大きくする 標準 小さくする

2015年11月12日(木)更新

年末、八戸にお越しください!2

【今~進行中の催事】
○八戸市 沼館 イトーヨーカドー 通路販売
・11月11日(水)~15日(日) 担当者はヤスさん、板長は日曜参戦


鯖男…
今年も鯖は不漁・・僕、不良少年(鯖)になりそうな程・・悲惨な状態
来年の鯖はどうにか?無理かな?ノルウェー産も考える?

根暗になってても仕方がないので
昨日の続きです、

毎度のイカ様ですが…イカ様です。
カレー用のスプーンが小さく見えます
大きなイカ様も出回る時期なんですねー

鯖子…
板長のイカ刺しが美味しいから八戸に呼ぶの?
鯖男…
違うよ!イカ刺しなら函館の方が美味しいかも?
でも、八戸で一番のお勧めは「切り込み」・・塩辛だよ

八戸のイカ様の凄さは、この「わた」八戸では「ふ」
丸○と太ったイカのわたで作る板長の塩辛は

この初冬の11月12月しか食べれない・・・
市販のイカ塩辛は、一年を通して同じ添加物の味

イカの「わた」の味より何々商店の添加物の味が
市販のもの"(-""-)"

八戸に来てこの「イカの切り込み」を食べて下さい

色・艶・・そして「これがイカの味」の醍醐味
作りたては八戸ならでは
この「わた」の大きさは八戸の宝です。

鯖子…
今年は小さめの平目さん、少し大きくなって
1キロものよねー、でも去年は2キロサイズだったのに・・・

この平目は「青森県の県魚」昆布で〆て
待っています。
八戸は、イカ&鯖の街
でも・・もっともっと伝えたい味がたくさんあります。

また明日に(^^)/

年末の八戸旅は
12月19日(土)22日(火)の2回の日に募集してます♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く10,12更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

八戸旅、冬の鱈となまごを喰らう旅!参加募集

201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
<<  2015年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/11/29(日) 19:19
鯖オイル・・みそ味の試品です。
2015/11/29(日) 05:58
実験?鯖を何に・・
2015/11/28(土) 05:21
またーイカの話
2015/11/27(金) 05:21
大きな今年の鯖
2015/11/26(木) 05:36
八戸に戻ったら・・・
2015/11/25(水) 05:11
梅田~八戸に戻ります。
2015/11/24(火) 05:13
梅田阪急・・最終日
2015/11/23(月) 05:50
肉じゃがに思う・・・
2015/11/22(日) 05:02
イカ天、ソーセージ天
2015/11/21(土) 05:59
海峡サーモン
2015/11/20(金) 05:08
中之島・・・ジョグ
2015/11/19(木) 05:58
阪急・・・ウインドー
2015/11/18(水) 05:54
阪急梅田へ・・「東北展」
2015/11/17(火) 05:18
大阪は、梅田阪急へ・・
2015/11/16(月) 05:48
八戸の催事とお婆さん・・・
2015/11/15(日) 05:14
鯖・・心配です。
2015/11/14(土) 05:02
取材で遅くなり・・更新~
2015/11/13(金) 05:57
年末、八戸にお越しください!3
2015/11/12(木) 05:21
年末、八戸にお越しください!2
2015/11/11(水) 05:35
年末、八戸にお越しください。
2015/11/10(火) 05:48
胃カメラは、まずかった・・
2015/11/09(月) 05:38
恐怖の検診です。
2015/11/08(日) 05:19
津軽路を考える!
2015/11/07(土) 05:32
dancyu・・だんちゅう
2015/11/06(金) 04:12
イカ食いてー
2015/11/05(木) 04:35
青森市サンロード通路販売へ・・・
2015/11/04(水) 05:54
孫パワー
2015/11/03(火) 05:29
名物を知って・・・八戸に戻ります。
2015/11/02(月) 05:11
ストレスは・・・飲み会で!
2015/11/01(日) 05:05
「極虎」を購入した・・おばあちゃん