大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2017年07月21日(金)更新

地元発・・手間をおしまず!


【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 8日間宮城県&青森県展
26日27日は、板長が新宿高島屋に入るためサチコが2日間張ります!

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事

○東京都 小田急新宿店 板長参戦
・8月2日(水)~9日(水) 8日間  全国展

○8月25日(金)~27日(日) 18時30分七重集合
・八戸旅 虎鯖を喰らい日本海に出向く旅


○北海道 東急札幌店 板長参戦
・8月31日(木)~9月5日(水) 7日間 「東北展」



鯖男…
板長は八戸にいると必ずやることは
地元の新聞に目を通すことです

他県では新聞に目を通すことはないようです

良く目を通すのが・・地元経済のこと
やはり地元が元気でないと・・と思いながら読むようですが

地元ももがいているよなー

その内容は・・板長にとっては他人事ではありません
今でこそ全国のデパート催事で売る場所を確保できるようになったけど

新聞紙面の「地元の特産品で・・」「地元の食材で物つくり・・」等々の紙面

でも・・板長はこう思っているんだよねー
「地元の良さは他県で見えて来る!」と

自分で捌いて自分で味付け

自分で皮引き

自分で骨を抜いて・・いるからこそ
(全て・・部下や女子部がやっています!)

自分の商品の良さも欠点も知り得てるはず
自信があれば・・前にガンガン行けばいい

どこにでもある味なら
安価な場所に身を置けばいい・・

八戸の鯖を干して骨を抜いたら・・商品になった
地元の味を最大限引き出せたら都会で売れる
「無添加で鯖本来の味ですよ!」と言って売ることができる

自分で美味しい!を作ることが大事
人に押せるだけの手間をかけているかが大事
そして・・自分が努力をどこまでしたか?

板長とて・・まだまだ無名店の鯖すし
でも・・自分の足元が見える商売ができ始めています♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,11更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年07月20日(木)更新

東急東横店「青森、宮城展」


【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 8日間宮城県&青森県展
26日27日は、板長が新宿高島屋に入るためサチコが2日間張ります!

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事

○東京都 小田急新宿店 板長参戦
・8月2日(水)~9日(水) 8日間  全国展

○8月25日(金)~27日(日) 18時30分七重集合
・八戸旅 虎鯖を喰らい日本海に出向く旅


○北海道 東急札幌店 板長参戦
・8月31日(木)~9月5日(水) 7日間 「東北展」

鯖男…
銀座松屋での地下催事を終えて
板長は今日20日~27日(26日27日はサチコが張ります!)迄

東急百貨店東横店8階
「第2回青森・宮城展」に入ります。


その前にー少し問題が発生しておりまして
板長の膝がまた腫れ上がっているのです"(-""-)"

(渋谷駅のポスターです。)

ランニングをして腫れているのではなく
立仕事の宿命なのかも・・・

体重過多なのは重々承知と板長は話しますが
毎日丸吉飯店通いの宿命なのか・・体重は増え続けているようです

(相変わらずのスクランブルの人人・人)

板長は「食わないと激務に耐えられないだろー!」との言い分
すると鯖子は「それなら痛いと言うな!」の押し問答

で・・・何が問題なのか・・と言うと

東急東横店の営業時間は、毎日9時迄なのです"(-""-)"
板長が入る店舗では最長の営業時間

渋谷駅と直結店舗の宿命なのでしょう
でも7時閉店の地方店が羨ましいかぎりです・・とは言っても

膝の腫れを抱えながらの催事
そろりそろり・・と頑張らせます( ;∀;)

みな様、どうぞ東急東横店「青森・宮城展」にお越しください♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,11更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年07月19日(水)更新

銀座松屋を終えて・・・


【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事

○東京都 小田急新宿店 板長参戦
・8月2日(水)~9日(水) 8日間  全国展

○8月25日(金)~27日(日) 18時30分七重集合
・八戸旅 虎鯖を喰らい日本海に出向く旅


○北海道 東急札幌店 板長参戦
・8月31日(木)~9月5日(水) 7日間 「東北展」


鯖男…
昨日の夜、銀座松屋での地下催事を終えました
3連休を挟んでの地下催事は辛かった(都心に人がいない・・)

ブログ客・リピート客・知人系のお客様がいなかったら
どうなっていたことやら・・

まだまだ努力不足なのです!

毎朝と帰りの道
銀座線の改札口のショーウインドーを見ながら
無言で宣伝をする「窓」に感心しながら眺める板長がいました・・・

(初日もこの画像を使いました。)

虎鯖棒すし等は試食販売をしてお客様にプレゼン販売
では・・デパートは?と言ったらこのショーウインドーですよねー

上の催事場では「ハワイ展」銀座松屋のセンスとがお客様を誘客しています

このショーウインドーの前に板長が立つと
試食の前に止めるセンスが必要と認識をして・・虎鯖の売り場は?

どんなセンスで、どんな見せ方で・・・と感がえる


そんな板長・・最後に出る答えは
「八戸の鯖の味は凄い!最高なのだ!・・売れないのは
作る人が下手なだけ・・と・・売る人がダメなだけ!」

センスの代わりに笑顔が大事
そして商売の鉄則は・・「顔を覚えること」

ジジー板長「歳かなー顔を覚えても何日かで抜けて行くー・・・"(-""-)"」

松屋のショーウインドーのように
サラリと見せてセンスを伝え聞かせて
松屋を信用させて・・お客様を中へ誘致していく

板長も頑張ってセンスを上げないと(^^♪

※今日は、東急東横店「青森・宮城展」の設営の日です。


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,11更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年07月18日(火)更新

アニサキス・・に思う!


【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事

○東京都 小田急新宿店 板長参戦
・8月2日(水)~9日(水) 8日間  全国展

○8月25日(金)~27日(日) 18時30分七重集合
・八戸旅 虎鯖を喰らい日本海に出向く旅


○北海道 東急札幌店 板長参戦
・8月31日(木)~9月5日(水) 7日間 「東北展」

※今日の夜8時で銀座松屋地下催事を終えます
大勢のご来店に感謝!あろがとうございました。

明日は、渋谷東急東横店「青森・宮城展」の設営です。


鯖男…
テレビで誰かが魚の寄生虫の
「アニサキス」を食べて悶絶をした・・と紹介されてから

一躍・・鯖が悪者になってしまったのです!
確かに北の鯖には100%入っていますからねー

鯖と人との関係・・魚と人との関係は
もう何年、数百年も前から続いていて

秋になると八戸の岸壁に鯖が近づいて
簡単に釣れる魚・・味、脂の事はともかく

実に身近な魚が鯖なのです・・
今でこそ船で大量に捕獲して商売にしていますが

八戸の人には貴重な蛋白源なのでした

鯖を仕込むと必ず海の寄生虫が入っています
アニサキスだけではありません、色々な寄生虫が内臓を中心に潜んでいます

その事は、大昔から知っていたこと
ましてや、鯖はヒスタミン(アレルギー物質)も含む魚

なので先人たちは・・いち早く内臓を取って干すか
塩漬けにして貯蔵していたはずです。

大昔は・・焼いて食べるしかなかったでしょう
〆鯖になったのは近年のこと

鯖は捕れたら自家消化酵素が強い魚なため
早く処理をしないといけない魚
水揚げされたら・・即冷凍にします

アニサキスは釣り人が自分で調理して食べるのが怖いのです

八戸であれば冷凍鯖を使っては何の問題もないのです
-20℃で20時間で死滅
板長の鯖は冷凍がほとんどで秋の生鯖は仕込み終えたら冷凍します!

また、生の魚を食べてアニサキスが体に入ると人の胃液で死にます
たまたま胃の壁に生きて張り付いた時が怖いだけ

海の生物ならなんの魚にも入っています
特に魚のレバー肝臓を好んで住み着きます
体の表面に出て来たアニサキスは、鯖が死んだら移動をするからです・・

天然の鯛、イカにも鮭にも平目さんにも入っています!
マグロやブリなんて太い虫ミミズみたいな虫が入っていますからねー

今の虎鯖は完全に冷凍鯖を使用していますので
アニサキスでお腹を痛くすることは無いことを報告しておきます♪






東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,11更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年07月17日(月)更新

味付けは・・


【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事

○東京都 小田急新宿店 板長参戦
・8月2日(水)~9日(水) 8日間  全国展

○8月25日(金)~27日(日) 18時30分七重集合
・八戸旅 虎鯖を喰らい日本海に出向く旅


○北海道 東急札幌店 板長参戦
・8月31日(木)~9月5日(水) 7日間 「東北展」



健二郎…
板長はいつもブツブツ口にすることは
「この味付けで白飯は食えネ~」

この味付けのことは・・西小山の丸吉飯店に行くと良く分かる
来店客の多くは・・アルコールでは無く「白飯のおかず」を求めて行くのです。

丸吉飯店さんの味付けには
薄めの味はありません、お客様が求めるのは
「ご飯が進む味付け」なのです。

201706272048_3-300x0.jpg
「野菜炒めにライス!」
「麻婆ナスにライス!」
丸吉飯店のお客様は・・圧倒的にご飯を食べに来ています。
濃い目の味付けで白飯をガンガン食べたいからですよねー

陽一郎…
板長が今日のお客様と意気投合して話してたよなー
「家の味付け・・爺さん婆さんの病人食と同じ味付け・・味が無い」
「この焼き鯖に醤油を垂らそうとしたら・・」
「塩分摂り過ぎー」と怒られた・・

俺40代で息子は育ち盛りなのに・・味付けはー爺さん婆さんの病人食ならどうするの?
(焼き鯖の売り場の前で・・板長に訴えるお客様)

この春雨のサラダだけど
甘い系の味付けはダメ・・甘酢系と世間の人は思っているけど

砂糖味は隠し味にして・・塩・醤油が前に来ると白飯のおかず!

なんでもかんでも薄口!病人食は止めよう!
白飯に焼きたての鯖の飯・・・最高

でも・・板長は食い過ぎ( ;∀;)♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,11更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年07月16日(日)更新

板長のお昼ね・・のお願い!


【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事

○東京都 小田急新宿店 板長参戦
・8月2日(水)~9日(水) 8日間  全国展

○8月25日(金)~27日(日) 18時30分七重集合
・八戸旅 虎鯖を喰らい日本海に出向く旅


○北海道 東急札幌店 板長参戦
・8月31日(木)~9月5日(水) 7日間 「東北展」



鯖子…
みなさんにー謝らなければー知ってもらわねば
それは・・板長はジジーなのー爺様(じさま)なのよー

ごめんなさい🙇

最近・・休憩無しでは辛い体なのです
朝は7時に売り場に入り夜の8時過ぎまで売り場に立っているのですが

何せ・・ジジー爺様なので
途中に睡魔がスイマせんと押し寄せて来るようです

みなさん、お願いです
ランチ時間頃・・板長は社食で寝ている時があります

1ヶ月のロングラン
時間が空いたら・・マネキン山田さん&ユカさんに
頼んで「チョット寝て来るー」と言って行きます

昼に売り場に見えないときはご容赦ください

鯖男…
みっともないよなー
口では「頑張ります!」とかデカイことばっかり言ってても
ただのジジーなんだからなー( ゚Д゚)

でも、疲れが溜まって抜けないと話すのは
60を過ぎてからだから・・歳には嘘をつけないよなー・・

どうか・・お昼に休む時間を与えてやってください(^^♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,11更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年07月15日(土)更新

ニシンに思う・・

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事郎…

○東京都 小田急新宿店 板長参戦
・8月2日(水)~9日(水) 8日間  全国展

○8月25日(金)~27日(日) 18時30分七重集合
・八戸旅 虎鯖を喰らい日本海に出向く旅


○北海道 東急札幌店 板長参戦
・8月31日(木)~9月5日(水) 7日間 「東北展」


健二郎…
板長が店頭で「ニシン」を買ったんです
焼いて食べていましたが・・・

魚偏に東と書いて「ニシン」ですよねー
今はあまり見かけないけど・・・

陽一郎…
「鰊 ニシン」かー板長がガキの頃は良く食べていたようだぜー

昔は板長の家では「薪 まき」ストーブで暖をとったり
ご飯を炊いたり煮物をしたりと・・家の中央に据え置かれていたんだ

このサイズだとー「数の子」はまだ入っていないし
冬場になると・・白子の雄と数の子のメスが北海道の沿岸に寄り着いて産卵

そのニシンを捕獲して塩漬けにした・・塩ニシン!最高に美味しかったようだぜ!

板長のお父さんお爺さんは、
片面が焼けたら・・食べ始めていたみたい
片面を食べたら裏返して・・もう一方の面を食べるんだ!

健二郎…
そんなに「ニシン」は美味しいのですか?
陽一郎…
板長も焼き魚なら、鯖より鰊が上・・と話す

「ニシンの味はマーガリン系の味がするんだ!けどー
あの骨がなーガキの頃苦手でなーいつもジジーから身だけもらって食ってた!」

先に尻尾の方を箸で突っついて食べてた板長
骨が少ないから・・ここから食べていたようです!

一番美味しい背中の肉なのですが・・小骨が邪魔をする・・・
でも・・焼き魚では何よりも美味しい味なのです!

健二郎…
これは内臓ですか?
陽一郎…
塩ニシンを食べていて一番の楽しみは「数の子焼き」
でも、ハラワタは苦いのですー板長は何度も苦虫を噛んでいたんです・・・

それでも・・「焼き魚はニシンがピンだ!」
ロシアでも鰊はニシンと呼ぶとのこと

オイル漬けで食べるようだけど
ニシンは北欧からロシア・・日本と美味さの代名詞と思うようです。


昔の塩ニシンなら大枚を払ってでも買いたいと言う板長

みなさんも・・一度でいいから「ニシン焼き」にチャレンジをしてください♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,11更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年07月14日(金)更新

梅酒・・忘れた頃・・


【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事

○東京都 小田急新宿店 板長参戦
・8月2日(水)~9日(水) 8日間  全国展

○8月25日(金)~27日(日) 18時30分七重集合
・八戸旅 虎鯖を喰らい日本海に出向く旅


○北海道 東急札幌店 板長参戦
・8月31日(木)~9月5日(水) 7日間 「東北展」


健二郎…
兄貴ー梅酒は和歌山県の特産で
八戸でも作れるんですか?
陽一郎…
八戸で梅(豊後梅)は相当量採れるから
作れるだろー・・けど

板長は作れないと思う~飲むだけだと思う

青森県南部地方は・・梅の産地
だから普通に作れるはずだよ!

梅酒には・・ホワイトリカーがいいとか?

板長はポカンとした顔で作るのを見ていたよ・・・
健二郎…
エェー?一度も作った事がないんですか?
陽一郎…
毎年、板長のお母さん社長が梅干しに作っていたけど
今年は・・やらない(買った方が安上がり)と言うので

頂いた梅をどうするか・・?
そこで今年は「梅酒」なんだって

作り方はネットで調べたとのこと
大丈夫かなー梅酒になるのかな?

梅の実のヘタの部分を掘って抜く作業が大事とか?
健二郎…
兄貴ー梅に何か白い塊が・・なんですか?
陽一郎…
知らないだろうが・・氷砂糖だよ
この時期になると店頭に梅酒用に並ぶんだ

青森県県南地区は
各家庭でオリジナルの梅酒作りを楽しむ文化

健二郎ーこの梅酒何時飲めるか知ってるか?
健二郎…
知りませんが3ヶ月程ですか?
陽一郎…
ここの地域の言葉で
「梅酒を仕込んだのを忘れろ!」
仕込んだら・・頭の中から取り除くんだ
そして来年の今頃に店頭に梅酒キッドが並んだ時に思い出すのが・・梅酒だそうだ!

今年の物ではありません
来年の今頃にまた報告いたします♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年07月13日(木)更新

ショウウインド・・松屋


【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事

○東京都 小田急新宿店 板長参戦
・8月2日(水)~9日(水) 8日間  全国展

○8月25日(金)~27日(日) 18時30分七重集合
・八戸旅 虎鯖を喰らい日本海に出向く旅


○北海道 東急札幌店 板長参戦
・8月31日(木)~9月5日(水) 7日間 「東北展」


健二郎…
銀座と言ったら板長ではありません
どう見ても田舎者・・だってキョロキョロと田舎者の見学者!

その板長が何故キョロキョロするのか聞いたら
「銀座のショウウインドーが素敵だからだ!」だって


銀座線乗り場への階段口

銀座駅13番口
ここを降りると
松屋さんのショウウインドーがあります

地下鉄の改札口から松屋さんに出るまで
カワイイ飾りつけの装飾を施した飾り窓が続きます

ショウウインドーの内容は「ハワイ」
ちょうど松屋さんの8階で「ハワイフェアー」が開催されているので
この装飾

松屋さんの催事が「ハワイ」をテーマにしているので
今回はショウウインドーも「ハワイなんですねー(^^♪

陽一郎…
でも板長はショウウインドーが好きだよなー
阪急梅田のショウウインドーに釘付けになるもんな!

将来は「虎鯖棒すし」も飾って欲しいのかもな(^^♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,11更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年07月12日(水)更新

今日~銀座松屋地下催事


【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事

○東京都 小田急新宿店 板長参戦
・8月2日(水)~9日(水) 8日間  全国展

○8月25日(金)~27日(日) 18時30分七重集合
・八戸旅 虎鯖を喰らい日本海に出向く旅


○北海道 東急札幌店 板長参戦
・8月31日(木)~9月5日(水) 7日間 「東北展」

鯖子…
約2週間ぶりの東京ですよー
板長は八戸で、色々と行事やら打ち合わせ等々をこなして来ました

仕込みは・・今回も平目をいっぱい仕込んで参戦モード
昨日は、最後の行事

テレビ東京さんの取材を終えて・・新幹線へ

8月中場頃に放送して・・9月初めに出荷の予定
今回は去年の鯖の大きさが一回り小さくなったので

以前に撮影した内容を使えないための撮り直しでした・・
テレビ大好き人間の板長は「ペラペラ板長節!」まいったまいった・・"(-""-)"

でも、添加物や調味料・保存料を使わないで
手作業で作り・・なおかつ美味しく仕上げているから・・テレビが来るんですよねー(^_-)-☆


で・・本題は今日から銀座松屋さん
なんか久しぶりの銀座・・1年ぶりかな・・

新幹線で来た板長は有楽町で降りて・・「どっちだっけー」の田舎者
何時もは歌沢邸から乗り継いで地下鉄銀座線なのです。

銀座は、新宿・渋谷とは違った雰囲気ですよねー

綺麗で大人の雰囲気があります( ゚Д゚)
板長は似合わないけど・・はいー


何はともあれ・・今日12日から18日まで銀座松屋さん地下催事場にいます

みなさん、この後も渋谷・新宿・新宿と1ヶ月続きます~お許しを(^^♪




東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,11更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
 
«前へ 次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ