大きくする 標準 小さくする

2020年12月15日(火)更新

板長が関サバを虎鯖に仕込む・・


【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

【2020】

〇渋谷 東急本店 地下催事 板長参戦
・12月10日(木)~16日(水)7日間

〇東京都 高島屋 新宿店 地下催事 板長参戦
・12月29日(火)~31日(木)3日間


※八戸ニューシティーホテルのホームページ刷新
色々な商品が並んでいますので贈り物にもこちらから

https://hachinohe-torasaba.com

「コロナに負けるなお母さん応援せっと」
こちらは「base.shop」での販売でクレジットが使えます!


「コロナに負けるなお母さん応援セット!」はいかがですか!
在宅中の総菜に・お中元に・解凍するだけで食べられますよ!


板長のお歳暮商品はいかがですか!!


「鱈を喰らう会」12月19日です
ご希望の方はクリックしてください。



板長です。
東急本店の鮮魚コーナに「関サバ」が陳列されていた

どうしても虎鯖に仕込みたい・・と頭の中で
八戸の厨房でなくとも酢と塩があれば作れる!と思いつく

この関サバは1キロ超えの大物です

板長の虎鯖「極」サイズの中にも1キロ超えは多数あります

鮮魚の方に「関サバ」を証明するシールが無いのと聞くと
「今日は入っていませんでしたー」との返事

昨日は張ってあったのにー・・と思いつつも
大きさは今日の陳列物の方が大きかった!

見えるかなー手のひらにキラキラした鱗がみえます
青魚の鱗は取れやすく氷にさらされたら直ぐになくなりますが

この関サバの鮮度は抜群ですねー

板長的にこの瞬間
鯖の頭を取り、内臓を取り出す時に鯖の良し悪しが分かります
見たところ「ガッカリ」八戸の鯖なら内臓脂肪があるのに貧祖な内臓

この時点で脂の乗りは期待薄と判断しました!

板長の頭の中に
「鯖全体に透明感を感じます、八戸の鯖なら乳白色なのにー」

内臓の貧祖さに驚きを感じながら
3枚下ろしにして行きます

5時間干しました、今の季節は空気が乾燥しているので
「干し」の行程が早く済みます

「干し」をすることで余分な水分を飛ばします

八戸の鯖ならこの時点で脂が手にべっとりと付着しますが
こに関サバは浮いて来ない・・えぇー?

関サバの食べ方は刺身
八戸の鯖の食べ方は〆鯖

脂の在り方で食し方が違うと言う事でしょうね

乾燥状態で今日にも酢に入れて虎鯖に仕込めます
「虎鯖棒すし」にしてみます♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖棒すしの作り方


「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖棒すしは真ん中から食べる

虎鯖が行く9,18更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

生姜焼きのタレの使い方!

201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味は使用していません。
<<  2020年12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2020/12/31(木) 05:01
今年1年虎鯖を、ありがとうございました
2020/12/30(水) 05:53
虎鯖が行く 12,30更新分
2020/12/29(火) 05:54
今年最後・・新宿高島屋
2020/12/28(月) 05:55
発送の虎鯖棒すし・・反省
2020/12/27(日) 05:52
新物鯖
2020/12/26(土) 05:00
鱈の子入り・・
2020/12/25(金) 05:59
昆布の煮物
2020/12/24(木) 05:50
野球・・
2020/12/23(水) 05:57
冬の根城城址をラン
2020/12/22(火) 05:34
鱈を喰らう会報告2
2020/12/21(月) 05:42
鱈を喰らう会の報告1
2020/12/20(日) 05:58
・休暇中の事
2020/12/19(土) 05:54
孫達がラグビーを始めた
2020/12/18(金) 05:08
少なく豚汁を作るのは難しい・・
2020/12/17(木) 06:41
八戸の年越しセットをどうぞ!
2020/12/16(水) 05:40
関サバ棒すし・・見参!
2020/12/15(火) 05:09
板長が関サバを虎鯖に仕込む・・
2020/12/14(月) 05:51
孫の七五三のお祝い!
2020/12/13(日) 05:57
虎鯖焼きは骨抜き・・・
2020/12/12(土) 05:54
今年の鯖は?
2020/12/11(金) 05:07
時間短縮営業の東急本店への効果
2020/12/10(木) 05:48
渋谷東急本店地下催事
2020/12/09(水) 05:56
「やきとん たつや」沼袋
2020/12/08(火) 05:12
お寿司屋さんに棒すしは?
2020/12/07(月) 05:57
林試の森公園を走る
2020/12/06(日) 12:55
板長の前掛けは「鯖臭い」
2020/12/05(土) 05:47
毎日丸吉飯店の板長
2020/12/04(金) 05:59
青森県料理と地酒「りんごの花」店
2020/12/03(木) 05:06
JAL機内誌「スカイワード」
2020/12/02(水) 05:30
ショーウインドウ・・松屋銀座
2020/12/01(火) 05:08
銀座松屋最終日です。