大きくする 標準 小さくする
前ページ

2017年06月30日(金)更新

友人との再会


【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事


板長です。
今日は、新宿で46年ぶりに再会した同級生の話し
八戸で中学の同期が4人集まっての会

そのうちのS氏が・・K氏とFBで繋がっていて
今回の新宿遠征で合うことができたのです。

中学1年、2年の同級生
2年の時に東京に転向してから今まで会う事すら

その後の情報も分からずだったのが
先の小田急新宿での期間中の飲み会光景

新宿で食べたモツ鍋
これを食べながらの思い出話・・・

「彼は変わって無かったー」と板長
楽しく、優しく、相手をもてなしてくれる雰囲気
当時からそのままでした

下の記述は、k氏がFBで投稿を引用させて頂きました!

「八戸ニューシティホテル  虎鯖棒すし」
実は小学校6年から中学2年まで父の転勤で青森県八戸市に住んでました。その時の友達S本君とはFacebookで繋がっていたのですが、彼が八戸に里帰りした時の同期会がキッカケとなって、中学の同級生三人と新たに繋がりました。その内の一人T口君がホテルのレストランの板長さんになってて、八戸の美味しい虎鯖棒すしを全国の百貨店で実演販売しているとのこと。6月25日(日)まで小田急新宿地下で販売しているとのことで会いに行くことに。ねんと45年ぶりの再会です、感動!話をしてるとだんだん記憶がよみがえってきます。とりあえず東京滞在中に飲みにいく約束をして、もちろん棒すしを購入して食べましたが、この僕が写真を撮るのを忘れてしまったほどの美味しさ、とにかく鯖が柔らかくトロっとしてるんです。しかも一本千円の安さ、お世辞抜きに本当に美味しい、鯖好きの僕が保証します、是非一度食べてみて下さい。鹿児島の皆さん、6月20日まで山形屋さんでも販売してますよ!また7月8月にまた東京で販売会があるようです。

板長は彼との一番の思い出を・・・
理科の授業で「カエルの解剖」をするから「カエル」を捕って来いと先生
同じ班の私達は2人で田んぼへ
朝の5時から2時間・・探せど解剖用のカエルは見つかりません

仕方なく・・小さなカエルばかりでしたが学校へ持参した板長とK氏
先生にカエルを出しなさいと言われても・・
他の班とは大きさが違い過ぎて出せなかった我が班

先生は「どうしたんだー実験用のカエルは」
「田んぼに行ったらあるだろーが」の先生の言葉に

あの温厚なK氏は・・顔を赤くして
「見てください、小さいカエルしか捕れなかったんです
田んぼに行っても大きなカエルを探せませんでした!」と

先生が吐き捨てる様に行った言葉に・・怒りをあらわに・・
その迫力に先生も悪いと思ったのか・・予備のカエルで実験をできた私達!

学年でもトップの頭脳の彼・・意外な一面を見て
彼を尊敬するようになった板長でした!

来月は・・銀座でまた飲みます♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
 

2017年06月29日(木)更新

八戸の初夏・・膝破壊


お蔭様で・・満員となりました。
※八戸旅参加者募集中です。満員御礼!

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事


鯖子…

みなさんー板長ジーさんは昨日息子さんが働く
整形外科医院へ診療に行ったんです!


見ての通り、また右膝を腫らしています

院長先生は・・水を抜きます
抜いた後はヒアルロン酸の注射ですよー(´◉◞౪◟◉)

四頭筋ももの筋肉の衰えで膝が痛くなるです・・息子さんから
対処する鍛え方を聞いてください・・( ;∀;)

なんだってー

鯖男…
そうかー
一昨日は根城城址

2週前は赤い雑草の花でいっぱいだったのですが
今回は、青々しい草の香りでムンムン

その中を・・走る板長だったけど
なかなかスピードを上げられなかった

4キロの中間2キロで折り返したら
板長は何度も歩いたの膝のせいだったんだー

そうかーももの筋肉の衰えで
膝に来るのかー・・知らなかった!

少し休んで体を整えてから走ると・・話していました・・
(まだ走る気をしてるーバカじゃないの・・鯖子)♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年06月28日(水)更新

丸吉飯店を書いてなかった・・・

※八戸旅参加者募集中です。

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事


鯖子…
八戸ですがー板長が掲載し忘れてる!とうるさい記事が

ぞうそうーこの醜態を全世界に発信しないと・・と板長

鯖男…
違いますー発信するのは
丸吉飯店の料理です!
もう何度も掲載していますが

やはり・・美味しいものは伝えないと!

広東麺

ネギの香りがいいピータン

板長が世界1だーと話す餃子

板長の好物・・空芯菜&麻婆ナス

臭みの無い女子好みの「レバニラ」絶品

丸吉飯店の絶品は・・餡が美味しいこと!

豚の唐揚げ・・鶏より美味しい!

日本人の中華料理です♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年06月27日(火)更新

カキツバタ・・・

※八戸旅参加者募集中です。

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事



健二郎…
5000円札の花は何?
テレビで・・カキツバタ!と話していた

5月~6月にかけて咲く青紫の花
板長も走りながら・・これは?
「アヤメ」「菖蒲「杜若」どれ・・と考えてしまうそうです。

色の種類が多いのが「菖蒲ショウブ」

乾燥した土地で低く咲くのが「菖蒲あやめ」

しょうぶ=も=あやめ=も書く漢字は「菖蒲」同じ・・そうなんだー( ..)φメモメモ
陽一郎…
板長なんて花のことなんか全く無知だろう・・
きっとジョギングで花を見る機会があるから知りたくなったんだろーなー

健二郎…
高いのがショウブ、中間がカキツバタ、低いのがアヤメ
と・・見極めるのが良いみたい!

陽一郎…
バカヤロー・・基本の花を見極められないのに
高い低い中間の判別は無理だろーが・・・( ゚Д゚)

でも、花を見ながらジョギングが出来るのは・・幸せなのです♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
 

2017年06月26日(月)更新

孫に会って・・八戸へ

※八戸旅参加者募集中です。

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○東京都 松屋銀座店 板長参戦
・7月12日(水)~18日(火) 7日間 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月20日(木)~27日(水) 7日間宮城県&青森県展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月26日(水)~8月1日(火) 7日間 地下催事


鯖子…
小田急新宿を終えてホッとした感ありの板長
今日は急いで帰らずとも・・となると行くところは「熊谷の孫達のところ」

実は、4歳の誕生日に自転車を買う約束があり
7月10日前に買わないと・・その日が今日なのです!

長女の華恩ちゃんが幼稚園を終える2時過ぎ
それから合流・・笑顔が楽しみの板長なのですー(^_-)-☆

どんな自転車を買ったかは・・後回しにして

鯖男・・
今日の板長は天気次第ですが、林試の森公園をジョギング
歌さんと喫茶店でモーニング

熊谷に移動して徳真とランチ
お嫁さんと自転車を購入

華恩をお迎えに行き・・公園で初乗りをさせて遊ぶ

午後5時頃の新幹線で大宮から八戸に戻る予定です。

ちなみに・・
板長は、デカイキャリーバックは歌沢邸に置いて
体一つで八戸に戻るようです


2週後の11日には・・東京に戻り
銀座・渋谷・新宿・新宿と1ヶ月歌沢邸にやっかいになるのです・・・

完全に歌沢邸の「居候」で八戸よりも長い東京生活になっています♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,29更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
«前へ
<<  2017年6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/06/30(金) 05:50
友人との再会
2017/06/29(木) 05:22
八戸の初夏・・膝破壊
2017/06/28(水) 08:20
丸吉飯店を書いてなかった・・・
2017/06/27(火) 05:41
カキツバタ・・・
2017/06/26(月) 05:14
孫に会って・・八戸へ
2017/06/25(日) 18:44
「極」~平目へ?
2017/06/24(土) 05:13
小ネギ・・
2017/06/23(金) 05:41
ホヤ・・新鮮でした。
2017/06/22(木) 05:09
もう・・夕顔
2017/06/21(水) 05:58
ホワ虎鯖・・販売をしての評価
2017/06/20(火) 05:23
シューズのソール
2017/06/19(月) 05:38
父の日・・の出来事
2017/06/18(日) 05:29
八戸日曜朝市
2017/06/17(土) 05:18
息子からのマグカップ
2017/06/16(金) 05:02
肉を煮込む・・・
2017/06/15(木) 05:25
小田急新宿、地下催事
2017/06/14(水) 05:59
蕨(わらび)
2017/06/13(火) 05:11
チョット・・小田急新宿へ!
2017/06/12(月) 05:50
平目・・肝を喰らう
2017/06/11(日) 05:26
検診・・
2017/06/10(土) 05:15
60過ぎたら肉を食え・・・
2017/06/09(金) 15:31
「おにぎり」の書を頼まれて・・
2017/06/08(木) 05:19
八戸に一度戻ります。
2017/06/07(水) 05:09
運送事業さんに御礼
2017/06/06(火) 05:54
豆ぱんが好き?マーガリンも?
2017/06/05(月) 05:12
ご存じ・・丸吉
2017/06/04(日) 05:15
出発ロビー・・
2017/06/03(土) 05:26
虎鯖の実験は・・・
2017/06/02(金) 05:35
虎鯖と平目
2017/06/01(木) 05:27
まいど・・東急本店の地下です。