大きくする 標準 小さくする

2011年08月23日(火)更新

八戸に来てもらえた・・6年目の思い!その2


鯖子・・今夜も歌沢さん達は県内観光をして
 鯵ヶ沢まで出向いたかなー?

鯖男・・どこまで足を伸ばしたかのか・・
 でも青森県を堪能をする旅行は楽しそうだよ!

鯖子・・そうそう、日曜日の御一行様も楽しかったわよー















 ザ・八戸朝市・・八戸名物よ
 三木さん奥様「八戸の市民全員参加の市なの?」

 ハイ・・確かにそのノリです!
















 だって・・自動車も販売している朝市は
 日本広しと言えども・・八戸だけでしょう・・!

 1キロ以上も続く路上に何軒もの店舗が並ぶ市
 珍しい物・光景や言葉・・?が頭の中を渦巻きます。

 板長ホテルでの朝飯ではなく
 ここでの食事で腹ごしらえ・・・阿波田家族も満喫















 こんな朝ご飯は旅ならでは・・と言うことで・・

 お腹を満たしたら、一路・・十和田湖、奥入瀬へ















 途中「道の駅」奥入瀬ロマンパークに寄って記念撮影
 ここで地ビールが飲めると言うのでしたが・・板長が失敗

 
 開店は11時でして・・まだ10時半・・
 歌さんは・・売店でのビール購入し・・微妙との言葉
 (実は、飲みたいほど暖かくなく喉が渇いていなかった!と)















 今日のメインは、奥入瀬渓流を歩く歩く
 そうです、石ヶ戸(いしげど)から銚子大滝までの8.5キロ

 滝を散策・マイナスイオンを吸えるだけ吸って
 紅葉には・・まだまだ早く何も色付いてはいないけど・・
















 ここは奥入瀬の流れ・・広葉樹の中を流れる
 奥入瀬川、その景色は圧巻の連続・・

















 九段の滝・・ここで何段でしょ?
 どれで9段なのか?不明で良しの名所です。















 歩きのゴールは、銚子大滝
 ナイアガラとかとは規模が違えど・・爆風はけっこうな物

 しっかりと奥入瀬渓流を堪能して腹減らし

 2時間の歩きでしたが・・首都圏の人には普通の歩き
 田舎者ほど・・日頃、車移動なので歩かないので苦痛の顔

 この後は、十和田湖の子ノ口で食事・・
 
鯖男・・ここの画像が少なくなります。

 板長が想像した十和田湖の夏風景は「避暑地の賑わいの地」

 そう・・日曜なのに閑散とした観光地
 駐車場は大型車は0台・・一般車もマバラ・・

「大賑わいの人・人・・人の十和田湖は何処へ?」

 あの十和田湖は・・・そう思いながらの板長ナビでした。
 そして名所での美味しい食事は期待せず!

 あの食事の味と値段にガッカリ顔の板長
 ここにお客様を招待?無理・・観光地の名にアグラをかき過ぎ

 (この惨状に・・怒りモードの板長でした。)
 
 

 また、明日へ!  

2011年08月23日(火)更新

八戸に来てもらえた・・6年目の思い!


鯖子・・・やっと板長、書ける状況ね
  昨日も、蔦温泉から帰宅してからもそのまま夜まで仕事・・

鯖男・・でも昨日から天気が悪い、雨模様
 歌沢さんを初めの青森県観光の皆様は、このに当たらず

 良い天気の中で青森県を見ることが出来たはず!良かった・・















八戸に到着ご板長ホテルで板長ラーメンを堪能!

まずは、羽仁もとこさん・・記念館へ
(お客様の阿波田さんの希望でここからスタートです)















ここはポータルミュージアム「ハッチ」
見せたい所がいっぱいあるので・・短時間の見学















八戸三社大祭の山車を見学して
少しずつ八戸に溶け込んで行く皆さんです。















日の出丸・・蕪島・・を見た後は「種差海岸」散策
やはり、海の傍まで芝が群生しているのにはビックリ顔















首都圏も雨で気温が下がった様子
八戸も・・23度程ですが、ここ海岸は少し寒い感が・・















八食センターに立ち寄り・・独特の売り場を満喫
都会には無い・・雰囲気を経験

その後・・板長ホテルに戻りました。















県内産のホタテは無く、北海道産
(県内産は貝毒が発生したため、販売は無し)

ホヤも岩手県の三陸沿岸は無く県内産(むつ)
(震災で量が極端に減少)、

でも・・これは八戸港















何を食したかは・・今までブログで伝えていた
・「虎鯖棒すし」の新物バージョン
・ホヤ刺し
・イカ刺しの生ウニかけ
・ホタテの貝焼き
・せんべいの耳のバターソテー
・ウニ豆腐
・イカとアスパラのサラダ
・鯖のみそ煮
・鯖出しせんべい汁

上記のメニュー・・で、八戸をおもてなし















八戸を堪能していただきました・・

鯖男・・昨夜は久しぶりに亀田師範が板長ホテルに寄られたのか?

鯖子・・そうよ、タイムリーの来店だったわ

鯖男・・何がタイムリー?

鯖子・・相模君が
 『八戸の水産品で八戸にお客様を呼び活気のある街へ!』

 その願いで亀田師範を講師に呼んで・・色々な勉強を展開
 生徒は、八食・水産加工会社・・・そして板長

 歌沢さん、阿波田さん家族。三木さんご夫妻・7名のお客様
 
 板長は、6年目にしてやっと虎鯖で八戸にと呼びかけ
 少ない人数かも知れないが、八戸に来ていただけた!

鯖男・・6年間の取り組み長いようで短かったかも・・と板長
 
 明日は・・青森県を代表する観光地
 十和田湖と奥入瀬を見物に行った模様をお伝えします。

<<  2011年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/08/31(水) 23:56
都会の事情です。
2011/08/31(水) 23:14
浅草から北千住への出社は・・
2011/08/31(水) 06:53
秋の催事は、北千住マルイファミリーから
2011/08/30(火) 07:46
これからの催事予定・・八戸虎鯖が行く!
2011/08/29(月) 20:32
体を鍛え終えて・・明日移動。
2011/08/27(土) 19:10
板長・・ふるさとフェスタ・・です。
2011/08/27(土) 05:33
これでもコーチなのか?
2011/08/26(金) 06:45
イカ・鯖の町、八戸だから教えねば!
2011/08/25(木) 06:21
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!その3
2011/08/23(火) 20:00
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!その2
2011/08/23(火) 06:31
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!
2011/08/22(月) 22:44
まだ・・投稿できない・・・
2011/08/21(日) 09:28
板長・・ナビる日。
2011/08/20(土) 04:40
お客様が八戸に来られる・・・5年前の願い
2011/08/19(金) 05:35
鯖は健康にいいとTVで言ったから・・・
2011/08/18(木) 06:15
新物・・間に合った!
2011/08/17(水) 06:32
体重に変化はあったが・・・
2011/08/16(火) 08:52
地元で・・浸透していない・・
2011/08/15(月) 08:23
イカ刺しは湊の「がんこおやじ」で・・・
2011/08/14(日) 06:28
激辛のみそ「辛みそ」
2011/08/13(土) 05:23
空の駅三沢がビードルに・・・
2011/08/12(金) 16:45
3枚おろしは・・・切るんです。
2011/08/11(木) 07:14
「新物」の意味は?
2011/08/10(水) 06:31
イカは・・簡単じゃねーぞ、その4
2011/08/09(火) 07:38
イカは・・簡単じゃねーぞ、その3
2011/08/08(月) 07:32
イカは・・簡単じゃねーぞ、その2
2011/08/07(日) 06:51
イカは・・簡単じゃねーぞ
2011/08/06(土) 06:16
今年もミョウガの漬物・・・だから減らない!
2011/08/05(金) 06:55
マシーンサチコの技は凄い!
2011/08/04(木) 06:38
何が悪いんだ?
2011/08/03(水) 06:36
セシウム・・?に・・ついての情報だが?
2011/08/01(月) 22:59
乞食のままか?伝統芸能にして行けるのか?
2011/08/01(月) 10:59
板長に貴重な情報が・・・・