大きくする 標準 小さくする

2008年06月22日(日)更新

大会1週間前

スポーツ少年団の地区大会
バスケは28日から始まります

大会前は、練習試合が多くなり、昨日も
男子は田面木小で、女子は遠征をして
離れての場所で行ないました!

私は女子のコーチ、男子は浜名コーチ
この投稿に男子の写真を掲載したいのですが
私は女子と同行なので・・デジカメも・・

6.21練習試合試合前の表情

今大会の田面木小バスケ部の決め事は、
1、周りを見よう
2、パスを出したら動こう

この2つの決め事が意識して出来たらOKです。

6.21練習試合
6.21練習試合
今年の女子の6年生は早い仕上がりです
大体のことは、小学生の時点で完成しています

写真のように、シュートを打つ、打たせる・・連携!
打った後は協力してリバウンド・・気持ちが1つに・・OK

男子の6年生はプレー的な事はOK
後は、体が低い分辛いですねー

子供の成長の度合いで、身長が高い子低い子の差が大きく
これは、バスケをする時点で大きな違いです。

今、小学校のバスケで求められるのは
「気持ちを出す!」ここです。
勝ち負けは中学・高校で体が出来てからでいいのだと思います。

6.21練習試合
6.21練習試合
6年女子の3・4クオーターは監督の指示はいりません
昨日は、気持ちが前面に出てました・・

特に7番アヤカの気迫には・・「スゴッ!」
前までは1人でのプレーが多かったのが

6年になってからは違います
パスを出し、受けてと仲間を信頼してバスケを楽しんでいます

肝心なデフェンスも、仲間との信頼関係で行い
相手の攻撃を封じ込めて行きます

監督の指示など・・いりません・・
このバスケが出来たら・・OKです♪

6.21練習試合
6.21練習試合

この、「気迫を出させる・気持ちを出させる」事が監督の仕事
一番難しいところです、8年間監督をしてきても?

ただ・・言えることは
子供達と信頼関係がないと「何もできない、進まない」

6.21練習試合
6.21練習試合

写真のような場面
4番ミナミ6番チアキがガードのポジションで速攻のシュート
試合後に
「あのシュート緊張するだろう?」
2人は
「いやだよね・・落としたらどうしょうと・・思うよねー」

今日の監督の仕事は・・ここだけ
「あのシュートは、入れなければ!と思って
打ってはダメ!
落としてもいいから・・心のなかでしっかり打とう!
みんなの気持ちを込めて逃げないで打とう・・と」

「いいんだよ・・入らなくても!気持ちが入ったシュートなら、みんなが納得するから」
「誰だってミスはある・・プロでもシュートは落とす時もあるから」

6.21練習試合

ブログでこの試合の結果は相手のチームがあることですから
掲載しません・・だいぶ前に掲載した自分に反省です!

小学校のバスケで勝ち負けは?
大切なのは子供の心の教育なのだと思います・・

勝った時は子供達が頑張ったから!
負けた時は・・監督が悪いから・・当然です・・・ハイ
<<  2008年6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/06/30(月) 08:43
ダメ・・・コーチ
2008/06/29(日) 07:23
今日は・・大きな相手!
2008/06/28(土) 07:41
「元気」・・「やる気」・・「勇気」
2008/06/27(金) 07:58
商品の説明の・・難しさ!
2008/06/26(木) 08:06
赤札の魚と焼鯖せんべい汁
2008/06/25(水) 07:40
書く・・プロの文章は上手い!
2008/06/24(火) 08:37
ユニフォームの伝達式・・と・・子供の心
2008/06/23(月) 08:33
サクランボとアンズの実・・その後
2008/06/22(日) 10:39
大会1週間前
2008/06/21(土) 07:42
船長と焼鯖
2008/06/20(金) 09:31
今朝、板長は2度目の出港・・でもチャーハン!
2008/06/19(木) 07:46
船上鯖を伝える難しさ・・・
2008/06/18(水) 09:12
代三十八日ノ出丸・・続き
2008/06/17(火) 09:45
定置網の漁業と・・鯖
2008/06/16(月) 08:28
カツオの1本物の捌き方
2008/06/15(日) 09:54
気持ちを出しきれたかな?
2008/06/14(土) 07:06
朝早くから・・お手紙書き!
2008/06/13(金) 07:54
包丁の握り と 会報メルマガ
2008/06/12(木) 07:51
虎鯖と父の日
2008/06/11(水) 07:44
ゴマ油・・2・・トロミ
2008/06/10(火) 08:07
暑くなると・・ゴマ油!
2008/06/09(月) 08:38
農から・・昨日は水産へ・・鯖
2008/06/08(日) 07:56
可愛い子には・・旅をさせろ!
2008/06/07(土) 07:30
食料自給率・・・
2008/06/06(金) 08:35
寒い・・暑い・・サクランボ達は?
2008/06/05(木) 07:56
巻くと味が・・・グルメ!
2008/06/04(水) 07:24
ものつくり・・八戸産の鯖
2008/06/03(火) 08:14
板長の発信・・と・・ハーブストックさんの発信
2008/06/02(月) 07:56
持久走・・
2008/06/01(日) 07:14
ブルースハーモニカ