大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年03月06日(火)更新

チーム板長・・催事へ

板長です。

神奈川県小田原ロビンソンへ出発の板長と
栃木県の福田屋インターパーク店へと女子部が移動

今日の午後は、両店舗とも虎鯖ブース設営です。















雪の八戸は昨夜は雨・・三寒四温のこの季節、きっと南の地
小田原や宇都宮は暖かいだろう・・と思いつつの移動です

一昨日の日曜に板長の師範
亀田さんが板長ホテルに顔を出して下さいましたー

久しぶりの会話です。

今日までの事・明日からの事
講師料金も取らないで、親身にチーム板長の先を指南!















公金を頼らないでの仕事は非常に苦しい世の中
商品を売って食べて行かねばならない・・・

亀田さんの言葉は強く心に響く

「他の商品を作ってみようよ・・」
「鯖も他県産でも作れるルート作りをせねば、虎鯖造りを活用」
「板長ブランドは虎鯖ファンには受け入れれてもらえるよ」












板長の財産は「板長作」を首都圏で販売できるかを試せる事
これも亀田師範が道筋を作ってくれたからなのだが・・・

亀田師範の考えは・・?いいえ・・
時流を見て、首都圏を把握している。

「塩辛」はどこの県にもある・・とすれば
イカの漁港ー八戸とすれば何を作るか?

「板長・・あれだよ!」とストレートに話す!

まだまだ催事に出向く期間が多いので・・この内容は
少し落ち着いて板長厨房にいるときに書きますね・・













まずは・・
板長とヤスは、小田原ロビンソン
サチコよユカは福田屋インターパーク

八戸の留守番部隊が「売れなかったら帰ってくるな!」の
怖~~い声援を受けての出張です。

板長は、25日前後に短い帰還ありです。

行って来まーす♪




虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・・3.5更新分

2012年03月03日(土)更新

地場産品に価値がある・・その3

板長です。

今日は朝から板長ホテルの大きめの冷凍庫が
止まっていて右往左往・・五戸水産さんに助けを求めて

どうにか・・今日分はストックへ













でも・・今冬は、30年ホテルは・・いたるところにガタ
水漏れ、動かない、寿命、・・ウインドーズ何年物に対応無理

そんなこんなの板長ホテル、今は宿泊よりも
虎鯖の加工場の趣が強くなっています・・・(でも泊まれます。)

朝6時半に・・シンタが出勤して鯖の解体作業
とは言っても、頭と腹を落とすまでの作業ですが・・

それでも板長には大助かりです。














鯖の解体作業の工程は2種
鯖のみそ煮等の煮物の加工&虎鯖・・〆鯖の加工

両方が同じライン上で熱い道・・冷たい道に分かれて行きます。

地場産品・・2月の浜松遠鉄での催事の時の話













板長ブースのお手伝いは、アルバイトの久代(ひさよ)おばちゃん
72歳でも若くてバリバリの彼女の売り方が・・んんーなるほど

「浜松にねーこんなに大きな鯖、〆鯖なんか売っていないわよ
青森の八戸だからこんなに大きな鯖があるのよ・・見てみて!」

味見をして頂いて「味も最高でしょう?私なんか生まれて初めて
こんなに美味しい鯖を食べたわよ・・美味しいわー」

続けて「青森県の八戸に行くのは大変だしお金もかかるわよー
物産展だから売っている品よ!これを買わないで何を買うの?」

そう言って、子供たちに諭すように虎鯖を販売します。














鯖のみそ煮を売るときは・・
「解かすだけで・・おかずが出来るの・・簡単主婦の見方よ!
煮物を自分で作って失敗するより買って置いておくだけでいいの

で・・美味しいし骨まで食べられる・・
子供も食べるし年寄りも食べられる、子供が魚を食べるのよー

こんな簡単な品、多少高いけど自分で作る経費より遥かに安い」













久代おばちゃんの口上は・・さすが72歳の重みがありましたー

板長も、久代おばちゃんの口上を耳に入れながら
「浜松ではこの大きさの鯖・生感覚の〆鯖は珍しいのかー」
「確かに・・八戸に行くよりもリーズナブル!」

久代おばちゃん・・鯖のみそ煮の売り方!
「体にいいんだから・・もっと栄養があるように書きなさい」













久代おばちゃんの息子の部類の板長は、ただただ・・・ハイ!

嬉しいですよねー!久代おばちゃんはカワイイです
「私は、気に入らない所には行かないし売れないけど・・
気に入ってスイッチ入ると・・秘めてるパワーが出るの!」

「こんなに美味しいし・・こんなに、こだわりがある品
凄くいい商品だから・・板長がんばりなさい♪」

今・・久代おばちゃんの言葉の重みを感じています。

板長の虎鯖や鯖のみそ煮は・・こうして出来上がったんだ!
・長い時間をかけた技の裏打ち
・妥協しなかった、添加物への取り組み
・出来る限り地場産に・・・こだわろう

そして板長を取り巻く関係者の応援の強さと大きさ♪

次へ進む勇気が久代おばちゃんの言葉で生まれました・・

これからも・・板長は八戸で作り上げた品を持ち歩きます。

八戸の顔が見えるようにしないといけません・・そこは次の課題
として・・今、チーム板長に出来る事を全力でして進みます。




虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く

2012年03月01日(木)更新

地場産品に価値がある・・その1

板長です。

今朝は-6℃の根城城址をテクテクして
たまには小走りを試してみる板長・・走れた!

この散歩は明日もやらねば・・

板長、八戸に戻ったら揚げたい書きたいことがありました。
その揚げ物とは・・「イカの天ぷら」













小田急新宿での催事時の会話
「谷口さんの八戸はイカは普通に売っているでしょ!

「私の住んでいる所ではイカは簡単に手に入らない」
「あってフリッター、シーフードミックスのイカ・・」

「エッ?そーなんだー」の板長なのでした。














また・・そごうでは、天ぷらと言ったら
「エビにイカ・・」と板長!
でも・・他県の店主さんは
「冷凍のエビに冷凍のキス・・イカは見たこと無い!」

「エッ?そーなんだー」の板長なのでした。













昨日の晩ご飯のメニューは天ぷら、若者は天丼
八戸で天丼と言えばエビ1本にイカ3本の割合・・で丼

それは、八戸だからなのです!
八戸でイカは当たり前過ぎる素材なのです。

考えてみると、春には小さいサイズが水揚げ開始されはじめ
その後は、どんどん大きくなり3月~12月迄店頭に並びます













八戸では鯖よりもイカの方がポピュラー
「イカの街八戸」「イカの水揚げ日本1」

この2つのフレーズは・・首都圏でもお隣の県でも知りません
八戸の鯖も同じ事なのですが・・

天ぷら=イカ天の考えは、「八戸だけ」
八戸の人にイカの天ぷらと言ったらソールフード

昔から惣菜コーナーにイカ天は必ず山盛に盛られていた・・













「イカの天ぷら」は催事で通用する
「イカの天丼」は丼選手権でトップを取れる

このイカの話は、板長が思う・・地場産業の振興なのです。
地域経済を救うのは、地域ならではの品なのです。

「八戸はイカ・鯖」と地元で言われていて
板長は、その鯖で商売を首都圏を中心に行っています。

他県に行って、「イカは、無い」なら
イカを持って行かねば!

スルメ等の乾物や塩辛は物産でも多く売られていますが
次のメニューが無い・・

地場産品を売りたい

県の来年度予算・・
「攻めの農林水産業」に多額の予算が付いた!

また・・明日





虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く

2012年01月05日(木)更新

売り子さん・・マネキンさん・・も色々

板長です。

催事をして4年目に入り少し色々なデパートと
催事場を知り、そこそこの売り場の

施設内容・やりかた・人の顔や流れを知って来ました

でも・・催事に出て行って変えたくないもの・・
何時も同じだと助かるもの?・・いいえ人は

「売り子さん」マネキンさんです

毎回このマネキンさんが変わると大変なのです
板長の虎鯖や鯖のみそ煮の、こだわり・製法・押しの部分

全てそのつど教えなおしをしないとなりません。

商売の内容でも違い
漬物や味噌などは・・経験豊富な方
洋菓子やアイスなどは・・若い人

板長も言われました・・
「板長に鯖のみそ煮を説明されると逃げれなくなる・・
その点、若い子が売っていらら好きに言えるし逃げれる

美味しければ買えばいいが・・板長なら重い!」

なるほど・・と思いました。

熱い板長は説明や確認程度に出る・・後は
売り子さんに話してもらった方が・・効率が良いのかも














良いマネキンさんに当たると売り上げアップ!これ確かです
売るプロだから・・良いプロを見つけたら大切にする。

板長ブースも何人かの良いマネキンさんが着いてくれて
良い成績につながっています。














笑顔で売る・言葉で伝える・ゆっくりソフトに取り込む!
マネキンさんのタイプは人それぞれなのです。

今回の板長ブースは、言葉と雰囲気で取り込むタイプ
板長・・安心して販売を任せています。

みなさんも・・色々な催事でマネキンさんが呼び込みます

どんなタイプのマネキンさんか見てみてください
接客の勉強ができますよーー♪

2012年01月02日(月)更新

今日から小田急新宿です。

板長です。

昨日の元旦は移動と設営の日
元旦に首都圏への移動は・・なんか変な気分

世の中はお正月なのに・・
気分は・・催事に突入です。















催事の場所は小田急デパート新宿店
「みちのく展と秋田の観光」

青森県の板長「虎鯖」は応援隊
デパート側から依頼があっての出展です

青森から・・1~2社程かなー














さて・・板長の頭の中は現在
今日からは、新価格と新商品「ごま虎鯖」

ミドルサイズが主流になる価格帯

色々なところを見極める日
今年最初の催事は板長ブースでも大切な初日です

では・・行ってきます!
«前へ 次へ»