大きくする 標準 小さくする

2012年11月16日(金)更新

イクラ丼のイクラ作り・・・


鯖子・・今年の鮭の漁網はどうなの?
  問題はイクラよーお正月にイクラは必須アイテムよ!

鯖男・・先日、地元新聞に日の出丸の深川船長のコメントが掲載されてたなー
  やっと海水温が下がって鮭の遡上が本格化・・

鯖子・・・ワォー秋鮭子、卵でも「子」なのね
  八戸(南部弁)では、何にでも「こ」が付くけど・・それとは違うみたい・・ 

  鯖子は卵じゃないよー丸いけど・・ただのデブ鯖なのよ!

鯖男・・確信を着くと「突っ込み」ができないよー
  八戸では、鯖子の体型を「まるっこい」と言う・・

  写真は「生いくら」鮭さんのお腹から出しただけなんだぞー
  綺麗だよねなー鯖は黄色い卵・・鮭さんだけだよねー赤は?

鯖子・・先日まで600円代のグラム単価
  それが・・やっと300円代・・この価格帯で落ち着いて欲しいわねー

  鯖男ーイクラ丼用に仕込んでおいてね!

鯖男・・ハイハイ
  一つ前の写真が大切なのです。

  お水・・ではありません60度のお湯です
  そこに冷たい生イクラを入れます

  塩が薄いと・・たんぱく質の塊のイクラは・・・
  白い塊(かたまり)になって器にべったり付着

  確かに熱いお湯ですから、煮える?
  いいえ煮えません、冷たいイクラで30度程になりますので・・・

  人間の体で血管に付着したら・・動脈硬化だぜー
  たんぱく質は温度と塩で洗わないと!


  塩湯に少し(10分程)漬け込む
  成熟したイクラは簡単に解れますが・・美味しいのは若いイクラ

  解れにくい状態の方が美味しいイクラになります!
 
  塩水で洗って

  そのイクラに醤油1C清酒1Cを加えます

  写真は、醤油よお酒を入れた状態・・1時間~2時間でほぼOK
  新しいイクラ程時間が掛かるし、生まれ前のイクラは・・

  漬けてもピンポン玉状態で・・美味しいくない

鯖子・・へーそうなんだ!
  口の中で噛めないで動いてしまうあのピンポンイクラは
 

  生まれる寸前のイクラなんだー

鯖男・・板長のイクラの醤油漬けは美味しいですよー
  でも!欠点あり・・

  このイクラは、高カロリーですよー
  「痛風」の方はご遠慮ください・・・

  あと・・ダイエットには不向きです

  板長なんて・・「鍋焼きうどんとイクラ丼」を日々むさぼる姿だぜー

鯖子・・だからあの腹肉になったんだー
  歌さんの事は言えないわよ・・・

  
  板長の事はどうでもいいけど

  美味しいわよー今が旬・・鯖子、小栗 旬君も好き

鯖男・・なんか変な方向に話が・・また明日♪






鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪
<<  2012年11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/11/30(金) 06:15
板長は・・・使えネー リベンジ辺
2012/11/29(木) 05:48
板長は・・・使えネー
2012/11/28(水) 05:58
南蛮は・・何番・・位辛い!
2012/11/27(火) 05:24
2月16・17日「冬の八戸旅」は鱈の旅!
2012/11/26(月) 05:48
幸多かれと・・・・・次男の式
2012/11/25(日) 05:21
板長は結婚式へ・・そして旅する友!
2012/11/24(土) 05:59
虎鯖模様・・背中もよう
2012/11/23(金) 05:28
大阪阪急、春日部、志木・・打電あり♪
2012/11/21(水) 06:04
部下達の仕事!雪の八戸です。
2012/11/21(水) 05:29
部下達の仕事!お爺様の技・・・
2012/11/20(火) 05:02
魚の皮を引けるのが・・板前なのです。
2012/11/19(月) 06:59
東北も晩秋~初冬へ・・雪
2012/11/18(日) 05:58
原点に立って・・・その2
2012/11/17(土) 06:20
原点に立って・・・その1
2012/11/16(金) 05:44
イクラ丼のイクラ作り・・・
2012/11/15(木) 05:23
生産量日本1のゴボウを使う鍋焼きうどん
2012/11/14(水) 05:44
今年の鯖事情・・11、12その2
2012/11/13(火) 05:49
今年の鯖事情・・11、12
2012/11/12(月) 05:08
何故走る・・か??
2012/11/11(日) 05:57
地元の鬼灯(ほおずき)を食べたんです!初物
2012/11/10(土) 05:34
虎鯖が行く・・11、10更新
2012/11/09(金) 05:12
イカは難しい食材なのかも・・・・イカの捌き!
2012/11/08(木) 05:43
イカは難しい食材なのかも・・・・
2012/11/07(水) 05:45
八戸の鯖事情
2012/11/06(火) 05:42
八戸をジョグして痩せる?デブる?
2012/11/05(月) 05:28
井寄奈美さん新刊「社長!非常識社員はこう扱いなさい」
2012/11/04(日) 07:07
八戸は食の宝庫の土地 NO2
2012/11/03(土) 07:22
八戸は食の宝庫の土地
2012/11/02(金) 07:47
「こだわり」は笑顔から・・・
2012/11/01(木) 05:11
船橋東武での催事は・・やはりNO1