大きくする 標準 小さくする

2014年08月03日(日)更新

使い慣れる・・包丁

鯖男・・・
板長のキャリーバックで移動するのは
陽一郎&健二郎の2匹と1本
板前の命の包丁です。
鯖子・・・
もしかして・・板長のパンツと一緒に移動してんの?
陽一郎&健二郎はいいわよ・・どうせ臭いのだから
でもねー食に使う包丁と板長パンツはどう見ても・・不衛生よ!

鯖男・・・
カッパ橋で購入した頃は、刃先が重たく置くと先端がまな板に着きましたが
今は・・と言うと

段々と重心が下に下に・・今は中心の下部に移動
催事の度に砥いでいますから・・減るのも当然なのですが・・
鯖子・・・
砥ぐ?板長は砥石は持ってないわよ?
鯖男・・・
何で砥いでいるかと言うと

耐水性のサンドペーパー・・紙やすりなのです。
鯖子・・・
これで砥げるの?ペラペラなのに・・?
鯖男・・・
耐水性だから、平らな面に置くと砥石と同じだよ

砥ぐと砥がないでは・・切れ味が全然違う!
何万円もする包丁も研がないと・・ただのヘラ
安い包丁も丹念に砥いで使うと切れ味抜群の切れ物
鯖子・・・
あんた自身満々ねー

鯖男・・・
包丁を板長が購入したのは2年前・・その時から
1000番の目の粗さを使っていんだ、仕上げの番号だね・・・
出刃では無い限り、毎日のように研ぐなら・・これで十分さ

包丁の背中を少し上げて力は要らない
鯖子・・・
どの様に研ぐのよー?
鯖男・・・
最初は、サンドペーパーの端をガムテープで止めて
砥ぐといいのだけど・・砥ぎ方は自由さー
でも、絶対に刃先を立てないことです背中を少しだけ上げる程度です
毎日が大事
何しろこの砥石・・100円でおつりがきます
そして1枚3枚にして使うため経済的なのですよー
是非お試しあれ!



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・14・5・25更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 
<<  2014年8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2014/08/31(日) 05:51
八戸に居る内にやらねば・・・
2014/08/30(土) 05:42
今年も八戸に鯖が来たー&テレ東
2014/08/29(金) 05:45
板長がスマホを新機種にしました!
2014/08/28(木) 05:15
虎鯖焼を使ったレシピ
2014/08/27(水) 06:50
野菜炒めを作る!
2014/08/26(火) 19:57
豚汁はアバウトに作れ!
2014/08/26(火) 06:39
「大間旅」平目見学~八戸の夜
2014/08/25(月) 05:11
「大間旅」大間へ
2014/08/23(土) 05:59
「大間旅」集合
2014/08/22(金) 05:33
大間旅・・今夜7時集合で「平目喰い」
2014/08/21(木) 05:30
魚の煮物・・・仕込む
2014/08/21(木) 05:21
青森は・・秋雨前線なのかなー
2014/08/19(火) 05:08
サングラス
2014/08/18(月) 05:29
お盆が終ると青森は秋へと突入・・・
2014/08/17(日) 05:24
罪作りな中華料理・・
2014/08/16(土) 05:02
腹肉が醜い板長です・・何故?
2014/08/15(金) 05:45
青森だからこそつ虎鯖を伝えねば・・・
2014/08/14(木) 05:09
数時間だけ滞在の八戸でした・・・
2014/08/13(水) 05:03
大都市を4週終える・・・
2014/08/12(火) 05:09
第二の住まいで焼鯖を喰らう!
2014/08/11(月) 05:30
試食・・・
2014/08/10(日) 05:49
「虎鯖が行く・・・8,10追加更新
2014/08/09(土) 05:51
八戸の仲間と八戸を語る・・・
2014/08/08(金) 05:50
味覚オンチの板長かも?
2014/08/07(木) 18:03
地域を売るのに・・何処も必死です。
2014/08/06(水) 05:03
地元を売る・・・熱意?それとも・・・
2014/08/05(火) 05:39
帯状疱疹のようです・・・
2014/08/04(月) 05:30
虎鯖が行く・・8.4更新分
2014/08/03(日) 05:27
使い慣れる・・包丁
2014/08/02(土) 05:19
思考錯誤の平目さん・・・
2014/08/01(金) 05:31
やはり・・・商品が無くなる!