大きくする 標準 小さくする

2012年11月09日(金)更新

イカは難しい食材なのかも・・・・イカの捌き!

鯖男・・何で板長はイカに心を動かしているのかなー

鯖子・・仕方がないでしょ!八戸はイカ・鯖しかないのよ
 板長も何かしないといけないと思っているのよ

 なのでー今日は鯖子がイカ様の捌きを伝えます。



スケルトンイカに触れると・・・

触れたところから・・赤・・白と色落ちして行きます!

 今のイカは八戸産スケルトン製(鯖男・・うそうそ)
 今が一番美味しい時期で甘みが強く弾力があるのよ!

 イカの内臓を引っこ抜いて(鯖男・・なんかアバウト)
 耳を包むように




 右手の親指を耳の中央に押入れ
 親指を上に跳ね上げて上部を切り離します。

 切り離れた部分を写真のように
 上から握り持ちます!



 真下に引き下ろします・・必ず下
 それも胴体にピタリとくっ付けるようにでーす!

 写真はダメな引き方
 耳を横を横の方に引いています、これでは皮が剥けません

 イカの耳を上手く引けないと次に剥く
 イカの胴体・・本体の皮は剥けなくなります!

 イカさんの皮は3枚
 表面の皮は1枚目で3枚目を剥くと身を剥ぐことになります
 
 なので2枚目・・そう板長のように2枚目を剥くの
 特に3枚目はダメダメ・・鯖子はイケメン好き!

 ここまで下ろしたら後は楽よ
 開いて掃除して・・水分を拭き取るとOK

鯖男・・ここを教えねばダメだよ!
 イカさんは生で食べるから必ず身を明かりに透かす事

 海の寄生虫が生きていますから・・見て取り除くんです

鯖子・・そうそうゴメンなさい
 私達、鯖は製品にしてから冷凍をして死滅させて出荷

 イカさんとは作り方が違うから~ 

 回虫かな?茶色だと・・憎たらしいアニサキス
 (アニサキスのせいで鯖はダメ扱い中!)

鯖男・・みなさん、世の中には畑の中にも寄生虫がいます
 怖がらないでください!適切に処置すると怖くはありません!
 
 鯖子よー切り方は?盛り付け方は?

鯖子・・それは板長に聞いて!
 海のなかに居酒屋は無いしーイカ刺し・・食べたこと無い!

板長です・・鯖はイカを食べる?餌として小さいイカは
 補食をすると思います・ハイ♪


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・10・4更新


虎鯖Tを販売へ♪
<<  2012年11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/11/30(金) 06:15
板長は・・・使えネー リベンジ辺
2012/11/29(木) 05:48
板長は・・・使えネー
2012/11/28(水) 05:58
南蛮は・・何番・・位辛い!
2012/11/27(火) 05:24
2月16・17日「冬の八戸旅」は鱈の旅!
2012/11/26(月) 05:48
幸多かれと・・・・・次男の式
2012/11/25(日) 05:21
板長は結婚式へ・・そして旅する友!
2012/11/24(土) 05:59
虎鯖模様・・背中もよう
2012/11/23(金) 05:28
大阪阪急、春日部、志木・・打電あり♪
2012/11/21(水) 06:04
部下達の仕事!雪の八戸です。
2012/11/21(水) 05:29
部下達の仕事!お爺様の技・・・
2012/11/20(火) 05:02
魚の皮を引けるのが・・板前なのです。
2012/11/19(月) 06:59
東北も晩秋~初冬へ・・雪
2012/11/18(日) 05:58
原点に立って・・・その2
2012/11/17(土) 06:20
原点に立って・・・その1
2012/11/16(金) 05:44
イクラ丼のイクラ作り・・・
2012/11/15(木) 05:23
生産量日本1のゴボウを使う鍋焼きうどん
2012/11/14(水) 05:44
今年の鯖事情・・11、12その2
2012/11/13(火) 05:49
今年の鯖事情・・11、12
2012/11/12(月) 05:08
何故走る・・か??
2012/11/11(日) 05:57
地元の鬼灯(ほおずき)を食べたんです!初物
2012/11/10(土) 05:34
虎鯖が行く・・11、10更新
2012/11/09(金) 05:12
イカは難しい食材なのかも・・・・イカの捌き!
2012/11/08(木) 05:43
イカは難しい食材なのかも・・・・
2012/11/07(水) 05:45
八戸の鯖事情
2012/11/06(火) 05:42
八戸をジョグして痩せる?デブる?
2012/11/05(月) 05:28
井寄奈美さん新刊「社長!非常識社員はこう扱いなさい」
2012/11/04(日) 07:07
八戸は食の宝庫の土地 NO2
2012/11/03(土) 07:22
八戸は食の宝庫の土地
2012/11/02(金) 07:47
「こだわり」は笑顔から・・・
2012/11/01(木) 05:11
船橋東武での催事は・・やはりNO1