大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2014年12月21日(日)更新

八戸の冬を食べにきたー

鯖男・・・
昨日は、首都圏から「八戸の冬を食べに11人」
嬉しいですねー寒波の中を八戸に出向いて下さりましたー

一番の目的の食材は・・写真の鱈さん
鯖ではありません

イカさんも鮮度が良く・・抜群の美味さでも
鱈さんの顔には負けます

魚編に雪と書いて鱈・・そうです今が一番の旬なのです
エェー「何が旬か?」って

男鱈の白子・・
八戸を含む太平洋東北は「きく」
北海道・津軽は「たつ」
濃厚な味わい・・まったり独特な風合い

やはり・・都会では食べられない
ここ八戸だから食べられる生食(釣りものの鱈だけ!)

白子の刺身・天ぷら・焼
ホッキ貝・ツブ貝・イカ・・昆布〆平目
なめた鰈の煮付け

みなさん・・きれいに食べてくださりました!
この時期でしか食べられない八戸の味
堪能していただけましたー・・
また、どうぞ八戸にお越しください♪

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・11・24更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年12月20日(土)更新

八戸旅・・12、20(なまご)

鯖子・・・
みなさん、今日は八戸旅
「八戸に冬を食べに来ませんか?」の日です。
嚆矢の柴田さんは、前の日から八戸入り
日の出丸に乗船と考えていましたが
残念!天候と日程が合わなく
月曜になりましたー

写真は「なまこ」 八戸では「なまご」
青森県では、これがなければ年は越せません。
柴田さんに潜って捕って来てもらおうかなー

見た目・・アワビっぽいかも
むつ湾内で捕れる「黒なまご」です・・・
このなまごは味が濃~いのですよー

なまごは海の砂を食べて・・砂に付着している物を
吸収して栄養にしています・・・なので
海の汚れも食べて浄化する掃除屋さんなのです・・・
そして・・美味い! 鯖よりも優れもの!

仕込む・・・ただ切っただけではダメです!
この内側の皮をスプーンで搔き取ります
この皮が付いていると、歯切れが悪くなります・・・・

この茶色の紐は「このわた」
日本三大珍味の一つ、なまごの腸・・このわたを集めて塩漬けにして
熟成したものが・・「このわた」とよぶのです
でも・・昔の人は偉い!これを食べた・・始め人間ギャートルズは凄い!

なまごを切ってから・・酢に漬けると
「ピンポンなまこ」になりますよー
「板長なまご」は・・サクサクとして味わい深いのです!

板長は年明け6日に横浜に行きます!
その後は・・流浪の旅
八戸に戻るのは4月かな?
2月にチラリと帰れる?・・・かな?

なので・・今回の八戸旅
この「なまご」や「鱈」・・・そして生鯖で仕込む
「虎鯖棒すし」絶品を堪能していただきますよー

料理が出来たら・・報告します・・
でもー板長も飲むから報告しないかも?

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・11・24更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』



 

2014年12月19日(金)更新

道後温泉・・&・・柑橘系石鹸

陽一郎・・・
八戸です
松山での話を・・もう一回!

道後温泉は想像の世界とは・・別でした

松山市駅から路面電車で
道後温泉へ向かいました・・
終点の駅は・・

夏目漱石さんの時代・・明治の雰囲気

明治の空間からアーケードを抜けて

目指すは・・あの道後温泉


来てみてビックリしたのは・・色彩豊か?何故?


この明かりは?
板長の質問に・・一緒に来た催事仲間が
「あれ?板長知らないの・・千と千尋の神隠しのモデルになったのがここ・・」
板長・・赤面

でも・・趣きは重厚
物語の風格十分の威風です!

一風呂浴びて・・と思った板長ですが
中はパンパン、イモ洗い状態
諦めて・・地元の人が入浴するという銭湯へ

道後温泉から歩いて3分
椿の湯
源泉は同じで・・地元の人が通う場所
ここで板長が一番気に入ったのがお湯の温もりも良かったみたいですが
それよりも・・これ!

使ってしまって・・見た目は変ですが
これは「みかん石鹸」何よりも香りがいいのです
手ぶらで温泉に出向いたので
貸しタオル120円を借りたら・・みかん石鹸付き
体を洗うと・・みかんの香りが体中に貼りつきます
これぞ・・「柑橘系ソープ」
それも激安「30円」松山ならではの・・B1商品でした♪



八戸に冬を食べに来ませんか

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・11・24更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年12月18日(木)更新

松山城

鯖男・・・
昨日は、午後に松山から飛行機
羽田~三沢は不安がいっぱいなので
航空券をキャンセルして新幹線で八戸に戻りました!

午前中は・・松山城を歩いて来ました

毎晩板長とジョギングをしていましたが
暗い中のランとは別の景色

見えますか?丘の上に小さくお城が見えます
守るために・・攻めにくい丘にお城ができたのですね・・・

でも・・どうやって登るの?


キツイ上り坂です・・
板長はケチだからロープウエーがあっても
「健康のためだ!」とか言って使わねーし・・・
でも、この坂はきつかったー
絶対に茶健は登れないよ・・・!

ここは松山・・文豪の街

「坂の上の城?」司馬遼太郎さん・・アホッ
「坂の上の雲」ですよー

石垣で、秋山兄弟と正岡子規が写した場所を考えていたけど
んー見つからなかった・・

松山城・・いい眺めですよねー

ここ松山市で出張しての催事は終了です

空港行きのバス停に向かう時
坊ちゃん電車に遭遇・・・板長を見送ってくださりました♪




八戸に冬を食べに来ませんか

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・11・24更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年12月17日(水)更新

空港で買う・・土産

鯖子・・・
雨男は愛媛県に雪を降らせるみたい
今日は、八戸に帰れる?
問題は・・天気しだいですー・・・・

板長はお土産を買うのが苦手!
何を?予算は?どの位?前回買ったはボツ!
松山で何を買って帰るの?みかんでしょー
駅や空港の箱菓子・・は不評なのよねー
でも、この前大阪の伊丹空港で買い求めた品がこれ!

何で「神戸プリン」を買ったか?と言うと
大阪の茶髪君・・鈴木健太郎さん
彼が働いているのが・・「神戸プリン」
社名はちがうだろーか?
板長は、茶健太郎に「仕事は?今日は休みか?」

茶健太郎(長いから・・茶健で行く)は
「明日は勤務なんで・・今日来ました!」
「おい!茶健・・何の仕事をしているの?」

(あれ?プリンに・・茶色いのが無い!)
「神戸プリンです!」
板長は、こう聞いたの?
「そのプリンの製造工程を全部やるのか?」
茶健は、
「いいえ・・行程の一部です、次々にプリンが来るの出早く作業しないと・・・・」

(そうそう・・カラメルソースですー)
その時の「茶健」の顔は自信の笑顔で話していました・・・
板長は思ったそうよ・・
「極を買う!見た目は金髪の若者だけど
自分の稼ぎで最高峰の虎鯖棒すしを買う・・何故買う?答えは
茶健は今・・自分に自信が持てて心に余裕が出来たからのだよ・・・!

鯖子・・
板長は嬉しそうでした!
若者が素直に板長の作る品に惚れ込んだ・・言葉は要らない・・と
茶健さん・・ありがとう
板長も笑顔と嬉し涙でしたよー

みなさん・・・関西土産は
必ず「神戸プリン」で~す!

今日の夕刻には八戸に到着です♪


八戸に冬を食べに来ませんか

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・11・24更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 



 
«前へ 次へ»
<<  2014年12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2014/12/31(水) 06:59
ありがとうございました。
2014/12/30(火) 05:19
虎鯖が行く・・
2014/12/29(月) 04:33
ゴボウの天ぷらを揚げおく・・
2014/12/28(日) 05:46
大切なキャリーバック・・新品です。
2014/12/27(土) 05:22
八戸に居ると大忙し・・・
2014/12/26(金) 05:15
田舎を伝えて来てもらう・・その2
2014/12/25(木) 05:45
田舎を伝えて来てもらう・・・
2014/12/24(水) 05:52
日の出丸・・乗船記
2014/12/23(火) 05:28
日の出丸・・
2014/12/22(月) 05:24
デジタル&アナログ
2014/12/21(日) 05:25
八戸の冬を食べにきたー
2014/12/20(土) 05:34
八戸旅・・12、20(なまご)
2014/12/19(金) 05:20
道後温泉・・&・・柑橘系石鹸
2014/12/18(木) 05:27
松山城
2014/12/17(水) 05:39
空港で買う・・土産
2014/12/16(火) 05:28
夜走る松山城址は広かった・・・
2014/12/15(月) 05:32
早朝の大阪城を走る!
2014/12/14(日) 05:32
都会のリンゴにビックリですー
2014/12/13(土) 05:19
何枚仕込んだやら・・・平目さん
2014/12/12(金) 06:06
会長、嶋耕作の鯖解説に感謝!
2014/12/11(木) 05:25
テレビ凝縮版で明日放映!
2014/12/10(水) 05:56
虎鯖・・愛媛の松山に初上陸です。
2014/12/09(火) 05:57
松山へ移動です。
2014/12/08(月) 05:48
ブログのセミナー・・・in大阪
2014/12/07(日) 05:47
新宿に向けて・・その2
2014/12/06(土) 05:56
新宿へ向けて・・・
2014/12/05(金) 05:38
大阪・阪急地下催事中・・・です。
2014/12/04(木) 05:25
長岡での夕食・・
2014/12/03(水) 05:10
大阪阪急梅田・・今年最後の出張!
2014/12/02(火) 05:37
イカの昆布〆を・・・
2014/12/01(月) 05:13
長岡・・無事に終了!