大きくする 標準 小さくする

2013年08月11日(日)更新

鯖さ大根・・・

鯖男・・・
みなさん・・板長は今朝早く新幹線に乗り
超暑い・・熊谷へ行きました!

「華恩 かのん」ちゃんのお宮参りで勇んで行きましたー♪

で・・・残された私達は
ブログの更新をせねば・・・ハイ!

今日は・・・この報告です!

健二郎・・・
鯖男さん!僕も手伝います・・・
確か今日の報告は「鯖 大根」

そう・・・「鯖大根」ですよねー
ところで、なんなんですか?

鯖男・・・
アァーお手伝いありがとう

この状態は・・・何をしていますか?

健二郎・・・
大根を煮込んでいます!正解でしょう!!

鯖男・・・
ただ煮込んでいるのでは無いのよ
ある物を一緒に入れて煮込むと・・大根の臭みが消えるのよ・・・

ある物はナイショ・・・教えない!!

イカ大根・鰤(ブリ)大根と同じ方向だけど・・・
決定的に違うのは、味

鯖を煮込むこと・・何時間・・
骨まで柔らかくすると・・鯖の味が格段に美味しくなります!

この鯖と一緒に合わせるのがある行程を終えた大根

そして・・味の方向を決定するのが
八助梅の「梅汁」

「鯖の梅作り」と同じ味の中に・・大根が乱入

健二郎・・・
そうなんですかー鯖男さん
これから鯖と大根が乱闘を繰り広げるんですね?

格闘の結果は?

鯖男・・・
いいえー決闘なんかしません!

喧嘩じゃなくて・・仲良くなるんです・・・

板長は、鯖の煮込みには化学調味料や添加物は入れない
だから・・質素な味が一番旨い!

梅酢が利いていて・・酒の肴と、ご飯のオカズ

健二郎・・・
そうなんですか?
喧嘩を期待したのですが・・・残念・・・

鯖男・・・
健二郎さん勉強してください
大根は、ある物と一緒に煮ると大根臭さが消えて

煮込んだ鯖とピッタリ合うんですねー・・覚えてください!

この品が、「鯖の梅作り」の後継者なのです

健二郎・・・
ハイ・・味を知り、勉強をして
煮物を学びます!

鯖男・・・
食べてみると・・笑顔になります
程よい酸味と・・鯖の出し、そしてなにより・・・鯖の臭みはありません!

近日・・関東で販売開始です♪


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く6、22更新


虎鯖Tを販売へ♪

※八食センター「屋久岳」さんでの「虎鯖棒すし」の販売は
諸事情により・・お休みいたします。






<<  2013年8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/08/31(土) 05:45
板長は雨男です!
2013/08/30(金) 05:51
板長・・プールで筋肉痛
2013/08/29(木) 05:54
阪神梅田も・・・じぇじぇじぇ!
2013/08/28(水) 05:37
今日から、大阪阪神梅田で「東北展」です!
2013/08/27(火) 05:40
大阪へ飛びます・・・その前に釣具の「元尾」話し
2013/08/26(月) 05:20
物産展の取り組みに・・・悩みあり!
2013/08/25(日) 05:39
牛丼作り・・・玉葱の甘さが嬉しい!
2013/08/24(土) 05:41
飴色玉葱カレー・・・
2013/08/23(金) 05:38
生姜焼きのタレを作った・・鯖子です。
2013/08/22(木) 05:40
秋と言ったら「秋刀魚」でしょ!
2013/08/21(水) 05:55
八戸は・・・そろそろ秋を感じます!
2013/08/20(火) 05:19
「虎鯖棒すし」の保存してからの食べ方
2013/08/19(月) 07:08
八戸出身、お笑い「あどばるーん」
2013/08/18(日) 05:55
お米も手間ヒマをかけると次元が変わる!
2013/08/17(土) 05:28
鯖子・・・お盆は、夏イカが旬
2013/08/16(金) 05:46
板長、一人で仕事中の理由・・・男の道
2013/08/15(木) 05:57
これからの鯖さん達は?
2013/08/14(水) 05:29
お盆中は、八食センターで販売中!
2013/08/13(火) 05:24
孫のお宮参りです!
2013/08/12(月) 05:40
鯖子・・三陸の味「すき昆布」
2013/08/11(日) 05:44
鯖さ大根・・・
2013/08/10(土) 05:23
板長・・ダイエット成功か?
2013/08/09(金) 05:08
板長は5キロを走ってる?
2013/08/08(木) 05:21
八戸旅&八戸の品々 その2
2013/08/07(水) 05:28
八戸旅&八戸の品々
2013/08/06(火) 05:05
八戸旅&大間のマグロの話・・・
2013/08/05(月) 05:28
虎鯖が行く・・・8、05更新分
2013/08/04(日) 19:20
鯖子・・・青ナンバとミョウガ
2013/08/03(土) 05:36
健二郎・・・特大イカカツだー
2013/08/02(金) 05:28
鯖子・・・暑い時には熱い「豚汁」
2013/08/01(木) 05:27
鯖男・・・ニンニクカレーを作る!