大きくする 標準 小さくする

2014年10月12日(日)更新

新物が水揚げされた・・・

鯖男・・・
八戸に戻るとブログのネタが山ほどある・・・
何から書けばいいか悩むほどの地元紀行
今日は・・やはりこれ

今年の新物さんの真鯖さん
「八戸産」の表記
そうです・・今年の真鯖さんですよーそれも大物

この画像では分かりませんよねー
新物とは?
・今年~今!水揚げされた鯖
・冷凍されていない鯖
そして・・・虎鯖棒すしに出来る大きさ600g以上の鯖

800gクラス、極級の新物です
どうにか今年も「デブ真鯖」が戻って来ました!!
しかし、量的には少量で例年の半分以下

これからが本格化の鯖漁なのですが・・・
調査漁では、期待薄の鯖模様

八戸前沖の真鯖は・・他の海の鯖と何が違うの?
写真は新物の鯖の内臓です、食べた餌は消化されています!
千葉県沖から北上をた鯖達は秋口に北海道道南でオキアミを
お腹いっぱいに食べて腹太り状態・・・この「餌喰い鯖」は捕っても
脂がなく締まりもない鯖
  
(写真は手前が新物、奥が冷凍した去年の鯖です)
南下して100キロ程泳ぐと八戸沖
お腹の餌は消化されて体にたっぷり脂を溜め込んで
もっと南下・・このデブ状態で南下するのは
お腹に子孫を繋げる体に変化して行きます

温暖化で海水温上昇のため鮭の遡上は減り
八戸の沖では知らなかった「ブリ」が大漁に水揚げされる昨今
色々と問題が山積の「温暖化」のツケ
板長・・・
もう見れないかと思った新物の真鯖達
青光した大好きな魚体が八戸に少しでも戻りました!
安堵の部分と・・怖さが同居する新物の鯖ですが
私的には、「今年も戻って来たー!もっと大漁に!」の願いなのです
もっともっと水揚げされる事を願います!!!


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

 
<<  2014年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2014/10/31(金) 05:31
美人2人の虎鯖ブース
2014/10/30(木) 05:39
動かない理由があった・・・
2014/10/29(水) 05:35
今年3度目の大阪です。
2014/10/28(火) 05:54
原点の船橋東武「にっぽんの味」展・・・
2014/10/27(月) 05:07
船橋のいつものコースを走る・・・
2014/10/26(日) 05:26
12月八戸に来ませんか?新物の鯖を・・
2014/10/25(土) 05:38
虎鯖とは・・・原点回帰in船橋2
2014/10/24(金) 05:45
虎鯖とは・・・原点回帰in船橋
2014/10/23(木) 05:54
鯖のみそ煮NO2
2014/10/22(水) 05:56
鯖のみそ煮・・・原点回帰
2014/10/21(火) 05:28
船橋へ平目を持って移動します。
2014/10/20(月) 05:56
虎鯖が行く・・・10,20更新
2014/10/19(日) 05:39
黒はんぺん・・・
2014/10/18(土) 05:32
Fさんに頼まれた塩辛
2014/10/17(金) 05:35
八戸は秋本番でした・・
2014/10/16(木) 05:19
駿府城跡を走る!
2014/10/15(水) 05:58
静岡でズームイン・・・
2014/10/14(火) 05:28
田舎を満喫!鍋焼きうどん・・・
2014/10/13(月) 06:15
首都圏へ移動します。
2014/10/12(日) 05:12
新物が水揚げされた・・・
2014/10/11(土) 06:46
うめだ阪急はテレビで宣伝ありですよ。
2014/10/10(金) 05:07
八戸に戻って・・
2014/10/09(木) 05:19
福島の苦悩を現実に知る
2014/10/08(水) 05:15
今夜・・八戸に戻ります!
2014/10/07(火) 05:16
お天気には勝てません!
2014/10/06(月) 05:59
マドロス稼業の男が立ち寄る店
2014/10/05(日) 05:56
日本橋でのこと
2014/10/04(土) 05:23
阿武隈川・・・
2014/10/03(金) 05:51
弟子サチコの成長・・・
2014/10/02(木) 05:15
福島です。
2014/10/01(水) 05:50
催事で秋を見つけました・・・