大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2016年09月20日(火)更新

旭川を去ります。

【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○東京都 日本橋高島屋 サチコ参戦
9月14日(水)~19日(月) 6日間 東北展

○北海道 旭川西武 板長参戦
・9月15日(木)~19日(月)5日間 食べマルシェ

鯖子…
今日は、名古屋へ移動の日
台風で行けるかなー飛行機飛ぶかなー?

とにかく必死に移動しないと・・と板長

そして、旭川を離れる日

叔父と従弟が住む旭川を離れるのです
西武デパートが閉店するため催事で旭川に来ることは無いのです。

板長が来ると、叔父はちゃんこ鍋を食べに・・

写真は隣の席に陣取った催事チームのテーブル
この鱈ちゃんこ鍋を食べに来ていましたー

板長と叔父・従弟と鍋を囲んで話すのは
親戚の話、八戸の話、仕事の話・・・

そして板長が話て知るのは
叔父から聞くお爺さんのこと

板長のお母さんから聞くのとはまた違った話を聞けます。

叔父が小学2年の時に戦地に出向いて病死した祖父
板長には・・聞けないことも聞けたのです。

板長は、叔父さんの安堵する顔に感謝をしています
「圭介の仕事は本物なのか?受け入れられているのか?」
実の父以上に見守る顔・・・感謝です。



叔父の温かさを胸に刻んで次の地に向かいます♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7.23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
 

2016年09月19日(月)更新

ニシン漬けのノスタルジー


【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○東京都 日本橋高島屋 サチコ参戦
9月14日(水)~19日(月) 6日間 東北展

○北海道 旭川西武 板長参戦
・9月15日(木)~19日(月)5日間 食べマルシェ

鯖男…
日本橋高島屋「東北展」6時閉場
旭川西武「東北味マルシェ」5時閉場

どりらの会場も今日の夕刻終了です
多くのご来場に感謝、ありがとうございました。

と感謝の言葉をいいながら
板長は続けて「あす、名古屋に移動だけどまた俺が移動する時に台風が来る」( ゚Д゚)

自分が雨男という事を忘れています・・・
でも本当に移動時は台風で海・空・陸が混乱しています"(-""-)"

さて、今日の話は

「ニシン漬け」
旭川西武の会場で地元業者が販売をしていました。
青森でも作りますが・・ニシンは北海道が本場

身欠きニシン・キャベツ・人参・干し大根・麹
入れる人は高菜を使うかな・・

この漬物は冬の味

板長の家では、小屋に樽で漬けていて
真冬になると氷ついて・・ヘラでかき出して食べていたようです

板長は、この漬物は嫌いだったと話します
「スッカイ」・・醗酵して酸っぱい味が苦手

人参は臭いし、身欠きニシンは硬い、キャベツは超酸っぱい
でも干した大根だけは好きだったようです。

この干し大根だけを抜いて
これだけを食べていたといいます

少し醤油をたらして・・ご飯の上において
ガブリ!!
これが好きだったと言っていました・・

昔のノスタルジー♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7.23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年09月18日(日)更新

北海道産鯖・・は知られていない。


【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○東京都 日本橋高島屋 サチコ参戦
9月14日(水)~19日(月) 6日間 東北展

○北海道 旭川西武 板長参戦
・9月15日(木)~19日(月)5日間 食べマルシェ


健二郎…
板長は、旭川味マルシェで大忙しで
ブログを書く余裕が無いのですー(´・ω・`)

なので・・陽一郎がつぶやき!
陽一郎…
急に振られましたー( ゚Д゚)
少し話したいことがあるのは・・

試食を出して気にいってもらえて
「これを頂戴!」と進んで板長が

「美味しいでしょうー何で美味しいか分かりますか?」と突っ込むと
当然、「エェー分からない?」答えが返ります。

板長は・・・
「本当はこの鯖は北海道道東沖で捕れた鯖なんです
何年か前なら八戸沖を通過する際に捕れていたのが・・

温暖化の影響なのか?海水温の上昇で南下しないんですよー」

そう話すと

お客様は
「じゃー八戸沖ではないんだー道産なんだー」
板長・・・
「釧路に水揚げするよりも八戸に水揚げした方が
価格がグンと上るんです、鯖の加工場が多いし

鯖を色々な加工品に出来るのが八戸の港
釧路は、鮭・鰊・サンマ・シシャモ・ホッケの基地」

こんな話をすると・・・
最後に板長は
「脂の乗った鯖は、八戸以北の北の海が一番美味い!」
寒さに耐えるために脂を蓄える・・だから道東の鯖は日本一!」

「本来なら道東沖の鯖は餌食いの腹で水揚げしても
お腹にオキアミやイワシの餌だらけ・・八戸に南下すると身になっていて

まん丸に太った鯖になったのに・・」

こんな感じで札幌のお客様に話すと笑顔になり
信頼されて・・楽しそうに買われて行く!

健二郎…
北海道の人達は知らない人が多かったですよねー
問題は・・・
北海道道東沖でも八戸沖でもいい
太って美味しい鯖が戻って来て欲しいですよねー♪




東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7.23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年09月18日(日)更新

10月になったら・・・


【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○東京都 日本橋高島屋 サチコ参戦
9月14日(水)~19日(月) 6日間 東北展

○北海道 旭川西武 板長参戦
・9月15日(木)~19日(月)5日間 食べマルシェ



鯖男…
今月は催事だらけで八戸には月末に帰る板長です
10月に毎年通っていた福島のデパートが無し

地下催事を探しても無しなので気分転換して
2週間ほど八戸に滞在することを決めた板長です、

その板長は滞在中にやりたいことがあるみたいで

(写真は巻き網船団)
2週空くなら・・何回か定置網の船
第三十八日の出丸に乗せてもらい、船上血抜き鯖を!と


もくろんでいるようです。

滞在中は、
・船上血抜き鯖をやって見たい!
・八戸の沖の漁場はどうなっているのか見て見たい!
・平目を仕込みたい!
・ホタテの棒すしを作ってみたい!
・・そして愛車でドライブをしたい(^^♪


珍しく秋に少しでも時間があるなら・・との思いだけど・・と板長

毎年、この秋催事は続くためなかなか日の出丸に乗れない板長
この思い実現できたなら・・・♪

夢で終えたくないー(´・ω・`)



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く9.5更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年09月17日(土)更新

孫に会う(^^♪

【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○東京都 日本橋高島屋 サチコ参戦
9月14日(水)~19日(月) 6日間 東北展

○北海道 旭川西武 板長参戦
・9月15日(木)~19日(月)5日間 食べマルシェ


健二郎…
板長が旭川で良く言う事は・・
旭川市には板長の叔父さん、母方の弟が暮らしています。
叔父には昔から世話になっていて、この旭川西武デパートでの催事は

「叔父への恩返し・・少しでも上手く行っている仕事を見せたい!」そういいます。
陽一郎…
板長にすると、血の繋がりの強い家族だからこそ余計にそう思うだろうね。

血の繋がりと言えば先日板長はお孫さん達に会いに行ったよなー


8月に来たばかりだけど・・板長は会いたくてたまらなかったようだね・・

下の孫の徳ちゃんもテーブルに立つ成長ぶり、先月は立てなかったのにー

孫達とデパートに行く板長・・すべてのオモチャを買う勢い
目に入れても痛くない・・男ジジーの目線です(^^♪

催事のジジー連中とも「孫談義」
「めんこいよなー・・」

健二郎
孫と一緒の生活のジジーと離れているジジーでは・・少し違いが
板長は離れている分・・会いたい気持ちが最強に(´・ω・`)

陽一郎…
板長の叔父さんも、温かい目で板長を見守っています♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く9,5更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年09月16日(金)更新

旭川ジンギスカン

【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○東京都 日本橋高島屋 サチコ参戦
9月14日(水)~19日(月) 6日間 東北展

○北海道 旭川西武 板長参戦
・9月15日(木)~19日(月)5日間 食べマルシェ


鯖子…
西武デパートでの「味マルシェ」ですが
本番は土・日・月の3日間なので昨日・今日は暇な日

回りのお店も暇・・
「今夜行くかー?ジンギスカン」

青森県の仲間達で・・行列の出来るお店を予約?
(後から聞いたら予約は出来ないので一人が先に並んで40分で席に)

羊のお肉
鯖男…
板長はあの臭みのあるジンギスカンと思って行ったみたいだけど
違うんだって?
鯖子…
その臭みがないの・・ここの肉

そうー今ーこのお店は超有名
30分待ちは早い方

お肉に臭みが無く柔らかいの
豚より柔らか牛とも違う食感!

そして何よりタレが美味しい
みりんや砂糖の甘さが少なく羊の味に合致しているのよ(^^♪

板長・・大満足で帰ったようです
だって上のお肉は2人前1400円

ビール飲んで飲んでお肉を食って食って4000円

行列も納得の板長の顔でしたー♪







東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く9,5更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年09月15日(木)更新

旭川西武・・最後のマルシェ・・


【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○東京都 日本橋高島屋 サチコ参戦
9月14日(水)~19日(月) 6日間 東北展

○北海道 旭川西武 板長参戦
・9月15日(木)~19日(月)5日間 食べマルシェ

鯖子…
また北海道に下りました(^^♪

(旭川空港)

今月1日に札幌に来て7日に横浜・・そして14日に旭川
毎年、旭川市主導の「味マルシェ」

写真の白いテントに
近隣の市町村のブースや地元の名店がお店を張ります!

旭川の秋の風物詩・・・食の祭典ですが
肝心の旭川西武デパートが問題なのよー

今月で営業を終えるんです!( ゚Д゚)

鯖男…
地元に根付いて来た西武デパートも時代の流れに押される形

西武デパートの撤退は
やはり、新規のもの

大型のショッピングモールの進出が大きな痛手なのかも
若い層が大勢流れこんでいます。


明日から旭川で・・日本橋高島屋に負けないように頑張ります♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く9,5更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年09月14日(水)更新

横浜高島屋は凄かった!


【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○東京都 日本橋高島屋 サチコ参戦
9月14日(水)~19日(月) 6日間 東北展

○北海道 旭川西武 板長参戦
・9月15日(木)~19日(月)5日間 食べマルシェ


鯖子…
「極 虎鯖棒すし」が一番売れる土地は・・横浜高島屋

みなさん、決してお金持ちが多いからではありません

「わっ・・これこれー東北展の楽しみー鯖すしー」とお客様
そして、人情も!
板長のブログで3.11震災のときの昆布屋さんの画像を掲載して
「安否が分かったわ!」と喜んでもらえたお客様

今回も・・「待っていたわー」と喜びの笑顔
「大東北展」も6回目喜んでくださる方が増えているからです。

また、新しい品への評価は厳しい横浜
平目を食べて「サッパリし過ぎ!」

確かに「ガツン」の虎鯖好きには厳しい言葉
でも・・お付き合い!で・・

「信頼したら」突っ込む人が多いけど優しい
大阪に似たところもありなので~す。

板長に・・手を振るお客様
「来たわよー」と必ず声掛け

6年の時間と虎鯖の繋がりは大切です
売り上げの数字も・・この横浜高島屋は別格!



今日は北海道・・旭川へ移動です
横浜と同じように続けて行きたい催事ですが


日本橋高島屋「東北展」はサチコさんが張ります!

チラシの1面に虎鯖棒すしが掲載・・そして同じフロアーでは

こち亀展・・・人出が凄いかも(^^♪

板長は
旭川西武は閉店が決定の旭川へ・・今回は最後の催事になります♪






東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く9,5更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年09月13日(火)更新

ミョウガ南蛮醤油


【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○東京都 日本橋高島屋 サチコ参戦
9月14日(水)~19日(月) 6日間 東北展

○北海道 旭川西武 板長参戦
・9月15日(木)~19日(月)5日間 食べマルシェ


健二郎…
路地物のミョウガは夏野菜の定番
板長も大好物ですが・・・

白いトレーが路地物のミョウガ、黒いトレーは年中流通するハウス物

ビールのつまみに最高の路地物ミョウガの味噌付け
路地物は甘くて美味しいですよねー😋

このミョウガに・・下の青南蛮を両方とも刻んで

細かく細かく

刻んで合わせたものに醤油とお酒を加えて
出来たのが・・ミョウガ南蛮醤油

これが最高のタレ・・
イカ刺しに合う!冷奴に合う!・・お刺身やチャーハンにも

路地物のミョウガの甘さが・・旨さ!

天然の路地物ミョウガと青南蛮をみつけたら是非にもお作りあれ♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く9,5更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年09月12日(月)更新

ホタテの棒すし開発中、その2

【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○神奈川県 横浜高島屋 板長参戦
・9月7日(水)~12日(月) 6日間 東北展

○東京都 日本橋高島屋 サチコ参戦
9月14日(水)~19日(月) 6日間 東北展

○北海道 旭川西武 板長参戦
・9月15日(木)~19日(月)5日間 食べマルシェ


鯖男…
ホタテの棒すしは、簡単に考案して
「ハイどうぞ!」では何も意味が無い

せめて青森県をイメージできる内容にしないと
当初は

ホタテの貝柱を生で!
貝柱を焼いて!
ホタテを煮て!
色々と考えたけど、八戸の港にはホタテは水揚げされない
陸奥湾の養殖ホタテが頼みの綱

つまり八戸にはホタテを色々と楽しむ文化は少ないのです。

板長がまずやろうと思ったのは
ホタテに昆布の旨みを加えて棒すしにして醤油で食べる

平目と同じ方向に進もうと
八戸滞在中は考えたのですが

ふと・・平目と同じ方向でいいのか?と疑問を抱くのです

これはこれで試してみて
違う方向を考えねば・・と試案する板長

次に八戸に戻ったら
まずは、貝柱を干して味を凝縮させ
棒状に巻いて棒すしにする・・・

食べる方向は醤油ではなくて味噌味のタレを作り
掛けてたべるようにしてみては・・

青森市や津軽で食べられている「貝焼みそ」の食べ方をイメージしての味
虎鯖も平目の昆布〆も醤油で食べるのですが

ホタテは味噌仕立てにすると味のバリエーションが膨らむとの狙いもある

八戸には無い文化だけど
青森県の食で伝えるなら・・アリ!なのかもと思う板長なのです。

まずは、帰ったら作りますね♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く9,5更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
«前へ 次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2016年9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ