大きくする 標準 小さくする

2013年08月17日(土)更新

鯖子・・・お盆は、夏イカが旬

鯖子・・・
お久し振りよねー・・みなさんー私を待っていたでしょー
鯖男は頭から体から何処もかしこも・・堅いからー

ごめんねー私、今ー旬の土地「海女ちゃん」の地・・久慈で
海女さんのお手伝いしてたのー

だって・・今年の旬は「海女ちゃん」がピンよねー
「絣・・かすり」の着物を着て・・ウニ探し?いいえこの時期はホヤ探し!


んーもう私の休みの話はいいから

もっと旬の話を!・・・・「夏イカで~す!」
夏イカは、イカ的にはまだまだ子供のイカなのでうすが

イカの子供?・・人間だと・・高校生の頃なのか
そう・・夏イカの定義は、身が厚くなり甘さが増したイカを言います!

ピンボケよー何を言いたいの?
そうかーイカの身に入っている・・・虫の事ね

太陽や白色蛍光灯(今は、LEDかな)に透かして見ると分かりますよ
冷凍イカの虫は死んでいますから無視してOK、でも生イカは必ず取りましょう!

板長は、イカ刺しよりもイカの塩辛を食べたかったようで

イカの内臓・・八戸では「フ」関東では「ワタ」との呼び名
やっと太りだしました、痩せているイカは身の味もイマイチです

なので見た目・・太目のイカを買いましょう!

イカの内臓と足・エンペラ・身に塩をして干すこと3~5時間
表面から・・水分が抜けたら混ぜ合わせ、醤油・七味唐辛子・化学調味料

そして自分の味に仕上げます。


ハイー夏イカさんの旬の目安は
塩辛に仕込んで美味しくなってきたお盆の時期が旬

卵を持つときもありますから・・夏イカは今が旬

10月は秋イカの旬が来ます
オキアミを食べて太ったイカはまた・・別の味わいです♪


鯖子、でも美味しそうかも知れないけど
いつも一緒のイカさんは・・食べられないわー!




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く8、04更新


虎鯖Tを販売へ♪

※八食センター「屋久岳」さんでの「虎鯖棒すし」の販売は
諸事情により・・お休みいたします。







<<  2013年8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/08/31(土) 05:45
板長は雨男です!
2013/08/30(金) 05:51
板長・・プールで筋肉痛
2013/08/29(木) 05:54
阪神梅田も・・・じぇじぇじぇ!
2013/08/28(水) 05:37
今日から、大阪阪神梅田で「東北展」です!
2013/08/27(火) 05:40
大阪へ飛びます・・・その前に釣具の「元尾」話し
2013/08/26(月) 05:20
物産展の取り組みに・・・悩みあり!
2013/08/25(日) 05:39
牛丼作り・・・玉葱の甘さが嬉しい!
2013/08/24(土) 05:41
飴色玉葱カレー・・・
2013/08/23(金) 05:38
生姜焼きのタレを作った・・鯖子です。
2013/08/22(木) 05:40
秋と言ったら「秋刀魚」でしょ!
2013/08/21(水) 05:55
八戸は・・・そろそろ秋を感じます!
2013/08/20(火) 05:19
「虎鯖棒すし」の保存してからの食べ方
2013/08/19(月) 07:08
八戸出身、お笑い「あどばるーん」
2013/08/18(日) 05:55
お米も手間ヒマをかけると次元が変わる!
2013/08/17(土) 05:28
鯖子・・・お盆は、夏イカが旬
2013/08/16(金) 05:46
板長、一人で仕事中の理由・・・男の道
2013/08/15(木) 05:57
これからの鯖さん達は?
2013/08/14(水) 05:29
お盆中は、八食センターで販売中!
2013/08/13(火) 05:24
孫のお宮参りです!
2013/08/12(月) 05:40
鯖子・・三陸の味「すき昆布」
2013/08/11(日) 05:44
鯖さ大根・・・
2013/08/10(土) 05:23
板長・・ダイエット成功か?
2013/08/09(金) 05:08
板長は5キロを走ってる?
2013/08/08(木) 05:21
八戸旅&八戸の品々 その2
2013/08/07(水) 05:28
八戸旅&八戸の品々
2013/08/06(火) 05:05
八戸旅&大間のマグロの話・・・
2013/08/05(月) 05:28
虎鯖が行く・・・8、05更新分
2013/08/04(日) 19:20
鯖子・・・青ナンバとミョウガ
2013/08/03(土) 05:36
健二郎・・・特大イカカツだー
2013/08/02(金) 05:28
鯖子・・・暑い時には熱い「豚汁」
2013/08/01(木) 05:27
鯖男・・・ニンニクカレーを作る!