大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年06月14日(月)更新

明日は宇都宮ですが・・・道具

明日は、横浜高島屋と宇都宮東武デパートにて
兄とヤスは横浜へ!板長は宇都宮へ!

明日、同時に出発で虎鯖を販売してきます。

でも肝心の虎鯖が無い・・
今朝も早起きをしまして捌いて捌いて!

明日は宇都宮ですが・・・道具

鯖の本数も・・250本
虎鯖にして400枚(鯖のみそ煮や焼きも出るため)

この本数をこなすには
時間と道具が必要でして・・その道具・・

明日は宇都宮ですが・・・道具

「刃こぼれ」をした出刃包丁・・
日々これだけの鯖を仕込むと包丁も

切れなくなり、操作しだいでご覧のように疲れてきます。

直さないと!
包丁の刃を直すのは大変な作業です

包丁の砥石も減らして減らして・・やっと直ります。

明日は宇都宮ですが・・・道具

写真の砥石は・・「ダイヤモンドの砥石」
このような砥石が売られているのも時代の進化ですよねー

綺麗なダイヤモンドとは違い・・当然工業用ダイヤです。

鉄より硬いダイヤなため・・砥石の反りは気になりません。

明日は宇都宮ですが・・・道具

刃こぼれの出刃包丁も・・これで直せます!

ダイヤモンド砥石のお陰で、研く時間も短縮できて
大助かりです・・道具があっての仕込み!

道具に感謝です。



明日から、横浜と宇都宮で平行催事
売り上げ金額も・・多い見込みです。

板長は宇都宮東武デパート
今年、初出店のデパートです、そして栃木県に初めて虎鯖が行きます。

また明日から、ユカとのぶ303がブログを更新します。

http://newcity.keikai.topblog.jp/

板長ブログはこちらから・・

では明日は・・宇都宮です。




***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2010年06月13日(日)更新

何事も・・経験中!

昨日は、投稿をする事が
どうしても出来なかった・・残念

鯖の仕込みを朝3時~田面木小バスケ部の男子が
練習試合、夕刻はバスケ団体食事

夜は、バスケ談義で夜中まで・・投稿は無理でした。

田面木小のバスケ部も今月の26日~行われる
スポーツ少年団の大会に向けて練習中

昨日は、同レベル同士の練習試合
結果は・・2連敗

田面木小バスケ部練習試合

バスケのレベルは低くはありません、高いと認識
小学生なので今は楽しさを教える事が先決です。

田面木小バスケ部練習試合

田面木小バスケ部練習試合

昨日は、ある高校の前監督さんと一緒に観戦
「ハンドリング」と「ドリブル」の強化を!

田面木小の子供達を見て判断して下さいました。

監督は高校レベルとは違いますが
こんなプレーもするのか!と驚きながらの見学

田面木小バスケ部練習試合

ジジーコーチから見て
今日はどうしたものか?

浜名コーチが指示を出しても動けない・・
見てしまう子供達

仲間とも連携が出来ない・・

田面木小バスケ部練習試合

田面木小バスケ部練習試合

高校監督も、これも経験
仲間に頼ると・・自分の体は動かない。

攻める流れが生まれない・・

全て・・ディフェンスのリズムから生まれる事
流れを作るのは、仲間と必死に守ることから・・


サァー今日は、女子の練習日
ジジーコーチも一緒に走ります。

2010年06月11日(金)更新

ソウルフード・・・イカ天

板長は来週は、宇都宮東武にて北東北で物産
兄とヤスは、横浜高島屋の地下催事で青森物産

両方とも・・大きな催事です。

虎鯖が間に合わない

なのに・・虎鯖が無いのです
今日は、240本を仕込まねば!・・夕刻までかかります

やらないと・・と思いつつ

別な事を思う板長・・それは
「物産」その土地の顔・香り・風土がする品が並びます

盛岡で担当のバイヤーさんと話をする機会があり

青森市の「味噌カレー牛乳ラーメン」も、
アレコレと旨みが追加されて完成した商品で青森市民が作った品

さて・・八戸のソールフード・・
板長は、物産目線で考えて!

ソウルフード・・・イカ天

これかなーと思います!
そう八戸の「イカ天」です。

ソウルフード・・・イカ天

イカを大きく・・厚く切り・・天ぷらにした
「イカ天」

八戸のイカ天は・・どこのお店もこの大きさ
小さく揚げた物は、八戸市民には受け入れられません。

ソウルフード・・・イカ天

(きっとこの大きさは、ケンミンショーのネタです)

ソウルフード・・・イカ天

揚げたて・・熱々のイカ天に醤油?塩?
持って・・喰らう

このイカ天こそが・・八戸のソールフードかな?

夏の朝イカを刺身にして、丼に入れて生姜で喰らう
イカ丼も・・八戸のソールフード

しかし・・物産では生物は難しいので
やはり・・イカ天です!

板長、「虎鯖 棒すし」が安定したら
イカ天で・・物産攻撃します!



***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2010年06月10日(木)更新

県南の怖い話が漫画に・・・

板長が戻った一昨日の夜
7階にお客様が・・・・

ほんとうにあった、ゆかいな話

板長が戻った時には・・もうお部屋に戻られた後でした

来られた方は漫画家さんと出版社の方
そしてカメラマン

ほんとうにあった、ゆかいな話

『ひぐらし カンナ』さんと「竹書房」の編集の方
そして・・地元の方々

何で八戸に来られたかと言うと


「7月22日」発売になる(コンビニで販売もされます)
『ほんとうにあった ゆかいな話』と言う本の中に

「恐怖スペシャル」のコーナーがあり
そこに・・青森県県南の怖い話の取材との事・・・

何で・・八戸?どうして・・板長のホテル?

ですよー!ここに・・心霊スポットがあるのです!

中心街から根城小に来るバス通り
小学校にさしかかる手前は坂道です

その坂道を上がり切るところに・・「無縁塚」があり
それは「首切り場」であったと聞きました。

確か・・昔の地名も・・この名でした。

首を落とす処刑の場!

石の塚があって霊を弔っています。(今も塚はあるはず!)

カンナさん達は、その地の取材と聞きました。

ほんとうにあった、ゆかいな話

そして・・三戸の幽霊が出ると有名なトンネル
国道のトンネルとか?板長は良くは知りません・・

どうして・・この地なのかは板長とすれ違いだったため
聞き知ることは出来ませんが

7月の22日に発売される本に掲載される事は確かです。


でも、みなさん・・7月22日
「ほんとうにあった、ゆかいな話」竹書房・・

購読・・お願いします♪





***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2010年06月09日(水)更新

盛岡から戻りました。

板長、昨日の夜に盛岡のアネックス・カワトクでの
「青森・八戸の味めぐり」より戻りました。

高速を使わないで・・下の4号線をテクテク走って
10時に八戸着でした。

アネックスカワトク

アネックスカワトク



盛岡での物産を無事に終えました。

八戸のお隣の地・・盛岡の皆様
ご来場・・誠にありがとうございました。

大きな都市の真ん中にとても澄んだ川・・そして
盛岡城跡の清潔さ・・両方とも市民の心が作りだした事を知り

大きな感銘を覚えて・・盛岡を後にしました。

また、来年・・お世話になります。
«前へ 次へ»
<<  2010年6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー