大きくする 標準 小さくする

2012年12月07日(金)更新

板長無事・・ホテルも無事

板長です。

12/12/717:20の地震
八戸は震度5弱でした。

板長も従業員も全員無事です!
電気も通っていますが、エレベーターは揺れのため停止

夕方とった鍋焼きうどんのタレがこぼれてしまった

板長ホテル・・被害はこんなもの
瀬戸物等々の被害はありません!

ご心配・・・ありがとうございましたー。

2012年12月07日(金)更新

塩麹・・福地の塩麹その2

鯖男・・・
女王・・鯖子様、「塩麹焼き」の準備が出来ました。

鯖子・・・
アッソー例の昨日、塩麹で漬けた品ね・・

奥のホイルに包んだ物は?

鯖男・・・
手前は、塩麹漬けの鯖を直火で焼いていて
奥は、鶏肉〈ムネ〉を包んで焼いています。

鯖子・・・
塩をしない魚は、崩れて焼けませんからねー
写真の状態だと・・しっかり塩が浸透している感だわ・・・・

漬け込むのは一晩でいいの?

鯖男・・・
板長も初の作業、麹が多いと思うけど
漬け込む時間は物の大きさで違うけど・・

だいたいは4時間程漬け込むと「塩麹」の効果が出ると思う

板長・・・が喰らう

鯖子・・・・
何ー私の塩麹は・・・何処?

鯖男・・・
女王 鯖子様の鯖はホイルに包んだ方を

板長は、こう話していたよ
この味は・・“西京漬け”に似ているなー

鯖子・・・
そうだわー麹=味噌だものねー
でも美味しいわー・・ホイルの包んだ方が私は好き!

ところで・・鶏肉は?

鯖男・・・
ハイ 女王鯖子様、こちらは鶏のムネ肉の塩麹漬け

でも女王様、この鶏肉は焼くと硬くなるムネ肉
裏技も仕込んでいます・・

「試してガッテン」で公開した技・・肉の繊維を切る
そうこの沢山・・空いた穴に、塩麹が染み込んで

両方の効果で・・柔らかくなるのです。

鯖子・・・
この味と柔らかさはgoodなのよー
鶏のムネ肉がここまで変わることが・・魅力

「塩麹」は色々な使い道がある
調味料・味のアクセント・そして柔軟剤の役目


森田味噌店
「塩麹」この子袋で¥300-
使い道は色々・・素材の良さを引き出す麹

但し!どこの麹でもOKでは無いのです

生きていて強く味の深さがある麹でなければ・・意味が無い!

森田味噌店の麹は、板長が一押しです♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪
<<  2012年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/12/31(月) 05:44
感謝です。
2012/12/30(日) 05:19
虎鯖ドットコム&新料金
2012/12/29(土) 18:03
虎鯖が行く・・・12、29更新
2012/12/28(金) 05:36
虎鯖健二郎が届いた!
2012/12/27(木) 05:20
板長は・・メタボの予備軍でした!!
2012/12/26(水) 05:13
56才板長・・・検診センターへ!
2012/12/25(火) 05:50
板長は、イカの生ッピ作り・・・
2012/12/24(月) 05:12
みそ煮〈鯖のみそ造り〉が売れています。
2012/12/23(日) 07:13
八食センターに立ってます!
2012/12/22(土) 05:54
板長「極半」の字に悩む・・・・
2012/12/21(金) 05:41
ヒビ割れの指になってこそ・・・
2012/12/20(木) 18:11
格納庫・・・1月用
2012/12/19(水) 05:46
板長は現場監督?
2012/12/18(火) 17:52
八戸市営のトレーニングセンターは安い
2012/12/17(月) 05:14
板長の休日は?・・・
2012/12/16(日) 05:25
良く走った1年でした・・・
2012/12/15(土) 17:16
鯖子・・・逆炎上!
2012/12/14(金) 19:02
鯖子・・・炎上♪
2012/12/13(木) 05:00
銀座を終えて・・鱈料理
2012/12/12(水) 05:57
鱈〈タラ〉が来たっタラ!
2012/12/11(火) 05:36
健二郎さん探しとファストフィッシュ!
2012/12/10(月) 19:07
大鰐・・海の幸、山の幸・・まつりでしたー♪
2012/12/09(日) 18:01
大鰐到着・・雪の中で販売します。
2012/12/08(土) 17:54
大鰐に行ってきます!
2012/12/07(金) 17:28
板長無事・・ホテルも無事
2012/12/07(金) 06:00
塩麹・・福地の塩麹その2
2012/12/06(木) 18:08
塩麹・・福地の塩麹
2012/12/05(水) 06:01
銀座松屋・・・今年最後の首都圏催事
2012/12/04(火) 06:00
深視力で・・・つまずく板長でした。
2012/12/02(日) 05:48
八戸催事は・・厳しい・・・
2012/12/02(日) 05:04
虎鯖 雄二郎・・・探し中!
2012/12/01(土) 05:43
ポテトサラダに魚肉ソーセージ・・・これ変?