大きくする 標準 小さくする

2015年01月04日(日)更新

仕事始め!鯖との格闘?対話?

陽一郎&健二郎・・・
今年、俺達は出番が無いかと思ったよー
陽一郎・・・
確かに、俺達はコンテナで名古屋に送られる身分
出番は名古屋かと思ったら・・出発は明日かな?
健二郎・・・
僕達またコンテナですか・・寒いですー・・・
板長のカバンも嫌だけど、新幹線は早いから

ところで板長の昨日は大忙しだよ
ホテルに「虎鯖棒すし」を購入に来られる方々も増えたよ
鯖おろしの最中でも何度も手を止めては注文に応じていたね・・・

陽一郎・・・
今年の仕事始めは「鯖下ろし」からだな!
では、鯖を下ろしながらの棒すし作りをしていたんだ・・・・

健二郎・・・
板長はいつものスタイルだね
長靴・カッパ・頭を下げても落ちない帽子・ゴム手
今年も鯖を捌くときはこのスタイルで行くんだろうな!

陽一郎・・・
ところで何で板長だけ3日から仕事なんだ?
営業は5日の月曜日からだろう・・・
健二郎・・・
それはですねー
5日に女性陣が出勤してきても
骨抜きの用の鯖を仕込んでいないと仕事が無いからなのですよー
陽一郎・・・
でも、中1日あるだろうー
健二郎・・・
ですねーでも4日は、ラーメンスープやタレ、仕込みをしないと!
それに冷蔵庫の整理と確認をしないといけないんです
5日の朝では間に合いません・・・
陽一郎・・・
そうかー納得です。
 
鯖は1本ずつグラムを計って500gクラス600gクラス分けしてから捌くんだ

上が600gUP下が500gUP
問題なのは腹の厚みなんだ
幾ら鯖の重さが600gUPでも腹身の厚みがないとボツ

健二郎・・・
そうなると捨てられるの?
陽一郎・・・
身が薄かったり赤身だと焼き用になるのさ!

お腹を開くと身の色が乳白色に見えるのがいい
赤身とアバラ骨が浮いてたり・・妙に硬い骨の鯖もボツ!
板長は何時も「お前、なに食ってんの?」「痩せていると魅力ねー」

明日・・・続きの投稿を書きます♪
(眠くなりました。)



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・11・24更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 
 
<<  2015年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/01/31(土) 05:57
関鯖事情・・・大分
2015/01/30(金) 08:13
ミッション・・・八戸人として
2015/01/29(木) 05:18
大分・・トキハです。
2015/01/28(水) 05:04
帽子は似合わない!
2015/01/27(火) 06:50
部屋食。
2015/01/26(月) 05:39
走りたいけど・・・
2015/01/25(日) 11:56
ホヤで・・・ホームシック
2015/01/24(土) 05:26
喜多方ラーメン・・まるやさん!
2015/01/23(金) 05:00
3度目の博多阪急・・・
2015/01/22(木) 05:24
博多への移動・・・
2015/01/21(水) 05:37
博多阪急です。
2015/01/20(火) 05:37
今夜・・博多へ
2015/01/19(月) 05:54
少し・・風邪ぎみかな?
2015/01/18(日) 21:51
カニには負けないぞ!
2015/01/17(土) 05:46
安納芋&むらさき芋・・紅はるか
2015/01/16(金) 05:03
大都市仙台でズームイン
2015/01/15(木) 05:15
肉厚の椎茸・・・岩手きのこのSATO
2015/01/14(水) 05:50
名古屋から仙台のズームへ
2015/01/13(火) 05:01
女性陣に留守を任して出かけてます・・・
2015/01/12(月) 05:55
かまぼこ・・に思う!
2015/01/11(日) 05:28
インフルエンザで板長・・・テンパル・・・
2015/01/10(土) 05:58
虎鯖が行く・・・1.10更新分
2015/01/10(土) 05:09
今夜の酒
2015/01/09(金) 05:34
農家が直接販売をする!頑張れ南部町
2015/01/08(木) 05:57
板長はJR名古屋からです。
2015/01/07(水) 04:38
今年は横浜からの催事です!
2015/01/06(火) 05:55
板前の仕込みは・・修行したから・・・
2015/01/05(月) 05:09
仕事始め!その2
2015/01/04(日) 05:13
仕事始め!鯖との格闘?対話?
2015/01/03(土) 05:41
元旦を走る・・・
2015/01/02(金) 07:33
孫との正月・・楽しかったー
2015/01/01(木) 07:36
虎鯖、今年も宜しくお願いします。