大きくする 標準 小さくする
前ページ

2013年04月10日(水)更新

マックス伊勢丹地下催事へ

鯖男・・・
大阪近鉄百貨店阿倍野「東北物産展」
も無事に終了・・ご来店に感謝です。

板長は、昨日の夕刻には、東京へ移動するとのこと
今夜、新宿伊勢丹に入り明日からの地下催事の設営のタメ・・・

そしてそして・・今日の10時半から
日本1のデパート新宿伊勢丹の地下で販売開始です。

ノルマもあるので必死に頑張ります
成績しだいで・・また呼ばれます・・何せどれも桁違いとのこと・・・

板長共々・・一生懸命に働きますので・・是非新宿にお越しください。

(昨日の朝の通天閣)




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年04月09日(火)更新

大阪を食べる・・・

鯖男・・・
板長は、大阪だと夜のお店を楽しみにしているなー

鯖子・・・
仕事よりも夜の大阪の街・・変な方を楽しみにしているんじゃない!
ネオン街とか・・・いかがわしいお店とか!

大阪は・・男性に優しいお店なのかもねー・・鯖男ちゃん?

(広瀬さんに教えてもらった居酒屋さん・・明治屋さん・・素敵なお店です)

鯖男・・・
板長は・・そっちのお店ではなく、仕事の疲れを癒す
フーと言ってビールの飲める店を探しているのさー

初日に広瀬さんと行った店
ここも落ち着いてビールを注文できた・・気持ちが落ち着く店

おでんに

かますご(カマスの稚魚の料理です)

生ずし(関東なら〆鯖なのでしょう!)
スッキリとした食感・・・脂の乗りの違いでしょう・・・

ケンは、出汁巻き玉子

ゲソ天

芋サラダ・・・飲んだら食いたくなるー

お店を変えて・・・鶴橋へ移動

宮○セイジさんが話して有名になった・・焼肉屋さん

小さくて見えない・・・





ホルモンの名が色々あるけど・・・どれがどれだか?忘れた板長



鯖子・・・
栄養補給と鋭気を養うために・・・とか言って
私も食べたい!

鯖男・・・
鯖子を無視して
ドンドン喰らう板長とケン・・・酒はマッコリ、少し酸っぱい

板長・・・
大阪は食道楽と良くきくけど・・・
確かに、しっかりした味と安さ、シャレた店よりも・・

大衆的な店が圧倒的に大阪的で旨い

大阪が大好きになった板長でして
難波・・天王寺・・庶民的で楽しかったですねー

この雰囲気は・・鯖子の出番は無し!
大阪を十分に楽しんだ板長&ケンでしたー♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年04月08日(月)更新

ラーメン考・・・

鯖男・・・
毎度のラーメンの話です。

鯖子・・・
確かに板長はシツコイわー

何が問題やねん?(関西弁?)

鯖男・・・
板長にすると、ラーメンは全国区の食材
なのに・・何でここまで味が違うのかが

このラーメンは、岡山高島屋での「かわら」の塩ラーメン

で・・・こちらは、板長のラーメンです。

どちらも青森県内の味なのです・・が
他県のラーメンと何がちが違うのか・・・そこを知りたく思っている板長なのです。

板長です・・・
「かわら」の店長の小笠原君と話す機会があり
少し・・ラーメン考を語りました!

小笠原君は、「骨の髄まで出したらうちらはダメですよ!」

そうかー確かに、東北人は・・髄系の味は重い気がします
年齢的な部分もあるこかも?

でも・・私は苦手です・・・

髄が出ると、醤油のコクやスープの味が一元化されると思うのです!

小笠原君は、ゲンコツの骨の髄が出る前に仕上げるとのこと
なのでスープには、あの独特の髄の繊維が浮かばない・・・

板長のラーメンスープは骨を使わないので・・髄は無関係
それは、煮干が追加されてその味が基調になるからです・・・

小笠原君の味噌カレー牛乳ラーメンの味よりも
シンプルな塩ラーメンの味は実に旨かった!

板長の方向は、あっさり系で肉と魚のバランスで追い詰める味なのです。


鯖子・・・
そうなんだー板長も小笠原さんも「髄」を避けてのラーメンスープ世界

しかも・・シンプル&スッキリ系の味に仕上げての味の広がり

鯖男・・・・
でも・・南の地域でもきっとあるよ・・シンプル&スッキリが

板長・・・
そうだね!全国のラーメンを知る旅も楽しいよ・・

では・・ラーメン食べ歩きます♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年04月07日(日)更新

豆腐よう・・・大阪J子さんから

鯖男・・・
板長は毎晩・・ケンさんと飲み歩いているようだけど・・
肝臓は大丈夫かなー


鯖子・・・
どうせケンさんと一緒なら・・・
大衆居酒屋で飲んでいるのよー

鯖男・・・
何時・・大阪に入ったの?

鯖子・・・
神奈川の沖で・・マツワ鯖と世間話をして・・遅れたの!

やっぱり・・鯖子が居ない時に大衆食堂にいくのよねー


鯖男・・・
この一杯が、一日の・・・お疲れ様!

板長・・・・
でも、今夜は別の癒しの味がホテルの部屋にある・・・

このお酒&つまみは
大阪のJ子さんから「疲れを取ってください!」との差し入れ

あの・・つまようじ・・は?
 
J子さんのご主人が沖縄出身・・本物の味を体験です。

J子さん・・つまようじで少しずつ、少しずつ食べてください・・とのこと

そして・・いただいたお酒と一緒に・・・ちびり、チビリ

・・・アッ・・・この味は・・・
「チーズだよ!・・でも豆腐」

酒のつまみ!確かにチーズのそれ
変な風味や味の臭みは皆無で・・納得の味でしたー

鯖子・・・
大阪J子さん・・・ご馳走様でしたー
次回は甘い味の差し入れもOKよ・・・

板長・・・・
鯖子!-バカヤロー
差し入れのおねだりはねーだろー

確かに、板長も甘い物好き!だけど
書くことはネーよな!!

鯖男・・・
大阪のJ子さん
本当にご馳走さまでした・・・失礼なことばかりを話してすいません

では、また・・一人と2匹でお待ちしております♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪


2013年04月06日(土)更新

大阪天王寺、桜咲いています!


鯖男・・・
大阪は、天王寺は満開の桜
板長は、近鉄阿倍野店の初日を迎える前に近所をジョグ

大阪入りしてから、何時後の景色

満開の桜・・

天王寺公園・・通天閣の近くなんですねー

画面の真ん中のビルは300mもあるそうで・・・超高い
このビルの下が近鉄百貨店であり・・近鉄阿倍野駅

ジョグしていたら・・綺麗な桜が見えてパシャ!

公園の桜(下写真)よりボリュームがありました・・

この後、大阪学芸大の講師(教授?)広瀬さんと合流
天王寺を飲みましたー

その後・・曝睡して・・朝の5時
板長&ケンさんは設営と販売のため・・近鉄の9階へ・・

板長・・・
この朝5時の設営をして・・10時開店の販売は疲れます!
今回は、ケンがいてくれて・・大助かりでーす。

チラシや広告も「虎鯖棒すし」が大きく掲載・・
初日は・・好調の出だしでしたー・・感謝です。

鯖男・・・
と・・板長の言葉ですがーだいぶ板長は、くたびれていました!

あと・・鯖子は何処?




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年04月05日(金)更新

桜は・・まだまだ

鯖子・・・
ここは、大阪天王寺(阿倍野と同じ場所)
もう・・桜は終ったのかなー?

今年は、ヤスさんが東急吉祥寺に参戦
毎年板長が参戦してたけど・・・今年は大阪から

この時期は、井の頭公園は満開の桜
東急吉祥寺の催事は花見用の鯖すしが売れる頃だったけど・・・

(板長のジョギングコースの根城城址です。)

今週は、ヤスさんが吉祥寺に木曜日から7日間入ります
全国展への参戦だけど・・花見客はどうかな?

鯖男・・・
板長は桜が好きだよなー
ブログテーマが「趣味・ゲーム」になってる・・

板長にすると・・桜は趣味の世界になる!

このシダレ桜は、先週の岡山
岡山城に向かう道路に咲いていた大きな桜です。

八戸の桜は、まだまだ先の話

今年は、首都圏の桜が早すぎたのではないのかなー?

去年は、岡山の方が早かったと記憶している

八戸の気温は10度に届かない日ばかり
公園の柴はまだまだ茶の色・・・春は名ばかり


後楽園側から見た岡山城
この日、26日は肌寒い気候・・・

関東以外は、まだ・・春はきていないのかも・・・


八戸の根城城址で少し緑の場所を見つけました
柴と言うより・・雑草なのですが春の息吹きが感じられます






鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年04月04日(木)更新

板長は、大阪阿倍野近鉄でーす!

鯖男・・・
高速泳ぎで・・・腰を振りふり阿倍野です
JR駅は天王寺駅?近鉄は阿倍野駅・・・の表記なのかな?

板長は、エアプレーン・・・で昨日、三沢を出発

4月1日に就航した大阪便で一つ飛びだ・・1時に乗ったら
3時には大阪・それも真ん中の伊丹空港・・

板長・・・
伊丹空港でーす!大阪は気温16度、少し肌寒いしー

鯖子は?

鯖男・・・
あいつは、どこかで休み休みの移動です。
 
JR天王寺駅の横にホテルあり!
その裏手側に近鉄百貨店

真ん中の建物が・・近鉄さんです!

あのタワーは・・通天閣です!

板長&ケンはこれから搬入をしたいのですが
搬入は今朝の朝5時・・・・ブログが公開された時は

板長&ケンは必死に設営と仕込み中です!

ヤスは、東急吉祥寺で全国展を張っています。
(柴田君、ヤスは極を何枚か持参していますよー)


では、2箇所で頑張ります♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年04月03日(水)更新

気を引き締めての移動です。

鯖子・・・
板長は、今日の13時の飛行機で大阪へ移動

一昨日の地元新聞の記事の一面に掲載されていたわ・・

鯖男・・・
一日一往復、大阪~三沢を結んでくれる
これで、大阪での催事は行きやすくなったね!

鯖子・・・
フン・・ダ!どうせ私達は生臭いから乗れないのよ!
板長だけが使えるのよ・・・・これって差別よね!

鯖男・・・
それだけでは無いよ、大阪のブログ仲間の方々だって
新幹線よりよっぽど早いし使いやすいさー

「番長、庄山さんは新幹線は辛い!」(年齢的な事?)
そう話していたから・・次回は飛行機で移動だね!

鯖子・・・
そう言えばー板長、キャリーバックの中に黒い物を入れていたけど
あれは・・何だったの?

鯖男・・・
黒い物?
アァー・・あれかー

この黒い靴のことだろー

確かに、板長的に意味不明な黒い靴だよね

この靴は、阿倍野近鉄百貨店を終えて
新宿I百貨店での催事の時に使うんだって・・

鯖子・・・
へーそんなの初めてだわー

鯖男・・・
新宿I百貨店は、日本1の集客数を誇る場所
地下催事場で「東北展」13社程の店舗が集まり東北を伝える・・・

だけど・・基本はI百貨店の形態で販売しなければ!

スニーカー・シューズはダメ!
Tシャツはチームが揃いの物でなければダメ!

冷蔵・冷凍ケースには・・商品とプライスカード以外はダメ!
等々・・いろいろと他の百貨店には無い制約があるんですよー


鯖子・・・
確かに凄い店舗とは聞いてるけど・・
板長達も、色々と苦心の場面なのね!

鯖男・・・
ケンを大阪に残して9日には板長が新宿に移動
サチコさん・ユカさんと合流して新宿の店舗に入り経験をする・・

気を引き締めて・・阿倍野~新宿に入るチーム板長です。

鯖子・・・
私達も、大阪・阿倍野~新宿へと頑張って応援よー

ガッツ♪





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪



2013年04月02日(火)更新

阿倍野&新宿へ・・どの鞄を・・・

鯖子・・・
板長は明日・・・大阪に飛んで行くのね!
今年度就航した、三沢~大阪便で阿倍野へ

でも・・板長・・・決めたかな?

鯖男・・・
何を板長は悩んでいるの?

鯖子・・・
TPOに合わせて・・鞄を選んで行くのよ!


TPOはその時々のスタイルあわせた物

つまりー板長は今回の旅にどちらの鞄を持って出るかを思考中なのよー

鯖男・・
そんなのどっちでもいいじゃん?

鯖子・・・
バカねー旅に出るときのファッションセンスは必要よ!
鯖男のように「どっちでも・・」はダサイのよ・・・・


メンテに出した茶の鞄・・と
庄山さんに頼んで購入した黒の鞄・・

板長は、どちらを持って行くかを悩んでいるの・・・

鯖男・・・
へーそうなんだ?
どっちでもいいじゃん!

鯖子・・・
そうねー鯖男はデリカシーが無いから理解は無理ねー
他の人がどう思っているかを知ることも大切なサービス業よ!


茶の鞄は、完璧にメンテナンスが行われていて
使いやすさは・・・購入当時に戻っています!


そうなると・・大きさ~と慣れ親しんだ茶の鞄の方が板長にはピッタリだわ

留め金も完璧に修理された茶の鞄

ここまで茶の鞄の事を書いたら・・持って行くのは茶の鞄で決まり

あれだけ形が崩れていた鞄が
ここまで完璧にメンテナンスをされていたのよー

上の写真の縫い目は・・一回解体して縫い直したそうです
同じところに糸が入っているから見た目は変わらない・・けど糸の色が新しい・・・

このメンテは、機械工程や中途半端な生産ラインの工場製作なら出来ないこと
完全に手作業の技だからメンテナンスが出来るのよ

自信の技が成せる「技」・・板長はこの鞄を持って大阪阿倍野・東京新宿へ
「日本の技」がブランドと呼ばれるのはここにあるのよねー

鯖男ーいいですか!だから安物買いはダメ!
長く愛用するものは信頼のメーカーさんの品を買いましょう♪

鯖男・・・
ハーイ了解です・・・が
安物買いをするのは・・鯖子じゃん!

鯖子・・・
なんか言ったー?(目が怒りモード)




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪



2013年04月01日(月)更新

極虎は板長だけの範囲で動きます。

鯖男・・・
新年度ですねー
虎鯖は4日~の大阪、阿倍野近鉄百貨店から
今年度の催事が始まります!

今年度も宜しくお願い申し上げます!

鯖子・・・
明日の午後の今年度に就航する関西行きの飛行機で
板長は移動して、初日の4日にケンさんと合流

ケンさんに合うのは2ヶ月ぶりかなー?

鯖男・・・
新年度だけど・・ここで報告です
『極』が少なくなりまして

(真ん中の大きな鯖が『極』です・・900gup)

1月2月3月は、全員の催事で販売して
大変ありがたい事に・・どのサイズよりも売れまして・・ハイ

鯖子・・・
エェー?私の仲間達が・・消えて行ったのー
あんなに沢山の「デブ」がいたのに・・・

健二郎・・・
お久し振りでーす!
超ー真面目な・・・・・健二郎です(兄の陽一郎より真面目です!)

そうなんです!
今、倉庫の中に『極』は、2箱だけ
新宿伊勢丹分の『極』しか無いのかもしれません?

ありがたいことに、板長の弟子のみなさんの催事でも
大きなサイズ『極』が売れました・・・

『極』も『極半』も予想以上に売れたのです。

陽一郎兄さんは、板長だけが持って歩けば・・と言うけれど

商売では、弟子のみなさんも『極』の売れ行きを体感したのです。
それが一番の収獲だったのです。

今回も、『極』が少なくなると・・いち早く
「板長だけが持って出ることにしましょう!」との意見

それは・・・
「虎鯖棒すし」の一番の商品は、板長しか作れない・・
その意識の現われなのと・・私は思います。

陽一郎・・・・
健二郎、そうは言うが一番の看板商品をみんなが持って出れない・・
と、言うことは・・あの『極』の味が広がって行かないじゃないかー

どうしてなんだ?

健二郎・・・
そこは、・・・ハイ 板長の怠慢でして・・ハイ!

板長は、鯖の仕込みを女子部に任せっきりでして・・・
「俺は、マドロス稼業!だから湊・湊に〇あり」とか言って

催事を優先して出っ放しの板長なのです!

鯖男・・・
シー!シー!だってばー
健二郎さん、板長の耳に入ったら・・・

板長ー激怒ですー  『怠慢』の言葉は禁句なのですー

鯖男・・・
いいじゃないー本とのことなんだからー
600gupは、女子部が作れる   けど

大きなサイズの700upの大きなサイズは板長の出刃で下ろすと・・話してた板長
小さな声で話さねば!

鯖子・・・

何でよー・・・「怠慢板長!」出て来いー
早く『極』を作れ!さぼるなよー!

本とにモー・・・


板長です。
ハイー理解しましたー反省中の自分です
八戸に居るときは・・・マックスで作っていきますよー♪





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪
«前へ

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2013年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ