大きくする 標準 小さくする

2011年08月11日(木)更新

「新物」の意味は?

鯖男・・オイ・・鯖子、何を疲れているんだよー?

鯖子・・イカの事を4日間も書いたらヘトヘト
 何で鯖の私が・・イカの説明をそこまでするのよー

 イカ・鯖の街・・八戸への「郷土愛」よ・・

鯖男・・さすが鯖子だよ!説明ご苦労様でした。

 ところで、イカの話を4日間もしている間に
 新物の鯖が水揚げされています。














 目がクリリンとして凛々しい表情だよなー!

鯖子・・エェ?・・目が愛くるしくて可愛い顔の鯖子達でしょ・・
 
 今年も八戸の港に帰って来なさいよー
 言ってるでしょ・・八戸は「鯖・イカの街」だって

 だから・・他の港に行ったら承知しないからー















鯖男・・初めてだよーこんなに型のいい鯖が
  お盆前に水揚げされたのは・・この大きさ600gはあるぞ!

 このまま・・大きな鯖達・・来てくれよー
 

























鯖子・・鯖男、何で「新物」の冠が着くの?
  この秋に水揚げされる鯖は・・全て新物なのではないの・・

  これから毎週のように水揚げされるのに・・
  去年の鯖が無くなったら全てが「新物」なのに?
























鯖男・・確かにその通りで、今年の秋に八戸港に水揚げされた鯖
 それは確かに・・「新物」の冠

 でも・・板長の「新物」の意味は・・
 
 板長の元に生の状態で届いた鯖が『新物』なんだ!!
 八戸の港に水揚げされて、生の状態で水揚げされて

 少し前まで生きていた鯖を仕込んで仕上げた虎鯖を『新物』
 そう板長と呼んでいるんだよ!















鯖子・・なるほどー鮮魚のうちに仕込んだ鯖だけを「新物」かー
 と言うことは、今年水揚げされた鯖でも一度でも冷凍したら

 「新物」とは言わないんだー・・

 何故かなー・・?















鯖男・・その事は、次に生鯖の水揚げがあったら教えるよ
 やはり、冷凍した物とする前とでは・・全然違うんだよなー

 この写真は、この生鯖のお腹に入っていた卵と白子
 産卵期は5月6月7月・・その名残のものなのかなー・・
 
 そう煮付けると美味しいんだよ!














鯖子・・親としては見たくはないけど
 「鯖とイカの街・・八戸」としたら・・これも仕方なし

鯖男・・聞いたところによると
   「石巻の定置網に1キロの真鯖が入ったぞ!」との情報

  日本橋高島屋に向けて『新物の虎鯖』を並べる約束を
  履行できそうだよ!・・安堵の顔の板長でした!
<<  2011年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/08/31(水) 23:56
都会の事情です。
2011/08/31(水) 23:14
浅草から北千住への出社は・・
2011/08/31(水) 06:53
秋の催事は、北千住マルイファミリーから
2011/08/30(火) 07:46
これからの催事予定・・八戸虎鯖が行く!
2011/08/29(月) 20:32
体を鍛え終えて・・明日移動。
2011/08/27(土) 19:10
板長・・ふるさとフェスタ・・です。
2011/08/27(土) 05:33
これでもコーチなのか?
2011/08/26(金) 06:45
イカ・鯖の町、八戸だから教えねば!
2011/08/25(木) 06:21
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!その3
2011/08/23(火) 20:00
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!その2
2011/08/23(火) 06:31
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!
2011/08/22(月) 22:44
まだ・・投稿できない・・・
2011/08/21(日) 09:28
板長・・ナビる日。
2011/08/20(土) 04:40
お客様が八戸に来られる・・・5年前の願い
2011/08/19(金) 05:35
鯖は健康にいいとTVで言ったから・・・
2011/08/18(木) 06:15
新物・・間に合った!
2011/08/17(水) 06:32
体重に変化はあったが・・・
2011/08/16(火) 08:52
地元で・・浸透していない・・
2011/08/15(月) 08:23
イカ刺しは湊の「がんこおやじ」で・・・
2011/08/14(日) 06:28
激辛のみそ「辛みそ」
2011/08/13(土) 05:23
空の駅三沢がビードルに・・・
2011/08/12(金) 16:45
3枚おろしは・・・切るんです。
2011/08/11(木) 07:14
「新物」の意味は?
2011/08/10(水) 06:31
イカは・・簡単じゃねーぞ、その4
2011/08/09(火) 07:38
イカは・・簡単じゃねーぞ、その3
2011/08/08(月) 07:32
イカは・・簡単じゃねーぞ、その2
2011/08/07(日) 06:51
イカは・・簡単じゃねーぞ
2011/08/06(土) 06:16
今年もミョウガの漬物・・・だから減らない!
2011/08/05(金) 06:55
マシーンサチコの技は凄い!
2011/08/04(木) 06:38
何が悪いんだ?
2011/08/03(水) 06:36
セシウム・・?に・・ついての情報だが?
2011/08/01(月) 22:59
乞食のままか?伝統芸能にして行けるのか?
2011/08/01(月) 10:59
板長に貴重な情報が・・・・