大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年11月22日(日)更新

田面木小バスケ部・・卒業の試合

昨日は、八戸市内の小学校のミニバスの大会が
各小学校の会場で、秋季選手権が行われました。

この大会は、毎年6年生の最後の大会になります。
田面木小バスケ部も参戦です。

参加小学校の中には、インフルエンザで
急遽出場できなくなった学校もありました。

今大会は、このインフルエンザで各校とも
練習が出来ない状態・・どんなに悩まされたことか・・

まして、田面木小バスケ部は体育館の床の張替え工事と重なり
練習会場すらなく・・参戦となったのです。

男子と女子は別会場、同じ時間のタイムテーブルで
男子の試合模様は掲載出来ないのが残念です・・

田面木小バスケ部6年生最後の大会

女子の会場は、板長のホテルのすぐ近くにある根城小
そして対戦相手も、その根城小・・高さのチームです。

田面木小バスケ部6年生最後の大会

試合に望むにも・・練習が出来ない状態では指示も出せません
作戦は、「前に出ろ・・高さを使われる前に止めろ!」だけ

田面木小バスケ部6年生最後の大会

田面木小バスケ部6年生最後の大会

前半戦は・・点差も開かないロースコアーの展開です
指示したディフェンスが功を奏したのか、流れは田面木小バスケ部に

後半スタート

田面木小バスケ部6年生最後の大会

田面木小バスケ部6年生最後の大会

試合は、一進一退が続きます・・
点差はジワリと追い詰めています。

私の頭の中に・・「ベンチワークで勝敗が分かれる!」
そう・頭に過ぎります・・

田面木小バスケ部6年生最後の大会

田面木小バスケ部6年生最後の大会

子供達は、当然必死です・・勝ちか負けかの接戦の中を
緊張と言うプレッシャーの中での戦いです。

田面木小バスケ部6年生最後の大会

4Qの出だしに・・・
相手のチームの得点源の子が5ファールで退場です。

「これは・・行ける・・」
田面木小バスケ部の誰しもが思ったのです・・が

残り5分・・3点差のビハインド・・
残り3分・・同じスコアー

キャプテン・・ホノカに「カットインで中に攻め込め!」の指示を・・

しかし・・入れれない・・もう体力と足が限界でした・・
コーチとすれば「次の点数は田面木小バスケ部に入ると」うちのもの!

こう着状態の中・・次の点が・・相手か味方とでは・・
雲泥の差があったのです。

残り・・55秒・・
私は、仕方がなくタイムアウトを要請・・この時点で
負けが見えていた・・先に相手がタイムを取らねば!

田面木小バスケ部6年生最後の大会

残りの時間も・・点差が動くことは・・無かった

田面木小バスケ部6年生最後の大会

ゴメンよ・・田面木小バスケ部子供達

どうにかしてでも勝つ喜びを味あわせてあげたかったが・・
ダメコーチには・・その力が・・無かった!

6年生女子 8名
ホノカ・カナコ・ユカ・ナコ・ミドリ・ユウナ・モトナ・ココロ

6年男子 5名
リク・ミツキ・リョウ・シュン・イオリ

ご苦労様・・田面木小バスケ部を継承して
最後の最後まで・・良く頑張った!

勝敗では・・良い思い出が無かったかも・・

でも、苦しいことから逃げないで進むと必ず自分に
その結果が・・「良い想い出」となることを知ったと思います。

中学でも・・好きな事を無心でチャレンジしてください!

頑張った田面木小バスケ部の6年生に・・感謝!


田面木小バスケ部6年生最後の大会



***************************

※商売と関係のない、地域貢献のブログの時には・・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖 棒すし」「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前のブログを・・

2009年11月21日(土)更新

お歳暮シーズンに思うこと・・

<鯖子の日記>

八戸の今朝は冷たい雨・・板長はバスケの大会とか
6年生最後の大会みたいです。

田面木小バスケ部の子供達は頑張って
全力を出し切って欲しいですねー♪

そういえば・・厨房に今年の春に入った
ユカちゃんが・・ホームページを操作して・・

お歳暮商品をアップしました!
ニューシティホテルHP

ニューシティホテルのHPのトップ画面に・・
ユカチャンは・・情報処理の商業化出の子

厨房に入ったのは・・先生が
「真面目で素直な子なので、就職口が無い時代・・
本人の意思にはそぐわないかも知れないが・・」と

しかし・・本人は調理に興味を示して入社したんです。

その彼女が・・お歳暮商品を貼り付けて完成!・・と
しかし・・板長は暗い顔?

その理由は最後に話すとして・・
ユカちゃんが作った・・その出来栄えはと内容は

サチコとの共同作業です。
『早割り』12月の10日迄に予約すると・・割安との事

1、「虎鯖 棒すし」と鯖のみそ煮3個セット
(冷蔵発送で棒すしは2日間の賞味期限です。)

七重のお歳暮商品

3.050円が・・約15%OFFで2.600円

2、大虎鯖刺し(2枚)セット

七重のお歳暮商品

1.680×2枚・・約15%OFFで2.850円

3、虎鯖刺し(2枚)と鯖のみそ煮3個セット

七重のお歳暮商品

1.200×2枚+1.050円・・約15%OFFで3.000円

4、虎鯖刺し(1枚)と鯖のみそ煮バラエティーセット

七重のお歳暮商品

1.200円+1.750円・・約15%OFFで2.500円

5、鯖のみそ煮(6個)

七重のお歳暮商品

2.100円・・約15%OFF1.700円

5点のお歳暮セットを販売・・「送料は別途加算」とのこと

七重のお歳暮商品
(首都圏で嫌われる発砲スチロールは止めて、
ダンボールの小さな箱で発送です・・処理が楽ですよー)

ユカちゃんとサッちゃんは意気込んでいました・・が
板長の顔が・・暗い?その訳は・・

注文フォームの事みたい・・
板長は・・そこが気がかりだと話します。

「電話かFAXで受け付けます。」と書いてはみたものの
発注する方には・・「面倒くさい」と思われてしまう!のか?

注文フォームを作り・・決済をそのサイトに頼むと
通常2割を超える決済システム料金を払う事になる・・と

2.000の品に2割・・商品は1.600円(税込み)
零細企業には苦しい金額ですよねー

大きな企業だと、大量販売で補えるでしょうが
手作りをして・・サイトにお願いは無理

高額の設定にしての販売は・・逆に売れなくなりますよね!

手作り零細企業の悩みです・・
板長は、そのジレンマに暗い顔だったのです。

せっかく・・ユカちゃんとサッちゃんが「子供達へ鯖を・・」の
願いを込めて製作した・・お歳暮商品なのに・・

でも今年は・・この体制で販売をするしか方法は無しと
板長は判断した様子です。

贈り物に・・「心を込めて作る・・」その仕事をすることで
使われる方々に納得してもらいましょう♪

※支払い決済は・・郵便か銀行振り込みになります。
また、ご本人の場合は、着払いで対応できますので。

***************
魚菜工房 七重のお歳暮商品のご注文は
八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
     ≫≫≫こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年11月20日(金)更新

日の出丸に歌沢氏が乗船した・・

今朝の八戸は、雪が舞っています。
昨日の八戸も氷点下の気温・・まだ11月なのに

冬の佇まい。そんな中、昨日の2時に日の出丸の漁に出ました。

いつもと違うのは、「男旅」の歌沢氏が板長と一緒に
乗船したのです。歌沢氏は八戸に一人旅の途中でした・・

日の出丸・・IN歌沢氏
(漁の模様に・・歌沢氏の写真はありません。板長・・
真剣勝負の日の出丸の漁模様時に写真を撮る余裕が無かった!)

歌沢氏は、早稲田大学の漫画研究会の重鎮・・
その歌沢氏に、越前クラゲの被害を知ってもらいたかった・・

深川氏に歌沢氏の乗船を頼むと・・快く承諾!

日の出丸・・IN歌沢氏

板長でさえまだ・・不慣れな海の上・・
歌沢氏も小型船舶は初めての乗船とのこと・・

船酔い?・・本人も不安そうです。

歌沢氏の行動(居る場所)を確保してあげる
エスコート役の板長も狭い船の上・・どうして良いやら?

そんな事も関係なく・・日の出丸の漁は進みます!

日の出丸・・IN歌沢氏

板長と歌沢氏は・・漁の日の出丸では邪魔者です。
二人は・・十分その事は承知の上です。

出て来ました。

日の出丸・・IN歌沢氏

日の出丸・・IN歌沢氏

歌沢氏に、見せたかった・・「越前クラゲ」今日も
不気味な魚体を揺らして網の中から姿を見せました。

歌沢氏は・・その大きさと不気味さに目が点です。

日の出丸・・IN歌沢氏

日の出丸・・IN歌沢氏

知って欲しかったことの中に、このクラゲの中に泳ぐ鮭の
魚体は、クラゲの毒で白く変化しています。

クラゲで・・色々な魚の水揚げが落ち込んでいる魚場

今、9月10月・・そして11月は海の鮭が一番の水揚げ時期
それが今年は・・クラゲ被害で例年の2割ほどの漁なのです。

歌沢氏も、クラゲ除去の槍でクラゲを網の外に出す作業を
その感触を知り・・重さと大きさを知りました!

そして・・そのクラゲの多さも・・体験したのです。

日の出丸・・IN歌沢氏

北網と南網の漁を終えて・・歌沢氏と操舵室中で
操舵士キヨさんと・・談話をしながらの帰港です。

「去年は、クラゲの出現は無かったので3日に1度の漁で良かったが・・

今年は、9月の初めからクラゲ除去のため・・毎日漁に出てる!」

と・・キヨさんは言います。

体力の消耗も大変なもの・・しかし誰でも網を揚げれる訳でもありません。

「クラゲを見るのも嫌だ!・・何時までこんな漁が続くのか?」

クラゲは・・人の心も荒んで行かせます。

しかし・・歌沢氏が乗船した・・この日は・・

日の出丸・・IN歌沢氏

日の出丸・・IN歌沢氏

日の出丸・・IN歌沢氏

北網にクラゲが500ほどしか入らないで・・鮭が相当量
南網には・・クラゲが10ほど・・

鮭の数は・735匹・・近頃の漁では多い水揚げでした!

日の出丸・・IN歌沢氏

第2魚市場に上がり・・やっと余裕が出来た板長は
歌沢氏の写真を撮れました・・

日の出丸・・IN歌沢氏

6時間の海の上・・歌沢氏は船酔いすることも無く
元気な表情で・・日の出丸を撮影しています。

首都圏の人達に全国の魚場がどんな状況に
なっているのか知って欲しかった・・

そして・・日々の船員さん達の技と苦労の末に魚が
水揚げされているのかを・・伝えたかった!

日の出丸・・IN歌沢氏

歌沢氏の目にも・・この漁の現状と、日々繰り返される営みが
十分に認識されたと思います。

板長も、日の出丸の事・・魚場の事を少しでも伝えられた
そんな思いで・・日の出丸を後にしました・・

ホテルに戻り・・朝飯です・・

日の出丸の南網で捕れた生きていたイカをお刺身で!

歌沢氏に写真を撮ってから・・食べて!・・と

撮ったかな?旨い旨いと食べていたが・・?

つい今まで海の中を泳いでいたイカを喰らう・・
日の出丸に乗船して。。お手伝いをした・・ご褒美でした♪




***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年11月19日(木)更新

日の出丸に歌沢氏と乗船して来ました。

今朝・・2時に日の出丸に乗船して

「男旅」の班長さんの歌沢氏と越前クラゲを除去してまいりました。

その様子や光景は・・後ほど・・まずは仕事をします!

2009年11月18日(水)更新

料理道場・・その様子が地元テレビに・・

<鯖子の日記>

なにやら・・朝から板長はソワソワと動いている
何処へ行くのか・・鯖を解凍して棒すしを作り・・と

板長に聞くと、「八食料理道場」の講師の日・・とのこと

何の料理を教えるのかと言うと・・『鯖』・・
最近、板長に舞い込む依頼は・・鯖だけになってきたわ!

板長・・イカでも平目でも鮭でもいいのに・・と

でも・・ちまたの噂では・・鯖しか知らない板長のようです!

板長講師・・チト・・心配だわ!
鯖を話させたら・・3時間は止まらないで話すから・・

11.17八食料理道場

始まった・・もう何度この料理道場の講師を依頼されたのか?
何十回・・板長も数えきれない・・と

11.17八食料理道場

11.17八食料理道場

そうよね!包丁の研ぎ方・・持ち方・・まずはそこから
この基本の事を飛ばして調理に入ってはダメよね・・

誰もが・・直ぐに何でも調理できると思っている・・
特に持ち方は大切な事・・皆さん・・素人握りで調理してませんか?

11.17八食料理道場

アァー始まった・・板長が鯖を話始めた!止めないと!

11.17八食料理道場

11.17八食料理道場

11.17八食料理道場

11.17八食料理道場

八食センターに行く前に・・板長に言ったのに!
「話しすぎるな!」と・・鯖を語ると止まらないから・・

11.17八食料理道場

11.17八食料理道場

調理している・・ホッ

ところで・・横のカメラは?
エッ!地元局ATV(青森テレビ)で6時からこの模様が放映される!

アッチャー・・板長・・また張りきって声高らかに
超絶な口調になるわ!

止めないと・・!(エッ・・もう遅い・・)

11.17八食料理道場

ダメだった・・乗りに乗ってきたわ・・

11.17八食料理道場

11.17八食料理道場

アラッ・・!ちゃんと皆さん調理が終えたのね!
良かった・・話すばかりで、調理をさせないのかと思ってしまったわ・・

フライパンで作る「鯖のみそ煮」と「鯖の竜田揚げ餡かけ」

皆さんも・・綺麗に出来た様子

11.17八食料理道場

でも・・もっと参加者が多ければいいのに!

500円か1000円の参加料金で、料理を学び
調理した物やお土産を持参できるのは・・超お得です。

板長も質問攻めに対応している・・
それだけ・・色々な事を知り得る場なんですよー

八食のHPやパンフレットに開催内容と予定が告知しています。

みなさん・・どうぞご参加を!

鯖子は、これから・・板長の話を短くする様に・・お説教でーす!


***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年11月17日(火)更新

酸菜(サヌツァイ)・・秋の仕込み!

<鯖男の日記>

めっきり寒くなった八戸・・海はシケ模様なのか
私の仲間の鯖達も南下したのか?・・

板長とヤスさんは、冷凍物の鯖で虎鯖作り中です。

そんな中、板長は白菜を購入してきました。
大きな白菜です。

酸菜(サヌツァイ)漬け

この白菜は・・何にするのか?
今年の初めに漬けた・・酸菜(サヌツァイ)にするとの事

塩を使わないで白菜を漬け込み・・独特の味の漬物に
中国の漬物とか・・

でも・・塩を使わないで腐らないのが不思議です。

酸菜(サヌツァイ)漬け

ザックリと半分にカット

酸菜(サヌツァイ)漬け

この写真では分かりませんが・・1分半ほど熱湯消毒
(中まで火は通りません、この時間では。)

酸菜(サヌツァイ)漬け

荒熱を取ります。

酸菜(サヌツァイ)漬け

酸菜(サヌツァイ)漬け

酸菜(サヌツァイ)漬け

荒熱が取れたら・・樽の中に並べます。

ここで、前回は水を加えます・・今回は、その水を
煮沸して殺菌してから・・加えてみました・・と板長

酸菜(サヌツァイ)漬け

酸菜(サヌツァイ)漬け

さて・・早くて3週間後・・1ヶ月後にどうなっているのやら?

餃子に使うと旨いとか・・板長は何に使うのか?

鯖には「酸」と豪語する板長・・何か思惑があるのか?

青森県は野菜の生産地・・
1次産業が大きな収入源の県です!

水産と農業は・・これからも大切な青森県の仕事
外国産の野菜よりも安全安心・・何よりも「美味しい」を

発信しなければ・・

酸菜に間に・・虎鯖(焼き鯖がいいのか?)
を挟み込む・・漬け込む・・

酸菜に鯖の旨みを加えたい・・

酸菜(サヌツァイ)漬け

どうなる事やら?板長の顔は自信ありげだが・・

でも失敗しても・・楽しいですよ・・チャレンジが大切

美味しかったら・・鯖男が産業にしますね!




***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年11月16日(月)更新

田面木小バスケ部・・大会間近だが・・

<鯖子の日記>

昨日の八戸は、強い雨と風・・
あんなに強い雨が降り続く日も珍しい

季節の変わり目・・天気も冬支度中なのか・・
木々も紅葉した葉を落として・・雪を待っている様子!

そんな中・・何事にも熱い?(熱苦しい・・が適切です)
板長は、バスケの練習へ

現在も、田面木小バスケ部は部活は、体育館の床の張替え中で
校舎の中での体力トレーニングが先生の下で日々行われています。

昨日は、お隣の町の福地体育館に出向いて練習

田面木小バスケ部の練習

前の日は、高校バレー関係者と12時迄飲んでいて・・
今朝は、バスケがあるからと早起きして注文の棒すし作り

配達の後・・早々に体育館へ・・

そして・・この寒さの中・・ハーフパンツ姿

尋常では考えられない53歳!

田面木小バスケ部の練習

でも、田面木小バスケ部の子供達は・・思いっきり走れる
体育館に楽しそう!嬉しそう!

田面木小バスケ部の練習

田面木小バスケ部の練習

コーチ陣も久しぶりにコーチングをしています。
板長コーチ・・お酒は抜けたのかなー

田面木小バスケ部の練習

もしかして・・走って汗を流すと抜けるとか思っているのかしら?

お酒の臭いがしていたら・・女子部員には嫌われるわよ!

田面木小バスケ部の練習

田面木小バスケ部の練習

やはり・・女子の中に入ろうとしない・・
板長コーチは、女子を遠ざけているのよ!

馬鹿ねー・・そんな事は女子ならすぐに見破るわよ・・
顔色・髪の感じ・目の動き・・女の直感は男の数千倍なのよ・・

田面木小バスケ部の練習

田面木小バスケ部の練習

でも子供達の目は輝いているわ・・
無心でボールを追い・・ゴールを目指す姿・・

つい・「ガンバレー」と応援したくなる!

田面木小バスケ部の練習

田面木小バスケ部の練習

しかし・・板長コーチも楽しい表情でバスケ中
鯖を仕込む時とは顔が違う・・もしかして・・

子供達に指導するとか言って・・本人が一番バスケをしたいのかも?

「指導」とか言ってて・・自分が楽しむ手段なの・・

そうであっても・・仕方がないかー
バスケ馬鹿ではないと・・子供達も着いて行かないかもね?

もう直ぐ6年生の最後の大会があるわ
21日に男女とも1回戦の試合が・・

田面木小の体育館は12月の半場でないと使えない
6年生の子供達には可哀想だけど・・

まだ小学生の部活・・中学、高校と色々な体験が待っている

そこで・・自分の好きな道を見つけたらいいわよ!

板長コーチ・・きっとホテルに戻ると・・
足が痛い・・腰が・・疲れた・・と言いそう!

言わせないわよ!楽しんで来たんだから!

今週は隣の小学校で合同練習をして
大会の臨む子供達・・ファイト♪

板長コーチは、仕事の合間を見ていくバスケの指導・・仕事と思って
しっかりと行ってくださいよ!私が見てるからね・・



***************************

※商売と関係のない、地域貢献のブログの時には・・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖 棒すし」「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前のブログを・・

2009年11月15日(日)更新

11月は新人戦・・

<鯖男の日記>

毎年の事ながら・・11月は新人戦の月です。
今年は、バレーボールが八戸が大会の場・・・

バレーボールは弘前工業高校と尾上総合高校が宿泊
年に1度は、宿泊に来られます。

11月は新人戦・・

高校の名は同じであれど・・宿泊する選手達は
毎年・・新たな顔があり、1年生だった子が大人の顔になり

伝統校の名の下に成長をして行きます。
挨拶と態度・・礼節でその年の強さが分かります!

今年は・・弘工は元気がないなーと思いつつ

11月は新人戦・・

板長が選手達の傍で・・
「お前達の先輩達は、よく食べた!ドンブリ5杯だったなー」

そう・・けしかけます。

新人戦はメイン大会ではありません
来年に向けた・・チームの顔見世の大会・・

11月は新人戦・・

監督コーチ陣は・・自分のチームと他のチームの
力を見据える大会、

11月は新人戦・・

このチームは・・デカイ・・高い
最高・・2メートルの選手もいます

春藤監督は、まだ心が弱い・・そのせいで
地区大会は、負けました・・と

高校は、心の成長と仲間との信頼関係でチームが一変します。
板長は・・例年の選手達と違い・・おとなしいと感じていました。

11月は新人戦・・

選手達よ・・ガムシャラに食え!そして声を出せ!
青春の1ページ・・負けても何かを吸収してくれー

そう・・板長は願って選手達を見守っていました!


もう1校の、尾上総合高校もバレーボールの強い高校ですが
今年は、人数が少ない・・

来年からかな?全日制の高校部門の募集が無くなり
定時制の部門だけの高校になるとのこと・・

生徒数の減少が・・その要因なのでしょうか?

11月は新人戦・・

全選手は、6人です・・ケガをしたら・・棄権
県内でも・・ベスト4に残るチームですが

チーム事情・・勝ち負けの前にケガをするな!が大命題。

11月は新人戦・・

チームは毎年そのチームカラーを変えて大会に出ます

今年も色々なチームが色々な事情を持っての参加
下北の、むつ工業は・・インフルエンザで参加を辞退

これにも困ったものですが・・・

選手達の新人戦は2回だけしか出られない!

思い出の新人戦であって欲しい・・勝っても負けても・・



***************************

※商売と関係のない、地域貢献のブログの時には・・・
お取り寄せのURLは掲載しません。

「虎鯖 棒すし」「虎鯖」「鯖のみそ造り」をご利用の方は前のブログを・・

2009年11月14日(土)更新

事例発表・・

<鯖男と鯖子の裏話>

超・・久ぶりの出演でーす。

だって板長・・自分が書くから・・お前達は
クラゲ退治に泳いでいろー何か言って・・邪魔者扱い!

今日だって、師範の亀田氏に・・「投稿を休むなー」と
怒られたから、私達に書け!だわよ・・マッいっか!

でー・・鯖男・・昨日は板長何処に行ったか知ってる?
青森のアラスカ会館とか話していたけど・・俺は留守番

鯖子は付いて行ったんだろー

ハーイ行って来ました!ヤスさんも一緒でした!

事例発表・・

地域力連携拠点が7団体あるとか・・
その中の、八戸商工会議所の取り組みで板長は

「虎鯖 棒すし」のパッケージを作る際に
商工会議所のお世話ででデザイナーを紹介されたの

そのパッケージで・・前と今では売れ行きに変化があったのか?どうか・・
その事例を発表しに青森市に出向いたわけよー

事例発表・・

展示ブースには、「虎鯖 棒すし」を試食させています

事例発表・・

ヤスさんが・・このコーナーで試食のお世話係!

そして・・不慣れだけれど、自分なりに説明をしていました。
成長中のヤスさんでーす!

3時過ぎに板長の発表です。

事例発表・・

板長・・緊張と言う言葉は無縁みたい・・

事例発表・・

他の方々は、カンペを見ながら話すけど
板長は、自分の体験談だからお客様の目線に合わせて

熱く語り始めました・・この「熱さ」時間を忘れるサイン
ドンドン・・話に熱が篭る状態・・止められない!

事例発表・・

遂には・・八戸商工会議所の高森氏から
「時計を見ろ」サイン!

でも、板長は新パッケージで「虎鯖 棒すし」に
高級感が出て、売れるパッケージになったことを・・

関係各団体に伝えて終了した表情だったわ!

でも・・何で板長・・あんなに熱くなるのか?

鯖子・・板長の性格を知っているだろー

バスケでも・・人が多いと燃える性格を・・

でも・・熱過ぎ・・でーす♪



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年11月12日(木)更新

沖縄の地に触れて・・

「青森県物産」の光景は、通常通りなので
今日は、少しだけ体験した沖縄の風土の事を・・

沖縄の地に触れて・・

物産が行われる・・沖縄三越までは国際通りを徒歩で行きます
南国の並木道は、南国のその木々が・・
沖縄・・南国に居ると実感できます。

朝は、6時半にはデパートに入るのですが
この時間には明るい!八戸と変わらぬ夜明けの時間です。

沖縄の地に触れて・・

デパートの隣のお家です。
シーサーが毎日・・「おはよう」と声をかけてくれました?

そんな雰囲気のシーサーの顔・・魔よけのため
何故かこの顔に、ひたしみが持てました!

どこの家も白い色が基調で屋根は平です。
日差しと強い風に耐えるための工夫なのでしょうね。

沖縄の地に触れて・・

沖縄三越の前は、国際市場と平和通りの商店街・・
最終日に歩きました。

確かに「青い魚」が並んでいます・・
写真は・・失礼かな?と思い撮りませんでした。

観光での沖縄ではないので、夜も真っ直ぐ宿舎に帰る板長
と兄・・豚肉料理や沖縄野菜を試したかったが・・

朝は早く・・夜は遅い毎日・・仕事と割り切り
観光時には・・絶対にあの青い魚の刺身を食らう!と

決めた板長でした・・

沖縄の魚を鑑賞して豚の顔を眺めながら
海ぶどうをお土産に・・兄はドラゴンフルーツ・スターフルーツを

でも・・今回一番食べたかった沖縄の豆腐は食べました

沖縄の地に触れて・・

地釜豆腐・・
本当は、島豆腐を食べたかったが・・量が多い・・
一人では消費できない量です。

沖縄の地に触れて・・

板長・・鯖と喰らう・・沖縄の豆腐はさすがに旨い!
凝固材の「にがり」は沖縄が本場です。

今は、化学的な凝固材が一般的ですが・・
昔は沖縄の「にがり」が最高級品でした。

沖縄の豆腐を板長・・八戸でも喰らいたいと・・
鍋料理に使えます!

沖縄の地に触れて・・

離島の方が・・板長達を訪ねて来ました・・
知り合いのいない沖縄ですが、うるま市から2時間かけて

このお菓子「チンミー」を届けてくださいました。
板長のホテルに泊まってくださった方が

うるま市の知人に・・「八戸から美味しい鯖が行くから!」

そう言われて・・このチンミーを持参で物産に来られました

沖縄の地に触れて・・

小麦粉と自家製の黒砂糖で作った素朴なお菓子・・
何故か・・懐かしさがありました。

沖縄の風土に・・少しだけ触れました。

そして沖縄の人達は、青森の人と同じに純朴な方々ばかりです
お店のバイトさんは熱心に説明をして
販売の努力をしてくださいました。

虎鯖の味を好まれた方の多くは、会期中に
また購入に来られて・・「誰々に食べさせたいから、また来たわ!」

リピートの多さは・・・一番多い場所だったと思います。

沖縄の皆様・・『ありがとうございました。』
また・・来年、板長は虎鯖と参ります。


もっともっと多くの風土があるでしょうが・・今回は実際に体験したことだけを
ここで書きました・・来年また別な体験をして伝えます。

明日は青森市で・・パッケージの事で
事例発表会があり・・朝から大忙しなので・・投稿をお休みします。



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
«前へ 次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ