大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2015年07月24日(金)更新

七重(ななえ)クロス張替中

【今~進行中の催事】
○宮城県 仙台市 藤崎デパート 板長参戦
・7月23日(木)~28日(水) 東北展

鯖子…
昨日から宮城県仙台市藤崎デパートで
「東北展」が開催中・・6日間の会期ですよー
話さないといけない大きなことが
実は・・
板長ホテル(八戸ニューシティーホテル)の7階
「七重」の改装工事の事を書かないと


ホテルのオープンから40年
色々なところが汚れてきて・・ぶつけて穴が開くところも


あまりお金をかけては出来ませんが
最低限の改修工事をしようと・・日曜から工事が始まっています。
鯖男…
壁のクロス、天井の吹き替え、廊下の張替ですよね!


40年・・新しくしないと
そう思いながらの工事です~完成は24日の金曜とか
板長は完成を見ないで出張に出てしまってますが
盆明けの八戸帰省時に新たな「七重」を見られます・・・
本格稼働は27日の月曜からですよー♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7、13更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には

添加物・化学調味料は使用していません。

2014年12月21日(日)更新

八戸の冬を食べにきたー

鯖男・・・
昨日は、首都圏から「八戸の冬を食べに11人」
嬉しいですねー寒波の中を八戸に出向いて下さりましたー

一番の目的の食材は・・写真の鱈さん
鯖ではありません

イカさんも鮮度が良く・・抜群の美味さでも
鱈さんの顔には負けます

魚編に雪と書いて鱈・・そうです今が一番の旬なのです
エェー「何が旬か?」って

男鱈の白子・・
八戸を含む太平洋東北は「きく」
北海道・津軽は「たつ」
濃厚な味わい・・まったり独特な風合い

やはり・・都会では食べられない
ここ八戸だから食べられる生食(釣りものの鱈だけ!)

白子の刺身・天ぷら・焼
ホッキ貝・ツブ貝・イカ・・昆布〆平目
なめた鰈の煮付け

みなさん・・きれいに食べてくださりました!
この時期でしか食べられない八戸の味
堪能していただけましたー・・
また、どうぞ八戸にお越しください♪

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・11・24更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年09月20日(土)更新

役に立った・・板長ブログ!

陽一郎・・・
横浜高島屋「大東北展」の初日のこと
売り場に小柄なご婦人が見えられました・・
「このお店は、ホテルで鯖を作っているお店ですか?」
売り子さんが「そうです!」と返事をしていると
板長が聞きいてれ店頭に顔をだすと

(写真は、大東北展の会場風景です。)

「実は、私は・・伊勢丸水産さんと昔からお付き合いさせてもらっていて
震災の時に・・どうなったのかを知りたくていたんです・・・・
そんな時に娘が・・ネットであなたが掲載してくださった記事を見て
みんなが無事だと言うことを知れたのです。」
2011年6月22日板長ブログ


伊勢丸水産さんは、昆布とワカメのお店
震災では工場を流されたと聞きました・・・あの当時は
お客様は、どう調べたら良いのかも見えない状況と言います

健二郎・・・
そうかー娘さんは、ネットで伊勢丸水産の名前を検索に掛けたら
板長のブログが浮かんだんだ!

陽一郎・・・
「心配していたんですが、あの記事を見てホッとしたんです!」とご婦人

嬉しいことです、もう3年の月日が経ちますが
今日まで板長のブログを覚えていてくださったんです!
健二郎・・・
船橋東武デパートでの
「宮城・山形のぶっさん」での代役出店でしたけど
別な意味でも役にたてたんですねー
まんざら・・板長ブログも活躍しているではないですか!
陽一郎・・・
俺が主役だからなー・・・
健二郎・・・
いいえ鯖子さんです♪


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年08月26日(火)更新

「大間旅」平目見学~八戸の夜

鯖子・・・
佐井村の朝は、静かな朝

漁船も日曜で操業はお休みなのか人影が無かったわ
美味しい朝ごはんを食べた「大間旅」の面々

毎朝・・このような朝ごはんならと面々の言葉だったの
さてー平目の神経〆

ここ何日かは、海が荒れていて
平目の入荷が無かった様子、やっとこの平目さんを確保できたみたいです。

選んだ平目さんは、2キロ程の大きさ
もっと大きな平目さんを見たかったけど・・自然のことなので仕方なし

頭を落として即殺したあと頭を落とし
針金を脊髄に通すようです

頭の方から尾の方へ通して神経を抜いた平目さん
体は、死んでいても神経を抜いたため身は硬直をしないで
鮮度を保つ時間が延びるとのこと・・・

漁が多かったら買って捌きたかった板長・・・
やはり、神経〆と通常の平目の違いは食べれないので不明
漁が無いのでは仕方なしかーと
後ろ髪を引かれながら・・次の旅へ

仏が浦クルーズ
このポスターの光景を見に行く予定だけど

天候が戻らない・・大きなウネリの海を航行しながらの見学

珍しい奇岩の数々をウネリの中で必死に見る面々
1時間の往復水路は・・根性物語で忍の一字
船着き場に戻ったら・・ヘトヘトのみなさん、ご苦労様でしたー
青森に「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べて
八戸に戻ったバスは、みなさんを八戸の夜へ

明日は解散の「大間旅」
名残惜しい八戸の夜を交友を深めた面々が笑顔で場を楽しんでいましたよー

また必ず八戸に来てください・・

美味しい八戸の味を伝えるために・・お待ちしております♪





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年08月25日(月)更新

「大間旅」大間へ

鯖男・・・
飲んでは笑った初日の宴会
「大間旅」の面々は一夜明けて大間へ向かいました!

一昨日の雨は上がり・・穏やかな風が吹く大間道
板長の運転でのマイクロバスです、
菜の花道の駅での休憩中

最初の寄港地は、恐山
イオウの臭いに・・酔う板長でしたー

昼飯・・「ホタテ貝焼定食」

こちらは、寒立馬(かんだちめ)
大きな自然の馬が間近で見れましたー

知屋崎灯台です・・ここまで快晴でしたー
さて・・ここから大間へ移動です

本州最北端の地で記念撮影
左のタオル八巻が出迎た・・板長の同期の宮野さん熱烈歓迎

嚆矢の柴田君も大間で感激のポーズ
この後は、大間町を観光をして宿泊地佐井村へ
本来の予定では、平目を見る予定でしたが
前日の大雨で平目の水揚げが無いため・・平目さんの取材は今日に延期
なので・・

民宿宮野さんへ移動して・・・宴会でした(良く飲む面々です!)
さて・・今日は平目さんとご対面かな?



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
«前へ 次へ»
<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30