大きくする 標準 小さくする
前ページ

2010年09月09日(木)更新

板長・・高知より戻りました。

昨日・・飛行機が羽田上空にて
大揺れと雷雲の停滞で機内に立ち往生・・・等々と

色々ありましたが・・
昨日、無事に戻りました。

高知の味

高知大丸デパートでの「東北六県味紀行」を
無事に終えての八戸への帰還です。

高知では、多くの方々の支援と声援を受けて
6日間の会期中に4度も来られたお客様も・・

「高知の皆様・・ありがとうございました。」

板長、高知は初めて・・いいえ四国が初の地でした。
お目当ての、「鯖の姿寿司」

高知の味

食べました!柑橘系の味と生姜のやゴマが混じり会った
シャリが独特で鯖と相まって・・とても美味でした!

高知の味

そして・・土佐清水市の鯖刺し
行く前から・・楽しみにしていた鯖料理

板長・・初めて生の鯖を口にしました。

高知の味

八戸の鯖は、体内に虫が多く生では食べられません。
高知の鯖は大丈夫と・・いささか心配ですが・・

勇気を出して喰らってきました。

透き通った味わいです・・八戸の鯖は脂がガツンと着ますが
清水のゴマ鯖は・・サラッとして鯖の味が口に広がりました。

高知の味

そして・・高知で食べた・・
カツオのたたき「塩」・・この塩は岩塩なんですねー

高知の味

高知の味

ミネラル豊富な岩塩とカツオとの合体は・・
口の中で・・いつまでもアミノ酸の味が残っていました!

高知の味

板長を連れていってくれた・・「虎鯖」の味も
地元の人に・・

「お前・・良く高知で鯖を売りに来たなー・いい度胸だ」
そう・・お客様に言われました・・が

そのお客様は「虎鯖 棒すし」を試食して・・購入!

無言で買われた・・板長・・嬉しかったです。

高知よりも格段に漁獲量は八戸の方が上ですが
鯖の取り扱いが全然違います。

1本1本を丁寧に扱う・・高知の鯖
巻き網で大漁に扱う・・・八戸の鯖

初・・四国は、見るも聞くも全てを肌で体感して来ました。

高知の鯖と八戸の鯖は・・
鯖、自体が別の種類なことと脂質も味、そのものが違いました。

高知は鯖の本場の地、その地で知り得た事は
その味と文化の中で味を育んだ味は・・素晴らしかった。

板長も・・もっと八戸の鯖と向き合って
味を向上させる気持ちになりました・・頑張ります。





***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)

2010年09月08日(水)更新

帰ってくる日

こんにちは

ユカです

今日は板長が八戸に帰ってきます
朝はジョギングをして高知城へ・・・

高知城

高知城

日々コンビニ通いだったそうですが
今日はホテルでまともな食事を取ったようです

朝食

そして高知駅前で
龍馬ろまん社中を見学したそうです

龍馬ろまん社中

気をつけて帰ってきてください!^^

そして今日から13日まで
丸広百貨店川越店で「青森物産展」が開催されます
ぜひお越しくさだいませ!

2010年09月07日(火)更新

高知物産、最終日

こんにちは

ユカです^^

昨日はこの間収録した
「くいしん坊!万才」が放送されました

青森では映りませんでしたが・・・^^;
板長の居る高知でもBSフジのチャンネルを見ても
松岡修造さんとのツーショットは見られなかったそうです

DVDが来るのを待ちましょう!

さて今日で高知物産も最終日です
でも今朝の高知市内は土砂降りの雨だったようです

高知市内

高知市内

高知市内

八戸も昨日の夜は凄い雨でした!
雷もなっていました!!

でも開店時には雨が上がったそうです^^
そしてリピーターの方々が極虎を買われて嬉しい限りと板長!
私達も嬉しいです♪

板長ブースのマネキンさんも
「高知でこんなにリピーターが来られた鯖寿司は初めてです」
との話をしてくださったそうです!

2010年09月06日(月)更新

今日の朝食

こんにちは

ユカです

今日も暑いです
いつまでこの暑さは続くのでしょうか?^^;

皆さん体調に気をつけてください!

板長は今朝は高知産で朝食をとったようです
ゆずジュース・・

ゆずジュース

ひめいちの押し寿司・・

押し寿司

濃い味のトマト・・

トマト

焼鯖の姿寿司・・

焼鯖の姿寿司

姿寿司、凄いですね!
鯖の頭にもご飯が入っているようにみえるのですが
気のせいですか?^^

朝食

食べるだけじゃなくてしっかり仕事しているそうです^^笑

残り今日と明日頑張ってください!

2010年09月05日(日)更新

日本一の朝市

今朝は日本一の朝市を見にその通りへ
朝市の店舗数と距離は相当な数です。
01


商品も見た事が無い野菜も…
02

03


一番気を引いたのは
四角豆~豆はまだ出来てはいないが…このまま天ぷらで食すようです!食感がいいよ癖も無いと
04
確かに朝市の端から端迄歩くと1時間以上はかかると思います。

この市は朝7時頃~夕方迄続くとのこと八戸の早く始まり早い時間に終る朝市とは違いますねー

05

見学者板長でしたー

2010年09月04日(土)更新

気になること

こんにちは

ユカです

板長は今夜は噂の飲み会があるようです!
「ひろめ市場」に行く予定だそうです
狙いはカツオの塩たたきなんだとか!!

看板

飲み会はあと何件あるのでしょう?笑

ところで板長は
高知の道路の中央分離帯に植えられている
大きい南国の巨木?木なのか?と
毎朝気になっているそうです!

中央分離帯

木

明日は日曜日なので沢山売れることを願っています!
頑張ってください^^

呑みすぎ注意です!

2010年09月03日(金)更新

板長、朝の散歩

こんにちは

ユカです

今日の八戸は風が強くて
少し涼しく感じます!

今日の板長は朝の5時に起きて散歩をしたそうです

5時というと私は完全に夢の中でした^^

高知城

播磨屋橋

写真は播磨屋橋と高知城です
板長は高知を満喫したようです^^

2010年09月02日(木)更新

東北六県味紀行

こんにちは

ユカです
今日も八戸暑いです^^;

昨日の八戸は猛暑日だったそうです!

今日から高知大丸で物産展「東北六県味紀行」が始まりました

高知大丸

棒すし

今頃板長は頑張っていることと思います!

風の噂で聞きましたが板長はこの物産展期間中
すでに2件の飲み会が決定しているようで・・・

何を食べてくるのでしょう??


知られていないと思ってても皆知ってますよ!笑

物産展は9月2日~7日までです
皆さん是非お越しくださいませ!

板長に会ったら「昨日、飲み会でしたか?」
と聞いてみてください!^^笑

2010年09月01日(水)更新

板長は高知県へ・・ユカです

こんにちは

お久しぶりです
ユカです!

今日から9月ですね
でも暑いです!
八戸でも30度超えです^^;

板長は今朝八戸を出発して
15時過ぎに高知大丸デパートに到着
5階催事場でセッティングしているそうです!

高知大丸デパート

高知

虎鯖ブース

高知県暑そうですね!
明日から頑張ってください!!
«前へ

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2010年9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ