大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2013年02月18日(月)更新

「八戸旅・・鱈篇」は“えんぶり”堪能

板長です。

首都圏の大間からの「八戸旅」のみなさまは
一夜明けて、鱈ともう一つの目的・・えんぶりを見に行きました。


八戸市内の目抜き通りで八戸市内の各えんぶり組が舞います
道路で舞うため車の移動は無理なので

全員自分の足で移動です。

昨日まで降り続いた雪の中を
寒さに対して完全防備集団が移動です。

毎年、必ず八戸えんぶりは2月17日と決まっています
近くの日曜日に移行しての開催はありません

なので・・今年は珍しく日曜と一斉摺りが重なりました
沿道はいつもの年以上の賑わいです。

独特の笛・太鼓・鐘の音とリズムの中
「えぼし」を被った太夫が舞います。

八戸旅の面々はどこにいるのやら?
チリジリバラバラ・・時間になったらハッチに集合予定

子供達が、いくつかの演目を踊り
太夫に繋げます。

太夫は、豊作を祈願して大地を舞います
浜から吹く風「やませ」で米の収獲が少ない地・・県南地方

この舞いに願いをかけるのは・・心からの願い!


春をつげる風物詩を「八戸旅」の方々は堪能された様子

八戸の味は、この雪と人々の中から生まれてきたものです
今回は、鱈とえんぶり・・でうぞまた八戸にお越しください

次は、パワースポット種差海岸に昼寝をしに行きますかな?・・・

そうそう・・報告です。

板長ホテルの7階七重の時計が新調されました・・
この時計は、今回の八戸旅のお客様

高野さんからの贈り物

大切に使わせていただきます・・・感謝♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・2、08更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年02月17日(日)更新

2025、2、16八戸旅・・・鱈篇

板長です。
昨日は、東京の渋谷から「麺酒論 嚆矢」の柴田さんの仲間達
そして、我らが歌沢氏と大間から宮野パン店の宮野社長の参加で

こんかいの八戸旅のお目当て・・
八戸産の「鱈料理」を堪能する企画!

ここ3日間ほどは八戸の天候は大荒れ
日々雪~雪


昨日も、断続的に降り続く雪
2月に入ってのこの気候は、珍しい降り方・・・

この天候の時に八戸旅
海は荒れて、鱈漁が出来るか不安でしたが

八戸に訪れた、みなさんのために活きのいい鱈を入手
少し小さめでしたが・・今が旬の鱈を食べていただけました!

ここで料理の写真を掲載したいのですが
昨日は、宴会が2つ入っていて大忙しで写真がありません

料理写真は今週の金曜の2部の八戸旅にて・・・

大間の宮野社長から大間のマグロが届き
八戸の鱈、大間のマグロ・・そして「虎鯖棒すし」

八戸・・青森県の味を知って頂けました!

田舎の青森県・・一番の自慢はこの海山の幸
みなさんの笑顔で、その満足感が伺え知れます!

大間の宮野社長の地に
今年の夏から秋に行く企画をたてたいと思っています

その前に、今日は「八戸えんぶり」
地元の五穀豊穣祈願祭を雪の八戸で観光です・・・寒そうです♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・2、08更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年02月16日(土)更新

クラウン マイ リ,ボン ストーリーの板長です。

鯖子・・・
昨日の板長の「ドヤ顔」が新聞に掲載されてるー



鯖男・・・
鯖子ーお前、鯖なのによく新聞を読めるなー
俺なんて、めくれもしないよー

この広告・・・板長が八戸に帰ってきたら直ぐに取材された内容だ!

「青森篇vol、1」なんてったって・・・一番最初の登場ですねー

鯖子・・・
あんなに鯖を〆てて新聞に掲載なのね
それも天下のクラウンの広告の中よ!

鯖男・・・
トヨタのクラウンはトヨタの歴史と共に生きてきた車
その新型クラウンの歴史と人を重ね合わせる

板長が選ばれた理由は・・
俺が書くのもなんだけど!

今・・地元の商材で活躍していて、前を向きながら進んでいる姿の人・・・この

宣伝広告に板長が掲載さてたんだよー

鯖子・・・
どうして板長かなー
広告なら・・・サ・バ・コ

鯖男・・・
エッ・・・無理だよー

鯖子・・・
何でなのよー?板長よりも、この画像よー

鯖男・・
ハイ、ハイー分かりました・・

それとは別に、明日の「八戸旅」のみなさまへ

先行投稿のブログです
今は、10時・・まだ雪が降り続いています

相当な雪の量ですよー
とにかく・・雪で寒い八戸です♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・2、08更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年02月15日(金)更新

虎鯖作り・・マックス製作中その2

鯖子・・・
鯖男ー板長の鯖おろし・・どうにかしてよー

鯖男・・・
どうかしたのか?いつも通りの仕込みじゃないかよー

鯖子・・・
あのねー板長が包丁を持って鯖を・・3枚おろているけど
「ゴキッゴキッ・・グキッ・・バキ・・」の音

人間世界で言うと、歯医者さんの「クイーンクイーン・・・・グビ」の
歯を削る音と同じで板長が鯖を下ろす時は、骨を切る際にあの音が・・・

これは・・冷凍の鯖さん
板長は、この曲がって凍っている鯖も笑顔で捌くのよ

何よーこの写真はー
板長の「ドヤ顔」じゃないのー

何たべてんのか?いやらしい顔・・・

鯖男・・・
そうかーこの3枚おろしの時のポキポキ言う音が鯖子は嫌いなんだー

鯖子・・・
あんたは、私と同じ鯖なのにー
この音を聞いても何も感じないの?

鯖男・・・
板長は、骨に身が着く事を極端に嫌う
骨は・・骨のみでなければの思いがステータス!

どんなに曲がっていようとも
小さくとも大きくとも・・板長は骨からがらにするのが趣味なんだ!

鯖子・・・
でもーさっきの板長のドヤ顔時になんか板長食べていたわ・・
なんか気になるー

何食べていたの?

鯖男・・・
あれはー朝ご飯を食べいた時の顔じゃないかなー

鯖子・・・
これが板長の朝ご飯なの・・・向こうは鯖じゃない

この煮物は、鯖のみそ煮を煮込んで味噌を加える前の
鯖の水煮よー・・お醤油で食べるんだ!これは普通に美味

鯖子が言うから確実よー

みそ汁は、新物のふのり・青実は大根菜と豆腐
豆腐より、凍り豆腐の方が美味しいけれど・・・

鯖男・・・
鯖子は詳しいなーこのみそ汁は今が旬と板長が話していたよ!
そして、
このみそ汁は、ここ県南のソールフード「干し菜汁」(干した大根菜・ふのり・凍り豆腐)

鯖子・・・
もしかしてーこの干し菜汁を「八戸旅」のみなさんに出すのでは?

鯖男・・・
出すかなー板長は?

でも・・伝えねばー「八戸旅」のみなさんー

八戸の天候ですが・・この画像は昨日の午後1時の画像

で・・この画像は午後5時・・
大きな通りは雪は無し・・ですが、路地には雪と凍りが残っています。

暖かな服装でお越し下さい♪





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・2、08更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年02月14日(木)更新

虎鯖作り・・マックス製作中その1

鯖子・・・
雪国よー雪国だわよ!

八戸には珍しく朝からこの天気
時間は6:00でーす。

鯖男・・・
鯖子ー聞けよー!
板長が何やら・・ブツブツ独り言を言ってる

浜松遠鉄の「東北展」が気になっているんだなー

鯖子・・・
遠鉄は、若者が参戦でしょ!
ジジー板長は厨房で3月催事の虎鯖作りでしょー

板長・・・
オイ鯖子ー誰がージジーだよ!
本来なら俺が行かねばならない催事場・・なのにー

「八戸で虎鯖仕込みをしていろ!!」だぜー
それも・・150本も

鯖男!どこにいる?

鯖男・・・
ハイー板長!

板長・・
後を頼む!

鯖男・・
エッ?アッ アッ ハイー ♪
(今日も板長はブログ書くからとか言って・・雲隠れでーす)

鯖子・・・
鯖男・・150本と言ったら多い方なの?

鯖男・・・
そうだね、14~15箱の鯖を仕込むから・・150以上かも

鯖子・・・
去年の秋、八戸沖~北海道沖の海で捕れた鯖を仕込んでいるのね?
道産の鯖さんは、エリート揃いと聞いているけど・・イケメン多いの?

鯖男・・・
そんなの自分で調べろよー
ただ、全てがエリートではなかったなー

この写真の2本の鯖さん
お腹の出張りが違います、下の方が出腹ですよねー

下の鯖のお腹から、食べたものが見えるの分かるかな

道沖で食べた・・アミ、オキアミを食べていたんだ
巻き網に捕獲された時には、お腹いっぱい食べていて

消化されないでいたんだよ・・この鯖を「餌喰い」と呼ばれる鯖

道産とて「餌喰い鯖」の味は劣る、消化されて体に吸収されると・・高級鯖

板長は、この鯖さんとブツブツ対話でストレス解消のい様です
忙しい浜松の催事が心配で心配で・・・!

(若い者が心配?・・いいえ「うなぎ」を食べに浜松に行きたかっただけですー!)

明日も、仕込みの続きを書きますね!





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・2、08更新


虎鯖Tを販売へ♪



2013年02月13日(水)更新

鍋・・事情

板長です。
昨日の夕刻で、小田急藤沢百貨店での「秋田みちのく物産展」を終了しました。
多くのご来場者のみなさま、お越しくださり・・・ありがとうございました!

虎鯖ブースは、今日から静岡県浜松市の遠鉄百貨店に出向き
8階催事場・・「東北物産展」の参戦します。

板長は田舎で首都圏からのお客様を迎えて鱈料理作りをいますので
今回は、ヤス・ユカ・ケンの3名が虎鯖を伝えに参りますので

どうか・・宜しくお願い申し上げます。


虎鯖が行くを更新しました・・・2,08



鯖男・・・
鯖子ー!今年の人気の「鍋」が新聞に書かれていたよ
アサヒビールのグループが鍋料理の意識調査をしたんだつて

鯖子・・・
へー人気鍋かー1位は何かなー
まだまだ寒い日が続くから・・その調査の結果を知っておきたいわね!

(東奥日報新聞の内容から)

アッ!寄せ鍋が1位なんだー
魚貝類・肉・野菜と何を入れてもいいからかなー

鯖男・・・
新聞記事の内容を見ると・・・全国総合で
1位は寄せ鍋 2位水炊き 3位キムチ鍋

やはり北海道・東北では
「たらちり鍋」「石狩鍋」がランクインされているよね

板長は、鱈のキク鍋に特化して鍋作り
産地にこだわる鍋だよなー

鯖子・・・
ねー鯖男!板長が先月出向いた九州も同じ順位なの?

鯖男・・・
中国・四国・九州の範囲で書かれていたけど
1位水炊き 2位寄せ鍋 3位湯豆腐

6位にモツ鍋 7位うどんすき 10位ギョーザ鍋・・
「うどんすき」や「ギョーザ鍋」はこの地域だけのメニューだよ・・

鯖子・・・
この鍋は、博多のモツ鍋だー
九州の居酒屋さんでは、お肉が中心メニュー

八戸の居酒屋さんは、8割が魚貝類が中心メニュー
日本広しだわよー

どこの店舗のモツ鍋も、新鮮なニラが山盛りが当たり前!
醤油と豚スープ?塩と豚スープ?・・ここは塩と豚スープでしたー

ここのお店は、キャベツとニラは食べ放題
モツは300円で追加できましたーよ!

板長は、熊本でも博多でもモツ鍋を
モツモツ食べていましたーハイ!

今週末は首都圏から「鱈料理」を食べるツァーあり!

鯖男・・・
ちなみに4位湯豆腐 5位しゃぶsゃぶ 6位ちゃんこ鍋 
7位モツ鍋 8位うどんすき 9位かき鍋 10位カレー鍋・・全国ランキングとのことです・・

どれも・・日本人好みの鍋ですねー



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・2、08更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年02月12日(火)更新

平目さん事情・・料理編

板長です。
先週の土曜日に熊本からお客様がお越しくださりました
先月、熊本市の鶴屋百貨店に出向いたときに虎鯖を購入され

「この美味しさは・・・」と奥様と遠い遠い冬の地へ
八戸の冬の味を食べていただき、田舎の八戸を伝えることができました・・

この事は、大変嬉しく「八戸の食で八戸に人を呼ぼう!」と始まった
八戸シー研の願いが少しでも叶った出来事でした。

八戸に訪れた、Kご夫妻様
ありがとうございました。 板長は来年も熊本に出向きます

Kご夫妻様も・・また青森八戸を味わいと観光にお越しください・・感謝でした。


虎鯖が行く更新しました。2、08


鯖子・・・
平目さんは、鰈(かれい)さんとは違い
定置網に入るほど・・ガンガン泳いで私を追いかけるのよー

鰈(かれい)さんは、待ち伏せ上手だけど追いかけてこないけど・・

鯖男・・・
そうかー平目さんは鰈さんとは違うんだー

鯖子・・・
泳ぎが上手いのは・・魚の様に腹手前の頭左に平目さんはできるけど
鰈さんは、白い裏側が上になってしまうから・・全然別物なのかも!

味の方は・・・
平目さんのほうが身が締まっていて味わい深いコリコリ感
鰈さんはと言うと、平目さんより柔らかで淡白な味わいだね!!

でも・・刺身は平目さん 煮物は鰈さん・・と住み分けが出来ているわ・・

鯖男・・・
板長は平目さんの身を大きく削ぎ切りにしているよ・・
何するのかな?

県魚平目・・・
わし等は、昔こそ高級魚で・・この大きさなら5000円だったろーな
今じゃ・・3分の1以下だー・・情けねーなー

本来なら、鯖よりも俺が県の代表で都会に出向く予定が
なんか寂しく・・隅に並んでいるよー

それだけ家庭では食べなくなったんだなー

今回は鱈さんと味比べだってサー

鱈のベーコン巻き焼きと
平目のベーコン焼きだと・・どっちが美味いか?

白身の魚は、ベーコンバターと良く合うんだ!!ベリーグッドだぜー

鯖子・・・
エリンギに平目さんとベーコンを巻いて・・・フライ
美味しそう!

アスパラに平目とベーコン・・
どちらも・・美味しそうですよねー

でも・・私敵には鱈さんの方が美味しいわ

何が違うか?それは・・・完全に鱈さんの方が他の味を取り込んで行くのよ

平目さんは、どうしても・・平目さんを強調しちゃうのよー

県魚平目・・・
今回は、板長が新たな料理と聞いてきたけど・・・鱈さんの方が上手かー
俺達は、刺身以外でも活躍したいと思っているのだが・・

上の料理以外の天ぷらやサラダにしてみたけど
どうしても・・しっくりと来ないんだー

鯖子達みたいに、煮る焼くだけでも別の旨みが出てきて売れる
尚さら、「虎鯖棒すし」とか虎鯖刺しのような代表料理さえある・・・

羨ましいさー「県魚」と言われても・・刺身だけの魚生さ!

人間に孵化事業で生産性が向上したものの
価格の低迷と料理の少なさで・・イマイチ伸びが無いのが現実なんだ・・・・

鯖子・鯖男ーまたな!時々顔をだしに来るさー
良いアイディアが出たら呼んでくれよ・・・ジャーナ♪

鯖子・・・
青森県には、まだまだ色々な美味しい魚がありますよー




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・2、08更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年02月11日(月)更新

平目さん事情・・

鯖子・・・
板長は何考えてんの?ほんとにー頭来るー

昨日は「ゴマツ子」の出現・・そして今回はこいつが来たー!!!

県魚平目・・・
鯖子ー久しぶり!今も太ってんジャン・・かじらせろよー

鯖子・・・
嫌だーー平目さんは、しつこいんだからー
何処までも追って来るストーカーなのよ!・・嫌い!

鯖男・・・
青森県県魚の平目さん、こんにちは!
鯖男です、大きな体ですねー

30cm超えですねー
800g~1キロ迄のサイズが一番美味しいと、勝手に人間界で言うけど

これは・・本当の事、真鯖の事情と同じなんですねー
1キロ近辺が美味しさの限度であり・・美味さの極みです!

県魚平目・・・
オイー青いのー良いこと言うんじゃねーか!
俺ぐらいが一番うめーのよ・・「美・味」「びみ」と言うやつだな♪

オー板長ー上手く下ろせよー・・・
平目の皮まで引けて・・初めて板前と呼ばれるんだぜー

穴子とも言われるが・・皮を引く行程があるから平目が一番の技なのだ!

俺は、天然・・イヤちゃうなー半分天然だー
昔は、100%天然の時は、値段が今の5倍はしていたよー

オウー板長~上手く裁いてくれたなー
上出来だぜ!

俺は、海で孵化されたんじゃねー
平目に仕込まれてのは、人間が人口孵化をして海に放流され育っての今さー

鯖男・・・
東北・北海道では、白身魚と言ったら
鱈・平目・鰈(かれい)と認識・・西日本だと断然「鯛」さんですー

東北・北海道は、鯛の認識は・・・皆無だよね!

県魚平目・・・
オウーヨ若けーの・・・俺が白身魚の主役だぜー
鯖は・・どっちだ?赤か白か?

鯖子・・・
鯖男ーどっち?どっちよー

鯖男・・・
ハイ、鯖は赤身に入りますが、基本的に青物・青魚の部類になります・・

独自の部類ですから・・・マグロ等々の「赤」平目等々の「白」鯖、イワシ、鯵等々の「青」

魚は、赤・白・青の分類で・・貝さん、うなぎさん、鮫さん、海草等々いっぱい分類があります

県魚平目・・・
良く出来たなー青いのーありがとうな!
俺の事を理解してくれてて・・上手に板長が俺を捌いてくれたなー本望だよ

下手な奴が下ろすと・・生きた甲斐がないよー

鯖男・・・
明日は、平目さんを板長がどのように皿に盛り付けたか知らせます・・・

県魚平目・・・
頼むぜー鯖子に宜しく!あいつのケツは丸くいいケツしてた・・・ジャーナ♪






鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・2、08更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年02月10日(日)更新

焼き鯖すし・・開発中・・その2

鯖男・・・
昨日の続きの話です!
板長が「焼き鯖すし」に手を染める・・禁断の世界へ・・

その事を説明するには・・八戸の港事情と言うか鯖事情を伝えねば

去年の八戸港では
真鯖とゴマ鯖の比率から言うと・・断然ゴマ鯖の水揚げが上

鯖子・・・
そうなに違うの?
板長がガキの頃は真鯖が9割以上だったとか・・

今では八戸の港では・・真鯖は肩身が狭くなってきたーわっ

鯖男・・・
現時点の八戸港の悩みは、イカの不漁と真鯖の減少だよね
それに輪をかけて、鮭の遡上の減少

海水温の上昇が原因なのかな?と言われているけど・・・

鯖子・・・
アレレーあの巨体とゴマ模様はもしかして・・・
『ゴマツ子』さんでは・・・鯖子ー逃げないと!

ゴマツ子・・・
アラー鯖子!お久しぶりねー
あんたー板長のところにいたの!

鯖子・・・
こちらこそお元気そうで・・
板長のところで・・何か用事が?

鯖男・・・
(鯖子、ゴマツ子て誰だよー)
鯖子・・・
(ゴマ鯖界のマツコデラックスで約してゴマツ子と呼ばれているのよ
体はデカイは態度がデカイ・・・海の中でいじめられていたのよー)

鯖男・・・
(500gの鯖さんが小さく見えるぞ・・・)
鯖子
(だって体が倍の1キロ超え・・見た目でもわかるでしょー)

ゴマツ子・・・
鯖子ー板長は?ゴマ鯖で作る「焼き鯖すし」の事で来たのに・・
お出迎えは・・ヘルスメーターなの?

鯖子・・・
アッそうなんだー焼き鯖すしの事で来られたのね?

ゴマツ子・・
鯖子・・長旅で疲れたわ・・鯖子、お茶ちょうだい!

私の仲間で焼き鯖すしを作る・・

興味があるのは、今まで私たちは良くて缶詰よ・・
悲しいのは、養殖魚の餌にされることよー

板長は、今は鯖のみそ煮や焼き鯖を中心に使ってくれてる
そして、大きなゴマ鯖で「ゴマ虎鯖棒すし」の販売もしてくれているのよねー

今回は、板長が焼き鯖棒すしの事
確かに「ゴマ虎鯖棒すし」もいいけど、真鯖さんと比べたら

やはり私たちは肩身が狭い・・脂質は負けないけど締まりだけは勝てないわ
鯖子に負ける・・悔しいー!!!

鯖男・・・
そうかー確かに「ゴマ虎鯖棒すし」ではリピート率は低い
ならば・・競合しない焼いて味の違いを明確にした方が“良し”の判断なんだね

ゴマツ子・・・
まだ、ゴマ虎鯖棒すしを無しには出来ないわ・・
大きな800gクラスはゴマ虎鯖に仕込んであるし

800g以上のゴマ鯖は・・ゴマ鯖界でも希少価値があるものー
何らかの形で販売しないと!

800g以上のゴマ鯖での焼き鯖すしを別価格で販売するのもアリなのかも・・

アラー
鯖男さん、話がわかる方なのねース・テ・キ!

鯖男・・
アッ・・ど・う・もー

板長が話していました、北海道沖~八戸沖の海域の鯖の量には
限界がある・・と・・秋まで持てばいいけど・・真鯖が無くなったらどうしょう?と

きっと、真鯖の量やこれから先々の事も見据えての「焼き鯖すし」の開発なんだね!

ゴマツ子・・
そして・・今まではノルウェー産の鯖に押されて肩身が狭く狭くなっていたけど
板長が私達を見直してくださると聞いたから・・・焼いても脂質の残量は負けないわ!!

そう言えば・・ノルウェー産の鯖が素敵と言ってた鯖子は・・何処
意見があるわー!何処行ったー?


鯖子は・・何処かに行きましたー





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・2、08更新


虎鯖Tを販売へ♪

2013年02月09日(土)更新

焼き鯖すし・・開発中!

鯖子・・・
そう言えば、板長・・九州からの帰りの途中に
羽田空港で何か買ったでしょ・・私にナイショで・・・

鯖男・・・
ハイハイ・・あれね

鯖子・・・
なによーあれって・・

これは、焼いた鯖のお寿司

鯖男・・・
羽田で購入したのは「焼き鯖すし」

鯖子・・・
美味しいと聞いての購入なのね?
私も食べて見たいけど・・・共食いになるー

鯖男・・・
板長は、焼き鯖すしを食べたくて購入したわけではないんだよ

1月の九州や関東でも「焼き鯖のお寿司」は無いの?の問いに
板長は、「ノルウェー産が焼き鯖の魚なので国内産では・・・」と答えていた・・

鯖子・・・
そうなの・・ノルウェー産じゃないと美味しくないの?

鯖男・・・
板長は本当にそうなのかを試してみたかったようだ・・・
真鯖ではなくて・・ゴマ鯖焼きで対応できるかを・・・

鯖子・・・
そうかーゴマ鯖さんでも大きめの鯖は真鯖よりも油があるわよー
あの鯖を使っての焼き鯖すしを作るため

味の方向確認と内容の物の確認のために購入したのね・・

このシャリは・・焼き鯖すしにするためのシャリね!

でも・・ただ焼いただけの鯖をシャリと昆布みたいな物を挟んで
巻いて済ませるの?

鯖男・・・
これは、昆布じゃないよー
購入した焼き鯖すしには、生姜のガリと青シソが挟まれていただろうー

板長の鯖料理は地元産の食材と無添加で作るが基本だから
シャリの上に乗っているのは・・・

八助梅を作る時に使われる・・赤シソ!
それを細かく刻んだものだよ・・・

そして、焼き鯖も板長のことだから
ある行程を、ひと手間加えて使うんだ

鯖子・・・
何故・・赤シソを入れたり焼き鯖をより加工したりするの?

鯖男・・・
それは、焼き鯖すしを購入する方達は
生臭さが嫌いだけれど鯖の味は好きという人が購入されるだろう

だから・・出来る限り生臭さを消して焼き鯖の味とシャリを楽しんでもらうんだよ

鯖子・・・
さすがー八戸産のゴマ鯖さんは肉厚だわ!

鯖男・・・
赤シソの量が難しい・・
多いと赤シソの味が出すぎて鯖の味が消え、少ないと入れる意味がない・・

適量のバランスだと、相乗効果で美味さが高まる!と板長の弁

明日・・また話すよ・・




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・2、08更新


虎鯖Tを販売へ♪
«前へ 次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2013年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ