大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年12月11日(火)更新

健二郎さん探しとファストフィッシュ!

鯖子・・・
鯖男ー板長毎朝、鯖を仕込みながら何を
探しているの?

鯖男・・・
健二郎さん探しだよ!

鯖子・・・
健二郎さん?雄二郎さんではなくて・・

鯖男・・・
板長が間違って覚えたみたいで・・正式な名は
「健二郎」さんなのです。

鯖子・・・
私はどうなのよー

鯖男・・・
陽一郎さんは、700gアップで40cm程の大きさだったから
今回作る「商品サンプル」は600gクラスで長さは33cmのもの

鯖子様では・・大きさ!太さ!が・・ハイー

鯖子・・・
何よー兄弟でも弟が大きなときがるでしょうーに
見てよー私のお尻・・鯖界のマリリンと呼ばれているのよー

私以外なら・・どれでも同じよー

鯖男・・・
大きさ、形、重さ、色、無傷、・・背中の虎模様

板長は・・何本も見ては、戻すの繰り返し

この健二郎さん候補も・・最後の虎模様がイマイチ
その他は・・完璧なのだとか・・・

もしかしたら、この方が「健二郎」になるかもね!

鯖子・・・
そうなんだーだから板長・・私のお尻?には目もくれないで
他の鯖ばかりを触っていたのね・・鯖セクハラ・・

そうそう・・鯖男

「水産庁」からなんか大きな袋が来ていたわね!なんなの?
国の機関からの袋だから・・

板長に鯖を仕込み過ぎているから・・これ以上だと逮捕するとの通達じゃない・・


鯖男・・・
あれは、「ファストフィッシュ」の認可が下りた「選定証」が入っている袋

鯖子・・・
「ファストフィッシュ?」

鯖男・・・

『ファストフィッシュ』はこちらから

簡単に言うと手軽に美味しく食べられる商品を水産庁が認めたもの・・です。

板長の作る「鯖のみそ造り」
・みそ煮・りんご煮・トマト煮・梅煮・焼き

また・・ファストフィッシュのシールが来たら詳しく伝えます!

鯖子・・・・
なんだー私が「ファーストフィッシュ」・・美人の鯖女王・・・と
水産庁が認定したわけではないのねー

私を見たら・・誰もがそう思うのにー
水産庁の人達・・どこ見ているの?

鯖男・・・

ではまた・・・鯖子様が怒りモードに入ったので・・ハイ




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月10日(月)更新

大鰐・・海の幸、山の幸・・まつりでしたー♪

鯖子・・・
昨夜は大鰐の民宿に「ヤマニ分館」に宿泊

大鰐は青森県でも有数の温泉地
泊まる宿はどこも「源泉掛け流し」

ヤマニさんも・・24時間いつでも入浴可なのよ・・・

鯖男・・・
女王鯖子様!温泉に入る鯖は希少でして・・
私は、煮サバには・・・まだ・・・

鯖子・・・
何よ・・私を珍しい動物扱いして・・
東北のサルだって・・ユックリ温泉に入るわよー鯖はだめなの?

でも・・一晩で10cmは積もったわよー
さすが、南津軽郡・・日本海側〈太平洋側は、こんなに積もるとパニック〉

鯖男・・・
鰐comeのスタッフのみなさんのお陰で
除雪完了!雪は止んでいます。

板長の奥さんがせんべい汁担当
鰐comeのスタッフがお手伝い

この時・・いいえ朝~快晴あのです。

鰐comeの中庭がイベントスペース
お客様の食べられる席も設営完了!

鰐comeの幹部のみなさん
民間の方々が手弁当で地元の施設を管理運営

なので板長は、相馬副理事長からの依頼に呼応したんだ・・
他のスタッフのみなさんも笑顔が素敵で

いつでもテキパキ動いて爽やかな方々ばかり・・・

民間の理事の方々の思いが伝わって来ます!

板長は建物の中で・・「虎鯖棒すし」作りに懸命・・・

12過ぎには持ち込んだシャリが無くなり
「売る切れ」の表示

午後に入っても天気は好調
ここ大鰐は、盆地だから雪は降るけど・・他の地域とは違う!と地元の方

テレビでは、大雪の予報・・どこが?

この天候で・・「虎鯖棒すし」は完売!

八戸せんべい汁も2時過ぎには完売!

3時には気温がガクンと低下・・・

あの太陽と天気は板長が大鰐に来た歓迎の空だったのでしょう
大鰐町、南津軽郡に板長の「虎鯖棒すし」と八戸のせいべい汁の味を伝えました。

鯖子・・・
アレーもう終ったの?

鯖男・・・
鯖子様は、どちらに行っていたのですか?

鯖子・・・
大鰐に来たのよー大鰐スキー場で
ロマンスの神様と一緒にゲレンデに居たのよー

鯖男・・・
板長!売り切れたから八戸に帰りましょう
冷凍鯖になった鯖子様を置いて・・・


帰りの道中は-3℃の標識続きでしたー

相馬さんにお礼を伝え・・来年も海の幸山の幸・・まつり!に来ます!と
そして相馬さん・・1店舗でも来て商売してください!と、そう約束をして大鰐を後にしましたー

寒い日でしたが・・楽しい1日でした=大鰐温泉の湯は最高ですよ♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月09日(日)更新

大鰐到着・・雪の中で販売します。

鯖子・・・
八戸も朝から雪・雪・雪

この天気の中を車で南津軽へ・・

鯖男・・・
南津軽郡かー板長は初めての地だって
同じ青森県内でも行ってないところはいっぱいあると言ってた

午後2時・・高速道路に乗るときは
快晴の空模様

天気が良いと楽な道中かと思いきや・・・・

安代〈あじろ〉ジャンクションを越えたころから
猛吹雪・・・八戸の雪の比ではありません。

鯖子・・・
ナビを頼りに・・やっと大鰐、鰐come到着
お風呂お風呂・・よー

鯖男・・
待てよー明日の準備が先だろーに

オイー鯖子・・そっちは男湯だー

鯖子・・・
アレー間違った・・ヤダー
準備は鯖男・・・頼んだわよ!お肌を先にスベスベにしないとー


鯖男・・・
青いジャンバーは
板長を呼んでくださった相馬さん、赤いジャンバーは事務の三上さん

冬の時期、農家の仕事が終えた時期
この時に・・板長を呼んで八戸の鯖を大鰐の人達に

知ってもらうイベントを考えていたんだ
販売場所は後ろの中庭だぞー

鯖子・・・
気持ち良かったー

鯖男・・・
風呂に入る鯖は・・鯖子様だけだよー
〈生臭さが消えたかなー?〉

雪の中の販売!ガンバリまーす♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪



2012年12月08日(土)更新

大鰐に行ってきます!

鯖子・・・
揺れたわねー携帯に・・あの嫌ーな音が鳴り響いた
パコンパコン・・・なんとも怖い音

3,11に聞いた音がまた鳴った!


〈残った塩麹で・・きゅーりの漬物つくり・・・です〉

鯖男・・・
大きな地震だったけど何も被害も怪我もなく・・無事で何より!
3,11よりも短かい揺れだった


〈きゅーりの1本漬けが1夜のうちに出来るかな?〉

鯖子・・・
地震は東北から関東まで広い範囲で揺れたのね・・
歌沢さんと嚆矢の柴田さんと連絡を取り合ったところだったわ!


〈きゅーり3本にスプーン1杯の塩麹〉

鯖男・・・
板長なんか、頭の中は首都圏モードになっていたんだ
元旦から飲みの打ち合わせで盛り上がっていた!

〈袋で漬けると塩麹が全体に馴染む・・一晩置く〉

今日の午後は・・大鰐温泉郷へ板長は車で向かう

鰐come

9日の10時~「山の幸、海の幸まつり」
板長は八戸せんべい汁と「虎鯖棒すし」を販売します!


〈一晩おきました・・持ってみて・・まだまだ・・だった〉

鯖子・・・
エェー板長・・大鰐温泉に行くのー?
私も行きたい!

鯖男・・・
鯖子ーお前温泉に入るのか・・茹で上がるぞー
お前なら水で行水ならいいけど?

鯖子・・・
だって、お肌スベスベになるでしょう!
それにー大鰐の豆もやし食べれるしー


〈一晩では早かったけど・・使い方認識できました!〉

鯖男・・・
大きな豆もやしは旨いよなー

でも鯖子・・お前が風呂に入ったら・・生臭くなるぞー


みなさん・・・鯖子が臭くなったらごめんなさい

鯖子・・・温泉入らない!スキーに行きます♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月07日(金)更新

板長無事・・ホテルも無事

板長です。

12/12/717:20の地震
八戸は震度5弱でした。

板長も従業員も全員無事です!
電気も通っていますが、エレベーターは揺れのため停止

夕方とった鍋焼きうどんのタレがこぼれてしまった

板長ホテル・・被害はこんなもの
瀬戸物等々の被害はありません!

ご心配・・・ありがとうございましたー。
«前へ 次へ»
<<  2012年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/12/31(月) 05:44
感謝です。
2012/12/30(日) 05:19
虎鯖ドットコム&新料金
2012/12/29(土) 18:03
虎鯖が行く・・・12、29更新
2012/12/28(金) 05:36
虎鯖健二郎が届いた!
2012/12/27(木) 05:20
板長は・・メタボの予備軍でした!!
2012/12/26(水) 05:13
56才板長・・・検診センターへ!
2012/12/25(火) 05:50
板長は、イカの生ッピ作り・・・
2012/12/24(月) 05:12
みそ煮〈鯖のみそ造り〉が売れています。
2012/12/23(日) 07:13
八食センターに立ってます!
2012/12/22(土) 05:54
板長「極半」の字に悩む・・・・
2012/12/21(金) 05:41
ヒビ割れの指になってこそ・・・
2012/12/20(木) 18:11
格納庫・・・1月用
2012/12/19(水) 05:46
板長は現場監督?
2012/12/18(火) 17:52
八戸市営のトレーニングセンターは安い
2012/12/17(月) 05:14
板長の休日は?・・・
2012/12/16(日) 05:25
良く走った1年でした・・・
2012/12/15(土) 17:16
鯖子・・・逆炎上!
2012/12/14(金) 19:02
鯖子・・・炎上♪
2012/12/13(木) 05:00
銀座を終えて・・鱈料理
2012/12/12(水) 05:57
鱈〈タラ〉が来たっタラ!
2012/12/11(火) 05:36
健二郎さん探しとファストフィッシュ!
2012/12/10(月) 19:07
大鰐・・海の幸、山の幸・・まつりでしたー♪
2012/12/09(日) 18:01
大鰐到着・・雪の中で販売します。
2012/12/08(土) 17:54
大鰐に行ってきます!
2012/12/07(金) 17:28
板長無事・・ホテルも無事
2012/12/07(金) 06:00
塩麹・・福地の塩麹その2
2012/12/06(木) 18:08
塩麹・・福地の塩麹
2012/12/05(水) 06:01
銀座松屋・・・今年最後の首都圏催事
2012/12/04(火) 06:00
深視力で・・・つまずく板長でした。
2012/12/02(日) 05:48
八戸催事は・・厳しい・・・
2012/12/02(日) 05:04
虎鯖 雄二郎・・・探し中!
2012/12/01(土) 05:43
ポテトサラダに魚肉ソーセージ・・・これ変?