大きくする 標準 小さくする

2011年05月05日(木)更新

ずんだ?づんだ?


福山天満屋での東北物産展も
7日間を終えて・・残り4日間になり

最後の追い込み体制の時期です

その東北物産展・・板長の目に止まった
品を・・書こうと思います。

まずは、宮城のお菓子で
「ずんだ餅」・・


















この暖簾は「ずんだ餅」

今、催事では実演店舗と冷凍販売店舗

その2店舗が参戦中


















こちらの看板は「づんだ餅」

どちらが本当?

甘仙堂(づんだ餅)のおやじさんは
「ず」になったのは、有名になったら「ず」の表記が

多くなり、昔はどちらもあった
「づ」が・・・淘汰されたんだなー・・とのこと












 





この写真は・・ずんだ餅の
餅をつきあげている様子です

通常のお餅の倍以上の水分を入れて
トロトロの食感になるように仕上げるよです

トロトロにしないと・・すぐに硬くなる
そう話す・・おやっさん


















これが「ずんだ」・・枝豆をすりつぶしたもの
これを美味しく仕上げるには

豆の皮を2枚剥いてから・・
つぶすと口あたりがいいとのことです。


















あのトロトロのお餅を
ちぎっては投げ入れていきます

この・・・お餅を同じ重さに手早く投げ入れる
その作業は・・プロの・・腕早くなければ

お客様を待たせるだけで・・
売り上げを落とすことになります。


















柔らかいお餅に、あの枝豆の味に
砂糖と塩を加えた「ずんだ」を絡ませて

仙台名菓の「ずんだ・づんだ」が出来上がります

物産展では、和菓子の世界は
長く愛されて、固定客を沢山持っています。

やはり・・日本人は
素朴でその地の風土のお菓子が好きです

おやっさんは・・・「ずんだ」は
日持ちしないから、出来上がりを

直ぐに食べて欲しい!一番・・美味しいよ♪ と

<<  2011年5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/05/31(火) 07:32
八戸前沖鯖・・に思う。
2011/05/30(月) 06:02
物産展とは違う・・・八戸鯖
2011/05/29(日) 08:28
駅中・・初体験の板長です。
2011/05/28(土) 06:28
虎鯖販売の予定です。
2011/05/27(金) 18:43
板長は・・やはり、こうでなければ!
2011/05/26(木) 07:29
3日間八戸に戻ります。
2011/05/25(水) 02:33
船橋東武に感謝です。
2011/05/24(火) 06:33
函館・・棒二森屋でも・・感謝です。
2011/05/23(月) 07:00
板長が洗濯・・進化中!
2011/05/22(日) 04:46
断念した4社・・
2011/05/21(土) 05:52
恵比寿様の・・ご利益か・・
2011/05/20(金) 02:31
板長・・・大忙しでした。
2011/05/19(木) 02:47
船橋東武デパート・・『ぶっさん』
2011/05/18(水) 08:52
広島~東京~新宿~船橋へ!
2011/05/17(火) 06:15
広島・・みな様に感謝!
2011/05/16(月) 07:12
安納芋・・甘し!
2011/05/15(日) 05:12
潜水艦・・スゲー・・デケー
2011/05/14(土) 07:14
呉・・晴天です。
2011/05/13(金) 22:22
スィーツ強し・・
2011/05/13(金) 05:50
大和ミュージアム・・
2011/05/12(木) 21:39
板長・・ジョグる!
2011/05/11(水) 21:36
青ねぎ・・て?
2011/05/11(水) 06:03
落ち込む時も・・・あるさ・・
2011/05/10(火) 01:14
尾道を経て・・呉へ!
2011/05/09(月) 06:40
福山から呉に移動だが・・・重い
2011/05/08(日) 11:25
68歳もよさんと・・・最終日
2011/05/07(土) 10:44
季節感が・・・
2011/05/06(金) 11:10
負けるな福島県!
2011/05/05(木) 03:48
ずんだ?づんだ?
2011/05/04(水) 14:21
友、遠方より来る!
2011/05/03(火) 05:17
朝ご飯・・ありがたい・・Sホテル
2011/05/02(月) 05:41
納豆本舗・・・
2011/05/01(日) 17:37
脇腹肉・・削ぎ落とし作戦・・続行中