大きくする 標準 小さくする

2008年06月10日(火)更新

暑くなると・・ゴマ油!

高校総体が終わり
各競技の結果が新聞に掲載されています

インターハイに出場できるのは1校
1位しか行けません・・2位以下は意味が無いのか×

インターハイを目指して汗を流し歯を食いしばって
練習した結果です・・何位であろうと汗と涙に意味がある!

目指す目標があって頑張れた選手達は幸せなのだと思います♪

私のホテルに宿泊した弘前工業高校バレーは優勝
尾上高校バレーはベスト4・ソフトの聖愛高校も4

涙のチームには来年があります・・ガンバ!

******************

ここ数日、八戸は良い天気で日中に気温は25度・・
梅雨の前に太陽をいっぱい見ておかないと。。。

私は、暑い日に料理の献立を考える時には、コレを使いたいと
思って献立を考えます・・「ゴマ油」です。

体調を整える「セサミン」・・夏バテ予防にgoodです。
いただいた、ササギがあったので卵・人参・干し椎茸を炒め

ササギと卵のゴマ油炒め
ササギと卵のゴマ油炒め
ササギと人参は細長く切り、軽く茹であげておきます
干し椎茸は水で戻して細切りに
卵は、ゴマ油で炒めて・・

鍋でササギ・人参・干し椎茸をサラダ油で炒め・・
醤油・砂糖・化調で味付け
ササギに味が付いたら卵を加えて・・ひと混ぜ
そして・・火を止める時に・・ゴマ油!

ゴマ油は・・卵の中と外に加えると
ゴマ油の風味が長持ちします。

餃子の具材・・中身
餃子を焼いた
餃子には、ゴマ油が付き物ですよねー
ここでも2度使います

餃子のネタの中にもゴマ油と少量の酢を入れてネリネリ
自分の形で・・ジューと焼いてゴマ油で香りつけ

たいした技ではありませんが
肉の中にゴマ油と酢・・味と香り・・酢で甘さ!
キャベツでも白菜でも中の野菜は個人の自由です

餃子の形
形は個人で違いがあってOKですよねー

問題は自分で自分の餃子を作ると楽しいです
味・形・食感が自分の物・・そして安全です

何より・・安くできます
そして、自分で作ることによって「あそこは・・」と
お店の餃子の評論家になれますから♪




八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】
<<  2008年6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/06/30(月) 08:43
ダメ・・・コーチ
2008/06/29(日) 07:23
今日は・・大きな相手!
2008/06/28(土) 07:41
「元気」・・「やる気」・・「勇気」
2008/06/27(金) 07:58
商品の説明の・・難しさ!
2008/06/26(木) 08:06
赤札の魚と焼鯖せんべい汁
2008/06/25(水) 07:40
書く・・プロの文章は上手い!
2008/06/24(火) 08:37
ユニフォームの伝達式・・と・・子供の心
2008/06/23(月) 08:33
サクランボとアンズの実・・その後
2008/06/22(日) 10:39
大会1週間前
2008/06/21(土) 07:42
船長と焼鯖
2008/06/20(金) 09:31
今朝、板長は2度目の出港・・でもチャーハン!
2008/06/19(木) 07:46
船上鯖を伝える難しさ・・・
2008/06/18(水) 09:12
代三十八日ノ出丸・・続き
2008/06/17(火) 09:45
定置網の漁業と・・鯖
2008/06/16(月) 08:28
カツオの1本物の捌き方
2008/06/15(日) 09:54
気持ちを出しきれたかな?
2008/06/14(土) 07:06
朝早くから・・お手紙書き!
2008/06/13(金) 07:54
包丁の握り と 会報メルマガ
2008/06/12(木) 07:51
虎鯖と父の日
2008/06/11(水) 07:44
ゴマ油・・2・・トロミ
2008/06/10(火) 08:07
暑くなると・・ゴマ油!
2008/06/09(月) 08:38
農から・・昨日は水産へ・・鯖
2008/06/08(日) 07:56
可愛い子には・・旅をさせろ!
2008/06/07(土) 07:30
食料自給率・・・
2008/06/06(金) 08:35
寒い・・暑い・・サクランボ達は?
2008/06/05(木) 07:56
巻くと味が・・・グルメ!
2008/06/04(水) 07:24
ものつくり・・八戸産の鯖
2008/06/03(火) 08:14
板長の発信・・と・・ハーブストックさんの発信
2008/06/02(月) 07:56
持久走・・
2008/06/01(日) 07:14
ブルースハーモニカ