大きくする 標準 小さくする

2013年08月22日(木)更新

秋と言ったら「秋刀魚」でしょ!

鯖子・・・
昨日は、鯖男がなんかテンポが遅い内容で
「秋が近づきました・・」とか言っていたとか・・・

コスモスより・・秋と言ったら
「秋鯖」でしょ!・・・と言いたいのだけれど・・・

世の中は、秋=サンマさんよねー
だって、魚偏に秋と書くんだもん・・常識的にサンマが秋の味覚

今年も・・お盆近くになったら店頭にサンマさんが並んだわ・・まだ高額だけど

陽一郎・・・
鯖子さん?サンマさんは北海道産が多いですよねー
何故・・後から東北産になるんですか?

鯖子・・・・
それは、サンマさんはオホーツクの方から南下して来るの
私達・・鯖は南の海から北上して来て八戸沖でUターンするの

だから・・北海道には鯖を加工する基地がないのよ!

ところで・・陽一郎・・・
次の2枚の写真の違いが分かる?


陽一郎・・・
エェーと上は2本サンマさん下は1本サンマさんです。

鯖子・・・
アホーそれはそうだけど・・・顔の違いで何かが違うかを聞いたの?
もういいわ

下のサンマさんは、新物でフレッシュ生・・・つまり冷凍していないの
上のサンマさんは、去年のサンマで解凍したサンマさん・・・

今は冷凍技術が進歩したから・・違いを見極めるのが辛いけど

サンマさんは、捕れたては真黄色の口先をしているの
上の写真でも、下の方が若干黄色が鮮明なの・・分かるかな?

板長・・お客様に食べてもらいたい・・と
刺身に仕込んだわ!

サンマの見分け方は、首の後ろが矢印のように盛り上がっているサンマがGood
脂がのっている証拠よ!!

サンマさんは、細いから技術が無いと・・美味しくないわ

丁寧に骨を抜いて・・・確実に抜く

優しく皮を引く・・・簡単に剥けますよー

後は・・並べて切ります!

秋の味覚サンマのお刺身でーす!

ここにレモン等々の柑橘は要りません
サンマさんの味は、生臭くありません!

サンマの塩焼の方は独特の焼香りがしますからレモンが必要です!

でも刺身は・・そのままどうぞ!秋を満喫で~す♪

陽一郎・・・
鯖子さんは・・・物知りですねー・・尊敬(ごま擦り中)

鯖子・・
あら・・今・・知ったの・・遅いわよ!





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く8、04更新


虎鯖Tを販売へ♪

※八食センター「屋久岳」さんでの「虎鯖棒すし」の販売は
諸事情により・・お休みいたします。




<<  2013年8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/08/31(土) 05:45
板長は雨男です!
2013/08/30(金) 05:51
板長・・プールで筋肉痛
2013/08/29(木) 05:54
阪神梅田も・・・じぇじぇじぇ!
2013/08/28(水) 05:37
今日から、大阪阪神梅田で「東北展」です!
2013/08/27(火) 05:40
大阪へ飛びます・・・その前に釣具の「元尾」話し
2013/08/26(月) 05:20
物産展の取り組みに・・・悩みあり!
2013/08/25(日) 05:39
牛丼作り・・・玉葱の甘さが嬉しい!
2013/08/24(土) 05:41
飴色玉葱カレー・・・
2013/08/23(金) 05:38
生姜焼きのタレを作った・・鯖子です。
2013/08/22(木) 05:40
秋と言ったら「秋刀魚」でしょ!
2013/08/21(水) 05:55
八戸は・・・そろそろ秋を感じます!
2013/08/20(火) 05:19
「虎鯖棒すし」の保存してからの食べ方
2013/08/19(月) 07:08
八戸出身、お笑い「あどばるーん」
2013/08/18(日) 05:55
お米も手間ヒマをかけると次元が変わる!
2013/08/17(土) 05:28
鯖子・・・お盆は、夏イカが旬
2013/08/16(金) 05:46
板長、一人で仕事中の理由・・・男の道
2013/08/15(木) 05:57
これからの鯖さん達は?
2013/08/14(水) 05:29
お盆中は、八食センターで販売中!
2013/08/13(火) 05:24
孫のお宮参りです!
2013/08/12(月) 05:40
鯖子・・三陸の味「すき昆布」
2013/08/11(日) 05:44
鯖さ大根・・・
2013/08/10(土) 05:23
板長・・ダイエット成功か?
2013/08/09(金) 05:08
板長は5キロを走ってる?
2013/08/08(木) 05:21
八戸旅&八戸の品々 その2
2013/08/07(水) 05:28
八戸旅&八戸の品々
2013/08/06(火) 05:05
八戸旅&大間のマグロの話・・・
2013/08/05(月) 05:28
虎鯖が行く・・・8、05更新分
2013/08/04(日) 19:20
鯖子・・・青ナンバとミョウガ
2013/08/03(土) 05:36
健二郎・・・特大イカカツだー
2013/08/02(金) 05:28
鯖子・・・暑い時には熱い「豚汁」
2013/08/01(木) 05:27
鯖男・・・ニンニクカレーを作る!