大きくする 標準 小さくする

2011年07月31日(日)更新

塩麹・・・て何?

鯖子・・今日は午後の投稿なのね・・・

鯖男・・板長、今朝早くから注文の「虎鯖 棒すし」作り
 それを持って八食センターの「屋久岳」さんに立って販売
















鯖子・・で、午後はランして来たのね?

鯖男・・日曜の八食センターだったけど
 店舗の人達に聞くと・・今日は少ないよ!

 普段の日曜の方が多いけど・・今日はお祭りの
 前夜祭に出かける人の方が多いため・・暇かな?と

 そう話をしていたよ・・・















鯖子・・ところで、この写真は何なのかな?
 
鯖男・・これね!「塩麹」だよ

鯖子・・塩麹、甘酒の感覚みたい!
 麹は味噌やお酒の原点の素材でしよ


















鯖男・・麹を起こして目覚めさせて塩を加えた物
 麹菌が活発に動いて行動すると・・

 菌が素材の中でアミノ酸に変えてくれる
 野菜の場合は・・甘さになるんだ・・

















鯖子・・この状態は1晩だけ漬けた状態なの?

鯖男・・そうだよ塩麹を着けて袋で置いただけ
 後は・・何もしていないよ!
















鯖子・・こんなにフニャフニャになって
 完全に漬物の胡瓜だわ・・で・・で・・味は?

鯖男・・塩味の中に甘さが残るんだ
 板長は今度は、この塩麹を自分で作りたいと話す。


















鯖子・・確かに甘く・・しっかりと胡瓜の漬物だわ
 この甘さは女性向だわね!

 板長が作る塩麹も見てみたい!
 簡単に作れるのか?そこも知りたいわね・・

鯖男・・板長、何時ごろ作るかな?
 まずは、福地の森田味噌屋さんで麹を買ってからだね!

 まずは・・それから・・
<<  2011年7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/07/31(日) 18:16
塩麹・・・て何?
2011/07/30(土) 16:46
鯖の新物が水揚げされた・・・
2011/07/29(金) 07:40
夏野菜の主役・・「なすの一夜漬け」
2011/07/28(木) 07:39
夏イカの塩辛・・作りました。
2011/07/27(水) 07:05
お土産・・・・?
2011/07/26(火) 06:58
ファンが増えた日本橋に・・また来ます。
2011/07/25(月) 06:08
楽しい仲間達・・・
2011/07/24(日) 03:18
板長は日本橋・・・
2011/07/22(金) 21:01
喜んでもらえて・・日本橋へ!
2011/07/22(金) 07:06
日本橋高島屋・・・サチコが先に・・
2011/07/21(木) 07:17
八戸でしか食べられない・・わけ?
2011/07/20(水) 06:55
夏イカを・・八戸でイカがかな?
2011/07/19(火) 07:45
なぜ走る・・?
2011/07/18(月) 07:54
売ることは・・・難しい!
2011/07/16(土) 22:09
八戸レビュー販売開始♪
2011/07/16(土) 08:27
鯖子と鯖男・・お久しぶり・・・
2011/07/15(金) 07:36
八戸から、これからの鯖を書いています。
2011/07/12(火) 16:06
海老名交番のお回りさん・・と・・虎鯖の日程
2011/07/11(月) 22:04
行商の旅で・・・前半戦を終えました。
2011/07/10(日) 07:10
旨いサバに出会えない・・・
2011/07/10(日) 06:15
パンにチーズ!バターだろーが?
2011/07/09(土) 23:06
フットワークが売り上げをアップ!
2011/07/08(金) 18:07
板長・・リッチに過ごす
2011/07/07(木) 11:34
衛生的でなければ・・・進めない!
2011/07/06(水) 17:54
板長・・映画を見る
2011/07/05(火) 11:06
春日部を終えて・・・ホームシックに
2011/07/04(月) 17:04
Gメンの意地悪に理解あり
2011/07/04(月) 12:30
板長、京料理を食べる!
2011/07/04(月) 11:31
隠岐のイカを売る彼ら・・・
2011/07/03(日) 13:09
やはり・・更新したが・・
2011/07/03(日) 12:41
板長、京料理を食べる!
2011/07/03(日) 05:55
板長、京料理を食べる!
2011/07/02(土) 05:49
あーぁー青森県!
2011/07/01(金) 05:45
娘が・・ジェラードを売る!