大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2013年03月27日(水)更新

帰省の道すがら・・・國鞄のバックに想う・・・

板長です。

私が愛用している鞄のメンテナンスが出来たと
愛用鞄のメーカー「國鞄」の番長・・いいえ、社長の庄山さんからメール

そのメール内容が凄い

確かに私は、どこに行くにもこの鞄を持ち歩いていました
日々板長と一緒に行動してきた鞄です。

庄山社長は、その事を知っていてのメンテナンス

 『庄山社長から届いたメールの内容です』
コクホーの庄山です。
 
お預かりしていたカバンの修理と、徹底メンテナンスが完了しましたので
ご連絡申し上げます。
 
時間が掛って申し訳ありませんでした。
 
御愛用頂いている度合いに比例するように
かなり使い込んでおられましたので、錠前の交換に留まらず
ツマミ、ショルダーベルトの完全交換
破れた内張りの補修など
谷口さんのものでなければ普段は実施しないような
最高レベルのメンテナンスを施してありますので
たぶん御満足いく商品に生まれ変わっていると確信しています。(笑)
 
全てバラバラに分解して、もう一度縫っていますので
職人が一日がかりで取り組みました。
 
ホテルの方にお送りしておきますので
どうぞ宜しくお願い致します。
 
 
長旅営業ごほんとうに苦労様です。

以上・・・


(メンテに出す前の状態です。)

このメールを見たら・・涙腺がゆるゆるでして

庄山さん ありがとうございました♪

※國鞄
〒536-0021          
大阪市城東区諏訪4丁目24-26      
TEL06-6961-0595 FAX06-6962-2635      
庄山アドレス shouyama@kokuho.co.jp      
社長ブログ http://kabankokuho.keikai.topblog.jp    
國鞄HP  http://www.kokuho-japan.com      
コクホーHP http://www.kokuho.co.jp




これから新幹線に乗ります
桃太郎の見送りを受けました。

(この画像は、新幹線のチケット購入時の時のもの)



6時20分の新幹線搭乗


八戸へ



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから

東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪
 
 

2012年10月05日(金)更新

かっぱ橋を歩く・・・

板長です。

少し前・・銀座にいたときの事

時間のある25日の火曜日はある地域を散策
前々から行きたかった場所・・「かっぱ橋」


漢字で「合羽橋」と書くんだ!

弟子のサチコが来たら興奮しそうな店舗だらけ

板前だったら一度は行きたい場所

色々な専門店が並んでいます。

厨房、キッチン、食堂、レストラン
ありとあらゆる料理にかかわる品がある場所・・かっぱ橋

板長も気に入れば欲しい品が

狭いデパートの催事厨房内で使うナイフ

こんなに並んでいると困ります
どれにしたら・・と

でも・・・どの包丁も使い勝手が良さそうです。

こんな時は、あまり悩まないで即決の方が良いと思い決めました・・
薄く短めのナイフです

バランスで決めました!
包丁の持ち手と刃・・真ん中に重心があるナイフを選びました

この手のナイフは八戸だと注文しないといけません
でも包丁は、持って触ってえ決めたいものなのです

ネットでもダメなのです・・持ってみねば
高価でもだめ・・手にしっくり来なければ!

かっぱ橋・・と言ったら

そうです・・食品サンプルですよねー

板長も「虎鯖棒すし」のサンプルとは思うものの
やはり・・催事では本物を見せねば・・・

お店のメニューなら全てのものが作れるといいます
作っているところを見たいものですが・・

ありました!

ショーケースの中に「鯖」です。

欲しいけど・・1本かー
幾らかなー・・でも買ってどうするの?

本物の鯖なら800g程の大きさの鯖のサンプル!

んーんーと板長つぶやきながら後ろ髪
目的があれば買ったかも・・

楽しい散策でした♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行・・・・10・4更新分


虎鯖Tを販売へ♪

2012年03月10日(土)更新

ブラ板長・・・(ブラタモリに対抗して)NO2

板長です。

小田原の宿のお向かいに・・板長的に好きな
名が書かれているバイク屋さんの看板があります。

お店に許可を得ないで掲載させていただきます。
(朝は早く、夜は遅いのでお店が開いてる時に行けない)













板長・・んーいい・・納得の名前とニャリ!
そしてこのバイク屋さんの横のスペースに

板長を毎朝楽しませてくれる代物があります。













『ホンダS800』です。
もう走れはしません、動きませんが

板長の心の中には・・憧れの車の1台なのです。













昭和30年代の名車の1台です。
同じ世代のライバル車に・・トヨタS800があり

コンパクトスポーツカーの人気を2分していました・・

トヨタ2000GT・スカバコのGTR
最初のモータリーゼーション時代の顔です。













板長は高校の専攻は・・自動車科
オヤジが車のタイヤ関係の仕事をしていたので進んだが

高校を終るときには・・料理の道でした。
でも車は好きでしたねー

当時は、2回目のモータリーゼーションの時代
・トヨタはセリカリフトバック、日産はケンメリ
・三菱はGTO・マツダはサバンナ

一世を風靡していた頃・・エコの言葉は無かった
第2期のモータリーゼーションが板長の青春真っ只

バスケを終えてバス待ちの時は
本屋で車の雑誌を読みふける日々でした・・・













ホンダS800はDOHCエンジン・ソレックスキャブ
トヨタS800はOHCエンジンSUキャブ
なんとなく専門的な言葉を覚えています、記憶不正確!

当時の車は個性が強くメーカーの顔的要素が大き買った!













こんな事を、この車を見た瞬間から当時の事が
鮮明によみがえって来て、ブツブツつぶやく板長です。

昔に戻ってワクワクしたことをお伝えしました♪





虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・・3.5更新分

2011年09月27日(火)更新

ハンチング・・・似合う?

鯖男・・今まで忙しい催事続きだったので
  昨日は、久しぶりに落ち着いた催事場

  「虎鯖棒すし」を求めてリピーターの方も
  何組も見えられた!

  「北千住で買って・・美味しかったから今日も・・」

  そうしたら、板長は・・
  ロングサイズを求めたお客様に「幻」を入れ替えて販売

鯖子・・嬉しいわよねー
  「1月の催事の際で知ったので、楽しみにしていたわ」















  そう話して・・購入される主婦の方・・

  鯖男・・この写真は何?
  ハンチングは分かるけど・・もしかして・・















鯖男・・板長は地下鉄で、今まで使っていた
  黒いハンチングを置き忘れてしまっんだ・・

  昨日の設営日は早めに仕事を終えたから
  ブラリとショッピング・・それでハンチング















鯖子・・だからーこんな板長の写真なんかいらない!

  ネットでこの画像は犯罪なのよ・・
  まして・・アップ画像は死刑もの

  板前帽~その帽子を取った画像と続くけど
  鯖男・・どういう意味?















鯖子・・だからーこんな板長の写真なんかいらない!

  ネットでこの画像は犯罪なのよ・・
  まして・・アップ画像は死刑もの

  板前帽~その帽子を取った画像と続くけど
  鯖男・・どういう意味?















  最後の2枚は、犯罪捜査時に使用する・・
  犯罪者名簿用の写真です。

鯖子・・バカ板長

  世間の皆様、お騒がせいたしましたこと・・  
  大変、申し訳ありませんでしたー。

  もしこの様な男が現れたら。。お逃げ下さい♪

2011年05月23日(月)更新

板長が洗濯・・進化中!

催事続きで・・板長が上手く
出来て進化した物は

















洗濯が・・何故か
上手くなってしまった!
















確かに・・何度も洗濯すると
だれでも上手くなると思うのだが

板長は・・絶対に好きになれない

面倒クサイからです・・ハイ

でも・・・・
















最近は長旅での洗濯回数が
増えたことで

















棒すしを巻くのと同じ位に
早く・・きれいにに畳みます。

















この洗濯も慣れなのか・・

あれだけ嫌いだった洗濯が

畳む工程が好きな板長になってしまった。
«前へ 次へ»
<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30