大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2019年07月25日(木)更新

ナスピー

 【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

2019

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月24日(水)~30日(火) 地下催事

※8月4日「2019夏八戸旅・・ねぶた観光」
(募集は終了いたしました)

※8月12日から15日迄板長は家族旅行で八戸不在です。

ここから先は聞こえて来た情報ですので未確定です。

○東京都 新宿小田急 サチコ参戦予定
・8月28日(水)~9月2日(月) 6日間 11階で全国展

○北海道 札幌東急 板長と八戸J子参戦予定
・8月29日(木)~9月3日(火) 6日間 東北展

○神奈川県 横浜高島屋 板長参戦
・9月4日(水)~9月9日(月) 6日間 大東北展

○神奈川県 藤沢さいか屋 板長参戦
・9月11日(水)~17日(火) 7日間 東北展


※「極虎鯖刺し」を自分に贈答にどうぞ

Aセット 「極虎鯖刺し」2枚入り 3240円送料別

800g鯖以上の真鯖で仕込みます、仕込みたてをお送りします。


Bセット 「極虎鯖刺し2枚&鯖のみそ造り4枚」4320円税別

・代引き決済・郵便振り込み・銀行振り込み・・で対応いたします。


板長です。
丸吉飯店の物まねシリーズ
今回は「ナスピー」、なす・ピーマン・豚肉の炒め餡かけ


丸吉飯店では、「ナスピーご飯」が売れる!売れる!( ..)φメモメモ
この決め手は、油がマッタリ!タップリ!

ナス&油は鉄板の食・・ここに肉の旨みと野菜の旨さを加えると
「ナスピー」が出来ます


肉はあらかじめ痛めて

ナスとピーマンは脂で揚げる!
今回はズッキーニも参戦

火が通ったお肉に油を通したナスとピーマン・ズッキーニを入れて

加熱・・・味付けは
オイスターソース、塩、砂糖、化調、醤油、中華スープで
自分なりの味加減


味付けは・・和の味の方向で
決して「ゴマ油を強くしない!」味付けにすること!

最後にゴマ油を強くすると?・なんでもゴマ油中華味になります
その点、丸吉飯店は日本人の味付けなのでゴマ油は使っていないのです!

オイスターソースの使い方を工夫して
ゴマ油で味をごまかさない・・と美味しい「ナスピー」が出来ます!

板長も・・美味しく出来ました(^^♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く6,22更新分

令和八戸旅満員となり募集終えました!

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

生姜焼きのタレの使い方!

201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味は使用していません。



 

2016年05月02日(月)更新

虎鯖・・


【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○島根県 松江一畑デパート 板長参戦
・4月28日(木)~5月5日(木) 8日間 ズームインサタデー

○青森市 サンロード青森 板長参戦
・5月10日(火)~5月15日(日) 5日間 通路販売



鯖男…
売り場では「虎鯖って?」「虎鯖は種類なの?」との問いが多い
それはそうです、虎鯖は板長の商標登録名ですから

でも名の由来は・・
国内産の鯖は虎鯖模様


写真一番下は・・・ノルウェー産くの字くの字の模様が
ハッキリ、クッキリと現れています・・・

その点、国内産は大きくなるにつれて
虎鯖模様が薄いいろに散れていきます

なので八戸の浜では、ハッキリ模様は
「まだ脂が乗る前なので・・虎鯖」と話す人もいます。

でも、脂が無いおいしくない鯖を・・虎鯖と呼ぶのが忍びなく
関西に虎鯖はまずいと言う名・・とも言えず

鯖子…
板長はどうして・・大きな声で「八戸前沖鯖」の名を使わないの
鯖男…
それは、八戸前沖鯖の名を全面に出すと
A社B社C社とも同じに見られるんだ

せっかく無添加・無調味料・・青森県産にこだわっている
なので、八戸前沖鯖&銀鯖の名は使わない・・でも「八戸」は大きな声でPR

板長の虎鯖は・・1本1本味が違うんだ
この干している鯖だけど、右は少し赤みで左が乳白色
どちらが美味いは?でも味は全然違う

板長の虎鯖作りは塩と酢だけ
鯖そのものの味を楽しむため・・・添加物で味を変えていないのです!

板長の虎鯖は八戸の味をそのまま伝えています♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,01更新分

2016、夏 津軽旅 募集

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2015年03月27日(金)更新

塩と酢のみ・・・だから~

【今、進行中の催事】
○埼玉県 春日部西武 板長参戦
・3月25日(水)~31日(火)7日間「全国展」

○岡山県 高島屋 岡山店 ヤス参戦
・3月25日(水)~31日(火)7日間「青森県展」


鯖子・・・
みなさん、虎鯖の金額を見て「ワー高~い!」と
話す人が多いけど
何を基点に話すのか・・謎!
確かに、この「しめ鯖」と比べると


板長の虎鯖(しめ鯖)なら・・・
確かに高い金額に見えますが?


板長の虎鯖は・・・
600g級 700g級とグラム分けをしていて
700g級の方が大きいから「大虎鯖」と表記しているのに対して
他店の「しめ鯖」は
何をもって「大」なのか?そして「特々大」て何?
デパートもこれを良しとしてはダメですよー

そしてー製造表記

上が某店の表記 下が板長の虎鯖

上は、調味料入りで砂糖の味
下は、塩と酢のみ!
ここには表記されませんが
骨抜きは国内?他の国? 酢は市販物?加工場用?
何時間で仕上げて?
板長の虎鯖は完全八戸で手作業で2日以上かかります!

上が某社のしめ鯖

板長の虎鯖は・・表面に膜を張ってから酢に漬けます
なので旨みと脂が凝縮して残るのですねー。

その違いが一番如実に現れるのが

「虎鯖棒すし」にしたときの味

みなさん、是非にも色々と思案して品定めをしてくださいね♪


トラサバドットコム

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く3、22更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』


 

2014年08月28日(木)更新

虎鯖焼を使ったレシピ

鯖子・・・
今日も板長が言うの・・
「俺が八戸にいる時に書いておけよ!」と
八戸の厨房だと伝えられる内容があるからねー
なので今日は「焼鯖のアレンジレシピ」

この焼鯖・・何が虎鯖なのかというと・・・
虎鯖刺しと作り方は、最後の一手間だけが違うだけ
干しの工程が終えると、虎鯖刺しは酢に漬けますが
こちらは「焼く」のです!

フライパンにトマトを敷いて・・

蓋をして弱火で5分・・

トロけるチーズを乗せて

ワインが合いそうな感覚ですよー

次は、玉葱とエリンギを炒めて・・

塩コショウを大目に降って

玉葱エリンギの上に虎鯖焼

焼肉のタレ・ポン酢・醤油・・・ご自由にですー

厚揚げ豆腐を半分にしてーフライパンへ

虎鯖焼を乗せて蓋をして弱火で5分
全体に火が通ったら・・お皿へ

ネギをかけて・・花カツオは要らないかもよー
鯖にカツオだから・・変に重なる部分がある・・・

ポイント
・焼けているからアレンジしやすいよー
・虎鯖焼は、骨を抜いているから食べやすいよー
・塩のみの味だから味を加えやすいのよー
※後は、みなさまの想像力でお作りアレ~ッ♪


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年08月26日(火)更新

豚汁はアバウトに作れ!

鯖子・・・ 
久しぶりに「基本調理」のテーマよね!
そうよねー板長は催事とジョグの日々・・そして八戸に戻ったら
「大間旅」とか言って飲む口実ばかりを追いかけているんだからー
でも、旅に参加された方々は楽しそうに首都圏に戻られました・・ホッ
板長は、今朝からは通常業務に戻さないと
サチコさんは、日曜の代休で月曜休み・・・板長が厨房を張らないと・・・
(いつもサチコさんが主役を張っています・・ハイ・・板長は番外)

板長・・・
バカヤロー・・俺が主役だー
「大間旅」をエスコートして終えたら厨房で張るでしょ!当然よー
では、板長が久しぶりに調理講習をお伝えします!

豚汁でーす!
温野菜の定番中の定番・・栄養価も高いんですよー
これを作るには・・・
何個かポイントありですよー

一つ目のポイント
・材料は全て切って置く・・・作りながら切らない!

ポイント2
・山の出汁はゴボウ(肉に合う!)笹ガキゴボウでなきゃ!
先に煮えにくい根野菜から煮るんです。

ゴボウ人参と大根が煮えたら
豚肉投入

肉を入れたらアクを取る取る!

取ったら・・豆腐とネギ以外を入れます・・・
火加減は強火だぞー
絶対に、切りながら作るな!

沸騰する前に味噌を投入・・・
ポイント3
※ここで何グラムの味噌を入れるの?と聞く奴がいる
そんなの自分の口で判断しろ!自分の家の味にするため自分で決めろ!

アバウト・・適当でいいのです!美味い・まずいの話は自分の責任
問題は、何々家の味にすること!
味は千差万別、100の家庭があれば100の味の豚汁がある!

豆腐とネギを最後に入れて・・味を見る!
味付けは、沸騰前に味見して・・・自分の判断で
どうするかを決めましょう!
・水の量を多くする?
・味噌の味確認で足すのか?
・化学調味料を加えるか?
煮物は経験が大事です・・豪快作ると必ず美味しくできますよ♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 
«前へ 次へ»
<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2024/03/29(金) 05:13
栃尾のあぶらげ・・
2024/03/28(木) 05:20
極サイズが・・・
2024/03/27(水) 05:42
すずこ・・筋子
2024/03/26(火) 05:52
スマホ・・イライラ!
2024/03/25(月) 05:37
福田屋インターパーク店青森県展の雰囲気です。
2024/03/24(日) 05:10
虎鯖が行く3,24更新分
2024/03/23(土) 05:04
宇都宮福田屋インターパーク青森県展
2024/03/22(金) 05:08
青森県のアップルパイ!
2024/03/21(木) 05:40
ブログはお休みです。
2024/03/20(水) 05:07
岡山高島屋、青森県展最終日
2024/03/19(火) 05:20
しじみ汁・・
2024/03/18(月) 05:18
焼き鯖すしにマヨネーズ
2024/03/17(日) 05:50
板長はバスケットシューズです。
2024/03/16(土) 18:21
青森の若い者のチャレンジ
2024/03/15(金) 05:04
生姜焼きが売れています・・
2024/03/14(木) 12:05
岡山高島屋、青森県展の光景
2024/03/13(水) 11:49
岡山高島屋「青森県展」初日
2024/03/12(火) 05:58
春・・衣替えなのだが!
2024/03/11(月) 15:39
京都高島屋「大東北展」最終日
2024/03/10(日) 05:48
行列・・
2024/03/09(土) 05:23
走りたい
2024/03/08(金) 05:49
京都高島屋・・光景その2
2024/03/07(木) 05:20
京都高島屋「大東北展」光景です。
2024/03/06(水) 05:33
京都高島屋「大東北展」です。
2024/03/05(火) 05:32
池袋最終日・・そして京都へ
2024/03/04(月) 05:50
世の中は肉通り・・
2024/03/03(日) 05:31
極サイズか700g鯖上なのか?
2024/03/02(土) 05:12
かき氷・・だよ
2024/03/01(金) 05:51
「47都道府県にっぽんのグルメショウ」の光景です。