大きくする 標準 小さくする

2012年11月03日(土)更新

八戸は食の宝庫の土地

鯖子・・・板長が八戸に戻ると
  何も言わずにいなくなる、行くところは知ってるわ!
鯖男・・・何処だよ
 
  パチンコか?いくらなんでも
  みんなが骨抜きの時は行がねーべー

鯖子・・まずは八食センターに行き
  栃木商店さんで魚の情報を仕入れて
 
  三春屋さん・ビックと店頭巡り・・
鯖男・・さすが板長だなー
  即、八戸を知りに行く!!

鯖子・・「知りに行く!」ならいいけど
  「尻を見に行く!」じゃなきゃいいけど?
鯖男・・見ろよ
  購入した魚を写してから調理しているぜー

鯖子・・あら「なまこ」さん、今年は早い?

鯖男・・そうだね?この時期でこの太さなら上出来
  そして、値段もこの大きさなら手頃だよ!

鯖子・・本当だー身が厚いわ
  例年なら、この時期なら薄くて歯応えが無いものねー

  板長が作る「なまこ」はサクサクとして味わいジュワー
  酒が進む進む・・・たまらないー

鯖男・・・「なまこ」ではなく・・『なまご』
  田舎では「こ」に点々がつくんだよ『なまご食いてー』

鯖子・・・ワー!スケトウ鱈の「キク」
  関東なら「白子」と呼ばれ・・・津軽や日本海なら「タツ」と呼ばれる

  鱈の精子さん!

鯖男・・お前が精子さんなんか言うと・・なんか変!
  でも・・スケキクが出始めると秋・・晩秋・・冬・・雪の構図になる

鯖子・・・11月のイカ、この時期のイカさんは絶品
  塩辛なんか、丸々と太った「ワタ」で漬けるのよ・・酒が止まらない

  イカさんの種類は「スケルトンイカ」って言うの?
鯖男・・アホーかー・・透明なのは鮮度がいいから 
  この時期のイカさんは、岸に寄るんだ海水温が沖より岸が
  イカの温度にあうから言うけどね・・・

鯖子・・この画像の右側の赤いもの何?
  マグロ?カツオ?・・鯖子は食べてない!

鯖男・・アッチャー鯖子が気付いたよー大変だ
  食い物のことで自分が知らないと激怒モードになる・・・

鯖子・・・鯖男!そこにお座り・・・
  これは何?
 
  鍋焼きうどんを食べたいことは暫く遠征してたから分かるは・・
  でも、この赤い物は鯖子知らないし・・食べてない!

鯖男・・・ハイ!鯖子様
  昨日、店頭に八戸に水揚げされたツバス(ぶりの手前の大きさ)です
  板長が捌いた際の・・「骨はだぎ」であります。

  板長が・・鯖子に見つからないようにとかは言いませんよー
  鯖子にも「残しておけよ!」と話しておりました・・ハイ

鯖子・・・アッソ!板長を見つけたら呼んでここに座られておきなさい!
  
  いいわね!意見があるは・・・

鯖男・・ハイ・・鯖子様


明日に続く・・・板長の運命やいかに?



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・10・4更新


虎鯖Tを販売へ♪
<<  2012年11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/11/30(金) 06:15
板長は・・・使えネー リベンジ辺
2012/11/29(木) 05:48
板長は・・・使えネー
2012/11/28(水) 05:58
南蛮は・・何番・・位辛い!
2012/11/27(火) 05:24
2月16・17日「冬の八戸旅」は鱈の旅!
2012/11/26(月) 05:48
幸多かれと・・・・・次男の式
2012/11/25(日) 05:21
板長は結婚式へ・・そして旅する友!
2012/11/24(土) 05:59
虎鯖模様・・背中もよう
2012/11/23(金) 05:28
大阪阪急、春日部、志木・・打電あり♪
2012/11/21(水) 06:04
部下達の仕事!雪の八戸です。
2012/11/21(水) 05:29
部下達の仕事!お爺様の技・・・
2012/11/20(火) 05:02
魚の皮を引けるのが・・板前なのです。
2012/11/19(月) 06:59
東北も晩秋~初冬へ・・雪
2012/11/18(日) 05:58
原点に立って・・・その2
2012/11/17(土) 06:20
原点に立って・・・その1
2012/11/16(金) 05:44
イクラ丼のイクラ作り・・・
2012/11/15(木) 05:23
生産量日本1のゴボウを使う鍋焼きうどん
2012/11/14(水) 05:44
今年の鯖事情・・11、12その2
2012/11/13(火) 05:49
今年の鯖事情・・11、12
2012/11/12(月) 05:08
何故走る・・か??
2012/11/11(日) 05:57
地元の鬼灯(ほおずき)を食べたんです!初物
2012/11/10(土) 05:34
虎鯖が行く・・11、10更新
2012/11/09(金) 05:12
イカは難しい食材なのかも・・・・イカの捌き!
2012/11/08(木) 05:43
イカは難しい食材なのかも・・・・
2012/11/07(水) 05:45
八戸の鯖事情
2012/11/06(火) 05:42
八戸をジョグして痩せる?デブる?
2012/11/05(月) 05:28
井寄奈美さん新刊「社長!非常識社員はこう扱いなさい」
2012/11/04(日) 07:07
八戸は食の宝庫の土地 NO2
2012/11/03(土) 07:22
八戸は食の宝庫の土地
2012/11/02(金) 07:47
「こだわり」は笑顔から・・・
2012/11/01(木) 05:11
船橋東武での催事は・・やはりNO1