大きくする 標準 小さくする

2009年05月18日(月)更新

豆コバチの減少で・・サクランボや梅は?

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

板長・・雨の中のサクランボ農園だね!
鯖男、鯖子・・まだ青いけどサクランボの実が・・

名川町・・下名久井の河門前さんの農園だよ。

豆コバチの減少で・・サクランボや梅は?

豆コバチの減少で・・サクランボや梅は?

やはり・・名川でも豆コバチ・・ミツバチの減少は深刻だ
受粉ができないと、実にならないから!

ここのサクランボの下を潜って行かないと
八助梅になる・・杏の木を見ることはできない。

杏の実は・・成っているかな?

豆コバチの減少で・・サクランボや梅は?

板長・・この白い花は何の実の花?
鯖子・・この花は・・「りんご」だよ!

りんごの花は・・白い花だね!

豆コバチの減少で・・サクランボや梅は?

鯖男・・見つけたか?
ここの・・この木が「杏」ですー

豆コバチの減少で・・サクランボや梅は?

アッ・・!実が成っている・・

豆コバチの減少で・・サクランボや梅は?

まだ・・小さいけれど、相当の量の実をつけているなー
去年は、雹(ひょう)が降り・・傷だらけだった

今年はこのまま成長して欲しいよなー
特定の果実なら・・補助金も使えるといっていたが・・

杏は、指定外のもの・・雹害に会うと全滅だ!

豆コバチの減少で・・サクランボや梅は?

板長・・梅はどういうふうに完成するの?

実が熟す前に・・塩水に漬け・・3日間以上天日干しをして
赤シソと塩を揉み合わせ・・梅や杏の実と合わせ漬ける

しばらく寝かせて完成する。

手間と時間がかかる作業だよ!だから安売りはしたくない。

天日干しは、1個ずつ・・手で裏返す!確認しながら
その作業は・・とても大変だ、雨が降ると全てダメになる。

豆コバチの減少で・・サクランボや梅は?

板長・・豊後梅の木だけど・・実が無い!
去年は・・九十九成り状態だったのに・・

豆コバチの減少で・・サクランボや梅は?

何個か実を着けている・・でも少ない・・
「豊後梅」は収穫しても、お金にならないと言う

豊作貧乏と言うやつだ・・
採れ過ぎて・・1キロ100円にもならない・・
手間賃が出ない・・去年はこの木は収穫しなかったのか?

収穫せずに・・放置すると翌年は花が咲かない。
それとも・・・豆コバチの減少で受粉できなかったのか?

果実農家には・・豆コバチの減少は死活問題だ
世界的な、ミツバチの減少は理由が分からないと言う!

河門前さんの農園はどうなのか・・・
蜂はどうにか確保できたが・・絶対量が少ないと話す

サクランボは、多く出来ないと受注に間に合わせられない
なにせ・・木に成り熟成したら、即販売しないと

りんごは保存が利くが・・サクランボは時間が勝負
収穫金額は年収の半分以上を占めるサクランボ農家・・

山が良くなければ・・海もダメなんだよなー

今日の・・農園は色々な事を考えさせられた日・・

板長・・そんなに農園とミツバチは密接な関係なの?
そうだよ!ミツバチの受粉が無ければ・・お金にならない。

鯖男・・今年の鯖は・・どうなのかなー
ミツバチの減少は自然界で何かが起きている気がして・・

鯖子・・まだサクランボの収穫はどうなのかは・・
これからの天気で変わると・・

良い天気が続くことを祈ろうよ!・・・ハーイ



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/05/25(月) 08:07
大阪阪神デパートへ行きますので、投稿を休みます。
2009/05/24(日) 08:39
子供達の将来・・
2009/05/23(土) 08:42
田面木小バスケ部・・これから練習試合・・・
2009/05/22(金) 08:26
男の煮鯖・・と・・鯖の皮引き
2009/05/21(木) 07:53
e-物産のモバイルへ・・鯖のみそ煮
2009/05/20(水) 07:42
試食・・ではなく試食品販売で・・対応!
2009/05/19(火) 08:37
大阪へ!・・と・・関西のつゆ文化
2009/05/18(月) 07:09
豆コバチの減少で・・サクランボや梅は?
2009/05/17(日) 09:48
千葉県産の大きな・・鯖は
2009/05/16(土) 08:09
大量のタコとカレイが来た!が失敗も
2009/05/15(金) 07:35
B・B・Qのホタテ焼き
2009/05/14(木) 07:25
新聞記事・・知っている方が多く掲載・・
2009/05/13(水) 07:33
「虎鯖 棒すし」の日・・そばタレ・・
2009/05/12(火) 07:24
特大・・「虎鯖 棒すし」
2009/05/11(月) 08:01
マラソンに参加できずに・・鯖加工・・
2009/05/10(日) 07:44
宿泊施設・・・・
2009/05/09(土) 07:31
おいらせ町の・・人参シフォンケーキ
2009/05/08(金) 07:03
大間から・・ウニが来た!
2009/05/07(木) 07:52
うまいもの市・・・成功裏に終えました・・感謝!
2009/05/06(水) 07:37
マリエント、「うまいもの市」・・兄の見解
2009/05/05(火) 07:15
マリエントは子供達の水産科学館
2009/05/04(月) 07:24
今日も・・高校球児と・・・姿勢
2009/05/03(日) 06:59
高校球児・・そして大阪からの旅をして
2009/05/02(土) 07:37
歌沢氏と相模氏・・八戸に呼び込む鯖料理
2009/05/01(金) 07:10
鯖の原料と「「虎鯖 作り」・・5月から