大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2014年11月12日(水)更新

北千住です。


チケットを取られる関係で・・毎日先頭に掲載!
八戸に冬を食べに来ませんか


鯖男・・・
名古屋松坂屋を終えた板長は、首都圏に移動です
北千住マルイファミリーの地下催事に入るためでして

名古屋のJR高島屋が入るJR名古屋駅
1月7日にまた来ますと行って駅のホームへ

首都圏に移動して5週目に突入
10月の半ばに・・静岡に移動・船橋・大阪・名古屋・東京・・・
今年2度目の北千住マルイファミリーです。

ここまでは、デパートの上催事
物産展が中心でした
でも、今日からは宣伝広告も無い・・地下催事ですよー
板長、東京駅に到着したのは良いけれど
「あれ?北千住は何線?だっけ」・・とボケが入った様子

「そーかー常磐線だった・・上野に出ないと!」
首都圏は寒いですねー・・南にいた板長はビックリ

山の手線に乗り上野に移動して常磐線で南千住へ
南千住の宿にまずは・・荷物を置いてと
設営は夜8時からなのです!

首都圏なら歌沢邸にいつもお世話になるのですが
ここ北千住は・・目黒からだと遠いのです
毎朝7時には入らないと開店時に商品を並べられません・・
名の通り北千住は東京の「北東」歌沢邸は東京の「南西」

板長は今日から18日迄参戦予定
18日にはヤスさんにバトンタッチして
大阪は、阪急梅田に移動してサチコと合流
19日からの「東北展」に入ります
また、ヤスさんは・・18日に北千住マルイファミリーの撤収を終えて
その足で新宿高島屋の地下の設営に入ります。
18日から・・全員で最後の大一番に向かいます♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・10.20更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

八戸に冬を食べに来ませんか

2014年11月11日(火)更新

トートバックを購入・・・

チケットを取られる関係で・・毎日先頭に掲載!
八戸に冬を食べに来ませんか


鯖子・・・
今日は、北千住に移動の日なの
マルイファミリー北千住での催事の設営は今夜で~す。

その移動に、板長は前々から
「あれがあればなー」と思っていた物を購入したのですよ

大きなバック?
前の茶色い皮バックは金具が磨耗して使えない・・
黒いバックは少し小さい・・・
もう少し色々と入るといいのに!と思っていた板長

仕事以外だと黒いカバンが丁度いいけど
着替えを入れたり・・あれを入れるところが欲しかった
その・・あれ・・とは?

傘なんです!
雨男の板長には、この折りたたみ傘は必需品
黒いカバンには入らなかったのよー

このバックで・・やっと一まとめに荷物が纏まりましたー
まえまではゴチャゴチャでしたからね!

まとめて肩にかけて・・北千住に移動します♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・10.20更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

八戸に冬を食べに来ませんか

2014年11月10日(月)更新

名古屋松坂屋の最終日と招待

陽一郎・・・
今日は、名古屋松坂屋本店(栄町)
「東北6県物産展」の最終日です・・2年目の虎鯖ブースに
去年のリピーターの方々が多数来場されて感謝です。
ありがとうございました♪

今日も八戸に虎鯖を求めて来八された方が
名古屋松坂屋に来られて
名古屋にもコアな虎鯖ファンがいることを痛切に感じた板長・・なのに
ブログで12月20日(土)と22日(月)に
「八戸に冬を食べに来ませんか」
上記の企画をしたのに・・
その後はなにも募集要項を掲載しないミスをしていました・・・ごめんなさい

みなさま・・・是非八戸にお越し下さい!

青森のマスコット・・・決め手君
彼も、虎鯖ブースに来られて応援
名古屋のみなさんに青森の良さをPR!

虎鯖ブースの本来の有り方は
各地で青森・八戸の特産品を伝えて
「青森県へ旅を!」
どこの県でも同じ企画を経てて同じ願いを抱いています

この「虎鯖棒すし」で八戸に来て八戸の風土と食を堪能して欲しい

今年は全国を歩いた板長・・・
八戸の良さも他県やその土地土地の良さも知りました!
だからこそ、今!八戸を伝えられます。

名古屋にも多くの虎鯖ファンが出来ました
大都市で少しずつ八戸を伝えて今日を終えます

虎鯖ファンのみなさま・・
10月26日の板長のブログをご覧下さい♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・10.20更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

八戸に冬を食べに来ませんか

2014年11月09日(日)更新

孫・・素敵!

鯖子・・・
板長が話したいネタですが・・・
お孫さん「華恩ちゃん」のことです!
実は、嫌嫌していてジージにだっこ・・・今までは拒絶
大泣き華恩ちゃんを・・先月だけたのですよー♪
あの板長ジージは話したいのに・・・当然の顔をしたい見たいです・・・

(板長、華恩の将来に何らかの影響があるかも?なので目は隠します。)

埼玉県に住む次男
生まれた板長の初孫は華恩(かのん)ちゃん
抱きたくて抱きたくて・・どれほどカワイイと思ったことか

船橋東武の催事の時
合唱の発表で振り替え休日の月曜に次男夫婦が華恩ちゃんを連れて
板長の虎鯖ブースに顔を出しました!
生まれたばかりの華恩ちゃんを抱いた板長ですが
少し物心ついた華恩ちゃん、4月の春日部では・・・大泣き!

抱きしめるどころか・・嫌われ続けている板長なのでしたー

「抱きしめたい!」
板長ジージのお子さんは、男3人なので
生まれたお孫さんは女の子
板長の目は点?いいえ「超点」

スーパーヒーロー超ラブ“孫”

そうです・・今の板長のマドンナは華恩ちゃん

誰からも・・孫はカワイイですよー・・と言われても
ピンと来なかった板長ですが
生まれて分かる・・超ラブ“孫”

鯖子・・・もういいです
とにかくデレデレの板長ジージです
何をどうのよりも・・このジジーの笑顔が語っていますよねー

『スーパーヒーロー超ラブ“孫”』・・盲目の板長”孫”でしたー♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・10.20更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

 

2014年11月09日(日)更新

名古屋は独特の土地なのか?

健二郎・・・
名古屋松坂屋「東北6県物産展」のプチ情報で~す。
催事業者(出店されているお店)さんの顔ぶれは
首都圏や関西のデパート催事に出店するお店と・・チト違いが!

東北では、日常な板麩もここでは特産品で
ガンガン売れます!

関東では行列はできませんが・・ここでは行列

鯉を甘辛く煮付けての販売

名古屋では並びます!

松坂屋さんでの東北展は26回目と長い年月を重ねています
昔から出店している業者さんも多く顧客を掴んでいて
お客様は楽しみに買い物に来られています。

板長は2回目なので新参者で名古屋をまだまだ無知状態
東北では日常の商品なのですが・・人気商品になっていることにはビックリ・・・

何年も前から出ているこのお店
300円前後の価格で
こだわりの昔ながらの納豆が売れています!

他県の催事とは違いこの名古屋の人達に受け入れられる品があり
売り場全体の雰囲気も違い・・関東関西とは「別」な感覚なのです。

名古屋・・・での晩御飯
板長もみそカツのお店も味わえました。


名古屋名物・・「矢場とん」
東京には無い、大阪にも無い文化なのかな・・・
『味噌カツレツ』

名古屋は独特の土地なのではなく
独自の文化圏を持つ文化で関東にも関西にも属さない場所なのです。

すこし・・・名古屋を知れました♪


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・10.20更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』





 

2014年11月08日(土)更新

名古屋で台湾料理・・・

健二郎・・・
板長は仕込みを終えると・・・知人とソワソワ
何やら台湾料理を喰らいに行くそうでして・・

台湾料理は名古屋が基点となったそうです

台湾料理・・・「味仙」
名古屋では誰しも知っているお店とのこと
八戸の人間にはチンプンカンプン

「辛い料理」なのでしょう位は知っているのですが・・

マーボー豆腐は中国でも日本でも「辛い料理」なのですが
半端なく辛いけど、ベースのスープの味はいい
でも皿の淵に着いたところは・・日本なら拭いて出します。

青菜の炒め物・・・何の葉っぱだろうか?美味かった・・と板長

卵の餡かけ・・普通・・でも半端なく凄かったのが

台湾坦々麺・・スゲー辛かったー

汗ダラダラ・・・でもスープが美味い!
坦々麺の赤唐辛子で体の心から燃えました・・♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・10.20更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年11月07日(金)更新

名古屋「栄町」を走る!

鯖男・・・
名古屋「松坂屋」での東北展の閉店時間は午後7時半
先週の大阪阪神では応援感謝セールで午後9時迄
この1時間半の違いは大きいのですが・・・
板長は、何を思うか?と言うと当然、走る!
休めばいいのに・・・

宿泊先のホテルは

松坂屋さんと宿泊するホテルの間に帯状の公園があります
その公園らしき中を走ります。

ラグビーボール?船?葉っぱ?の芸術を見ながら南下
100m道路に到着したらUターン

遠くに名古屋テレビ塔が小さく見えます

このコース欠点は・・信号で止まること

Uターンしてだいぶ走ったかな・・テレビ塔が大きくなった
で・・ここの名が「セントラルパーク」・・どこかで聞いたことある

テレビ塔の真下を通ると・・・またアメリカが・・・

オリビアニュートンジョンの記念碑

シルベスタ・スタローン
板長は急に・・ロッキーに変身!

ブリッジを走る抜け

北に向かってオッサンロッキーは走ります・・・・

ジョグ道も北の端には・・イカリの記念碑

明るい月夜のジョギング道路・・・
最後に板長にプレゼント

独特な光景で・・・見事でしたー
少し名古屋を知りました♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・10.20更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年11月06日(木)更新

板長の休日・・・

初日の売り上げは・・まずまず
でも・・眠たかったー
ブログ内容はしばらく前の話です。

鯖子・・・
みなさん、板長がまだお孫さんをだっこ出来ないって知っていますか・・・

昨日は、お孫さにプレゼントを買ったことを書きました
それをわたしたんですよー・・・


船橋に入る前の日のことを書きますね
多分、今年初めての完全休養日でした・・
八戸に戻っても何らかの仕事をしている板長
出先で何も無い日は珍しいことなのです
なので休んでいればいいものを・・

朝一は、林試の森公園を歌さんとジョグ
行き帰りは、ゴジラさんにご挨拶・・毎度様!
そしてそして・・出かけた先は
お孫さんがいる熊谷へ!

(孫の将来に何かがあればと思いアップは掲載しません。)
板長・・・
孫は本当にかわいいですねー
前回会ったときはギャーギャー泣かれて目を合わせることすらままならなかった
今回は、息子たちが作戦を考えて
合った最初は見ない!雰囲気になれるまで時間をおく!・・だったのです。
それが功を奏したのか、泣かれはしませんでしたが
滞在時間が短いためか・・抱くことは拒否されました・・・
でも、笑顔を見れたこと
そしてびっくりしたのは、ご飯の食べ方が凄かった
ガンガン口に運んで食べる食べる!
健康にスクスク育っていて安心したジージでした


板長が渋谷に戻るときにジー時をお見送り・・・
ジージが買った犬の形をした笛・・最後迄持っていました
良く食べ良く寝て!大きくなれよー♪

鯖子・・
なので、まだダッコはお預けの板長でしたー(なんだ嫌われてなかったんだー)

渋谷に一直線に戻って

東急本店の地下催事に顔を出して商談
その後は、向かいにある「ウッセロ」さんのお店で散髪

スッキリした頭で・・駒場に移動
今年最後の立ち寄りになる「嚆矢」のお店へ

ことし一年のお礼を伝えて・・グビッ
茹で落花生で飲む酒は旨い!と板長・・大きな落花生見たこと無いだって

電車の時間がきて何人かが帰ってしまったけど
今年1年ありがとうを言えました・・虎鯖ファンに感謝♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・10.20更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

 

2014年11月05日(水)更新

粉モン大阪~味噌カツ名古屋へ

鯖子・・・・
2週間のお別れよ大阪とはねー
阪神梅田「東北6県物産展」も昨日の5時に終了
 
人では7割・・板長ブースも苦戦だったのかなー?
駅弁のチラシでは・・鯖すしは文字のみだったからかな・・・
それでも・・虎鯖の味を伝える・八戸の風土を伝える事が役目

でも
「京都の・・○○の鯖寿司をたべているから!」の声を何度か聞いた・・・
マネキンの彼女達は・・「○○はそんなに美味しいの?」
板長・・
「どうでもいいが・・京都で八戸の鯖より新鮮で美味しい鯖は捕れないよ!
鮮度と脂質なら八戸が上だし、せめて600gサイズを買って食べてから言って欲しいよ」
だって
鯖子・・・
何はともあれ

阪神梅田店を5時半には駆け出して

大阪駅へ・・ここで新幹線には乗れません
新大阪へ移動しないと

のぞみ・・で瞬間移動

新春入る予定のJR高島屋の建物を見ながら
名古屋が本店の

松坂屋さん

7時から設営開始・・・
朝から設営よりも夜遅くても設営する方が楽!
板長は頑張りましたよー

今日の5日から10日迄
松坂屋7階「東北6県大物産展」ですよー!!

2回目の参戦
頑張ります♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・10.20更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年11月04日(火)更新

常夜鍋は便利です。

今日の夕方5時に
大阪阪神梅田「東北6
県物産展」が終了です
撤収の後は・・・名古屋に移動です(明日から松阪屋本店)

大阪のみなさま・・ご来店
ありがとうございました・・・感謝!
今月の19日には阪急梅田に戻って来ますので
宜しくお願いします♪


鯖子・・・
これから寒い冬に向かいますよねー
簡単鍋を私が伝授しますね!
「常夜鍋」
 
ほうれん草と豚バラの鍋なの
この「常夜鍋」は常に食べても美味しい・・の意味と言われています
確かに、ほうれん草が豚肉の甘さを引き出しますからね!

豚バラ(冷凍物の安い品でOK)ほうれん草・豆腐
そして・・ポン酢・・これで2人前強
調味料は不要なのです。

鍋の下にはお豆腐よ・・昆布をしいて豆腐でもいいわね
お豆腐だけだと焦げるときがあるからね

洗ったほうれん草と豚バラを交互に敷いていきます
板長は3段を目安にしているわね!
4段だと中央に火が通るのが遅いのよね・・

並べたら・・水を入れて火にかけますが
水を入れたら箸で底を揺らしてくださいね!
鍋底が焦げないように・・・

上のお肉に火が通ればOKですよー
ポン酢をつけてどうぞ!
七味唐辛子で辛さのアクセント

何よー私の鍋を板長が食べてるの・・
また・・太るんだからー

※ほうれん草の代わりにキャベツを使うと
「楽屋鍋」と言って・・これも同じように作ります

鍋があるだけで豪華に見えますし
冬は見ただけで温まりますよね・・是非お試しあれ♪


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・10.20更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

 
«前へ 次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2014年11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ