大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年12月24日(金)更新

大分の中津市へ

今朝一番の新幹線に乗り東北~東海道~山陽~と乗り
関門海峡を抜け板長初の九州の地にに立ちました。
01

小倉から大分の中津市へ移動します。
02
多分…鯖が無ければ
色々な地へ行くことはなかったでしょう

鯖と八戸せんべい汁が九州へ連れて行ってくれる
B1で有名になった八戸せんべい汁は1月にも広島の百貨
店からも出店依頼がありました。

せんべい汁だけの催事では収益面で無理があります!

虎鯖棒すしとのコラボで初めて催事に出て利益を出せるの
です~また…遠くの地での催事では虎鯖棒だけでも集客力
はまだ力不足です。

八戸せんべいと虎鯖がタッグを組んでの催事は鬼に金棒で
す。

来年はタッグ催事が増えて行くでしよう!

今日は中津市ね宿に直行して明日朝早くにイベント会場に
出向きます。
明日25日クリスマス企画にて8時頃から冬の花火が30
分間打ち上げされます
03
板長~間近で見る花火はガキの頃以来で楽しみです!
04
明日はユカと二人で八戸を伝えます!

2010年12月23日(木)更新

裏切り者を探せ! 続き・・と旅へ

鯖子・・まだポーっとした顔しているぞ!
だってあの外国産の鯖さん「ノルウェーさん」素敵な顔

あのなー「さん」ではなくて「産」だろーに

おい鯖子・・やっぱり板長の様子が変だぞ!

ノルウェー産の虎鯖

ノルウェー産の虎鯖で棒すしを作りだしたぞ・・
さては・・どさくさに紛れて・・ノルウェー産で儲けようの魂胆か?

馬鹿ねー鯖男・・八戸産の鯖よりもはるかに高い値段なのに
儲ける所には行かないわよ!

ノルウェー産の虎鯖

しかし・・厚い身だよなー・・
鯖子の腹の肉よりも厚い!・・鯖男のアホーが

金かけて厚くした腹肉と比較するな・・!!

ノルウェー産の虎鯖

板長・・味見しているわよ
「すごい脂だなー・・八戸産の比ではない!
俺には・・脂が強すぎる!若者向きかなー?」

「よし・・これを嵩に送ろー」

やはり・・商売にする気だな!板長のヤローめー
八戸を裏切りやがって・・背中の桜吹雪を見せてやらねば!

馬鹿・・鯖男

どこに桜吹雪があるのよ・・あんたの背中は
青い唐草模様でしょうが!他の鯖と区別がつかないわよ!

それに・・嵩と言ったらバスケの教え子の嵩君よ・・
今は、岩手県の宮古の専門学校にいるから・・

お父さんが・・きっとまだ帰らぬ嵩に
コーチの鯖を食べさせたいと思って頼んだのよ!

なんだー・・せっかく板長の裏切りの現場を掴んだと思ったのにー

鯖男・・でも他国産の魚を知ることも大切よ
八戸の良さが見えてくるから・・

今回も・・板長は八戸産の鯖の方が棒すしに最適な脂質と
再確認をしたはずよ!それでOKでしょう。

しかたがない・・犯人検挙は次回だが・・
なんか板長・・うれしそうな顔?

ノルウェー産の虎鯖

ピカピカの長靴だわ・・ね

クリスマスなら・・お菓子の長靴だけど・・本物

新長靴

前までの長靴の底に穴が開いてる・・
昨日からの天気だと・・外に出るのは長靴でないと・・

新長靴

だからかな?
何々・・「大分に行くのに履いて行く!」だと?田舎者が

なるほどー・・鯖男・・
板長は明日・・ユカを連れて大分県の中津市に行き

八戸せんべい汁を外のテントで作るのよ!
どんな場所かは?それに寒波も来るみたい・・

たとえ九州でも寒い予報がでているから・・これでいいのよ!

でも私も行きたい・・!

板長のヤロー・・八戸せんべい汁を販売とか言いながら

『関サバ』に今度は手を出す算段だなー・・
こんどこそ・・・尻尾を掴まねば!

鯖男・・どうやって行くの飛行機?
アホー・・鯖だもの・・泳いで行くに決まっているだろーが

私には無理・・鯖男一匹でどうぞ・・冷たい鯖女

じゃーなー明日は大分県中津市だー!




***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
「幻極虎」「幻」サイズの販売、発送のこともお電話下さい。

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
  【まごころふるさと便】  
 
八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)

2010年12月22日(水)更新

裏切り者を探せ!

鯖男・・新たなミッションが来たわよ・・

鯖子、ミッションの前に・・俺達、『超~久しぶり』
この世から抹殺?イヤ・・食われたかと思った人も多いのでは!

鯖子、ところでミッションの内容は?

実は、八戸で鯖の棒すしを売る人間が
外国産の鯖を購入した・・との情報が入ったのよ!

ノルウェー産の鯖

鯖子・・その人間とは?もしかして板長?
可能性ありよね・・

あれだけ・・「八戸の鯖を県外で認知」とか「味を伝える」
そんなカッコ良いことばかり言う板長が・・

もしも「外国産を使う」~そうなら犯罪だぞ!
前々から・・板長・・うさん臭い奴とは思っていたけどな!

まずは捜査開始。

ノルウェー産の鯖

鯖子・・外国産の鯖ってノルウェー産かなー?
でしょうね・・ノルウェー産以外の流通は聞いたことが無

あの・・青々とした外国肌とクッキリした虎模様
いかにも北欧の鯖って奴だよなー・・

ノルウェー産の鯖

おい鯖子・・板長の厨房を見てみろ・・
あれ・・あの肌はノルウェー鯖だろうが!ナー鯖子

ナー鯖子・・おまえ何をみて・・うっとり顔してんのよ

うるさい鯖だなー静かにしてよ鯖男
素敵よねー・・北欧の鯖・・凛々しいのよ!!!

あれ?鯖子・・北欧かぶれしてしまったよー

確かに同じ16尾なら・・ノルウェー産の方が
細めで・・ズングリスタイルの国内産とは別

重さは小ぶりに見えても同じグラム数

ノルウェー産の鯖

さて・・本部に連絡するか・・
板長は裏切った!・・と

ノルウェー産の鯖

待ちなさいよー鯖男・・まだ・・ここにノルウェー産の
鯖があるだけの事実だけで・・板長の真意が見えないわよ

お前は・・あの白い北欧の外国鯖が好きだから止めたな!

ほらー厨房で板長達が話してる内容を聞きなさいよー


板長・・・
今年の八戸産の鯖の水揚げは豊漁だったけれども
サイズ的に500gに届かない鯖が主流で

〆鯖向きではない・・600gの鯖の相場は一昨年の倍
今後も値上がり傾向との事!

ノルウェー産の鯖は400円を越えています
八戸産も・・あるラインを超えての金額・・・

エェ?この金額の鯖で商売になる?そんな値段になって来た!

今日・・ある店舗の人から
ノルウェー産の在庫が1箱あるから・・板長持っていかない?

ならば・・ノルウェー産で虎鯖作りの実験をと思い
1箱持ってきたんだ!

板長もしばらく触っていない・・8年ぶりかなー
捌いた感触は・・昔と同じ!骨が柔らかい・・

とにかく脂が強いのが・・このノルウェー産の特徴だよ



鯖男・・ほら見なさいよー
板長も、八戸産の鯖を捨てて外国さんに移行するつもりでは

ないのよ!・・鯖男・・もう少し静かにしてて
私・・もっと彼らを見ていたい・・うっとりするほど

『ハンサムなの』といって目が点の鯖子でした・・


捜査は明日も続きます。




***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
「幻極虎」「幻」サイズの販売、発送のこともお電話下さい。

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
  【まごころふるさと便】  
 
八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)

2010年12月21日(火)更新

「八戸朝イカ丼」・・とでも言うのかな?

ユートリー催事の終わり際に
ある方から声をかけられた・・・

「売れたか?」

板長・・「少なめに用意したから売り切れました」

「おれ今度は・・(なになに)を持って東京Dに行くよ」

あの方は、八戸の特産品を持って大きな舞台に行くとの事

さて・・もし板長も大きな舞台で出るなら何を持って行くかな?

「八戸朝イカ丼」

12月のこの時期に・・イカが豊漁とのこと
確かに鮮度も良く・・形も良いのです。

板長・・イカと言うと必ず頭に浮かぶのが
ガキの頃、夏場の朝に自転車の荷台に木箱でおじさんが

「イガーイガー」と売りに来て即売
朝から・・丼に切られたイカ刺しを思い出します。

「八戸朝イカ丼」

「八戸朝イカ丼」

写真は・・上品ですね・・当時は山のように切られていました。
朝からイカ刺しをご飯の上にかけて・・喰らう!

「八戸朝イカ丼」

熱々のご飯とイカ刺し・・これが差し詰め
「八戸朝イカ丼」とでも言うのかも

当時は・・どこの家庭でも食べた
八戸のソールフードなのではないでしょうか・・

板長がもし・・何かイカでやれ!と言われたら
単純に・・この「八戸朝イカ丼」を出展します。

八戸市民は誰でも知っている味なのです
そして・・他の地の方から見ると「凄い丼」に見えます。

「八戸朝イカ丼」

醤油は・・スルメ出汁の醤油でいいかも・・
八戸の顔が見える事が大事です。

それもシンプルな感覚で・・・!

生姜が八戸に無いのは残念ですが
この丼には・・やはり生姜なのです。

あとは何もいらない・・青葱も刻み海苔も何にもいらない

鮮度の良いイカと熱いマンマ・・さ・・醤油と生姜で
ガッツリど喰らえば・・いいのだ


「思い出」

ガキの頃は、井戸水でしたから
イカを食べたら腹痛・・腸炎ビブリオ菌

今の水道水で洗うなら・・薄い塩素でも直ぐに滅菌

学校の検便・・マッチ箱検便(びびりながらの採取でした)
お腹に虫はいないか・・と

良く虫下しの薬を受け取りました!
決して恥ずかしいことでは無かった

腹痛も虫下しも懐かしい事柄ですが・・

その前には、あの「八戸朝イカ丼」の存在がありました
でも・・今では腹痛はありません。虫は・・どうかな?




***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
「幻極虎」「幻」サイズの販売、発送のこともお電話下さい。

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
  【まごころふるさと便】  
 
八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)

2010年12月20日(月)更新

地元ならでは・・・の食材だから!

ユートリー「なにやどにゃら廻道・・ふるさとフェスタ」
無事に終了

ユートリーの山車
(ユートリーに常設展示されている山車)

ふるさとフェスタ

ふるさとフェスタ

10時に持参した、「虎鯖 棒すし」150ヶと
焼き鯖せんべい汁50食は・・

両方とも2時には完売し(4時迄営業)・・他店よりも早めの撤収

ふるさとフェスタ

ご利用・・ありがとうございました。

早めに終えた板長は短時間ながら他のブース散策
このお店のこの品は・・フムフム・・観察!

特産品・・首都圏からの目線では
一番その品に魅力を感じるのは「原型のまま」

形も味も・・本来の姿を知ってからこそ次の展開に進むのだが

板長の目線が変なのか?
「この品は・・加工をやり過ぎでは?」と思う品が・・

エェ?本来の味になんでこの野菜が加わるの・・
エェ?味が別の方向に行ってしまっている・・

板長のお店で三陸特産「ホヤ」を食した人達は良くこう言います。
「都会のホヤは生臭く・・食感も変で・・何コレ×」・・と

でも産地で食すると・本来の味を知り「旨い」の言葉

「特産品」どこまで本来の味を大切にして商品ができるか
ここの土地でしか作れない品に最大の魅力あり

板長も・・ここを大切に商品作りをして行きます。





***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
「幻極虎」「幻」サイズの販売、発送のこともお電話下さい。

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
  【まごころふるさと便】  
 
八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)
«前へ 次へ»
<<  2010年12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/12/31(金) 10:59
ありがとうございました・・板長より。
2010/12/30(木) 06:39
大宴会は・・・せんべいと有意義な仲間達
2010/12/29(水) 08:32
裏切り者・・in中津
2010/12/28(火) 07:10
地域の人間がやらねば誰がやる・・・
2010/12/25(土) 11:11
さぁ、準備。始まるよ!!
2010/12/24(金) 11:08
大分の中津市へ
2010/12/23(木) 10:15
裏切り者を探せ! 続き・・と旅へ
2010/12/22(水) 06:54
裏切り者を探せ!
2010/12/21(火) 06:17
「八戸朝イカ丼」・・とでも言うのかな?
2010/12/20(月) 06:29
地元ならでは・・・の食材だから!
2010/12/19(日) 07:09
地元でも・・・
2010/12/18(土) 07:51
商売の勉強の後はユートリー・・なにゃどやら・・
2010/12/17(金) 17:23
コーチの状況は・・・
2010/12/16(木) 05:54
写真は舞台の上でした。
2010/12/15(水) 02:31
ヤス・・・ガンバ!
2010/12/14(火) 16:56
木曜のケンミンショーは八助梅
2010/12/13(月) 16:58
近年のお歳暮事情・・NO2
2010/12/12(日) 06:45
近年のお歳暮事情
2010/12/11(土) 17:59
テレビ放映・・また・・
2010/12/10(金) 08:30
これからの・・・・虎鯖の行商先
2010/12/09(木) 19:07
男の独り言・・・
2010/12/08(水) 21:54
小さな記事
2010/12/07(火) 19:20
出会い・・花淋(かりん)小西料理長の味
2010/12/06(月) 09:02
友、遠方より来たのだが・・
2010/12/05(日) 14:26
函館は順調です。
2010/12/04(土) 11:07
東北新幹線開業のなか・・・。
2010/12/03(金) 08:10
ユカが・・・八食に一人
2010/12/01(水) 17:16
中合福島