大きくする 標準 小さくする
前ページ

2012年08月24日(金)更新

料理教室・・・柏崎公民館

板長です。

去年から決定してしていた事に
柏崎公民館での料理教室が昨日22日にありました。

去年は「イカの捌き方」を・・八戸ですから!

で・・今年は?
「イカの天ぷら・・かき揚げ」

イカの捌きを伝授してイカ刺しが出来たら
八戸はイカの天ぷらに移行する・・これ必然!

去年のイカ捌きを終えて
この日、日時と内容は決まっていたのです・・ハイ

衣の作り方・・etc
油の温度・・・etc
揚げ方・・・・etc

でも・・お姉様達には・・難しいことより
アバウトにザックリと伝授でOK・・・

一番お姉様が聞きたいことは・・
『油が跳ねない方法を知りたい!!』

そこを知ればOK

イカを捌く段階で・・半分跳ねない
後は、衣と温度・・温度が4割・・

その4割りの温度と1割の衣を伝授!

この日も30度超えの気温・・
去年は、涼しかったけど、この暑さに天ぷら伝授

先生・・暑さを念頭に無かった分・・ミス!

でも・・お姉様方はワイワイガヤガヤ

お昼?夕飯のおかず?
お家に帰ってからは・・誰しも台所に立ちたくはありません。

天ぷらの温度は160度を超えないのですよー
油から離れてはいけません・・体は近く

温度は・・体で覚える!

でも、そんなに簡単に覚えられません・・が

お姉様達はしっかりと自分の技にして
自分の秘儀にして・・天ぷらと技を持ち帰りましたーハイ

板長・・地域貢献、ボランティアの1日でした・・♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・8月10日更新


虎鯖Tを販売へ♪

2011年11月20日(日)更新

田面木小バスケ部男子・・勝利に思う!

板長・・ジジーコーチです。

今日は、6年生の最後の大会の日で
男子が試合を、11時から行いました。















女子は、昨日1回戦で敗退したと
体育館で聞きました・・ゴメンよコーチ行けなくて。

従業員に欠員が出たのと、バトミントンの新人戦の
宿泊が重なり、どうしても行ける内容では無かった














田面木小バスケ部から委任状が来てはいるものの
催事続きの日々・・以前のようには行けない・・

心の中では、ゴメンと言えども















子供たちの成長は待ってはくれない・・
6年5年4年の時は、今しか無いのだから!

男子の試合を見ながら、女子に顔向け出来ないコーチです















男子の試合は、高さのある田面木小バスケ部が
相手を圧倒して勝てました。

勝てたのは・・子供達の頑張りです♪















そう、負ける時は・・教えていないコーチのせい

でも・・子供達は上手くなっていたし、高かったー!
ミスが多いのは集中させて練習をしてあげれてない
コーチの不甲斐無さです。














ジジーコーチは、コーチとして残るべきかを考えねば
これから先も練習に何度参加できるやら?

校長先生には「出来る限りでいいです・・
教えてくれるコーチがいる事が大切なんです。」と言われて

今年も引き受けたコーチ業・・でもあまりにも参加出来ない















田面木小バスケ部の選手、父母の皆さん・・

ごめんなさい!

2011年11月19日(土)更新

憂い〈うれい〉・・先の日本を憂いて・・女子

板長です。

鯖を仕込んで、首都圏で販売をする
ネット、地元での販売が今の板長の生業です。

しかし、宿泊業務も細々と・・
板長のホテルの食事付きで安価にならと日々何人かも宿泊中

昨日からも、この時期は高校の新人戦の大会で
30人程を泊めることになりました。

最新のホテルでは、高校生のスポーツ団体は
食事で悩むことでしょうねー朝夕のご飯は外食が中心

泊まるだけのホテルが・・一般的
では、高校生の宿泊場所は自ずと限られます。

板長のホテルにも「どいしても!」と・・・なので
渋々宿泊を・・マックス40人かなー?


ここで板長が言いたいのは!
今日の夕飯の光景です・・・














板長・・目を疑いましたー

女の子が、
両肘をテーブルに乗せて食べる子
左手はズボンのポケット・・右手1本での食事
〈犬も骨は両手で押さえます・・犬以下の女の子〉

椅子の背もたれに背中をつけて食べる子
食べながら携帯の鏡で顔をチェック

「先生、お腹いっぱい・・終えていい!」
茶碗の中には、ご飯とおかず・・

板長、思わず・・食べられるだけ
盛り付けろよ!このバカが!!!と言いたくなった・・・

ある子は、「さっき食べたから、お腹に入らない」
コンビニでスイーツでも食べた様子、なら・・ご飯を盛るな

時間には遅れて来る・・来ても携帯電話の操作

板長・・プッツン寸前です
でも顧問の先生の手前・・控えました。

先生も指導のしようが無いでしょうね、
食事のマナーは各家庭の事、挨拶返事態度も家庭の「躾」です














でも、まだ別の高校はいい方なのか?なー

板長は、強くて挨拶、返事、態度の良い高校だを見てきた
せいなのか?こんなにも酷い高校生女子が・・

この子達が・・子供を生んで次の世代を作るのかー
どんな世代が出来るのか?この子達なら就職も出来ないよ

板長が親なら、真っ先にぶん殴る!

板長・・なんともかんとも・・
食事よりも化粧と携帯電話が命でコンビニで生きて行く子達

板長の女子部のように鯖を捌く・・反対にバカな事なのか?

何故か・・心が寂しくなりましたー

2011年11月06日(日)更新

種差で料理教室・・明日は浜松へ・・

板長です・・
日の出丸の船長さん、深川氏の自宅と定置網は
八戸市の種市地区にあります。

その種差地区の公民館から板長に
料理教室の依頼がありました!















種差地区からの依頼なので・・即OKの返事
開催日を調整して今日になっての出張です。

普通であれば・・鯖を教えます!
イカの天ぷらを教えます・・と・・なると

鯖・イカは先生が用意して開催しますが
流石に・・ここ種差は先生は手ぶらでOKとのこと・・














日頃から、このコミュニティーを活用していて
メンバーも同じ顔なのか・・

先生の紹介と挨拶が終わると
鯖は私がおろます・・イカは私が・・

野菜と大根おろしは私達
ご飯は・・炊き上がるわ・・任せて!














板長先生は何もしないで見てるだけー
で・・ポイントを説明して

鯖のみそ煮・・「ここをこうして・・ここがミソ!」
イカの天ぷら・・「良く拭いて、天粉は最後ですー」

そんな説明を勝手にして見本を見せたら
もう・・先生はお役ゴメンで・・傍観者状態














こんな料理教室も楽しいですねー
コミュニティーが確立していて・・どこの誰も知っている

和気藹々と進む・・調理担当のお姉様パワー
「ワー・・カラッと揚がった・・じょんずになったべが?」















料理の内容が「どうの」「こうの」そんなのどうでもいい
問題は、コミュニティーに参加して「楽しむ事」が大事です

笑顔の地域は健康で明るいと知りました!















八戸市内でも震災の影響を大きく受けた地域です
日の出丸の船長の深川氏の挨拶・・お褒めの言葉に感謝!

でも板長は、お前が元気でいることを知る意味でも
ここ種差のコミュニティーに参加したかった

深川氏
「大変だったけど、漁も大分戻って来た、へこたれねーぇ」
お前もガンバレ・・と声援を貰っての帰りの食事会















板長・・深川氏の顔とお姉様の元気な顔を頂いて

明日は、静岡県は浜松遠鉄デパートに移動です・・

このご時勢に新館をオープンさせる遠鉄デパート
その地下催事「東北フェアー」に呼ばれての出店

頑張って来ます。

また・・来年も時間を計らって種差へ料理を教えに行きます

2011年10月26日(水)更新

船橋へ行く前に・・・田面木小バスケの子供達と約束

鯖男・・船橋東武デパートでは去年から
  大間の塩ウニを板長ブース内で販売をしています。















  鯖だけの板長ブースですが、何故船橋へ持参するか?
  それは・・高津バイヤーの一声なのです。

  「塩とウニだけの塩ウニは珍しいですよ!
  通常は、アルコールやミョウバンが入るのが当たり前」

  「青森県ならではの商品だし、大間産は興味が湧く!」















  この塩ウニは・・まだ形が生のウニのようだし
  口に入れても、あの独特の苦味がしない!

  大間では、塩ウニを作るためにウニを捕る
  他の産地は、生ウニ販売で残った物を加工する・・















鯖子・・東武デパートの「ぶっさん」は売る商品に
  なぜ売るのかの「訳」が必要でなのよね。

  青森県内で捕れて・・青森県内で加工する!

  そこに「素敵なこだわり」があれば並べて売れるのよ

鯖男・・だよなー・・でも?
  販売は出来るけど、売れるかは売る人の笑顔と勇気!















  板長は、昨日と今日の2日間だけ田面木小バスケ部の
  練習に参加して・・一緒に走ってきたんだ

  とても久しぶりでも子供達は・・・笑顔で迎えてくれた















  練習を真剣にやって汗を流したら・・
  全員が充実感の笑顔になる!・・頑張った!の顔になる

  ジジーコーチは、子供達に















  「勇気を出して、ゴールを見て進め!自分に負けるな」

  6年生は最後の大会を19日20日にします。
  
  「ジジーコーチも船橋で勇気を出して頑張って来ます
  みんなも、日々の練習を自分に負けないで頑張って!」

  そう約束をして・・今日の講話を締めて来たんだ。

鯖子・・板長も子供達も勇気を出さないと!

   板長は9時の新幹線で船橋へ出発します。  
«前へ
<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31