大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年10月10日(土)更新

「すぐやる技術実践ノート」出版記念パーティーで「虎鯖 棒すし」を

板長、昨日のお昼に八戸に戻りました。

東京は快晴でしたが・・八戸は、まだ雨と強い風
そして・・寒かったー

東京に出向いたのは・・
久米信行様(Tシャツの久米繊維工業)の著書

「すぐやる技術実践ノート」

「すぐやる技術実践ノート」

上記の出版記念パーティーに参加するためです。

板長の鯖料理は、久米さんの一言
「鯖の事をブログで書き続けたら・・」の一言からです。

3年間(物産時には休みです)書いた効果は
板長を成長させ、『虎鯖』の認知度を高めてくれました。

久米社長への恩返しの心でパーティーに参加したのです。

台風で新幹線の到着は45分ほど遅れましたが
無事に・・明治大学駿河台キャンパスに到着。

「すぐやる技術実践ノート」講演会

1063教室です・・田舎者にはこの校舎はビビリます。
パーティーの前に、久米社長さんの講演を聞きました。

久米繊維工業社長久米信行社長

久米社長さんの「すぐやる技術実践ノート」の事は
明日投稿します。

久米社長と佐藤聖一氏

久米社長と壇上に立たれた方は、この本を企画出版した
日本実業出版社の佐藤聖一さんです。

まだ、お若いのに久米社長の講義に何度も参加されて
自分を前に出す事を知り得て・・・企画され

この「すぐやる技術・・」3冊の出版を世に出した方です。

多数の方に、質問攻め・・的確な対応に感動でした!


そして・・6時・・パーティーは1階「パンセ」にて

「すぐやる技術実践ノート」出版記念パーティー

「すぐやる技術実践ノート」出版記念パーティー

久米社長さんに花束の贈呈から・・会は進行します。

板長はこの席に「虎鯖 棒すし」を八戸から持参しました
久米社長の講演から・・ここまで進化した

「虎鯖 棒すし」をお振る舞いする・・
久米社長への恩返しをする時です。

「すぐやる技術実践ノート」出版記念パーティー

自分で写真を写す暇が無かったので・・
ミクシー仲間から・・写真をお借りしました!

「すぐやる技術実践ノート」出版記念パーティー

板長の鯖の恩師、亀田さんは虎鯖Tシャツを着ての参加
この虎鯖Tシャツは久米繊維工業が作りましたので・・

この会場に着ていくのは・・エチケットです。

「すぐやる技術実践ノート」出版記念パーティー

「すぐやる技術実践ノート」出版記念パーティー

明治大学の校舎ですが・・他の大学の教授人も多数参加
この日は、台風で学生は休校なので、学生の参加は少なめ

しかし、メディア関係者・出版関係者・久米社長の縁者の方々が
多数、久米社長の出版に祝いの心を持ち寄りました。

板長も、この席に「虎鯖 棒すし」を持ち込んで良かった
何せ、久米社長の言葉が無かったら・・何も進んでいなかった。

06年に初めてお会いした久米社長は亀田師範と友人関係
お金を使わないで情報発信をする取り組み・・

これこそが、中小零細企業が出来る宣伝広告でした!
大金を使っても、ネット検索では上位には行きません。

日々の更新の大切さを教えてくださった久米社長に感謝です。

「虎鯖 棒すし」・・来場された方々は・・
「美味しい」の言葉と共に、名刺交換をして頂きました。

八戸の「味」を知ってもらえました・・

この「虎鯖 棒すし」はもっと進化させて
久米社長さんの「教え」を実践して、その発信の効果を

実証して行きます・・

久米信行社長・・「すぐやる技術実践ノート」の出版

おめでとうございます。





***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年10月07日(水)更新

料理教室・・と・・明日は東京へ

<鯖男と鯖子の裏話>

鯖男・・昨日は板長と八食センターへ行ったのよ!

女王鯖子様・・俺は鯖仕込みでした・・

鯖男・・何で女王と様が付くの?なんか最近変ね?

(クラゲ編が・・トラウマでして・・)


青森県中小企業団体中央会の主催で、昨日は
八食センターの料理道場の場を借りて・・

「素材の良さを引き出す料理法~鯖活用をした料理」の講師でした。

10.6料理教室

鯖男・・出来上がりの料理の写真よ!

教えたのは、〆鯖・鯖のみそ煮・鯖のベーコン巻き焼きの3品

参加人数は20人以下で少なめだけど板長は、教えやすい人数だ・・と

10.6料理教室

鯖子・・何で、サンドペーパーが料理に関係あるの?
それは・・包丁を研ぐためですー

アッ・・あれ・・「使える裏技」です。

10.6料理教室

板長の鯖のおろし方は・・他の人とチト違う・・

そこを説明・・「素材の良さを・・」がテーマなので
きちんと説明する板長です。

10.6料理教室

講演に飽きが来ないように・・サプライズとジョーク
(あのオヤジギャグを出したのか?・・恥ずかしい!)

10.6料理教室

生徒さんの調理実習風景・・彼女は
ハーブストックさん・・顔なじみです・・が

浜に住んでるのに、鯖のおろし方を伝授中!

10.6料理教室

和気藹々の調理風景・・これでいい
楽しく調理をすると・・料理も上達が早いのです!

10.6料理教室

中には・・親子の参加も・・
お母さんは、人前が苦手な子なので・参加しました・・

帰る時には、この子が板長の元に挨拶に来て
「楽しかったです・・そして美味しかった!」と

一人で挨拶に・・これでいい自分に自信を着けられればOK

10.6料理教室

味見をして・・何で調味料を使うのかを説明・・
生徒さん・・フムフム!納得顔

10.6料理教室

虎鯖刺しも綺麗に完成です。

10.6料理教室

そして・・・楽しい試食の時間・・

「鯖が・・こんなにも美味しかったの!」
「調理方法の多さに感激です!」
「私は、今まで〆鯖が食べられ無かったのが今日は
勇気を出して食べたら・・超・美味しいかったです!」

良かった・・鯖の良さを伝えられた。

中央会の主旨に応えられた・・と実感する表情の板長だったわ!

※11月17日(火) 10時30分~
参加費用1000円ですが

「八戸前沖鯖を使って和食を調理」の料理道場が板長の講師で行います。

どうぞ・・こちらへアクセス下さい。


女王鯖子様・・講演は良かったけど・・
今日も・・鯖が100キロ入荷して捌くのだが・・

板長は木曜日、明日は東京だよね?
鯖をヤスさんと俺で・・仕込むの?

その、女王・様はヤメテ!ちょうだい・・

板長は、明日・・久米繊維工業社長の
「すぐやる技術実践ノート」出版記念パーティーに参加をするの

久米繊維工業久米信行社長ブログ

「虎鯖 棒すし」を持って東京入りよ
この日記・ブログを日々書くようになったのも

久米社長の八戸での「ブログ道」の講演に出席してからだから

久米社長への恩返し・・成長の過程を見てもらうために!

だから・・明日と明後日は・・投稿を休ませてもらいます。

へー・・だから・・俺は?

鯖男・・ゴメンね!
あんたはホテルの厨房で鯖に仕込みをしててください

今、生の鯖の水揚げの最盛期ですからねー・・
わかった・・鯖男・・・

何故か・・恫喝言葉の・・女王鯖子様でした!




***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年10月06日(火)更新

感謝と・・反省の「虎鯖 棒すし」

<板長の言葉で書きます>

昨日・・弟子のサチコが暗い顔で板長に・・これを・・と
携帯電話を渡しました。

あるサイトに「虎鯖 棒すし」の評価が書かれていました
「パサついていた・・大きさ厚さも・・評判とは違う!」

食の評価は低く書かれていました。

これをサチコが見つけて、作り手の立場から・・
「私が作り上げた時の物では・・・!」と落ち込んでいました

これは・・全て板長の責任です。
多くの方が見られて断片的に判断され「そうなのか!」と

「虎鯖 棒すし」の評価・・そのような品を提供した
こちらの手落ちです・・もう戻れない!

新物の鯖

新物の鯖が昨日も届きました。
評価が低く掲載された今、それを真摯に受け止めて

深く反省をしないと!
評価を下げたものを上げることは難しいことですが

商売はお客様との信頼関係です・・
もう一度足元を見据えて・・鯖作りをして行きます。

ご迷惑をお掛けした方々、そのような「虎鯖 棒すし」を
食べられた方にお詫びを申し上げます。

『ご迷惑をおかけしました。』

新物の鯖

商売・・同じことをしていても・・ミスが・・
でも・・嬉しい連絡もありました。

新物の鯖「虎鯖 棒すし」

先日、関東に住む方・・M野Y・郎様が友人へのお見舞いにと
板長の「虎鯖 棒すし」と鯖のみそ煮等々を配送しました

そのお礼文が板長の元にM野さんから・・

「 味は言うまでもなく、板長直筆のお手紙に
感激した、と言っていました。素材は一流、製法は超一流、
そこに板長の真心が加えられているのですから、
おいしくないわけがありません。

退院祝いの方は、会社の同じ部署の女性で、
この前の川越の物産展の時の鯖棒寿司を持って行き、
職場内で試食会をやったところ、鯖が大好きだというので、
元気づけるために送っていただきました。

 また、もう一件の、急逝した中学時代からの旧友の
ご遺族、というのは...。9月22日に中学時代からの
旧友2人と後輩1人の計3人が、高崎転勤になったぼくを
たずねて高崎に来てくれて、一緒にゴルフを楽しみました。

 ところが、もうあと数分で上がりという最終18番ホール
で突然心臓発作で倒れ、人工呼吸や心臓マッサージなど、
懸命の救命活動にも関らず、そのまま亡くなってしまったのです。
人生最大のショッキングな出来事でした。こんな馬鹿なことが
あっていいのか。いまだに夢であってほしいと思っています。

 奥さんと小学5年生の一人娘が遺されました。おそらく
疲れてご飯の支度をするのも億劫なことがあると思い、
元気を出してもらおうと送っていただきました。
柔らかくてふっくらとしていて、それでいてさっぱりしていて
生臭くなく、こんなにおいしい鯖は食べたことがない、と奥さんが
話していました。死んだ友にも食べさせてやりたかったです。」

以上・・M野さんからのメールです。

「虎鯖 棒すし」


何をしてる・・板長へのお叱りのサイト・・
ありがとう・・板長への感謝の言葉・・・

M野さん・・嬉しいメール・・感謝です。

落ち込んだサチコと話しました。
「手抜きはできないね!・・まだ間に合うから
新物の鯖の味を・・伝えよう。」

板長も・・「やってしまったー」・・・
そして・・M野さんからの勇気を頂いた!

戻れないのだから・・下を見てもダメなんだ・・

やり直して顔を上げて進みます。



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年10月05日(月)更新

逃亡者(鯖)・・クラゲ軍団編・・その2

ハローワークに出向いたが・・
地元で仕事?皆無です。

深川船長は・・
「海・・とりわけ小さな漁船に乗る若い者はいないよ
そして・・今の漁業の未来?明るいのかな・・」

圭介・・
「海水氷で少しでも魚価が上がれば・・未来も見える
でも、今の人達は魚を食べるのかなー?」

リチャードギャンブル・・鯖男は、この話を聞いて
鯖新聞に書かれていた、陸の八戸板長の料理を思い出す

残酷無比な鯖の大敵・・八戸板長・・その料理は
「鯖を子供達へ食わせるために・・鯖の骨を抜く
柔らかくなるまで煮込む・・なんて酷いやつなんだ!」と

そうかー人間界では・・必要な加工工程なのか・・
それをしないと・・魚が売れない時代なんだ!

でも・・今はクラゲの除去が先なのだ
仕事探しよりも・・深川船長への恩返しだー

クラゲ除去・・2日目

2日間続けての乗船だ・・疲れの事は口には出来ない
俺より、船長や船員さん達の方が遥かに疲れている。

クラゲ除去・・2日目

今日の網はどうなんだ?クラゲは?
全員無口・・また始まる・・金にもならない仕事が・・

クラゲ除去・・2日目

クラゲ除去・・2日目

今日も、こいつらがお出迎え、力が抜ける・・

ふと考える!
このクラゲ達は・・何処かの国・・亡国の陰謀か?
日本を困らせる為に、大量の工業廃液を海に流す

その廃液は、動物性プランクトンが食べて
それをこの越前クラゲが食べて・・爆発的に成長し

日本に流れる海流に乗せる・・結果的に
日本の経済が・・混乱する!

クラゲ除去・・2日目

今日も始まった・・クラゲ退治・・この退治の意味は

クラゲ除去・・2日目

このクラゲの頭に槍を刺す・・クラゲは時間が経つと死ぬ

今日のクラゲはまだ少ない・・昨日が3000なら
今日は1200とか・・でも重いことは同じだー

クラゲ除去・・2日目

クラゲを除去していると・・小さなエビが網から落ちる
聞くと・・クラゲには多くのプランクトンを抱えている

そのプランクトンのお零れを狙ってこのエビが
クラゲの傘の中に住み着く・・毒は解毒するのか?

そして・・クラゲ除去の作業中に多くのカモメとウミネコが
このエビを狙って日の出丸を取り囲む

今日の北網の漁は、2時間で終了
南網に向かい・・網を巻き上げ・・1時間

今日の漁は・・終了

クラゲ除去・・2日目

八戸の港に着くまでカモメ達は・・まだエビが食える?
と思い込み着いて来る

2日目の漁が終わった・・

鮭は100本・・燃料代にもならない

今年の、生筋子(イクラになる前の状態)は高価だ
去年よりもグラム200円も高いのだ!

その理由は・・クラゲでした。

今年の年末・・に・・鮭があるのか?イクラは?
他の県も同じ事だと・・また輸入すれば済むこと?

何か・・その考えは変なのでは?

クラゲ除去・・2日目

深川氏は話す!
「クラゲで水揚げが少ないとか大変だ!とか口にすると
鮭が大量に捕れたときは笑顔で・・クラゲで大騒ぎ!か

必ず・・排他的に見られる!今は我慢の時・・・
体力(体もお金も)勝負の時なのだ・・」

でも・・俺から見たら・・地元の鮭は口に出来ない
活魚の平目や他の魚も無い!

陸の上で暮らす人は・・対岸の火事と思っている!
これでいいのか?来年はクラゲが来ないのか?

いいや・・もっと大量に発生するかも・・
そうしたら・・定置網の漁は壊滅する!

3日目朝・・2時の出港

クラゲ除去・・3日目

眠い・・3日間連続で乗船は初めてだ!
泣き言は言えない・・俺以上に船員さん達は辛いはず。

クラゲ除去・・2日目

クラゲ除去・・3日目

やはり・・いた!どうすればこのクラゲがいなくなるのか
北網に1000のクラゲ・・

ソーラーに影が少ないと判断した船長は前日に
南網のジッパーを閉めて来た・・どうなっているか?

写真を撮る暇が無い・・4000から5000のクラゲ
網の中にゴジャゴジャといる・・

ジッパーを開けて・・除去・・写真どころの話ではなかった!

クラゲ除去・・3日目

船員さん達は・・網の補強作業をする・・
俺に声をかけて来る

「疲れだベー・・」
「俺より・・あんだだぢの方が辛いべな!」
「おらんどせーじごどだもの・・やらねばなー」

「俺はロープを結べねーから邪魔者だけど・・
今回は乗って少しでも手助けできだ・・・」

「おうーでぃや・・たすがった・・」笑顔の会話・・

船員さんと心を通わせた瞬間だった・・

クラゲ除去・・3日目

帰りの船道のソーラーに・・何かの赤い魚網
「これはイワシの群れだよ」とキヨさんが話してくれた

いつも・・この魚網を見ていたい・・とも話す
点々としたクラゲの魚網なら見たくはない!

キヨさん・・「これが見れて豊かな海と言える」

クラゲ除去・・3日目

昨日の新聞紙面に・・TBTトリブチルスズ「環境ホルモン」の記事

養殖のハマチ・・安全なのか?
魚の変形は・・人の作り出した物での事・・

今、「食育」とか話すが・・なんかその前にする事があるのでは?

3日間の恩返しを終えて・・深川船長に頭を下げた・・

クラゲ除去・・3日目

クラゲ除去・・3日目

日の出丸に横に置かれた、魚の青い選別機が空しい
今日も100本の鮭の水揚げ・・今が最盛期なのに

女王鯖子の追ってから逃げないと・・

でも・・女王鯖子に頼もうかなー

「女王様の・・その体形と怒りの時の形相の怖さで・・
越前クラゲを追い払って下さいませんか?」と


「おはよう・・鯖男・・何処行っていたの?」

ドキッ・・鯖子だよー・・

夢だったのか?・・いいや違う・・現実問題
来年は・・もっと大量のクラゲが日本を襲う・・

日本の魚は・・皆無になる日が来るのかも・・怖い話でした!


***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年10月04日(日)更新

逃亡者(鯖)・・クラゲ軍団編・・その1

私の名は・・リチャード・ギャンブル別名・・鯖男

追われる身なのだ。俺は無実だ!

朝の散歩(散海)の時に・・丸々と太った女王「鯖子」が
鮫に・・「デブ鯖かーデブ過ぎて口に入らない」と言われた

その言われた時を目撃した・・俺は
女王「鯖子」に・・「話したら死刑よ!」と恫喝された・・

公言しないと約束したのに・・風の噂で
「デブ女王が・・鮫にも嫌われた!」と世間に広がった

当然・・女王は俺を死刑にすべく・・追っ手を差し向ける
しかし・・俺は無実なんだ!

それからは・・逃亡の日々・・

陸なら・・追っ手から逃げられると思い・・種差の定置網の中へ

どういう訳か・・命を救ってくれてのが・・深川船長!
その恩に応えるべく・・漁の手伝いをする日々・・

しかし・・海の傍は追っ手に見つかる公算が強いが
恩を返さねば・・今日も漁のため日の出丸に乗船!

クラゲ除去の話

午前2時・・船員さん達の顔が暗い・・疲れているのか?
何故・・暗い表情なのか?

クラゲ除去の話

海の上・・スクリュウからの白波は
海中の暮らしを思い出す!・今は八戸沖で・・

ご馳走の・・背黒イワシとオキアミを食べに来た
八戸産の鯖らしく・・逞しい鯖になる為に!・・

そう瞑想にふける・・逃亡者(間違い鯖)

クラゲ除去の話

操舵をするキヨさんが・・「いやがるよーゴチャゴチャ」
と言いながら・・ソーラーに指を指す

ソーラーには、無数の点々が映し出されている
「クラゲだー」の一言

程なく・・種差海岸の沖の定置網に到着
ここで拾われたんだ・と思いつつも

クラゲ除去の話

網が見えない・・沈んでいる・・何故?
船員さん達の暗い表情の原因は・・網に入ったクラゲの多さ

いない事少ない事を祈りつつの出港だった・・
網の場所に来たら・・想像以上のクラゲの量

クラゲ除去の話

暗い中に・・・いた!不気味なヤツが
越前クラゲだ!

俺達・・鯖も(魚全部)・・このクラゲは嫌だ!毒を持っていて
触覚に触れると・・肌が変色して治らない!

人間でも・・ビリビリと肌を刺す痛みが走る・・と

クラゲ除去の話

昨日も出したのに・・と嘆く船員さん達・・
補強の為のロープを使い・・引き寄せ作業・・

クラゲ除去の話

クラゲ除去の話

クラゲ除去の話

北網の引き寄せ作業・・ここまで1時間・・鮭さん達なら
もう終了して南網へ移動する時間なのに・・

網は四角い長方形の箱状態だのだ
日の出丸の船体に端を繋ぎ固定をする。

下の縦網を巻き上げて・・反対の網まで
底網を引く・・徐々に引く・・

鮭さん達なら泳いでくれるので・・・網は簡単に巻ける
しかし・・クラゲは海に浮遊いているので

網を巻くほど・・網に絡みもたれるので・・重い!
1個1m以上で・・重さは有に100キロ以上
(海水が入るから・・何キロになるのやら?)

クラゲ除去の話

みんなで・・除去用の槍を持つ・・クラゲは網から出すしか
方法はない・・陸に上げても加工する業者も無ければ
産業廃棄物扱いで・・お金がかかる・・

クラゲ除去の話

船員さん達全員が槍を持って・・・かき出す
この作業だけで・・2時間以上続く・・

かき出しては・・網を巻く・・重さで重機も唸りの音

クラゲ除去の話

横網が膨れる・こちらも少しずつ巻いては・・かき出す

クラゲ除去の話

クラゲ除去の話

深川船長の背中も必死の作業だ・・
出しても出しても・・浮き出て来る・・その数3千以上

クラゲ除去の話

矢印のロープを上げて・・網を巻く・・
下げては・・槍でクラゲを追い出す・・繰り返しの作業

クラゲ除去の話

クラゲに来るなーと怒鳴っても・・むなしいだけだ!

終盤になるとクラゲが白く変色している?
聞くと・・窒息死してんだ・・この量のクラゲだから・・と

クラゲは死ぬと溶けだして・・網に絡み着く
それを放置すると・・網が重さで破けて大損害になのです。

クラゲ除去の話

5時を回ったころ・・朝日が・・

クラゲ除去の話

また横網にクラゲが絡まった・・その度に力作業・・

クラゲ除去の話

クラゲのバカヤロー・・

クラゲ除去の話

日が昇り・・やっとの思いで底に到着した・・
クラゲの除去を終えたら・・底に少量の鮭と平目・・

どの魚達も死んでいる・・クラゲの毒にやられた!

クラゲ除去の話

網を戻した瞬間に・・クラゲが入って行く・明日も除去だ

クラゲ除去の話

船員さん達は・・口にはしないが・・考えている
何時まで続くのか・・クラゲ退治の日々がと

鮭の大漁なら・・疲れも気にしないが
お金にもならないこの辛い作業・・「いつまで?」

クラゲ除去の話

鮭は、150本入っていた・・
去年は・・1000本を超えて入っていたのに・・

クラゲ除去の話

大好きな光景なのだが・・この下の海水の中に
あのクラゲがウジャウジャいると思うと・・むなしさが・・

クラゲ除去の話

クラゲ除去の話

荷下ろしは・・10分で終えた・・
日の出丸と船員さん達は・・南の網のクラゲ除去に向かう

私・・鯖男は・・ハローワークで職探しへ・・

海の上では・・女王鯖子の魔の手が気になる!

日の出丸の帰還は昼少し前だった・・と・・


この続き・・逃亡鯖は・・明日へ!



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
«前へ 次へ»
<<  2009年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/10/31(土) 08:23
また・・投稿をお休みします・・
2009/10/30(金) 08:54
物産を終えて・・「こだわり」に『自信アリ!』
2009/10/29(木) 09:08
物産を終えて・・IN船橋東武百貨店
2009/10/21(水) 07:29
虎鯖物語・・・船橋東武「にっぽんの味」・・物産その2
2009/10/20(火) 06:43
虎鯖物語・・・船橋東武「にっぽんの味」・・物産その1
2009/10/19(月) 21:49
青森イトーヨーカドーのお礼と・・これからの物産と催事
2009/10/19(月) 09:46
八戸の鯖を・・船橋東武デパートへ
2009/10/19(月) 07:57
越前クラゲと格闘する日の出丸・・その3
2009/10/19(月) 06:02
越前クラゲと格闘する日の出丸・・その2
2009/10/18(日) 07:27
青森へ
2009/10/16(金) 20:06
越前クラゲと格闘する日の出丸・・その1
2009/10/14(水) 09:45
クラゲ退治でした・・
2009/10/13(火) 07:20
鯖の味噌煮の物語 ・・その2
2009/10/12(月) 08:48
鯖の味噌煮の物語 ・・その1
2009/10/11(日) 13:23
「すぐやる技術実践ノート」とは・・
2009/10/10(土) 08:21
「すぐやる技術実践ノート」出版記念パーティーで「虎鯖 棒すし」を
2009/10/07(水) 08:25
料理教室・・と・・明日は東京へ
2009/10/06(火) 08:37
感謝と・・反省の「虎鯖 棒すし」
2009/10/05(月) 08:23
逃亡者(鯖)・・クラゲ軍団編・・その2
2009/10/04(日) 16:32
逃亡者(鯖)・・クラゲ軍団編・・その1
2009/10/02(金) 08:20
日の出丸・・今朝も明日も・・クラゲ退治へ
2009/10/01(木) 08:46
日の出丸・・越前クラゲ千匹以上と格闘を!