大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2015年05月16日(土)更新

大湊硬式野球部・・・

【今~進行中の催事】
※催事はお休みです・・・(珍しい!)

○北海道 函館 棒二森屋 ヤス参戦
・5月14日(木)~5月20日(水) 7日間全国うまいもの

【次週の催事】

○神奈川県 高島屋 港南台店 板長参戦 25日26日ヤス参戦
・5月20日(水)~26日(火) 7日間 地下催事



陽一郎&健二郎
健二郎・・・
板長が厨房に入って一番の大仕事は
彼らの夕飯作りです。

陽一郎・・・
大湊高校野球部だね!
もう30年以上も板長ホテルに泊まりに来られている
八戸での県大会や予選がある時にだよな!

健二郎・・・
この日は、明日は開会式だけだからと言って
板長は「強い時は、丼5杯は行くな・・・弱いときは食えない奴らばかり・・!」と
言っては、選手達にけしかけてた

陽一郎・・・
この野球部は「挨拶・返事・態度」の礼節はいつの時も最高
前監督の富岡さんが「礼節が出来ないで甲子園に行くのは甲子園に失礼だ!」
そう話して子供達を指導していたことは・・今でも続いている。
甲子園に行くのが大きな目標・・でも人作りがあっての甲子園
ここが大事ですよねー

健二郎・・・
丼5杯にチャレンジ中の選手達

でも4杯目で止まるんです・・・
板長「今、みんなは体を作るとき、好き嫌いよりも自分の体のためと思って食べなさい。」
  「体力は食べることから始まるぞ!」
そう選手達に話していました・・・

「ご馳走様でしたー」をしても残っている選手の夕飯を
みんなが協力して後片付け!
そしてー

部屋に戻る選手達は「ありがとうございました!」と1人1人挨拶
陽一郎
ここ楽しいよなー
選手は1回挨拶すればいいけど
板長は、真剣に30回挨拶を返すんだ!終ると・・ホッとするみたいだよー

甲子園目指して・・青春ガンバ♪


トラサバドットコム

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

H15 8、28「八戸旅」参加者募集!



 

2015年05月15日(金)更新

蕨(わらび)を煮た・・・

【今、進行中の催事】
○北海道 函館 棒二森屋 ヤス参戦
・5月14日(木)~5月20日(水) 7日間全国うまいもの

鯖男・・・
蕨(わらび)頂きました、感謝!

鯖子・・・
春の山菜は苦味どうするかでしょ!
そのまま水で茹でたら・・口の中がギスギスするわよ・・
鯖男・・・
春は「アク抜き」をしないと食べられない食材が多いですー
フキ・筍・ウド・シドケ・etc
そこで登場するのが

「重曹」で~す!炭酸水素ナトリュウム
板長の記憶では・・超アルカリ質で水の浸透する何倍も強く染み込む
なので山菜の繊維の奥に入ってアクを取り除く作用があるんだ!って
鯖子・・・
左様(さよう)か!  寒むー
鯖男・・・
この炭酸水に一晩漬けて

1回目のアク抜き
2回目は重曹の水を火にかけて

沸騰したら入れて・・茹でます

塩は入れません。

泡が出たら火を消してそのまま冷まします
3回目のアク抜き

これでアク抜き完了!
オイー鯖子!お前も重曹のお風呂に入らないと・・・と板長が話してた!

鯖子・・・
私にアクなんて無いからーね!
鯖男・・・
アクは無いけど「悪」そのものだ!って板長が言ってた・・・
鯖子・・・
テメーら首絞めてやるー
でも、辛子醤油・ワサビ醤油・・どちらも美味しい旬の蕨でしたー♪







トラサバドットコム

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

H15 8、28「八戸旅」参加者募集!

2015年05月14日(木)更新

地震に思う・・

【今~進行中の催事】
※催事はお休みです・・・(珍しい!)

○北海道 函館 棒二森屋 ヤス参戦
・5月14日(木)~5月20日(水) 7日間全国うまいもの

【次週の催事】

○神奈川県 高島屋 港南台店  板長参戦 25日26日ヤス参戦
・5月20日(水)~26日(火) 7日間 地下催事


陽一郎&健二郎
健二郎・・・
地震は、大きく揺れましたねー
今回の地震は南北に揺れたから厨房の機材はあまり落ちなかったですー
陽一郎・・・
でも、板長のスマホに地震警報が大きな音と声で
「地震が来ます、大きな揺れに警戒してください!」

「クイーンクイーン・・クィーン」の音
あの音が無かったら板長達は・・・生命の危機
本当に感謝の警報と板長!
健二郎・・・
確か、テレビの警報よりも板長のスマホの警報の方が早かった!
あの警報で・・直ぐに非難できますよね!
陽一郎・・・
板長の厨房は7階だから1階の揺れより震度1は大きい
急に大きな揺れになると色々な物が落ちてきて非難通路を遮断されてしまう
早い情報ほど・・生命確保になるよなー
健二郎・・・
各地のデパートに行くと、地震訓練を慣行していますが
3・11の震災の揺れなら自分の身を守るのがやっとです・・・
他の人を守る・・・難しい・・・・
大きな冷蔵庫が歩いて来ま!すテーブルは飛んで来ます!からねー
板長達は、エレベーターホールに非難をして揺れが落ち着くのを待ちます!
日頃から何処に避難するかを確認してかないと
エレベーター前にはテーブルも冷蔵庫もありませんから
動けます・・・
高い建物に住む方、仕事をする方は何処で揺れを受けるかを確認することは大切です!

陽一郎・・・
3・11の震災の時も命を助けてくれたのは
携帯からの地震警報でした、ですから携帯電話やスマートフォンは
いつでも身につけておくことが命の確保に繋がります
警報がなったら火を消して即逃げろ・・・です♪



トラサバドットコム

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

H15 8、28「八戸旅」参加者募集!

 

2015年05月13日(水)更新

板長です・・・無事

板長です。
けっこう大きな揺れを感じた地震

7階なので1階よりも大きな揺れですから
少し落下した機材もありましたが
板長や従業員・・・そして何よりお客様・・全員無事です。
でも

エレベーターが停止状態
業者が直しに来ない限り動かない・・・
ランチまでには直って欲しいですー

ご心配をおかけしました・・・
取り急ぎ・・報告いたします。

2015年05月13日(水)更新

今年2度目の根城城址のラン

【今~進行中の催事】
※催事はお休みです・・・(珍しい!)

○北海道 函館 棒二森屋 ヤス参戦
・5月14日(木)~5月20日(水) 7日間全国うまいもの

○神奈川県 高島屋 港南台店 板長参戦 25日26日ヤス参戦
・5月20日(水)~26日(火) 7日間 地下催事

鯖男・・・
エェーハイー ジョギングネタです
八戸に戻ったら根城城址を走るんだーが板長の意見でして・・・
鯖子・・・
バカねー一番読みたくないブログネタは「ジョギングネタ」
せっかく八戸なんだから風土ネタを書かないとー
鯖男・・・
だって!季節感をお見せするには一番いいのかと思っております
鯖子・・・
その前にジョグネタで・・みなさん読まないのよ!

鯖男・・・
でも、板長が書けと言ってますのでー

今年・・板長がここを走ったのは
お正月ですから真冬~春本番になってタイムスリップしてのラン
鯖子・・・
誰でも思ってるわよー他人のジョギングなんてどうでもいい・・って!

今夜は台風の影響で雨?いいえ雨男(板長)のせいで雨!
だから朝のうちのジョグなんだー
ウッワ!
モモよモモの花

可愛いピンク・・モモ 板長が好きな色
(なんか・・イヤらしく話す鯖子です)

まだシダレザクラの花が何輪か咲いていました・・
朝の根城城址もいいものね!

深緑の景色をご覧あれ!
鯖男・・・
もしかして、鯖子も走る?
鯖子・・
バカねー私がダイエットするわけないじゃん!

板長だって徳島の時に・・コンビニ食だけだと
「体に力が入らない!ある程度のタンパク質を取らないと」と話すわ

鯖男・・・
エェー鯖子の体は脂肪だから脂を摂取しすぎでは?
鯖子・・・
『美鯖』=『デブ鯖』なのよ私が細くなってどうすんの!
私はマイナスイオンを吸って・・もっと美鯖を追求しに来たのよ・・・

タンポポも種子を飛ばしていたし
雑草も代替わりしていたから・・・もう春~初夏への準備期間かな?

サバオー出ター

キジさんよ!キレイだからオスのキジさん!
”根城城址にキジが出る”これキジ(記事)にならない・・・・
鯖男・・・
今、読者のみなさんは「サムッ!」と連発中です。

でも変わらぬ城址にホッとした板長でしたー

是非、ブログをご覧のみなさまも
八戸にお寄りの際は根城城址にお立ち寄りください
四季折々の景色を楽しめますよー♪



トラサバドットコム

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

H15 8、28「八戸旅」参加者募集!

 
«前へ 次へ»
<<  2015年5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/05/31(日) 23:50
毎晩・・うどん県
2015/05/30(土) 05:05
板長ー高松の過し方・・・
2015/05/29(金) 05:24
朝ごはん喰らっています。
2015/05/28(木) 05:15
板長・・・怒られた
2015/05/27(水) 05:35
3回目のうどん県、高松市です。
2015/05/26(火) 05:24
ゴジラとガメラ
2015/05/25(月) 05:27
ハム?魚肉ソーセージ?どっち・・・
2015/05/24(日) 05:57
豚汁はコンニャク命
2015/05/23(土) 05:24
大船は鎌倉の隣だった・・・
2015/05/22(金) 05:52
八戸で仕事をしたの?
2015/05/21(木) 05:24
八戸を満喫して来ました・・・
2015/05/20(水) 05:46
高島屋港南台店地下催事
2015/05/18(月) 21:15
鯖と語る・・2
2015/05/18(月) 04:53
鯖と語る
2015/05/17(日) 05:11
板長カレー
2015/05/16(土) 05:13
大湊硬式野球部・・・
2015/05/15(金) 05:29
蕨(わらび)を煮た・・・
2015/05/14(木) 05:13
地震に思う・・
2015/05/13(水) 06:55
板長です・・・無事
2015/05/13(水) 05:12
今年2度目の根城城址のラン
2015/05/12(火) 05:12
板長は八戸です。
2015/05/11(月) 05:51
若狭鯖街道・・・鯖寿司
2015/05/10(日) 05:08
徳島の魚を食べた・・
2015/05/09(土) 06:04
サンロード青森で・・
2015/05/08(金) 05:18
徳島を見て・・青森を思う。
2015/05/07(木) 05:39
青森へ・・・
2015/05/06(水) 05:03
「青森県で鯖が捕れるの?」
2015/05/05(火) 05:03
徳島産、スミイカを堪能!
2015/05/04(月) 05:03
鯛ラーメン
2015/05/03(日) 05:29
徳島の鯵を喰らう・・
2015/05/02(土) 05:54
ラズウェル氏の本に板長登場
2015/05/01(金) 05:52
徳島の「のどぐろ」を喰らう!