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2013年05月26日(日)更新

通りの中で販売をする・・・

鯖子・・・
今週は、青森市のサンロード青森で「虎鯖」を販売中ね!
でも・・去年は売れた感は無し

それなのに、板長は今年も出店したのよねー

鯖男・・・
そうだねー去年の数字なら完全にレッド!!

でも、青森県の中心は青森市だから・・そこで売れないといけない!
が、板長の気持ちだよ

鯖子・・・
だって、あそこは通路なのよ催事売り場では無いとこなのよ・・

鯖男・・・
この写真は通路だけど、イオンの入り口だろうが・・・・

鯖子・・・
青森県の中では、津軽と南部では言葉から文化・風土が全く違う世界でしょー
そんな中で「虎鯖」を売る・・・なかなか難しいのでは!

鯖男・・・
だから板長は、この場所で売りたかったのさー
同じ県内だから・・八戸の鯖の知名度は完璧

あとは・・・止め方と伝え方

止め方は、色と種類の多さ・・・
伝え方は、試食と心のこもった説明

それしかない・・・けど・・

鯖子・・・
・・けど?・・・とは何?
アレー!この大きさと価格は?

鯖男・・・
ハーフサイズを半分の大きさにして
半分の値段で販売をしたんだよ!

去年の反省からなんだけど
青森市では、まだまだテレビや新聞等々では「八戸の鯖」は知っていても

では「味」を知っているかと言えば知らないんだよー

今回も、虎鯖を食べて「酸っぱくない!」「柔らかい」・・・

止まって、味を知ってもらい・・購入してもらう作戦だったのさ!

「アベノミクス」は青森には来ない!来るのは10年後かな
景気の良さは大企業のみ(青森県には大企業は皆無!)

「物が売れない時代」だからこそ・・「工夫と必死」が必要なのかも♪

今夜・・板長は八戸に戻り香川県に行く準備をします。






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虎鯖が行く4,25更新


虎鯖Tを販売へ♪

※八食センター「屋久岳」さんでの「虎鯖棒すし」の販売は
諸事情により・・お休みいたします。

2013年05月01日(水)更新

陽一郎&健二郎のツブヤキ

健二郎・・・
今日は、「鬼の鯖子」は来ていないみたいですねー
一度、板長と新幹線に乗っただけで目の仇なんです!

あれから僕達の顔を見ると
「仕事をしないと火を着けるぞー!」と凄い形相

商品サンプルには火は厳禁!溶けますまら・・ハイ

陽一郎・・・
大丈夫だよ!鯖子だって火は苦手
「焼き鯖」になってしまうからな!

健二郎・・・
そして鯖子は、僕を見つけると
「仕事・・サボってんじねーぞー働け!」が口癖

僕は一生懸命仕事をしてます
研究も欠かさずしているのにー

陽一郎・・・
研究?て何?

健二郎・・・
ハイー「お客様ウオッチ!」です。

陽一郎・・・
日本一上品なお客様がおられるデパートを調べたのか?

健二郎・・・
確かに、どこのデパートよりも上品なお客様が多いけど
全国のデパートでのことをリサーチしました!

○例えば
・陳列ケース前に止まって体が平行になったら買う!

兄貴ーお客様の目が商品に釘付けになったら99%買われるよねー

・離れて立っていても・・ジーっと注視してたら買う

商品を10~15秒程でも立ち止まって見ていたら
直ぐに買わなくとも他の売り場を回ってから来られる!

・振り向いて止まる方は、気になって止まるパターン

虎鯖ブースを通り過ぎても、立ち止まって振り向く方も買われるよ・・・

兄貴ーところで・・・鯖は振り向けないよー・・どうして?

陽一郎・・・
バカヤロー鯖には首がないから・・振り向くのは無理だー!

健二郎・・・
一生懸命、振り向こうとしたけどダメなのは首が無いせいか・・・なるほど

・そしてもう一つは、歩いてポスターや売り場で
鯖すしと確認をして歩いて来る方も購入者!

目立つポスターは有効です
そして何よりも、試食で納得してもらえる味かどうか?

見た目だけで売れる商品にはリピーターが来ない・・味は大切!

※売り場に立って感じる事
・試食だけを見る人は不購入。
・試食を食べて目が動く方も不購入
・歩く早さが速い方は止まらない
・商品をジーと見て悩む方は戻って来る
・商品を見て悩み・・言葉をかけてくる方は購入
・男性は、同じ量なら高い価格を買われる

兄貴ー!こんなレポートだけど当たってるかなー?

陽一郎・・・
当たらずも遠からじ・・・かな??

でも夫婦の買い方も面白いよなー
・ご夫婦での決定権はどちらにあるかで決まる
(ご主人に決定権があると購入)
・奥様に決定権がある場合は・・ご主人の意見は即・・・『却下!』
(良い奥様は、試食を出すとご主人に渡す!即食べる主婦は・・・)

鯖子・・・
あんた達!何話てるの!!
女がどうしたって・・オイ陽一郎!鯖子と呼び捨てにしてんじゃねーぞー

世の中女があっての男だ!分かってんのか!

お前達・・日々こんなウオッチをしてんのかよー

陽一郎・・・
申し訳ありません・・鯖子様
研究をして販売に役立てようとしておりました・・ハイ

鯖子・・・
しっかり販売をしなさいよーサボったら火を着けるからね・・・
チャッカマンで・・あれなら私は無事だからー

陽一郎&健二郎は

恐ろしく怖い『鯖子』に震える2匹でしたー♪






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虎鯖が行く4,25更新


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2013年03月20日(水)更新

物産展業者とは?

鯖男・・・
鯖子、この黄色い帽子の方を知ってるか?

鯖子・・・
知ってるわ、宮古の三上商店の内山さん
冷凍の魚ではなく、一番魚の旨みが出るチルド販売で

鯖、イカ、鮭、秋刀魚・・・等々
冷凍しない干した魚は、美味なのですよー!

鯖男・・・
だよね!内山さんの焼き魚は別物だよなー

今回も、大阪と京都で板長と一緒に販売をしていたんだ
最終日は・・早々と完売!

板長が大忙しの中、内山さんは涼しい顔でトップの撤収作業

板長と話も合うようで良く言うのは

「テキヤ・催事業者・物産業者は同じに見て欲しくないよ!」

鯖子・・・
アッそうかー全部違うんだよね?

鯖男・・・
・テキヤさんは、お祭の縁日に出店して商品に「こだわり」は無し
・催事業者は、地元に店舗が存在しない偽地元出店者
・物産展業者は、地元に店舗があり地場産品を「こだわり」を持って売る

全部に大きな違いがあるんだ
内山さんは、ここを大切に思っているんだ

鯖子・・・
板長は八戸にホテルにあり八戸に水揚げされた鯖を売っているから
物産展業者だよね!・・鯖だとテキヤに向かないしね

鯖男・・・
内山さんの販売する魚は見た目は冷凍物かな?
でも、冷凍にしないで最高の味の焼き魚の「こだわり」がある

そう・・内山さんの思いは
「こだわり」商品が集う中で商売をして行くことが大切・・と

鯖子・・・
そうそう・・板長は米飯グループ
色々と業者の方々も別れているわよね・・

内山さんは、水産加工かな?他には菓子とか農産品とか・・

その米飯グループ・・・東北の水産3社は板長の「虎鯖棒すし」と

岩手の鮑を使った海鮮弁当の「若大将」

あと一組は

福島のウニを加工(今は他県産)してカニの炊き込みご飯を販売する

いつも元気な「カニ船」の石井君

板長は、彼らと一緒の仕事は楽しそうにしているわよねー

鯖男・・・
2人共、
「鮑やカニが・・・鯖には負けられないでしょ!」

そこには地元の物産に対する信頼と「こだわり」がある
高いレベルの米飯販売競争・・

内山さんの話す、レベルの高い志と品質を販売する場が
物産展・・・

東北物産展は、東北の最高の品々を展示販売するステージなのです

皆様・・是非にも物産展にお越しください♪


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虎鯖が行く3、10更新


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2012年10月30日(火)更新

板長・・鯖商品に悩む!NO2

板長です。

昨日の悩みの商品構成の中で
一品・・超検討中の鯖商品があります。

それは、焼いた鯖(骨を抜いています)
前まで、3枚で1260円でしたが、商品の回転を良くしよう・・

そうおもい、3枚で1050円の金額にして

綺麗で透明な袋の3枚入れて並べて販売

そうしたら

お徳感、値ごろ感からか売れ出して
横浜高島屋の地下催事では400枚ほど売れた

虎鯖と加工工程は、だいたい同じ
最後に酢に漬けるか、焼くかの違い、なので手間はかかります

何せ骨抜き状態で焼いているのです。

欠点は、食べるとすぐに無くなる・・・こと
骨が無いので超!食べやすくてバクバクと食べてしまう!

そうです手間をかけると売れる
問題は、その工程を金額に添加できるかですね♪



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虎鯖が行く・・10・4更新


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2012年10月29日(月)更新

板長・・鯖商品に悩む!

板長です。

先日の22日、横浜高島屋地下催事中に
来年1月9日からの横浜高島屋8F「青森県展」が開催されます

その時に横浜市内に配布される
新聞折込みチラシ用の「虎鯖棒すし」を撮影・・・

いつもなら、何の問題もなく
8切れのハーフサイズを提供するのですが

今回というか、年明けからは商品形態を変えなければならない事態

と・・言うのも先刻発信した「鯖事情」
これからもしかして600gサイズ鯖が八戸に水揚げされたら

大きなサイズを半分にした
5~6切れのハーフサイズは要らないことに

しかし・・現時点で来年を見据えると
800gサイズの鯖が一番大量にあり

これを使うことがベターな選択なのかも?

色々と考え込む
今までは8切れ、これからは5切れ

・確かに身の厚さは全然違うけど・・そのギャップでいいのか?
・5切れか6切れか・・決めた方がいいのか?
・値段をどうするか?据え置きにするのか?・・高額な鯖の原料価格

身の厚さは厚くて美味そうですが
一度このグレードにしたら、現行の600gサイズに戻せるか?

厚めに切って5切れにするか?
尻尾の先までいれて6切れにするか?

現行は1300円に消費税で1365円
原料価格を考えると・・値上げしたいのだけど・・・

お客様には・・価格のアップはどう映るのか?

板長・・真剣に悩んでいます
売れても利益が出ないのであれば商売の意味が無い

京都の価格では、商売ベースにはならない

あまりの鯖価格の上昇は・・・板長を苦しめています

船橋東武でその答えが見えてくるか?

まずは、お客様に味を伝えねば♪






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