大きくする 標準 小さくする

2014年11月20日(木)更新

梅田阪急の初日は大忙し!

チケットを取られる関係で・・毎日先頭に掲載!
八戸に冬を食べに来ませんか
(板長は年明けから全国へ出張が続き、帰るのは3月末・・
その頃には鱈やなまこを伝えることが出来ないので12月の企画です。)



鯖子・・・
昨日の板長達ーーー

朝4時半起きの出勤で・・
10時開店、夜8時迄営業(最終日25日は6時閉場)
長~~い一日が終えたのでしたー!

板長は・・ジジーだから早起きは得意ですが
全ての面で板長よりも「デキル」とささやかれている
サチコさんは、辛かったのではないでしょうか・・・

午前10時開店から
折り込みチラシ効果で「虎鯖棒すし」を溜める暇がありません
夕刻6時には追いかけられていた板長達

最後迄・・人の出入りの多かった虎鯖ブースでした・・・
そして今月初めの阪神梅田店でのお客様も
多数来店、ありがとうございました!!

では・・今日も大忙しになれるように・・行ってきま~す♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・10.20更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

八戸に冬を食べに来ませんか

2014年11月20日(木)更新

イクラ丼のイクラ作りだよ!

チケットを取られる関係で・・毎日先頭に掲載!
八戸に冬を食べに来ませんか



鯖子・・・
先月、板長が東京に出向いたときのブログ
「鍋焼うどん」だったでしょ・・あの時のイクラ丼が美味そう!とのこと
それが・・本当に美味しいのよねー
なので・・今日はこのネタなのよ!

塩イクラよりも醤油イクラの方が長持ちします・・ハイ
作り方を教えますよー

生の筋子さん・・1200円ほどよね
上のイクラ丼にすると10杯以上取れますから・・市販の物よりも
はるかにお徳です!

ボールに大さじ2杯の塩を入れて
50℃~60℃(指を入れて熱いと思う温度)のお湯を用意

イクラさんはたんぱく質の塊りだから
冷たい水に入れると白く固まりますお湯と塩で
パラパラに離れてくれますよー

お湯の中に生筋子を入れて解します!
生筋子はどのような物がいいかと言うと
バラバラになる物は×
写真の様に固まりになっているものがお勧め
また、逆に固まり過ぎも×ですよー
美味しさは・・生筋子の見分け方で決まります!

塩湯につけて・・少し置きます2分ほど
指の腹で優しくほぐしてください・・優しくね!
(板長は・・ここだけは上手い!女性の肌だと思えと言ってます・・なるほど!)

5分ほどで解し終わりますよー
ここに・・タレを投入

入れ物に酒1を入れ同じ量の醤油を1入れてタレが完成
ここにイクラを入れて一晩置くとイクラ丼のイクラ
「醤油イクラ」の完成です!
塩イクラを作る場合は上のオタマの半分の酒と大さじ1強の塩で味を付けます
酒がポイント、酒は粒子が細かいのでイクラの皮の中に入り込みます
水と塩だけでは作れませんからねーハイー

冷凍はなかなか大変・・半分は破裂してしまいます
市販のものは急速強力冷凍なので業者さんだからできる業なのです・・・・
一般家庭なら、醤油をいれたら・・即冷凍庫入れるのがベストですよ
どうぞ・・お試しあれ♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・10.20更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

八戸に冬を食べに来ませんか
<<  2014年11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2014/11/30(日) 05:56
長岡です。
2014/11/30(日) 05:54
八戸せんべい汁&虎鯖棒すし・・即完売!
2014/11/29(土) 05:36
八戸食べてー長岡へ・・・
2014/11/28(金) 05:38
真鯖とゴマ鯖
2014/11/27(木) 05:17
冬の八戸に戻りました・・・
2014/11/26(水) 05:45
八戸に戻りますが・・すぐに阪急です。
2014/11/25(火) 05:47
ケンさんとスイングトップ
2014/11/24(月) 06:55
14,11,24虎鯖が行く
2014/11/23(日) 05:55
鱈汁食べたい・・・
2014/11/22(土) 05:45
阪急デパートは桁外れ・・その2
2014/11/21(金) 05:26
阪急デパートは桁外れ!
2014/11/20(木) 05:54
梅田阪急の初日は大忙し!
2014/11/20(木) 05:41
イクラ丼のイクラ作りだよ!
2014/11/19(水) 23:11
朝5時から阪急梅田店搬入です。
2014/11/18(火) 05:31
首都圏遠征を終え・・・感謝!
2014/11/17(月) 05:42
北千住で関東遠征を終えます・・・
2014/11/16(日) 05:46
楽しい文字・・マルイファミリー
2014/11/15(土) 05:03
きしめんを食べたよ・・
2014/11/14(金) 07:55
名古屋のおでんはワインと楽しむ
2014/11/13(木) 05:58
隅田川・・・
2014/11/12(水) 05:47
北千住です。
2014/11/11(火) 23:38
トートバックを購入・・・
2014/11/10(月) 05:25
名古屋松坂屋の最終日と招待
2014/11/09(日) 05:54
孫・・素敵!
2014/11/09(日) 05:53
名古屋は独特の土地なのか?
2014/11/08(土) 05:15
名古屋で台湾料理・・・
2014/11/07(金) 05:50
名古屋「栄町」を走る!
2014/11/06(木) 05:10
板長の休日・・・
2014/11/05(水) 05:25
粉モン大阪~味噌カツ名古屋へ
2014/11/04(火) 05:07
常夜鍋は便利です。
2014/11/03(月) 05:03
差し入れに感謝です。
2014/11/02(日) 05:33
阪神タイガースを恨むぞー
2014/11/01(土) 05:50
孫に会いたい!