大きくする 標準 小さくする

2011年07月20日(水)更新

夏イカを・・八戸でイカがかな?

鯖男・・昨日まで、八食センター立っていた板長だけど
 板長の目線が時々・・イカ・・夏イカ

















 震災でイカを捕る漁船が多く丘に打ち上げられた八戸港
 今年は、イカの漁獲量の減少と価格の高騰が懸念されたけど

 どうにか・・現時点では大丈夫そうな価格















鯖子・・まだまだ小さいけど鮮度と型はいいのでは?
 だって例年だと・・梅雨が明ける7月下旬が夏イカ本番

 8月9月・・そう9月のお彼岸までが夏イカの時期
 イカの内臓・・八戸では『イガのふ』と呼ばれる















 イカの肝臓が太くなるまで・・またオキアミを食べて
 関東では「わた」と呼ばれる部分が赤くなり

 脂っぽくなると・・秋イカに変わり
 身の暑さが・・倍になります!















鯖子・・このイカは冷凍物・・身が厚めなので
 天ぷら・・焼き物向で板長は学生用に買い求めたんだ・・

 刺身用は小さくても・・まだ走りのイカでも
 今朝捕れた・・夏イカの方が旨いのだー















鯖男・・イカさんは、そんなに味に違いがあるの?

鯖子・・それが大有りだよ
    鰯を食べたイカは、味は良いが・・・
    身の厚みと「わた」がイマイチ!

    オキアミを食べた・・イカは
    身が締まり、身が厚く、「わた」が太く大きい!

 どちらが・・旨い?
















鯖子・・・・・・これを見よ!

 夏イカの一番美味しい食べ方は
 とにかく細く沢山切って山盛にして・・・

 生姜を乗せて、醤油をブチかけて喰らう!




















 板長の、ガキの頃の思い出に・・夏休みのことが
 三角自転車の荷台に木箱に入ったイカを

 「イガーイガーー」と叫んで売りに来た昭和30年代後半
 あの頃のイカは・・旨く甘く・・別かく・・と話す!

 当時は、半ズボン・ランニングシャツに下駄が
 ガキの服装・・虫刺されの後が凄かった・・




















 板長は・・・あの頃のイカどんぶりが本当の「イカ丼」
 何も足さない!何も引かない!

 あるのは
 八戸のイカ・生姜・醤油・・でOK

鯖子・・旨そうだよ!

鯖男・・これが、あの「イカどんぶり」なのね・・
 マンマに乗せたら何杯も行ける味♪ 昭和の味


板長の・・ノスタルジー


8月20日板長・・この「イカどんぶり」作ります
八戸に来られませんか?
当然・・「虎鯖棒すし」もセットですよー♪
<<  2011年7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/07/31(日) 18:16
塩麹・・・て何?
2011/07/30(土) 16:46
鯖の新物が水揚げされた・・・
2011/07/29(金) 07:40
夏野菜の主役・・「なすの一夜漬け」
2011/07/28(木) 07:39
夏イカの塩辛・・作りました。
2011/07/27(水) 07:05
お土産・・・・?
2011/07/26(火) 06:58
ファンが増えた日本橋に・・また来ます。
2011/07/25(月) 06:08
楽しい仲間達・・・
2011/07/24(日) 03:18
板長は日本橋・・・
2011/07/22(金) 21:01
喜んでもらえて・・日本橋へ!
2011/07/22(金) 07:06
日本橋高島屋・・・サチコが先に・・
2011/07/21(木) 07:17
八戸でしか食べられない・・わけ?
2011/07/20(水) 06:55
夏イカを・・八戸でイカがかな?
2011/07/19(火) 07:45
なぜ走る・・?
2011/07/18(月) 07:54
売ることは・・・難しい!
2011/07/16(土) 22:09
八戸レビュー販売開始♪
2011/07/16(土) 08:27
鯖子と鯖男・・お久しぶり・・・
2011/07/15(金) 07:36
八戸から、これからの鯖を書いています。
2011/07/12(火) 16:06
海老名交番のお回りさん・・と・・虎鯖の日程
2011/07/11(月) 22:04
行商の旅で・・・前半戦を終えました。
2011/07/10(日) 07:10
旨いサバに出会えない・・・
2011/07/10(日) 06:15
パンにチーズ!バターだろーが?
2011/07/09(土) 23:06
フットワークが売り上げをアップ!
2011/07/08(金) 18:07
板長・・リッチに過ごす
2011/07/07(木) 11:34
衛生的でなければ・・・進めない!
2011/07/06(水) 17:54
板長・・映画を見る
2011/07/05(火) 11:06
春日部を終えて・・・ホームシックに
2011/07/04(月) 17:04
Gメンの意地悪に理解あり
2011/07/04(月) 12:30
板長、京料理を食べる!
2011/07/04(月) 11:31
隠岐のイカを売る彼ら・・・
2011/07/03(日) 13:09
やはり・・更新したが・・
2011/07/03(日) 12:41
板長、京料理を食べる!
2011/07/03(日) 05:55
板長、京料理を食べる!
2011/07/02(土) 05:49
あーぁー青森県!
2011/07/01(金) 05:45
娘が・・ジェラードを売る!