大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年02月09日(木)更新

前略・・鯖様!

前略・・鯖様

板長です。

鯖様達は、いかがお過ごしでしょうか?

私は、1月~2月初旬まで首都圏・仙台と遠征
八戸の海からいただいた鯖を販売して参りました。

一昨日の八戸駅は寒く・・冷たい風、立ちすくみです
今朝も風の当たる寒暖計は-11℃をさしていました。












前日から解かしていた皆さんを捌くにも
手が~かじかんで動きません。

指の先がゴム手袋をしていても・・痺れます。

でも・・鯖様
これが生業(なりわい)これでご飯を食べているので
どんなに冷たくとも・・愚痴はいいません。

「愚痴」と言えば
去年の鯖様達の金額が高騰しましたね












9月~11月の漁は薄く小さな鯖ばかりでした
この時期は、毎年大きく立派な鯖が戻って来るのに

皆さんは、何かの理由で来れなかったのですね!
12月、やっと戻って来られた真鯖様・・

本来は捕れない時期なのに・・このままでは・・と
漁の時期をずらしての捕獲でどうにか八戸の鯖様が













真鯖様とゴマ鯖様・・と魚種差別発言が横行する中です

確かに、ゴマ鯖様は身が柔らかく〆鯖で使いにくいですが
海の中では、そんなこと関係ないのに

陸の上の人達は・・海の事を知らないで愚痴を言っており
あの・・板長もゴマ鯖様の調理方に時間を費やしました。












真鯖様とゴマ鯖様では4対6以上の割合で
ゴマ鯖が増えたとか?・・

海水温が高ところを好むゴマ鯖様が八戸沖に増えたのは
気温の上昇だったら人間の仕業、鯖様には罪はありません

私は、どちらの鯖様も沢山八戸に戻って来られる事と
思っているしだいです。












戻ると言えば・・この鯖様
900g超えの大物さんは・・もう・・

八戸には戻らないのでしょうか?
イカ・鯖の町、八戸はデカイ真鯖様が魅力なのです。

板長は、各物産展で八戸の鯖の味を伝え歩いています
どこの地でも、高い評価をいただいていますが

それも皆さん・・八戸の海に戻る鯖様達がいてこそです

「美味しいわねー!どこの鯖?」の
言葉をいただいておりますので・・どうかこれからも

八戸の海に必ず戻って来てくださいませ。

どうか・・痩せないで太って元気でいてください

では・・また♪

    八戸の鯖を愛する男より


虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

2012年02月08日(水)更新

鍋を食べたかった・・・八戸

板長・・昨夜八戸に戻りました。

仙台を出る時は雨がポツポツ・・暖かい
しかし・・八戸は冷たい風がお出迎え












板長が八戸に戻ると・・気候が乱れる・・と言う
女子部がおりますが・・(もしかして、そうかも?)

増してや・・明日の朝の予想気温は最低-9℃
最高で-2℃とのこと・・冷蔵庫ではなく冷凍庫状態












空気は乾燥してガサガサの「お肌」・・潤いが欲しい
板長に・・ウルオイは必要ネーダローが・・でも痒い

仙台からの新幹線でこれを読んで
「鍋」食いたい衝動に駆られました!












ラズウェル細木さんの「酒のほそ道」の雑誌版
最近は単独の雑誌まで登場しています!

さすが・・人気漫画ですねー

で、今回の内容は「鍋」が中心

この本を読みながらの新幹線
田舎に思いを馳せる板長・・鍋食いてー!

本格的な鍋は・・今週末の連休に喰らうとして

板長ホテルにたどり着いて・・女子部にお願いしたのは













ハィー鍋焼きうどん・・今日のランチでも
この鍋焼きうどんがドンドン売れていましたー

板長がいないホテルでも女子部が味を守り
笹がきゴボウの天ぷらを作り、時間をかけてタレを取り

仕上げのセリとの相性で完成する
鍋焼きうどん・・相も変らぬ味でした!












この寒さの中では・・体の芯から温めてくれる鍋
一人鍋でも複数鍋でも味わいは温かさが基本

熱々の鍋で酒も美味くなる












なので・・板長、おでん鍋もやりたくなり
仕込んでおきました!一晩経って味が染み込んだら

熱々のお燗と一緒に喰らいます♪




虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

2012年02月07日(火)更新

ここは東北で・・感謝!

板長です。

2月の初旬は真冬・・寒くて当然ですが
仙台は八戸と変わらない光景でして















日曜の朝は・・「杜の都、仙台」はスケート場
板長もヨチヨチ歩きの通勤でしたー















5日間の催事会期を今日・・終え八戸に戻ります

藤崎デパートでの「東北6県展」は4回目
多くのリピーターが板長ブースを訪れてくださいました

ありがとうございました・・感謝です。















この催事は・・何かが違うと設営時から
板長の肌が、その違いを感じていました。

何かが違う、物産展・催事と言う点では
今までの催しと同じなのですが














この催事は何が違うのか?
板長・・その理由を知りました!

「こりゃー・・八食で売ってるのど同じでねー















「前沢まで帰るがら・・冷やすの入れで・・」

「何々~~ぺっちゃ」
「ん、だすぺー」















「あんだー八戸のドコサー?」
「んめーえなー」
「いつころまでくえるべなー?」

この言葉が飛び交う場内
ここは東北・・仙台なのです

板長の頭中では、巨大都市・仙台は
首都圏の中での販売気分なのでしたが・・

安堵感を知るのは・・言葉がズーズー弁の田舎

「だば、青森・八戸さ行げば・・もっとうめーの
喰えるのだな!・・ちけーがら行ぐべな!」

「この虎鯖だか言うの・・うめーずっきゃ・・」

東北の中心仙台での「東北6県展」も大きな収穫がありました















国分町での勉強会は来年に据え置き・・
板長、自重をいたしました結果

「東北に虎鯖あり!」と・・仙台でも
認められて知られてきたような気がします・・ハイ♪




虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

2012年02月06日(月)更新

その土地へ行かねば・・・

板長・・です。

先週の小田急藤沢デパートでの催事中
「富士山が綺麗だよ・・」と聞いて屋上へ














今年、初めて見た・・生の富士山です。

でも・・八戸に居ては見れないのは当たりまえのこと
板長は虎鯖が各地へ連れて行ってくれるので

その土地土地の風景や食べ物を知れます。














新宿では高層ビル群・・・横浜では、中下公園
藤沢では、江ノ電からの車窓・・と

行くから見る・知る・聞くことが出来るのですよねー

ここは仙台・・仙台と言ったら「牛タン」














板長も牛タンは仕込んで店舗で提供もするけど
仙台で食べることに意義がある気がする・・・

仙台の牛タンも人気が出て有名になったのは
つい30年前なのです。

各地の有名な品・風土















さて・・板長も、それを八戸に置き換えて
八戸に来たら「虎鯖を喰わねば!」に・・せねば

まだまだ・・時間が掛かりそうですが
板長が地道に味を広げて歩くしか方法はありません。

有名にする、近道は無いのですから!

2012年02月05日(日)更新

見直し・・・価格で仙台藤崎中

板長です。

仙台も寒いのか-・・と思ったら
日本国中が冷蔵庫状態なのですねー

今日からの東北展も午前中は・・いつもの
東北展とは違って・・お客様が少なかった

きっと・・寒さと道路面が滑るから
みなさん、ゆっくりのお出掛けだったのだろう!が

一夜明けて・・土曜の4日はマックスの忙しさ















また・・ここ藤崎デパートで板長ブースは
1月と違う内容で「虎鯖棒すし」を販売をしています

「幻」900gの鯖を使用した身の厚い棒すしは














2520円・・1月は2310円でした・・
仕入れ値が、あまりにも高額になったからです

でも全部を値上げしたのではなく














このロングサイズは・・元の値段2310円に
戻しました・・

ハーフサイズの約2倍の大きさは
4人~5人家族では・・この価格が妥当との判断

楽しんでもらうなら・・値段を下げねばの気持ち















1月中の販売の内容を考慮しての価格見直しです

確かに・・2月に入り鯖は値上がりして
大衆魚から高級魚に変身していまい・・

「鯖は安価」の意識が・・・消えてしまった・・
板長的に、申し訳ない気持ちです・・が

お客様に感謝し味を守って販売して行きます♪



虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング
«前へ 次へ»
<<  2012年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/02/29(水) 06:37
歩け歩け・・の仕事・・・
2012/02/28(火) 12:19
友人の息子・・・
2012/02/27(月) 08:11
7割回復で退院です
2012/02/26(日) 10:13
リハビリ・・痛い
2012/02/25(土) 09:43
窓の向こうには・・・
2012/02/24(金) 10:51
無事・・手術を終えました。
2012/02/23(木) 06:58
何となく・・・・つぶやき
2012/02/22(水) 15:05
5日間の完全休暇中!
2012/02/21(火) 20:53
明日・・隠れ家に・・
2012/02/20(月) 11:42
ご心配なく・・・
2012/02/19(日) 09:52
塩辛・・・
2012/02/18(土) 09:32
せんべい汁・が・カップで販売中!
2012/02/17(金) 09:21
ノスタルジー・・好きなのです。
2012/02/16(木) 09:39
赤紫蘇ジュース
2012/02/15(水) 09:26
静岡県浜松市・・遠鉄デパート「東北展」
2012/02/14(火) 14:22
浜松へ新幹線で移動中
2012/02/13(月) 14:56
虎鯖が行く・・2月12日現在分
2012/02/12(日) 11:49
催事に思う・・昨日の続きです。
2012/02/11(土) 10:25
この寒さと催事に思う・・
2012/02/10(金) 06:56
前略・・鯖様・・・その2
2012/02/09(木) 08:24
前略・・鯖様!
2012/02/08(水) 20:04
鍋を食べたかった・・・八戸
2012/02/07(火) 06:45
ここは東北で・・感謝!
2012/02/06(月) 06:46
その土地へ行かねば・・・
2012/02/05(日) 06:34
見直し・・・価格で仙台藤崎中
2012/02/04(土) 06:27
衝動買いは必要です。
2012/02/03(金) 06:24
東北の雄・仙台の藤崎デパートで「東北展」です。
2012/02/02(木) 09:06
キャベツを切って板前を実感・・仙台へ
2012/02/01(水) 09:39
つかの間の八戸です・・・が