大きくする 標準 小さくする

2008年06月08日(日)更新

可愛い子には・・旅をさせろ!

今日の投稿は・・珍しく
息子達の話しを!

昨夜は、五所川原(青森県内でも車で3時間以上かかる地)
から、当時の監督と父兄達がホテルにきました。

次男・三男の高校は、五所川原工業高校を卒業
強いバレーボールの高校に進学したいと津軽へ行きました。

5年間津軽に息子達が、お世話になりました。
高校総体のバレーポール会場が八戸なので
同期の父兄が、五所川原高校の応援を兼ねての飲み会です。

肝心の息子達は各自の仕事でいませんが
監督と親達の話しは・・当時の話しで盛り上がります!

「打倒!弘前工業高校」を胸に遠い地へ
15の春でした・・ね
身長が170ほどの体で・・180以上のチームへ立ち向かう!

遅い練習の後には、洗濯や勉強が待っていたでしょうが
次男は、準優勝・・国体
三男は、優勝・・・国体
バレーでは結果を残したと思いますが

親とすれば・・精神的にどれだけ育ててもらえたか
頼れる人がいない地での高校生活・・

長男が高校で問題を・・その教訓があり
次男三男には自分で進路を決めさせ

自分の力で高校のポジションを取らせに行かせました。

「可愛い子には・・旅をさせろ」

子育てにマニュアルはありません
旅をさせて良かったと・・(しかし子にも親にも勇気がいります)

五所川原の監督や父兄たちには感謝です・・
この方々がいたから旅ができました。
昨日は少しばかりの恩返し!

今・・次男の同期の子が百石高校の教員として
八戸生活中です・・自分の息子の代わり!

高校総体は色々な人生模様があり
私の高校時代・・息子達の高校時代・・と多くの人達にも

想い出も色々な「青春時代」なのでしょうね・・



八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】
<<  2008年6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/06/30(月) 08:43
ダメ・・・コーチ
2008/06/29(日) 07:23
今日は・・大きな相手!
2008/06/28(土) 07:41
「元気」・・「やる気」・・「勇気」
2008/06/27(金) 07:58
商品の説明の・・難しさ!
2008/06/26(木) 08:06
赤札の魚と焼鯖せんべい汁
2008/06/25(水) 07:40
書く・・プロの文章は上手い!
2008/06/24(火) 08:37
ユニフォームの伝達式・・と・・子供の心
2008/06/23(月) 08:33
サクランボとアンズの実・・その後
2008/06/22(日) 10:39
大会1週間前
2008/06/21(土) 07:42
船長と焼鯖
2008/06/20(金) 09:31
今朝、板長は2度目の出港・・でもチャーハン!
2008/06/19(木) 07:46
船上鯖を伝える難しさ・・・
2008/06/18(水) 09:12
代三十八日ノ出丸・・続き
2008/06/17(火) 09:45
定置網の漁業と・・鯖
2008/06/16(月) 08:28
カツオの1本物の捌き方
2008/06/15(日) 09:54
気持ちを出しきれたかな?
2008/06/14(土) 07:06
朝早くから・・お手紙書き!
2008/06/13(金) 07:54
包丁の握り と 会報メルマガ
2008/06/12(木) 07:51
虎鯖と父の日
2008/06/11(水) 07:44
ゴマ油・・2・・トロミ
2008/06/10(火) 08:07
暑くなると・・ゴマ油!
2008/06/09(月) 08:38
農から・・昨日は水産へ・・鯖
2008/06/08(日) 07:56
可愛い子には・・旅をさせろ!
2008/06/07(土) 07:30
食料自給率・・・
2008/06/06(金) 08:35
寒い・・暑い・・サクランボ達は?
2008/06/05(木) 07:56
巻くと味が・・・グルメ!
2008/06/04(水) 07:24
ものつくり・・八戸産の鯖
2008/06/03(火) 08:14
板長の発信・・と・・ハーブストックさんの発信
2008/06/02(月) 07:56
持久走・・
2008/06/01(日) 07:14
ブルースハーモニカ