大きくする 標準 小さくする
前ページ

2012年02月09日(木)更新

前略・・鯖様!

前略・・鯖様

板長です。

鯖様達は、いかがお過ごしでしょうか?

私は、1月~2月初旬まで首都圏・仙台と遠征
八戸の海からいただいた鯖を販売して参りました。

一昨日の八戸駅は寒く・・冷たい風、立ちすくみです
今朝も風の当たる寒暖計は-11℃をさしていました。












前日から解かしていた皆さんを捌くにも
手が~かじかんで動きません。

指の先がゴム手袋をしていても・・痺れます。

でも・・鯖様
これが生業(なりわい)これでご飯を食べているので
どんなに冷たくとも・・愚痴はいいません。

「愚痴」と言えば
去年の鯖様達の金額が高騰しましたね












9月~11月の漁は薄く小さな鯖ばかりでした
この時期は、毎年大きく立派な鯖が戻って来るのに

皆さんは、何かの理由で来れなかったのですね!
12月、やっと戻って来られた真鯖様・・

本来は捕れない時期なのに・・このままでは・・と
漁の時期をずらしての捕獲でどうにか八戸の鯖様が













真鯖様とゴマ鯖様・・と魚種差別発言が横行する中です

確かに、ゴマ鯖様は身が柔らかく〆鯖で使いにくいですが
海の中では、そんなこと関係ないのに

陸の上の人達は・・海の事を知らないで愚痴を言っており
あの・・板長もゴマ鯖様の調理方に時間を費やしました。












真鯖様とゴマ鯖様では4対6以上の割合で
ゴマ鯖が増えたとか?・・

海水温が高ところを好むゴマ鯖様が八戸沖に増えたのは
気温の上昇だったら人間の仕業、鯖様には罪はありません

私は、どちらの鯖様も沢山八戸に戻って来られる事と
思っているしだいです。












戻ると言えば・・この鯖様
900g超えの大物さんは・・もう・・

八戸には戻らないのでしょうか?
イカ・鯖の町、八戸はデカイ真鯖様が魅力なのです。

板長は、各物産展で八戸の鯖の味を伝え歩いています
どこの地でも、高い評価をいただいていますが

それも皆さん・・八戸の海に戻る鯖様達がいてこそです

「美味しいわねー!どこの鯖?」の
言葉をいただいておりますので・・どうかこれからも

八戸の海に必ず戻って来てくださいませ。

どうか・・痩せないで太って元気でいてください

では・・また♪

    八戸の鯖を愛する男より


虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

2012年02月08日(水)更新

鍋を食べたかった・・・八戸

板長・・昨夜八戸に戻りました。

仙台を出る時は雨がポツポツ・・暖かい
しかし・・八戸は冷たい風がお出迎え












板長が八戸に戻ると・・気候が乱れる・・と言う
女子部がおりますが・・(もしかして、そうかも?)

増してや・・明日の朝の予想気温は最低-9℃
最高で-2℃とのこと・・冷蔵庫ではなく冷凍庫状態












空気は乾燥してガサガサの「お肌」・・潤いが欲しい
板長に・・ウルオイは必要ネーダローが・・でも痒い

仙台からの新幹線でこれを読んで
「鍋」食いたい衝動に駆られました!












ラズウェル細木さんの「酒のほそ道」の雑誌版
最近は単独の雑誌まで登場しています!

さすが・・人気漫画ですねー

で、今回の内容は「鍋」が中心

この本を読みながらの新幹線
田舎に思いを馳せる板長・・鍋食いてー!

本格的な鍋は・・今週末の連休に喰らうとして

板長ホテルにたどり着いて・・女子部にお願いしたのは













ハィー鍋焼きうどん・・今日のランチでも
この鍋焼きうどんがドンドン売れていましたー

板長がいないホテルでも女子部が味を守り
笹がきゴボウの天ぷらを作り、時間をかけてタレを取り

仕上げのセリとの相性で完成する
鍋焼きうどん・・相も変らぬ味でした!












この寒さの中では・・体の芯から温めてくれる鍋
一人鍋でも複数鍋でも味わいは温かさが基本

熱々の鍋で酒も美味くなる












なので・・板長、おでん鍋もやりたくなり
仕込んでおきました!一晩経って味が染み込んだら

熱々のお燗と一緒に喰らいます♪




虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

2012年02月07日(火)更新

ここは東北で・・感謝!

板長です。

2月の初旬は真冬・・寒くて当然ですが
仙台は八戸と変わらない光景でして















日曜の朝は・・「杜の都、仙台」はスケート場
板長もヨチヨチ歩きの通勤でしたー















5日間の催事会期を今日・・終え八戸に戻ります

藤崎デパートでの「東北6県展」は4回目
多くのリピーターが板長ブースを訪れてくださいました

ありがとうございました・・感謝です。















この催事は・・何かが違うと設営時から
板長の肌が、その違いを感じていました。

何かが違う、物産展・催事と言う点では
今までの催しと同じなのですが














この催事は何が違うのか?
板長・・その理由を知りました!

「こりゃー・・八食で売ってるのど同じでねー















「前沢まで帰るがら・・冷やすの入れで・・」

「何々~~ぺっちゃ」
「ん、だすぺー」















「あんだー八戸のドコサー?」
「んめーえなー」
「いつころまでくえるべなー?」

この言葉が飛び交う場内
ここは東北・・仙台なのです

板長の頭中では、巨大都市・仙台は
首都圏の中での販売気分なのでしたが・・

安堵感を知るのは・・言葉がズーズー弁の田舎

「だば、青森・八戸さ行げば・・もっとうめーの
喰えるのだな!・・ちけーがら行ぐべな!」

「この虎鯖だか言うの・・うめーずっきゃ・・」

東北の中心仙台での「東北6県展」も大きな収穫がありました















国分町での勉強会は来年に据え置き・・
板長、自重をいたしました結果

「東北に虎鯖あり!」と・・仙台でも
認められて知られてきたような気がします・・ハイ♪




虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

2012年02月06日(月)更新

その土地へ行かねば・・・

板長・・です。

先週の小田急藤沢デパートでの催事中
「富士山が綺麗だよ・・」と聞いて屋上へ














今年、初めて見た・・生の富士山です。

でも・・八戸に居ては見れないのは当たりまえのこと
板長は虎鯖が各地へ連れて行ってくれるので

その土地土地の風景や食べ物を知れます。














新宿では高層ビル群・・・横浜では、中下公園
藤沢では、江ノ電からの車窓・・と

行くから見る・知る・聞くことが出来るのですよねー

ここは仙台・・仙台と言ったら「牛タン」














板長も牛タンは仕込んで店舗で提供もするけど
仙台で食べることに意義がある気がする・・・

仙台の牛タンも人気が出て有名になったのは
つい30年前なのです。

各地の有名な品・風土















さて・・板長も、それを八戸に置き換えて
八戸に来たら「虎鯖を喰わねば!」に・・せねば

まだまだ・・時間が掛かりそうですが
板長が地道に味を広げて歩くしか方法はありません。

有名にする、近道は無いのですから!

2012年02月05日(日)更新

見直し・・・価格で仙台藤崎中

板長です。

仙台も寒いのか-・・と思ったら
日本国中が冷蔵庫状態なのですねー

今日からの東北展も午前中は・・いつもの
東北展とは違って・・お客様が少なかった

きっと・・寒さと道路面が滑るから
みなさん、ゆっくりのお出掛けだったのだろう!が

一夜明けて・・土曜の4日はマックスの忙しさ















また・・ここ藤崎デパートで板長ブースは
1月と違う内容で「虎鯖棒すし」を販売をしています

「幻」900gの鯖を使用した身の厚い棒すしは














2520円・・1月は2310円でした・・
仕入れ値が、あまりにも高額になったからです

でも全部を値上げしたのではなく














このロングサイズは・・元の値段2310円に
戻しました・・

ハーフサイズの約2倍の大きさは
4人~5人家族では・・この価格が妥当との判断

楽しんでもらうなら・・値段を下げねばの気持ち















1月中の販売の内容を考慮しての価格見直しです

確かに・・2月に入り鯖は値上がりして
大衆魚から高級魚に変身していまい・・

「鯖は安価」の意識が・・・消えてしまった・・
板長的に、申し訳ない気持ちです・・が

お客様に感謝し味を守って販売して行きます♪



虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

2012年02月04日(土)更新

衝動買いは必要です。

板長です。http://www.849shop.com/products/saba/index.html

仙台・・藤崎は板長・ヤス・林さんでマックス体制
他の催事は、6日間~7日間が通常催事ですが・・

ここ仙台の藤崎デパートは5日間催事
なので、お客様も・・集中して来られます。

で・・話は変わりますが

板長、これを衝動買い














ユニ○ロで買い物・・今年の冬は寒いですからねー
板長、ヒート●ックのズボン下(タイツ?)を買いに

その際に、板長の心を掴んだ紫外線カットのサングラス















1000円でお釣りがきた金額でしたが

後から「買っちゃったー」の気分
確かに欲しかったのですが・・即~買うと決断!















単純に、このメガネの絵柄が板長の「虎鯖棒すし」の
パッケージの柄と合致していて・・

「これは・・板長の柄だ!虎鯖メガネ・・」の思いが購入へ

でも・・この衝動買いは必要な事と板長判断

板長の「虎鯖棒すし」や鯖のみそ煮等々もお客様が
「美味しい!」と即~判断するから買っていただける!

目も良い(他に何がいいのか?)板長はメガネは要らない
けど買ってしまった・・衝動買い・・必須ですよねー



鯖・鯖のみそ煮の注文は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖棒すし」は
アプレット

八食センターオンライン

2012年02月03日(金)更新

東北の雄・仙台の藤崎デパートで「東北展」です。

板長です。

昨日の午後4時の新幹線で移動
5時半に仙台到着・・仙台も寒く氷点下の気温

去年は、震災後の5月に
「がんばろう東北」のスローガンの下

サチコとユカが・・節電の仙台藤崎デパートで
催事に参加して復興応援催事をしての今年です。

板長的には3年ぶりの仙台参戦!















仙台駅に降りると・・雪の道
早々に藤崎デパートまで続くアーケードを歩きます。















藤崎デパートに着くと、大きなポスターが
板長を・・・お出迎えです。














東北の中心・仙台の中心で東北展です!
ここ仙台は東北でも別格のところ

人口から産業・・文化まで仙台を外しては
語れないし地方は存在しないと言ってもいいでしょう

板長・・宮城県の金華鯖と喧嘩をしに来たのではありません。

地元の鯖・・・金華鯖の味を認めつつ
八戸の虎鯖も知ってもらおうとの魂胆で参戦















でも・・歩くのも大変な寒波事情
日本全国寒波中・・板長、仙台を楽しみまーす♪




虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

2012年02月02日(木)更新

キャベツを切って板前を実感・・仙台へ

板長です。

今朝も超~~寒いサラサラの雪と氷点下の八戸

雪かきをしないといけないけど、板長・・寝坊しました

八戸に板長が戻って休暇はありませんが
せめて十分な睡眠時間を頂きました・・ハイ

重い布団は・・本当に良く眠れます!














朝は、ヤスが鯖を解体作業をして
女性陣が、虎鯖の骨抜き、鯖のみそ煮等を製作

厨房の中では、板長は肩身が狭いのですが
必ず、帰るとする作業がありまして














包丁の研ぎと点検は、長年の目が必要のため板長仕事

まだ使えるか?刃こぼれ?
バランス?研ぎが進むと刃が小さくなり使えない場合あり

そして本来なら油周りの清掃も板長の役目なのですが
昨日は、コンロを使い続けていたので今日せねば・・

で・・何を板長する人ぞ・・























板長、サボってはいませんよー
昨日は、サチコに頼んでキャベツを切られてもらいました

包丁の具合を見るため?は口実でして
コールスローが切りたかった!














食べたいから切る?いいえ・・板長的に
牛刃を持ってサクサクサクと切れる感触を楽しみたかった

無心に包丁を落とすとサクサク・・














包丁は進ませない、指も動かさない!
ただ・・牛刃を落とすだけでキャベツが切れて行く

切ろうとすると千切りでは無く千六本になってしまう!














もう1個切ろうとしたら・・サチコに
「1個でいですよー学生さんのキャベツですから!」と

キャベツの千切りで板前を実感しました
『一度覚えた技は錆はしない!』

さて・・今日の4時の新幹線で仙台藤崎デパートへ
向かい、明日からの東北展に参戦です♪




虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

2012年02月01日(水)更新

つかの間の八戸です・・・が

板長です。

昨夜八戸に戻りました。
元日に八戸に出て、月末の夜に帰還しましたが

やはり八戸は寒いですねー













氷点下・・何度?
関東への出張だったので板長のジャンパーは薄手

ちと・・無謀の帰還でしたー

今朝は、厚手の重い布団で曝睡の板長・・
夜の10時~朝8時まで眠れました・・・

催事が無いと眠れるものですねー















青森県・・八戸を甘く見てはいけません。
関東とでは気候が別世界・・出張ボケの板長でしたー

関東遠征・・首都圏での催事は
板長ブース的には良い数字で終えてきたとは思いますが














全てが上手く行けたのか・・と言えば
まだまだ・・と思う部分があります。

昨日も、
「八助梅を着ける部分を考えて・・梅味が苦手なの」

確かに、そこは考え直さねば
梅を着けるのは抗菌のため・・の意味あいが大きいので

これからは、端に着けねば!

また、鯖の価格は上がれども・・その脂質の見極めは?
この見極めは現時点で、板長とサチコしか出来ません。

その見極めを誰しもが、その価格に見合った物かを
判断する教育も必要になってきました・・急務です。






















ラズウェル細木さんのポスターは秋田県のポスターです
「秋田、みちのく展」に参加中はこの紙面に見つめられて

日々仕事の板長でした・・「サボるなよ!」と

今回も近くの業者さんが
「こんな数字かー・・もう来ねーぞ!」

忙しい店舗・暇な店舗・・前年比が?とか
この業務との収支はとても必要なことなのですが

問題は・・『何を売るのか?』

秋田とみちのくの物産展に出店しての業務は
故郷の土地の味を知ってもらうことが目的のはず。

板長も反省をして次の催事に出向きます。

「青森県は八戸の鯖ですよー!」の掛け声
(八戸前沖鯖ですよー・・はいいにくい)

お客様は・・未だに「青森県で鯖が捕れるの?」
この認識は全国共通・・となり県の方も知らなかった!

板長・・明日は仙台市藤崎デパートで東北展へ
全国ブランドの金華鯖に負けないように、八戸を伝えます。





虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング
«前へ

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ