大きくする 標準 小さくする
前ページ

2008年06月10日(火)更新

暑くなると・・ゴマ油!

高校総体が終わり
各競技の結果が新聞に掲載されています

インターハイに出場できるのは1校
1位しか行けません・・2位以下は意味が無いのか×

インターハイを目指して汗を流し歯を食いしばって
練習した結果です・・何位であろうと汗と涙に意味がある!

目指す目標があって頑張れた選手達は幸せなのだと思います♪

私のホテルに宿泊した弘前工業高校バレーは優勝
尾上高校バレーはベスト4・ソフトの聖愛高校も4

涙のチームには来年があります・・ガンバ!

******************

ここ数日、八戸は良い天気で日中に気温は25度・・
梅雨の前に太陽をいっぱい見ておかないと。。。

私は、暑い日に料理の献立を考える時には、コレを使いたいと
思って献立を考えます・・「ゴマ油」です。

体調を整える「セサミン」・・夏バテ予防にgoodです。
いただいた、ササギがあったので卵・人参・干し椎茸を炒め

ササギと卵のゴマ油炒め
ササギと卵のゴマ油炒め
ササギと人参は細長く切り、軽く茹であげておきます
干し椎茸は水で戻して細切りに
卵は、ゴマ油で炒めて・・

鍋でササギ・人参・干し椎茸をサラダ油で炒め・・
醤油・砂糖・化調で味付け
ササギに味が付いたら卵を加えて・・ひと混ぜ
そして・・火を止める時に・・ゴマ油!

ゴマ油は・・卵の中と外に加えると
ゴマ油の風味が長持ちします。

餃子の具材・・中身
餃子を焼いた
餃子には、ゴマ油が付き物ですよねー
ここでも2度使います

餃子のネタの中にもゴマ油と少量の酢を入れてネリネリ
自分の形で・・ジューと焼いてゴマ油で香りつけ

たいした技ではありませんが
肉の中にゴマ油と酢・・味と香り・・酢で甘さ!
キャベツでも白菜でも中の野菜は個人の自由です

餃子の形
形は個人で違いがあってOKですよねー

問題は自分で自分の餃子を作ると楽しいです
味・形・食感が自分の物・・そして安全です

何より・・安くできます
そして、自分で作ることによって「あそこは・・」と
お店の餃子の評論家になれますから♪




八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

2008年06月09日(月)更新

農から・・昨日は水産へ・・鯖

高校総体・・何かの縁なのか
高校時代に同じコートで派遣を争った仲だった

当時、八戸商業のセンター深川氏
三十八日ノ出丸
中央の青いTシャツの方がその人

昨日の日曜日に、彼の事務所へ
彼は、八戸市の東側(太平洋側)に位置する
種差海岸で、定置網の網元!

昨日はnobu303さんや
青森市の水産会社の方々と『血抜き鯖』を・・

9月の八戸には鯖が水揚げされます
この秋サバの脂質は日本1と私は思っています・・が

さて・・です。
八戸の鯖が日本1美味しいと言っても
どれが?・・です。

他県の鯖は、首を折り血抜きしたり
鮮度保つ工夫と小さな鯖は出荷しないとかの「こだわり」

八戸の鯖は、加工物や飼料に餌に・・
美味しくても大量にとれるための悩みなのでしょうか?

血抜きの鯖は、八戸の港には無いのです
これからこの取り組みで。。。

鯖ピラミッドの頂点の鯖を作りたい・・・が
メンバー全員の気持ちです。

三十八日ノ出丸
船上は「三十八日ノ出丸」(十九トン)
深川氏の持ち船・・定置網からこの船で魚を引き揚げます

三十八日ノ出丸

秋には北上した鯖が北海道から南下します、その秋サバを

網元の深川氏が鯖を捕り
官のnobu303さん、流通の青森の業者さん、加工の私
このメンバーが、血抜き・選別・流通・そしてブランドへ

今・・何故?
水産も捕れたら市場へ出して終わりの時代ではなくなりました
良い魚を良い状態で提供するようにしないと

深川氏の船も、少量の水揚げで漁価が低いと先がありません

少量でも一定金額が見込める
漁に転換しないといけない時期だと思っています。

昨日は、そのメンバーが集いました
今年は、まだまだ試験段階でしょうが

来年・・再来年には・・
「虎鯖」の名でブランドになっているかも?
私は、血抜きと選別を担当です!

三十八日ノ出丸

8月には朝早くに船上です・・ハイ♪

三十八日ノ出丸から見た蕪島




八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

2008年06月08日(日)更新

可愛い子には・・旅をさせろ!

今日の投稿は・・珍しく
息子達の話しを!

昨夜は、五所川原(青森県内でも車で3時間以上かかる地)
から、当時の監督と父兄達がホテルにきました。

次男・三男の高校は、五所川原工業高校を卒業
強いバレーボールの高校に進学したいと津軽へ行きました。

5年間津軽に息子達が、お世話になりました。
高校総体のバレーポール会場が八戸なので
同期の父兄が、五所川原高校の応援を兼ねての飲み会です。

肝心の息子達は各自の仕事でいませんが
監督と親達の話しは・・当時の話しで盛り上がります!

「打倒!弘前工業高校」を胸に遠い地へ
15の春でした・・ね
身長が170ほどの体で・・180以上のチームへ立ち向かう!

遅い練習の後には、洗濯や勉強が待っていたでしょうが
次男は、準優勝・・国体
三男は、優勝・・・国体
バレーでは結果を残したと思いますが

親とすれば・・精神的にどれだけ育ててもらえたか
頼れる人がいない地での高校生活・・

長男が高校で問題を・・その教訓があり
次男三男には自分で進路を決めさせ

自分の力で高校のポジションを取らせに行かせました。

「可愛い子には・・旅をさせろ」

子育てにマニュアルはありません
旅をさせて良かったと・・(しかし子にも親にも勇気がいります)

五所川原の監督や父兄たちには感謝です・・
この方々がいたから旅ができました。
昨日は少しばかりの恩返し!

今・・次男の同期の子が百石高校の教員として
八戸生活中です・・自分の息子の代わり!

高校総体は色々な人生模様があり
私の高校時代・・息子達の高校時代・・と多くの人達にも

想い出も色々な「青春時代」なのでしょうね・・



八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

2008年06月07日(土)更新

食料自給率・・・

生産者の方々のご苦労と努力を痛感した
梅の取材でした・・

豊後梅は収穫しても・・手間代にもならない
梅干に漬けても、中国産に値段で負ける

パッケージに工夫をしても
味に添加物を入れないで、こだわりを持っても

パッケージの機会は高額
味に、こだわり・・仲買いで叩かれる

大問題なのが、ここです。
やる気はあるが・・後継者が・・いない!

先が無いのに機会を買っても・・意味が無い

生産者の方々の一言が心を打ちました
『バブルが終わって中国産が入ると・・生活が一変した
何を作るにも先が見えない・・これでいいのか?
土地から離れる・・先祖からの地なのに』

八助梅と豊後梅

日本の食を支えているのは、高齢者の方々です
食料自給率が100を越えているのは・・高い順に
北海道・秋田・山形・青森・岩手の5県だけとか

その内容も・・高齢者の方々
50歳以下で食料自給率を図ると・・10%以下の数値とか

梅を干す

日本の食は本当に大丈夫なのか・・
俺も畑に・・50を越えたら×俺も高齢者にすぐになる

私も・・別の方法で・・
少しでも生産者の方々が、喜べる農業ができるように
インターネットや自分の料理で協力して行きたいと思います。

***************

今日から県内は、高校総体!
明日を担う・・若者のスポーツの祭典です

弘前工業高校
尾上総合高校

私のホテルには、バレーボールの
弘前工業高校・尾上総合高校

ソフトボール女子の聖愛高校
3校が宿泊しています。

3年生はインターハイへの夢を叶えに最後の大会!
苦しんで得た仲間との想いを・・試合でぶつけて欲しいですね♪

若者達が競う・・高校総体
君達の肩に日本の・未来が・・ガンバ!

***************

そして・・・
これから、高校生になって行く田面木小バスケ部の
子供達・・今日は練習・・
明日は、またコーチに手伝ってくれー

根城城址を9時から走ります・・ハイ





八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

2008年06月06日(金)更新

寒い・・暑い・・サクランボ達は?

今日は雨の八戸

雨になる=寒い
晴れる =暑い

昨日の厨房は暑かった・・

今日から高校総体です・・選手達の体調は大丈夫か?
3年生は最後の大会『ガンバ!』

選手達の体調も心配ですが

植物達も・・
4日の日に名川へ行ってきました。
この地は山形県と並んで・・美味しいサクランボの郷

森田味噌さんへ味噌を買いに行くときに、足をのばして

6月4日の杏
6月4日杏
八助梅になる・・「杏」の実です。

5月9日杏
5月19日の実です・・これだけ大きくなっていました。

でも・・木には数個に実しかありません
ちょうど生産者の・・川門前さんがいたので話しを聞くと

「ここの杏は、遅霜をまともに受けて全滅状態なの」
霜が当たって変色した実は落ちたのでしょう!

6月4日豊後梅
6月4日豊後梅
こちらは・・豊後梅一般的な梅で実がつづらなり
早いものは、もう店頭に並んでいます。

川門前さんは
「豊後の梅が多く生産されても単価が上がらないのよ
サクランボ・りんご・八助梅・豊後梅の順」

「その中でも、サクランボが一番の収入源、リンゴはその
年の品質で左右され・・良い物が収穫されても値段は?」

しかし
「八助梅の値段は高価安定なので、助かるの・・でも
この状態なら・・×」

6月4日サクランボ
5月19日のサクランボ
上が今月4日、下が5月19日のサクランボ・・

川門前さんの顔は曇りがちです。。。

6月4日品種は、さやか
このサクランボは「さやか」という早稲のサクランボ
もう赤く色づいていました。

「この実も、何故か割れた実が多くて収穫できるか?」
気候の寒暖の差が多いほど甘さを増す果実達

砂糖水を冷凍庫に入れても凍らないのは糖分のせい
果実もそれを利用して甘さを蓄えるとか・・

その甘くなる分・・風雨で割れやすくなると
生産者の方々の苦労は大変です!

私の顔も暗くなると・・川門前さんが
「谷口さん・・別の場所の杏は実が多くついています!
風の流れでダメ場所と良い場所があります。

山の斜面・側面・平な場所・窪んだ場所とで違いが・・」と

さすがプロですー
道路を走ると、こんな斜面にもサクランボの木が?
それは・・霜や雨風で収穫を確保するための
工夫だったんですねー

私の鯖は、生産者方々の努力を頂いて
初めて、ものつくり「鯖のみそ造り」になります。
鯖のみそ造り

生産者の方々・・ありがとうございます。





八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

2008年06月05日(木)更新

巻くと味が・・・グルメ!

鯖の投稿ばかりだと・・つまらないし

バスケネタは練習が運動会等学校行事で無い日が多く

さて・・今日の日記ネタは・・?

やはり・・料理ネタがいいですよねー

******************

巻く・・と・・味が増える

豚バラ巻きフライ

人間は、脂が好きですよね・・
昭和の時代は・・豚コマがお肉の代名詞とか

その当時は今ほど、部位(ロース・もも・ヒレ・バラ等々)
分かれてはいませんでした・・
特にバラは・・脂が強すぎると敬遠ぎみだったとか

でも今は、豚肉の中でもロースと遜色ない値段です
それだけ・・豚バラの需要が増えたのでしょう!

肉質は・・一番柔らかく焼いても縮まない
そして何より・・『脂が旨い♪』

また、この脂は他の素材の邪魔をしない
ロースは赤みの肉の部分から血のドリップが出ます
このドリップが他の素材と合わない場合があります。

豚バラ巻きフライ
作ったのは・・チーズのベーコン巻フライ
       長いもの豚バラ巻きフライ

豚バラ巻きフライ
チーズのベーコン巻きフライ
豚バラの肉がベーコンみたいです・・
フライの場合は赤みの多い冷凍物を使います

生の脂身の多い豚バラを使うと衣が
染み出る脂で・・剥げ落ちる場合があります。

冷凍物は塩コショウをして・・落ち着かせる事
完全に解凍してないとドリップで美味しくなくなります。

豚バラ巻きフライ
長いも・・と豚バラ  チーズとベーコン
ビールにも合います、子供達にも大受け

巻いて揚げる・・焼く
何故か美味しくなるのは素材同士が味を出し合うから
衣の中で・・バラ肉がコラボしているからですねー

豚バラ巻きフライ
ただ・・色々な材料費が値上がりしています
この料理も去年と今年では材料費が、やたらと・・

長いもは、1本購入して4分の1あれば家族4人分のフライ
残りは摩り下ろして・・朝ご飯で

豚バラ巻きフライ
手間でも、スーパーの惣菜コーナー物よりは
はるかに安くて・・超旨い!
見た目も・・グルメです・・・ハイ





八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

2008年06月04日(水)更新

ものつくり・・八戸産の鯖

今朝の八戸は青空が出ています
やっとの晴れ間です・・2週間も見てない気がします。


昨日は・・ハーブストックさんへ
色々なことを・・偉そうに話してしいました。。

私もハーブストックさんも・・「ものつくり」の職人
このネットの時代は、「つくる」を伝える時代!

ハーブストックさんに言う前に自分も研究です。
「八戸の鯖」
この鯖の美味しさを、いかに伝えるか?
いいえ・・いかに美味しく伝えるか作るかです。

6月3日の鯖
写真の鯖・・上は八戸産で冷凍物(去年前)
      下は静岡産で今捕れた鯖です。

鯖は全国各地で水揚げされる・・庶民の魚

八戸に生まれた私は、昭和の八戸〆鯖を食べたい一心で
今の「虎鯖」を作りました。

6月3日大虎鯖 刺し
虎鯖を作る工程は・・特許申請のために話せませんが
試行錯誤の繰り返しをしたことは確かです。

今、「ものつくり」をする時に考えているのは
家庭で・・簡単に焼ける鯖焼です。

鯖の脂質の比較6.03
上の写真の・・上が静岡産・下が八戸産
両方とも「虎鯖」の加工工程で仕上げました。

赤く囲った、脂質は八戸産の誇りです
この脂質を「虎鯖焼」に仕上げたい!

赤い囲みの赤は栄養豊富な血合い部分
その回りに見えますか・・ポツポツと白透明の点が

それが・・・「八戸鯖の誇り・・脂質の旨さ♪」

他県の鯖も美味しいです・・静岡産の鯖は臭みもなく
適度な脂質があり・・サッパリとした味わいです。

虎鯖焼
「虎鯖」は〆鯖です・・子供達がたべやすいように
骨を抜きました・・ガブッと食べて欲しいから

この焼鯖にした時に八戸産の鯖が・・『超旨い』
脂質の威力ですねー

今、その虎鯖焼を製造する工程は完成しています・・
問題は塩加減と味の部分です

塩加減は研究時間が解決しますが・・味のところです

秋田の藻塩と炭塩
秋田の藻塩と炭塩です・・隠岐の島の藻塩と比べながら
味を見つける作業を繰り返しています。

塩が味を決めます!

天然塩は、降り塩にする時に・・ボタッと落ちるので
降り塩には向きません!

市販の焼鯖は、塩水漬けです。私は降り塩です、それは
後で・・・

生産者の日記・・特に私の日記は重い内容です・・
思い入れが強いからです・・(理解しています。)

でも・・何故かこう重くなる・・伝える難しさ・・





八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

2008年06月03日(火)更新

板長の発信・・と・・ハーブストックさんの発信

昨日はシーフードシティー研究場の会議

八食センターオンラインショップのリニューアルが大きな議題に

八食センターHP

通販のオンラインショップ

6月1日の新装開店でしたー・・みなさんも見てみて

シーフードシティー研究場の面々はここをターミナルとして通販をしています。
担当の佐々木・小沢は5月末は残業続きで目にクマが
:::おつかれ様・・ご苦労様でした:::

しかしここの商品郡に・・ハーブストック商品が無い!
でも今日は・・日記の投稿が!

『はちたべ! 生産者ブログハーブストック』

ここは八食オンラインショップの右横にある・・ひらがなで
『はちたべ』をクリックすると
ハーブストックと私の日記が見れます・・
  ただ・・2人とも(はちみーつ)と同じ文面ですが!

彼女は、畑を借り受けてハーブを生産しています
まだ思考錯誤の状態です

******************

昨日の会議の後の話しです。メンバーは
所長のnobu303さんハーブストックさんと私

ハーブストックさん・・商品があるようで・・無い!

ジェノベーゼも味・製法・原料・パッケージ・・等々
まだ完全に確立されているわけでもないのです。

nobuさんと私は・・伝えます。
「ハーブストックさん、今の自分を発信しないと
毎日・・畑のハーブの写真や日々の自分を見せろ」

『ネットで商売するなら自分を見せないと・・×だよ』

虎鯖と鯖のみそ造り

私、谷口板長の場合は50歳を越えました
今までの蓄積を発信しています・・信用とは別に

今の技と味で生きて行かないと・・ハーブストックさんは
まだ若い。。これからハーブと生きて行く!

ハーブとの触れあいを発信していかないと
誰も知らないで埋もれてしまうのです。

私の鯖料理も・・ネットが無いと埋もれます
スーパーで価格競争しても大手に負けます

今のハーブストックが、やらなければいけない事
それは、自分とハーブを知ってもらって理解してもらう事

その次に商品とハーブストックさん信用で商売が出来てくる・・
私とて・・鯖だけでは食べては行けません!

大手の販売サイトで出品しても・・売れるためには
宣伝やらポイントやら・・大きな卸値・・仕掛け料等々
スーパー出品と何ら変わらないのです

どうか皆さんも・・
ハーブストックさんの発信を応援してください♪




八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

2008年06月02日(月)更新

持久走・・

八戸は、気温が何度か下がると

氷が張るような寒さ!雨も雪に・・

その寒さの中を昨日は「八戸トライアスロン クラブ」が
主催する
「新井田チャレンジラン」に参加!
持久走の記録表
持久走のコース

誰でも参加できる・・ランで競技です。
朝7時にスタート(自由な時間に走れます)
昼の12時に終了です。

私は、8時半スタートしました。
参加者は・・年配の方が多く、総勢25人ほど

走っても・・歩いても・・個人の自由です

新井田川のほとりを
自分のスピードとランへの考え方で

私も、雨の中を「目標」は
10キロ~15キロを走れたら、去年は12キロでした

1・2周は気持ちよく3・4周はノリノリで
1周2・4キロコースを7周で15キロの予定です。
持久走のコース

他の人が抜いて行っても気になりません
自分との戦い・・私も膝や体力と話しながらのラン

持久走

5周目・6周目は・・辛い苦しいランでした。

ゴールの7周目は、やっとの思いです。

自分のゴールは自分で祝います
今年も走れた!
持久走の記録表

記録表には1周ごとに黒く塗られて記録されます。
「谷口さん・・後2周でハーフマラソンですよー」と係りの方が

もう体力は無く・・膝にも限界がきていました・・
今日は満足・・です。

今の自分の体を知るためのラン!
膝も痛いけど・・走れる気力と心臓がまだありました♪



八戸ニューシティホテル

************************

谷口板長の「鯖のみそ造り」「虎鯖」の販売は下記から

八食センター オンラインショッピングがリニューアル
URLの新たになりました・・・・下記からご覧下さい。


八食センターオンラインショッピング・・トップ

八食センター ホームページトップ

こだわり商品は下記からどうぞ!
ご贈答に・・特に「お年寄り・・お子様のいるご家庭に」手間要らず!
まごころ ふるさと便・・・七重のいろどり¥2700-

楽天市場・・・君乃屋食品「虎鯖 寿司」

47クラブ・・魚菜工房 七重

2008年06月01日(日)更新

ブルースハーモニカ

昨日の夕刻

陸上競技の中学生30人の夕食を作り終えたのが
PM7:30

気になっていたのが
妹尾隆一郎さんのライブ
http://www.geocities.jp/weepingharp_senoh/profile.html

八戸市内・・沼館の
アルバータ・アルバータ
アルバータ・アルバータ

7時からのライブ・・時間が過ぎていたので
行く行かない・と・迷いながらも・・GO!

着くとちょうど休演時間

私は、音楽的な事は無知!
オンチで好きな音楽と聞かれても・・×

コンサートやライブも50年の人生でも
数回しか行ったことがない・・

アルバータのマスターに・・
「今日は、ジャズ?ブルース?・・その違いは?」
大変失礼な・・質問をする変な客

マスターは、「好きに聴いてください・・楽しんで!」

そうですよね・・ど素人は聴いて楽しめばいいんです!
妹尾隆一郎in八戸

妹尾隆一郎in八戸

妹尾隆一郎in八戸

演奏される曲は、オリジナルなのかも知らない私・・

でも・・だんだん妹尾さんの曲の中に入る自分がいます
圧倒する・・ハーモニカの音

音色ではない・・ハーモニカの感覚は自分の中では
メロディーを奏でる楽器なのですが・・

妹尾さんのハーモニカは・・心を伝える音でした♪

ブルースが何かも知らない私でも・・妹尾さんの
音とパフォーマンスの世界に酔っていました。

ギターの西濱哲男さんの演奏も見事です
妹尾さんを盛り上げ・・妹尾さんも楽しそうにマッチして
当然なのでしょうが・・・プロのデュオでした(無知な私)

何も知らない私でも・・また聴きたい
今度は「初めから最後まで体感したいと」仕事に戻りました♪

--------
今日は、田面木小の運動会
寒い日が続く八戸・・晴天の下とはいきませんが
この天気なら・・大運動会の行なわれるはず!

ガンバ・・田面木小バスケ部の子供達
1位を目指して疾走しろよ!

コーチは別の所に行きます
市内の新井田川沿いでは、毎年恒例の
「新井田ちゃれんじラン」
八戸トライアスロンクラブの主催する

持久ラン・・7時~12時までに何キロ走破するか?
競技性より・・自分との戦いが主の大会です。

私も走ります、目標は・・10~15キロです
体が疲れ過ぎて・・明日からの仕事に影響しても無意味です!

では・・走りに・・ハイ



下記の八食センター通販部門はHPリニューアルのため
5月30日PM10:00~6月1日AM9:59迄・・・工事をいたします!

八食センター オンライン ショッピング おあがりやんせ はちのへ

八食センター『お中元商品・・・七重のいろどり』(¥2700-送¥600-)

「ハナビヨリ」・・のページ八食センター メルマガ購読はこちらから

6月1日新装開店を、どうぞお楽しみ♪



八戸ニューシティホテル

谷口板長の 虎鯖 鯖のみそ造り の通販はこちらから

まごころ ふるさと便・・・七重のいろどり¥2700-

楽天市場・・・君乃屋食品「虎鯖 寿司」

47クラブ・・魚菜工房 七重

ご贈答に・・特に「お年寄り・・お子様のいるご家庭に」手間要らず!
«前へ

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2008年6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ