大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年03月21日(月)更新

明日へのための今日

昨日は、朝4時起きのスタンド行列3時間待ちで
バカな板長は、三春屋さんへの納品に車ではなく

車は、置いて徒歩で配達へ

「だって、せっかく入れたガソリンがもったいない!」

そう!苦労したガソリンは使わない・・?
でも、人間そんなもんですよねー

明日へのための今日

ガソリンは仕事や何かのタメにガソリンを経済をして!と

徒歩の道すがら・・春の日差しになった八戸
三春屋さんまでは20分程の徒歩距離

明日へのための今日

気温は10度を超えて・・風は無し・・歩きやすい

長根スケートリンクも壊れたとのニュース・・
来シーズンはどうなるのか?氷都八戸は?

明日へのための今日

この長根運動公園は桜が一番早く八戸市内で咲く場所です
お彼岸・・もうそろそろ・・つぼみが赤くなるのかも

三春屋さんに商品を届け終えて
帰りの道中は・・ジョギングです。

明日へのための今日

市内から馬淵川のほとりをラン・・ここまで津波が

明日へのための今日

災害時なのですが・・日曜日連休
大きな仕事もなく、ガソリンがあれば被災地でボランティア

昨日も今日も自分のためのジョギングです。

今、自分の体を知ることも仕事のうち

明日へのための今日

「へこたれない」も確認して・・明日へのための今日

明日へのための今日

明日は、久しぶりに・・鯖の捌きに入ります

板長も出刃包丁を握ります。

2011年03月20日(日)更新

へこたれねーで行く!

昨日のNHKの番組内で
被害者の声を伝えるコーナーがあり聞いていると

「頑張って!」と言われるのが空しい・・

板長、この時にとても辛く寂しい気持ちになりました。

被災をされて、全てを無くして
明日への希望も持てない状況下での言葉

精神的に追い詰められているのでしょう
「頑張って!」の励ましの言葉が・・・

無意味な言葉に聞こえる・・

へこたれねーで行く!

へこたれねーで行く!

板長は、この災害や日本の危機的状況下の中で
昨日の午後はジョギングをしてきました。

ガソリンも使えない
仕事の合間に空いた時間でのジョグ・・不謹慎なのかも

板長、どうしても
「頑張って・・」の事が頭に残って・・イライラ中

ストレス発散のジョグでした。

へこたれねーで行く!

へこたれねーで行く!

長靴ジョグではなく・・シューズでのジョグです
もう直ぐ・・・春の音が大きく聞こえる時期

お彼岸で・・楽しいランなはずなのに

走っていて・・自分自身に「頑張ろう!」と言うと
午前中のあの・・「空しいから・・」の言葉が思い浮かぶ

被災の時になんと言葉をかければ良いのやら


今朝の4時

へこたれねーで行く!

ガソリンを求めてスタンド前に並びました。
この行列に並ぶにはエンジンを切らないといけません

ガソリンを買うのにガソリンを2時間も使っては無意味
エンジンを切って寒さの中をジーと辛抱です。

ガソリンを買うのにも・・被災時は我慢が必要です
自分に頑張ろう!と言わねばなにも始まらない。

ラジオを聴いて・・腹筋を鍛えて!

この時・・板長が自分にかけた言葉は

『へこたれない』

そうです、深川船長の言葉が浮かびました!
この言葉は・・南部弁なのかな?標準語?

辛いとき・・へこたれねー・を使うことにしました
何かの時にも・・「へこたれねーで行ぐべし」の声かけを

頑張って・・も・・頑張ろう・・も

自分自身への声援の意!

へこたれねーも頑張るも同じ・・いや違う!

深川船長の意思は

自分の心にこの言葉をかけて
自分自身を『奮い立たせる』意味なのだから

頑張ろうと言われたら・・オウ!がんばるべー!と
深川船長と板長は言うでしょう

でも・・心の中で・・へこたれねーぞーと言っています。

強い意志の表れ・・『へこたれない』

2011年03月18日(金)更新

今日は・・動かしたい。

今、災害はガソリン災害ですねー
ランチを開店していても、来られる客の少なさ

ガソリンが無く自宅待機の人が多いと聞きます。

板長組もサチコ・ユカには連休明けまで休みにしました
今、焦って鯖を仕込んでも保管場所が・・まだ

そして地震後は全ての物産・催事も白紙の状態になったからです。

板長は・・三春屋さんの納品の後は
細々と仕込みです。

今日は・・動かしたい。

キャベツの千切り・・久振りの切り方は楽しいこと
板長は板前だった事を思い出した瞬間です!!(アホかー)

今日は・・動かしたい。

どこのガソリンスタンドに行っても行列です
動かぬことが1番と思ってます

でも・・今日あたり体を動かすために
走りに行きたいですねー

地震の番組を見続けていると・・×

今日は・・動かしたい。

体を動かして・・栄養を取らねば!

次の段階に行くための準備です。
来週・・少しでも社会インフラが復旧する事を祈って

今日の行程をこなします。

2011年03月17日(木)更新

この時期に水墨画

もうすぐお彼岸です。
八戸には昔から「彼岸じゃーらぐ」の言葉あり

意味は・・・

彼岸じゃーらく

彼岸じゃーらく

この時期に水墨画の世界・・
本当に、この天気は邪魔者ですねー

そういえば、板長的に・・良いことが一つ

昨日、地元デパートに納品した
840円小さいサイズの虎鯖棒すしが全て完売

弁当や惣菜が品薄なので納品したのですが
完売・・素に嬉しい板長でした。

今日も頑張って納品します。

天気に負けてられねー・・・ハイ

昨日帰って来たサチコとユカも
「さすが北国・・雪だ・・真冬だ!」との声

春彼岸の時に、雪を降らせて寒くなる
大荒れの天気を「彼岸じゃーらぐ」

彼岸じゃーらぐ

病院に通う息子もチャリで出勤していた矢先
この天気、ガソリンを使わぬようにと

震災後、チャリを使ったのは1度だけ

でも被害にあわれ避難生活をしていいる方々に
この天気は・・・あまりに酷ですよ

彼岸じゃーらぐ

彼岸じゃーらぐ

この水墨画の世界・・
センチメンタルになって綺麗な景色!とは思えない

「なんだーこの天気のやろー」の言葉しか出てこないです。

寒さを我慢する板長にも良い出来事がありました。
昨日、地元デパート三春屋さんに

納品した虎鯖棒すしが全て完売していたのです!
弁当や惣菜が品薄なので納品したのですが

完売!!板長、素に嬉しいです。

被災後、各方面から色々な応援や声援
そして支援も・・ありがたいです。

物産、催事が無くなって経済的に大変な状況
今が・・頑張り時

この天気に負けてはいられません
今日も納品して・・頑張ります!

2011年03月16日(水)更新

仕事が出来る幸せ!

今朝の八戸は大きなボタン雪が降り
5cm程の積雪・・

昨日、兄とヤスが日本海側を電車を乗り継いで
八戸に約2週間ぶりに戻り

今夕刻には、サチコとユカが飛行機で戻ります。

板長組も、メンバーが揃い災害を乗り越え
次の場面に移行しないといけませんが

震災の影響で、今日から始まる予定の
日本橋高島屋、函館棒二森屋、八戸 イトーヨーカドー

この3件の催事は物流が動かないため中止になりました。

八戸・・東北の企業も完全に稼動できるところは何店舗あるか?

仕事が出来る幸せ!

板長も、昨日は地震時の鯖を
昨日は、加工して骨抜きです。

この鯖がいつお客様に食してもらえるかは未定ですが
板長1人でも鯖を作らねば!

仕事が出来る幸せ!

鯖を仕込む幸せ、仕事がある幸せ!

デパートの担当の方々も
“復興には全力をあげて支援して行きます”

元気に頑張って!時期を待つ!・・力強い言葉を頂いています。

ガソリンやシステム破損で自宅待機の人
泥がかぶり仕事のメドが立たない人

それを考えると・・まだまだ板長は良い方です。

仕事が出来る幸せ!

板長も、節電で仕込み時は無駄な電気は消して作業
寒い白ズボンはやめて、暖かいオーバーズボンです

首都圏の方も震災で・・停電
寒い思いをいている時に

大丈夫な板長も節電に協力です

明日、女性陣と今後の事を協議して
仕事を続けるべく・・集合します。

2011年03月15日(火)更新

明日へ・・

八戸市第3魚市場近く

明日へ・・

ここの近くに板長組が作った虎鯖や鯖のみそ煮を保管する
冷凍倉庫があり、五戸水産さんも近く

そして、鯖の原料を販売する業者・・みんなこの近所

テレビで映し出されたイカ釣り漁船も岸壁に押し上げられて
なんで・・ここにいるの?の表情です。

明日へ・・

この第三十五喜久丸
この船はシー研仲間のヤマヨさんの漁船かも?

明日へ・・

どうやって海に戻すのか?
とにかく、全ての復興は余震の終息と

国民の落ち着き次第です。

明日へ・・

車の中からパチリ・・普段は大きな道路ですが
泥で車線が無い状態でして

板長はこの場所に来たのは五戸水産さんの復旧状態と
鯖の情報を得るため・・・

五戸水産さんは後片付けが進んでいて
復旧は間近の状態でした・・社長も元気です!

板長の「虎鯖」の保管も多少は水が被ったか・・
でも全体の4分の1ほど・・少ない方との事

鯖の原料も・・板長が使う鯖は2階の冷凍庫で
浸水はしていないとのこと

水産関係は、上の写真の通り前途多難は確実ですが
他の港に比べたら・・まだ良い方です。

命も、建物もあります!

午後には、亀田師範から連絡が入り
板長、包丁1本で南の地に出向き「虎鯖」を作れとの指示

各方面からの『声援』と『応援』はどんなに嬉しいことか

師範は、「鯖のみそ煮を首都圏で売る作戦を立てよう!」
    
確かに、明日の生活には資金がいります
今日、明日には、兄・サチコ・ユカ・ヤスが八戸に戻ります

全員で明日を見据えて・・行動開始です。

2011年03月14日(月)更新

板長・・笑顔で大掃除!

巨大地震が巨大だと思えるのは・・余震です!

その回数の多いこと板長ホテルの7階は
揺れ続けている感覚、水面は常時動いています。

そんな中、板長は・・厨房掃除でした

板長・・笑顔で大掃除!

揺れの中を大掃除・・揺れに麻痺して来ました
(大きな余震に備えないといけないのに・・麻痺)

板長・・笑顔で大掃除!

大きな鍋の落下、物の散乱を片付けて

板長・・笑顔で大掃除!

大切な、まな板洗いをしてお塩のお清め

板長・・笑顔で大掃除!

冷蔵庫の中は色々なタレが飛び交い・・冷蔵庫もジャブジャブ

動き出した、ボイラーから出て来るお湯はまだ透明ではなく

板長・・笑顔で大掃除!

お湯が通り初めは濁っています・・でも温かくて楽チン

昨日は、掃除がはかどりました
なぜか?それは・・15度の気温でした暖かい気温で体が動く

春を感じての掃除でした!

午前中は浜の方に車を走らせましたが
橋を渡る際に警察の方に、渡れません!の指示を受け・・

戻って来ました・・その浜では車が
逆さま、凸凹、なんでこんな所に・・

その画像を写す・・板長、それは止めました。
もう悲しい・怖い・辛い・・その画像は見たくはありません

まだ、板長の掃除の光景の方が楽ですよ!

首都圏でも停電のニュースが流れていて
どの方々も大変な状況の中にいます。

板長も日本橋高島屋の地下催事に出向きたいのですが
物流が動かないことには・・

同時進行の函館棒二森屋も5月に延期にきまりました。
働きたいのですが・・浜に在庫している鯖の状況も不安

今日、見に行ってきます。


大変な時こそ・・笑顔、笑顔での頑張りですね♪

命がある・・・幸せなこと・・感謝です。

2011年03月13日(日)更新

板長組、元気です。

皆様・・ご心配ありがとうございます。
コメント頂いていても返信できない状態でした

板長、ホテル気丈にも残っております。
電気がやっと通っての投稿

ケガ人も無く・・全員元気です。

小田原組(兄、ヤス)
宇都宮インターパーク組(サチコ・ユカ)

どちらも、元気で過ごしています。

板長組、元気です。

板長組、元気です。

この7階もどうにか・・片付いたら使えます。

ニュースを見たら八戸の光景はまだ良い状態ですね
ケガも無く元気な分・・・幸せと思っております

ホテルは無事でした・・しかし鯖が水に沈んでしまいました

これからの事が不安ですが

板長・・元気に前に進みます!

沢山の激励メールコメントに感謝♪

2011年03月11日(金)更新

八戸はまだ揺れてます。

大きな地震でした

今まだ揺れています。

今日の地震

今日の地震

今日の地震

今日の地震

板長達は全員無事です。

しかし、営業できるかどうかはまだ?

鯖等々の品を出せれたらいいが・・

まだ揺れています、みなさん頑張りましょう。

2011年03月11日(金)更新

板長にPCが届く・・

鯖男・・昨日の夕刻のNHK見た・・
ちと。。軽い板長だったわね!

鯖子・・そうか?思いっきり八戸モードで突き進んでいたぞ!

鯖男・・実像の板長は軽いけど・・ネットとメディアでは
板長には気品と重みが必要なのよ!

鯖子・・では板長は演技をしながら生活しないと

それしかないわね!・・

ヒョー大変・・でも板長は演劇好きだからなー・・

ところで、鯖子・・板長が新しい機械を買ったの知ってる
鯖男・・機械には機械だけど

PC  パーソナルコンピューターでしょ!

板長にPCが届く・・

機械には変わりは無い・・だろうが

Dと言う会社の通信システムと契約したら・・着いてきたPC
板長は、物産催事・イベント出張時に

今までは、相模兄さんと弟子のユカにアップ依頼をいてたけど

毎回だと・・2人も辛いときもあるから
出張時にも自分で書けたらの願いがあつたんだ!

板長にPCが届く・・

ちょっとした原稿やメモ・・
鯖関連のPOPも持ち歩くことも可能になったんだ!

鯖男・・PCを買ったのはいいけど

板長は使いこなせるの?・・・・

エッ?・・鯖子・・もしかして板長は

きっと使いこなせないから相模兄さんやユカに頼み込むことに
絶対になるから・・見ててご覧なさい!

じゃー板長にPC勉強しろと伝えておくよ・・

※この記事は今、購入したPCで投稿しました。
ちと・・・大変でした!!
«前へ 次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ