大きくする 標準 小さくする

2011年07月30日(土)更新

鯖の新物が水揚げされた・・・

鯖子・・板長に業者から電話で連絡があり

 「今日、今シーズン初めて鯖が上がったぞ
 ゴマが主で、真鯖は極少量だけど・・」と

鯖男・・そうなんだ!今年は、巻き網船団は三陸沿岸
 石巻や気仙沼、等々の港に停泊できないから

 八戸の岸壁に相当前から寄航していたよ
 だから、漁も早いのかも知れないね!

















鯖子・・板長も何本かを購入したみたいだけど
 形や大きさはどうだったの?

鯖男・・大きな真鯖で、800g近くある鯖もあり
 初めての鯖にしては良好な感じ!















 肝心な脂は・・まだまだだろーね
 板長が見た瞬間「尻が細いからまだ脂は無し!」

鯖子・・板長も本当に失礼な男よ・・
 ケツ見て判断するのは・・板長の趣味かしら?















鯖男・・それは別として、解体したら脂袋は無く
 内臓全体が小さく、これから食べて大きくなる感じかな?

 まだ北上を開始した段階だからなー
 オキアミを食べて身になった八戸の鯖は9月から?かな















鯖子・・身の締まりはしっかりしているわね!

鯖男・・違うよ、新物「生鯖」はどれもこのように
 綺麗で身割れしないで・・いい色をしているんだよ

 これから干す行程に入るところだ・・

鯖子・・どのくらいの塩の量で?
    どのくらいの時間干すの?

鯖男・・それは超極秘事項なんだよ!
 そこは、特許を出願した項目で一番大切な部分だから

 どんな事があっても言えないよ!

















鯖子・・だって・・塩と酢だけで虎鯖は出来るのよ
 知りたいじゃない!なんであんなに他の〆鯖と違うのかを

鯖男・・ダメダメ!教えないし見せないよ!

 板長も今の作り方を確立させるまで
 何年もの試行錯誤と体験があっての技・・
















鯖子・・もう聞かなから・・
 でも新物さんの色・艶は食欲をそそるわよ

 今年も、八戸も港に沢山の鯖が水揚げされるといいわね

鯖男・・丸々と太った鯖が戻って来ることを祈るのみ♪
<<  2011年7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/07/31(日) 18:16
塩麹・・・て何?
2011/07/30(土) 16:46
鯖の新物が水揚げされた・・・
2011/07/29(金) 07:40
夏野菜の主役・・「なすの一夜漬け」
2011/07/28(木) 07:39
夏イカの塩辛・・作りました。
2011/07/27(水) 07:05
お土産・・・・?
2011/07/26(火) 06:58
ファンが増えた日本橋に・・また来ます。
2011/07/25(月) 06:08
楽しい仲間達・・・
2011/07/24(日) 03:18
板長は日本橋・・・
2011/07/22(金) 21:01
喜んでもらえて・・日本橋へ!
2011/07/22(金) 07:06
日本橋高島屋・・・サチコが先に・・
2011/07/21(木) 07:17
八戸でしか食べられない・・わけ?
2011/07/20(水) 06:55
夏イカを・・八戸でイカがかな?
2011/07/19(火) 07:45
なぜ走る・・?
2011/07/18(月) 07:54
売ることは・・・難しい!
2011/07/16(土) 22:09
八戸レビュー販売開始♪
2011/07/16(土) 08:27
鯖子と鯖男・・お久しぶり・・・
2011/07/15(金) 07:36
八戸から、これからの鯖を書いています。
2011/07/12(火) 16:06
海老名交番のお回りさん・・と・・虎鯖の日程
2011/07/11(月) 22:04
行商の旅で・・・前半戦を終えました。
2011/07/10(日) 07:10
旨いサバに出会えない・・・
2011/07/10(日) 06:15
パンにチーズ!バターだろーが?
2011/07/09(土) 23:06
フットワークが売り上げをアップ!
2011/07/08(金) 18:07
板長・・リッチに過ごす
2011/07/07(木) 11:34
衛生的でなければ・・・進めない!
2011/07/06(水) 17:54
板長・・映画を見る
2011/07/05(火) 11:06
春日部を終えて・・・ホームシックに
2011/07/04(月) 17:04
Gメンの意地悪に理解あり
2011/07/04(月) 12:30
板長、京料理を食べる!
2011/07/04(月) 11:31
隠岐のイカを売る彼ら・・・
2011/07/03(日) 13:09
やはり・・更新したが・・
2011/07/03(日) 12:41
板長、京料理を食べる!
2011/07/03(日) 05:55
板長、京料理を食べる!
2011/07/02(土) 05:49
あーぁー青森県!
2011/07/01(金) 05:45
娘が・・ジェラードを売る!