大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年12月11日(火)更新

健二郎さん探しとファストフィッシュ!

鯖子・・・
鯖男ー板長毎朝、鯖を仕込みながら何を
探しているの?

鯖男・・・
健二郎さん探しだよ!

鯖子・・・
健二郎さん?雄二郎さんではなくて・・

鯖男・・・
板長が間違って覚えたみたいで・・正式な名は
「健二郎」さんなのです。

鯖子・・・
私はどうなのよー

鯖男・・・
陽一郎さんは、700gアップで40cm程の大きさだったから
今回作る「商品サンプル」は600gクラスで長さは33cmのもの

鯖子様では・・大きさ!太さ!が・・ハイー

鯖子・・・
何よー兄弟でも弟が大きなときがるでしょうーに
見てよー私のお尻・・鯖界のマリリンと呼ばれているのよー

私以外なら・・どれでも同じよー

鯖男・・・
大きさ、形、重さ、色、無傷、・・背中の虎模様

板長は・・何本も見ては、戻すの繰り返し

この健二郎さん候補も・・最後の虎模様がイマイチ
その他は・・完璧なのだとか・・・

もしかしたら、この方が「健二郎」になるかもね!

鯖子・・・
そうなんだーだから板長・・私のお尻?には目もくれないで
他の鯖ばかりを触っていたのね・・鯖セクハラ・・

そうそう・・鯖男

「水産庁」からなんか大きな袋が来ていたわね!なんなの?
国の機関からの袋だから・・

板長に鯖を仕込み過ぎているから・・これ以上だと逮捕するとの通達じゃない・・


鯖男・・・
あれは、「ファストフィッシュ」の認可が下りた「選定証」が入っている袋

鯖子・・・
「ファストフィッシュ?」

鯖男・・・

『ファストフィッシュ』はこちらから

簡単に言うと手軽に美味しく食べられる商品を水産庁が認めたもの・・です。

板長の作る「鯖のみそ造り」
・みそ煮・りんご煮・トマト煮・梅煮・焼き

また・・ファストフィッシュのシールが来たら詳しく伝えます!

鯖子・・・・
なんだー私が「ファーストフィッシュ」・・美人の鯖女王・・・と
水産庁が認定したわけではないのねー

私を見たら・・誰もがそう思うのにー
水産庁の人達・・どこ見ているの?

鯖男・・・

ではまた・・・鯖子様が怒りモードに入ったので・・ハイ




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月10日(月)更新

大鰐・・海の幸、山の幸・・まつりでしたー♪

鯖子・・・
昨夜は大鰐の民宿に「ヤマニ分館」に宿泊

大鰐は青森県でも有数の温泉地
泊まる宿はどこも「源泉掛け流し」

ヤマニさんも・・24時間いつでも入浴可なのよ・・・

鯖男・・・
女王鯖子様!温泉に入る鯖は希少でして・・
私は、煮サバには・・・まだ・・・

鯖子・・・
何よ・・私を珍しい動物扱いして・・
東北のサルだって・・ユックリ温泉に入るわよー鯖はだめなの?

でも・・一晩で10cmは積もったわよー
さすが、南津軽郡・・日本海側〈太平洋側は、こんなに積もるとパニック〉

鯖男・・・
鰐comeのスタッフのみなさんのお陰で
除雪完了!雪は止んでいます。

板長の奥さんがせんべい汁担当
鰐comeのスタッフがお手伝い

この時・・いいえ朝~快晴あのです。

鰐comeの中庭がイベントスペース
お客様の食べられる席も設営完了!

鰐comeの幹部のみなさん
民間の方々が手弁当で地元の施設を管理運営

なので板長は、相馬副理事長からの依頼に呼応したんだ・・
他のスタッフのみなさんも笑顔が素敵で

いつでもテキパキ動いて爽やかな方々ばかり・・・

民間の理事の方々の思いが伝わって来ます!

板長は建物の中で・・「虎鯖棒すし」作りに懸命・・・

12過ぎには持ち込んだシャリが無くなり
「売る切れ」の表示

午後に入っても天気は好調
ここ大鰐は、盆地だから雪は降るけど・・他の地域とは違う!と地元の方

テレビでは、大雪の予報・・どこが?

この天候で・・「虎鯖棒すし」は完売!

八戸せんべい汁も2時過ぎには完売!

3時には気温がガクンと低下・・・

あの太陽と天気は板長が大鰐に来た歓迎の空だったのでしょう
大鰐町、南津軽郡に板長の「虎鯖棒すし」と八戸のせいべい汁の味を伝えました。

鯖子・・・
アレーもう終ったの?

鯖男・・・
鯖子様は、どちらに行っていたのですか?

鯖子・・・
大鰐に来たのよー大鰐スキー場で
ロマンスの神様と一緒にゲレンデに居たのよー

鯖男・・・
板長!売り切れたから八戸に帰りましょう
冷凍鯖になった鯖子様を置いて・・・


帰りの道中は-3℃の標識続きでしたー

相馬さんにお礼を伝え・・来年も海の幸山の幸・・まつり!に来ます!と
そして相馬さん・・1店舗でも来て商売してください!と、そう約束をして大鰐を後にしましたー

寒い日でしたが・・楽しい1日でした=大鰐温泉の湯は最高ですよ♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月09日(日)更新

大鰐到着・・雪の中で販売します。

鯖子・・・
八戸も朝から雪・雪・雪

この天気の中を車で南津軽へ・・

鯖男・・・
南津軽郡かー板長は初めての地だって
同じ青森県内でも行ってないところはいっぱいあると言ってた

午後2時・・高速道路に乗るときは
快晴の空模様

天気が良いと楽な道中かと思いきや・・・・

安代〈あじろ〉ジャンクションを越えたころから
猛吹雪・・・八戸の雪の比ではありません。

鯖子・・・
ナビを頼りに・・やっと大鰐、鰐come到着
お風呂お風呂・・よー

鯖男・・
待てよー明日の準備が先だろーに

オイー鯖子・・そっちは男湯だー

鯖子・・・
アレー間違った・・ヤダー
準備は鯖男・・・頼んだわよ!お肌を先にスベスベにしないとー


鯖男・・・
青いジャンバーは
板長を呼んでくださった相馬さん、赤いジャンバーは事務の三上さん

冬の時期、農家の仕事が終えた時期
この時に・・板長を呼んで八戸の鯖を大鰐の人達に

知ってもらうイベントを考えていたんだ
販売場所は後ろの中庭だぞー

鯖子・・・
気持ち良かったー

鯖男・・・
風呂に入る鯖は・・鯖子様だけだよー
〈生臭さが消えたかなー?〉

雪の中の販売!ガンバリまーす♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪



2012年12月08日(土)更新

大鰐に行ってきます!

鯖子・・・
揺れたわねー携帯に・・あの嫌ーな音が鳴り響いた
パコンパコン・・・なんとも怖い音

3,11に聞いた音がまた鳴った!


〈残った塩麹で・・きゅーりの漬物つくり・・・です〉

鯖男・・・
大きな地震だったけど何も被害も怪我もなく・・無事で何より!
3,11よりも短かい揺れだった


〈きゅーりの1本漬けが1夜のうちに出来るかな?〉

鯖子・・・
地震は東北から関東まで広い範囲で揺れたのね・・
歌沢さんと嚆矢の柴田さんと連絡を取り合ったところだったわ!


〈きゅーり3本にスプーン1杯の塩麹〉

鯖男・・・
板長なんか、頭の中は首都圏モードになっていたんだ
元旦から飲みの打ち合わせで盛り上がっていた!

〈袋で漬けると塩麹が全体に馴染む・・一晩置く〉

今日の午後は・・大鰐温泉郷へ板長は車で向かう

鰐come

9日の10時~「山の幸、海の幸まつり」
板長は八戸せんべい汁と「虎鯖棒すし」を販売します!


〈一晩おきました・・持ってみて・・まだまだ・・だった〉

鯖子・・・
エェー板長・・大鰐温泉に行くのー?
私も行きたい!

鯖男・・・
鯖子ーお前温泉に入るのか・・茹で上がるぞー
お前なら水で行水ならいいけど?

鯖子・・・
だって、お肌スベスベになるでしょう!
それにー大鰐の豆もやし食べれるしー


〈一晩では早かったけど・・使い方認識できました!〉

鯖男・・・
大きな豆もやしは旨いよなー

でも鯖子・・お前が風呂に入ったら・・生臭くなるぞー


みなさん・・・鯖子が臭くなったらごめんなさい

鯖子・・・温泉入らない!スキーに行きます♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月07日(金)更新

板長無事・・ホテルも無事

板長です。

12/12/717:20の地震
八戸は震度5弱でした。

板長も従業員も全員無事です!
電気も通っていますが、エレベーターは揺れのため停止

夕方とった鍋焼きうどんのタレがこぼれてしまった

板長ホテル・・被害はこんなもの
瀬戸物等々の被害はありません!

ご心配・・・ありがとうございましたー。

2012年12月07日(金)更新

塩麹・・福地の塩麹その2

鯖男・・・
女王・・鯖子様、「塩麹焼き」の準備が出来ました。

鯖子・・・
アッソー例の昨日、塩麹で漬けた品ね・・

奥のホイルに包んだ物は?

鯖男・・・
手前は、塩麹漬けの鯖を直火で焼いていて
奥は、鶏肉〈ムネ〉を包んで焼いています。

鯖子・・・
塩をしない魚は、崩れて焼けませんからねー
写真の状態だと・・しっかり塩が浸透している感だわ・・・・

漬け込むのは一晩でいいの?

鯖男・・・
板長も初の作業、麹が多いと思うけど
漬け込む時間は物の大きさで違うけど・・

だいたいは4時間程漬け込むと「塩麹」の効果が出ると思う

板長・・・が喰らう

鯖子・・・・
何ー私の塩麹は・・・何処?

鯖男・・・
女王 鯖子様の鯖はホイルに包んだ方を

板長は、こう話していたよ
この味は・・“西京漬け”に似ているなー

鯖子・・・
そうだわー麹=味噌だものねー
でも美味しいわー・・ホイルの包んだ方が私は好き!

ところで・・鶏肉は?

鯖男・・・
ハイ 女王鯖子様、こちらは鶏のムネ肉の塩麹漬け

でも女王様、この鶏肉は焼くと硬くなるムネ肉
裏技も仕込んでいます・・

「試してガッテン」で公開した技・・肉の繊維を切る
そうこの沢山・・空いた穴に、塩麹が染み込んで

両方の効果で・・柔らかくなるのです。

鯖子・・・
この味と柔らかさはgoodなのよー
鶏のムネ肉がここまで変わることが・・魅力

「塩麹」は色々な使い道がある
調味料・味のアクセント・そして柔軟剤の役目


森田味噌店
「塩麹」この子袋で¥300-
使い道は色々・・素材の良さを引き出す麹

但し!どこの麹でもOKでは無いのです

生きていて強く味の深さがある麹でなければ・・意味が無い!

森田味噌店の麹は、板長が一押しです♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月06日(木)更新

塩麹・・福地の塩麹

鯖子・・・
鯖男ーーー板長が、また・・何か隠れてしてる
車で何処かに行ったわよ・・

今日から『銀座松屋』でヤスさんとケンさんが催事に入った日なのに・・

「どうなっている?」の一声も無いのよ・・・最低ね板長は

鯖男・・・
んー・・・・板長は福地に行ったよ・・
八戸のお隣の三戸の手前、福地村に行ったのだ

鯖のみそ煮に使う・・・・『森田味噌』を買いに









鯖子・・・
このお店は・・・板長の「鯖のみそ造り」鯖のみそ煮の・・・・お味噌

確か、ここの味噌が無ければ板長は挫折していたあの「味噌」のお店

森田味噌店・・・みなさん、知ってますかー
ここのお店には、お味噌は売るほどありますが・・

醤油は・・ほんの僅かしかありません


看板には、醤油の字は・・・ありません
醤油は、味噌を作る際の副産物

「家は、お味噌の店・・2兎追うことはしません!」
味噌を作るから、醤油は"ついで”の物

味噌は室町時代から・・醤油は、江戸時代の新参者!
「味噌屋は美味しい味噌を作る・・」こだわりのお店

この小さな樽で大豆と麹を会わせて
3年間も寝かせて寝かせて・・・出来上がる「3年味噌」が格別の味!

鯖男・・・
鯖子、良くそこまで覚えていたなー

鯖子・・・
そうよーここの麹は、県南の宝物
虎鯖よりも存在感有りの完成された技の味噌


鯖男・・・
森田味噌てん、板長が顔を出すと迎えてくださったのは
でも・・作るのはご主人の小田桐さん

「板長が来るということは・・・麹かな?」

板長は
「先日、頂いた麹で鳥のむね肉を焼いたら美味しかったんですよー
違うところの〈塩麹〉だと・・・麹の味と素材の味が別になっていた・・」

ご主人は
「家の麹は、生きているから密閉容器だと破裂するんだ
だから・・家の袋はガス抜きが出来る袋を使っている

生きている麹でなければ・・・素材の良さは出せないよ・・」


板長
頭を殴られたように・・つぶやいた
〈知らなかった・・どこの塩麹も同じと思っていたけど、近くにこんなに強い麹があった・・・〉

ご主人
「鯖でやるのかい・・持っていって試してみて!」



鯖子・・・

でーでー食べた?

鯖男・・・
お前にナイショで食べられないでしょうに
板長は一晩置いてから食べると言ってた・・・

みなさん・・明日の投稿をお楽しみに♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月05日(水)更新

銀座松屋・・・今年最後の首都圏催事

鯖子・・・
ヤスさんとケンさんが昨日の夜にバスに乗ると言って
高速道路の入り口のバス乗り場に向かったわね・・・

何処に行ったの?

鯖男・・・
12月5日~11日迄、銀座の松屋デパート
地下催事に参戦するんだよ

この催事が県外、首都圏では今年最後になる


(昨日、板長が作った、ひっつみ?・すいとん?・・とって投げ!)

板長も、今年1年も色々な催事に出向いたよなー
その催事を締めくくる“銀座松屋デパート”

板長は、今週の日曜日は大鰐、鰐com(ワニカム)で相馬さんから
是非にも八戸を鯖・・虎鯖とせんべい汁を持って来ての意に応え


(八戸は、せんべい汁も有り・・とって投げも有る、粉物文化地域)

鯖子・・・
それでかー板長が行かないのに「極虎」を持って行ったのは
嚆矢(コウシ)の柴田君のタメだったのかー・・

板長が行かないと「極虎」は動かないからねー!


(粉をこねて1時間ほど置いて・・ちぎっては投げちぎっては投げ!)

嚆矢の柴田さーん、せんべいの耳も送ったよー

せんべいの耳ソテーを食べたい方は、駒場東大前駅徒歩3分
麺酒論・・「嚆矢」へどうぞ!変な色のお兄さんが笑顔で出迎えますよー

(但し、ラーメン目当てで行くと怖い顔・・お酒を飲みに行くと・・福の顔・・注意してください)


(置いた粉を、多目のお湯で茹で揚げると・・・ひっつみ完成!)

鯖男・・・
そうだ!広瀬さん・・下うつぼ君のワカメも持たせましたー

今年最後の催事だから連絡しておきます。


(今回の汁には・・キャベツは入りません!ツルンのすいとん・・旨い!)

「虎鯖棒すし」・虎鯖刺し・焼き・みそ煮等々

どうぞ銀座松屋へお越し下さい!

板長が行けないことを、ご容赦ください♪
(誰ダー、板長が来なくとも虎鯖が来ればいいと言っているのは・・でも正解です。)




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪


2012年12月04日(火)更新

深視力で・・・つまずく板長でした。


鯖子・・・・
鯖男ー!鯖男ー!
板長が警察へ出頭したわよ・・・

“やっぱりねー”

いつかは捕まると思っていたのよ!

鯖男・・・
何バカなことを言ってるんだ鯖子ー

板長は運転免許の更新をしに警察署に出向いたんだよ!

鯖子・・・
絶対に板長、逮捕と思ったのにー
罪は「鯖を〆すぎた罪」よ!


鯖男・・・
警察署の前では、選挙カーの検査をしている様子

鯖子・・・
でも板長の顔は神妙な面持ち
やっぱり・・何かしたんじゃないのー!

鯖男・・・
板長が緊張した表情をしているのは
運転免許での検査にビビリぎみ



鯖子・・・
検査?板長の場合
鯖を〆ても普通の状態でいられる脳検査?

あれだけ〆ていたら尋常の脳じゃないわね!
「極悪非道」・・冷血動物・・認否人=板長

鯖男・・・
言いすぎでーす。

板長が顔面蒼白なのは、目の検査さ・・

鯖子・・・
Cのマークがどっち?のやつ
板長、顔も悪いけど・・目も悪い?



鯖男・・・
今日は、鯖子がバカ状態・・無視して行きます。

板長が心配していたのは
目の検査、視力はまだ眼鏡使用ではなかったようですが

前回は「深視力」で眼鏡使用の適用になったんです
それも、何度も検査したあげくの通過で・・

大型車は、深視力検査が必須項目

深視力・・機械を覗くと3本の棒が縦に並んでいます
      真ん中の棒が前後に動くいて3本が並んだら、ボタンを押す

それが、分からないのです
「ハイー手前から奥へ動きますよー!」

「エッ?・・動いているように見えない」
3本が3回前後2cmの範囲内に止めなければなりません。

ボタンを押すと、担当の女性が
「13cmずれてます!」板長・・心の中で焦りが・・

何度やっても・・5cm・・11cm

「谷口さん、少し時間をおきましょう」
2回目・・同じくダメ・・イライラ・・3回目・・同じくダメ・・イライライラ!

担当の人が代わり・・オヤジさんの機械に
「どうぞ、座って落ち着いて・・」

板長、ボタンを押します。
ハイ、ハイ、・・合格のボタン時が・・ダメ
もう一度・・・同じ結果・・

そうしたら・・オヤジさん
休んで力を抜いて・・

板長、大体感覚が分かってきたのですが
合格のボタン時に、何故か焦りが生じます・・

オヤジさんが
「2つのボタンはいいが、何で合格のボタン時にミスるのかな?・・・」
板長・・
「焦るんですよー!」
そうしたらオヤジさんが・・ハッとした表情をして

「そうかーゴメンゴメン、焦らせたのは俺だねー
自分のペースでやっていいよ、何分でやる決まりは無いから、時間をかけて押しなさい」

その言葉で安堵した板長・・ゆっくり押すことができて
見事、合格!

落ち着けない検査はしてはいけない!
そう確信して運転免許書の更新を終了しました・・・・ホッ♪






鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

















2012年12月02日(日)更新

八戸催事は・・厳しい・・・

板長です。

今年の催事も残り僅かになりました・・
12月に入り一昨日と昨日の2日日間での

新幹線八戸開業10周年に合わせて
八食センターでの「イカ・サバ祭り」・・・昨日終了

そして、今週にはヤスとケンが首都圏に移動して
5日の水曜から始まる・・・・

銀座松屋地下催事
この催事が今年最後の県外催事です。

板長も11月に八戸に戻り12月も青森県に2ヶ月も滞在中・・
みんなに・・・「八戸に居たの?」の言葉の連呼

・・・・・板長は、もしかして八戸に居たらダメなの・・・と思うほど


八戸催事・・ケンの張るユートリーの催事の方が売れていて
サチコとユカは・・背中模様!

ケンに「売れた?」の問いに背中で応える2人

板長は、9日には青森県大鰐町の「鰐com」で「虎鯖棒すし」とせんべい汁販売

せめて、1日だけでも・・銀座に勝ちたい気持ちです。

板長・・・首都圏には新春の2日から
小田急新宿「秋田・みちのく展」から参戦です・・・が

出張が2ヶ月間も開くと
催事の動きを忘れた感覚です。

八戸催事で1000円を超える金額を売ることは厳しいです。

隣で600円クラスの鯖の押し寿司を販売されると
試食を大きく出そうとも・・お隣へ!

それも仕方なし、
この商品は、「この金額が正当な値段」と胸を張って売らないと

地元だからこそ・・首都圏と同じ値段で売らねば

板長・・何か厳しく、何か辛い思いをした八戸催事でした。





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪
«前へ 次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ