大きくする 標準 小さくする

2013年08月01日(木)更新

鯖男・・・ニンニクカレーを作る!

鯖男・・・
今日は、カレーを作ります

健二郎・・・
今日は鯖男さんので出番なんですか?

鯖男・・・
僕、決心したんです・・「鯖子より前に出よう!」と

健二郎・・・
素晴らしいことですねー

で・・今日はカレーですか、確か前にも・・・

鯖男・・・
そうだけど、今回は青森県のニンニクを使って
玉葱と一緒に1時間ほど炒めての下準備をしたカレーを紹介です。

他県では、青森県産ニンニクと言ったら・・大きなニンニク
1個何百円もするニンニクなのですが・・・



写真のニンニクは、安いニンニク
これは・・他県では商品価値を下げるため・・・販売不可

青森県内だけで流通する・・小ぶりのニンニク
これを使えるのは、青森県民だからですー

前回のカレーは・・・飴色玉葱でしたが・・今回は
飴色を通り越して茶色以上の色に炒める予定・・・

ニンニクオイルを作ります

いい香り・・・ニンニクが古くなったときは・・ニンニクをオイルに漬けるといいですよー
ニンニクが茶色に変わったら・・玉葱を投入・・これから炒め続けます。

炒め始めたら・・塩を投入!浸透圧効果で早く水分が抜けます

炒めて・・・10分

炒めて・・・25分

時々水分を加えて・・・焦げ付きに注意です。

役・・40分炒めた状態

ここまで・・・50分
玉葱がシンナリとして・・腰が消えました・・・別物になった玉葱です・・これを
肉・ジャガイモ・人参を煮込んだ鍋に投入
ニンニクは、もう影も形もありません

玉葱と同化しなのかも・・・玉葱の香りです。

カレーのルーを入れる前だけど・・
この茶色・・・が・・・旨さの秘訣なのです!!

ここにカレールーを投入

健二郎・・・
出来ましたーこれが鯖男さんが作った「茶色玉葱カレー」

鯖男・・・
エェー??僕は作って・・・ハイー
この人が食べました・・・

「夏にはカレー、汗を流してカレー、炒める時に流す汗の分旨くなる・・・」と板長

このカレーライスでも、手間暇を加えると・・
味が格段に美味しくなります・・・普通のカレーを作るとき

玉葱を炒める工程が、一番美味しくさせるところです
肉を何しても肉、ジャガはじゃが・・・人参は人参・・・

カレー粉は、どのように・・扱っても同じ味!

健二郎・・・
そこなんですねー・・一手間(ひとてま)をかけることが大切

ここで、他のカレーと違いを出せるのは・・この手間が絶対に必要なのです。

鯖男・・・
健二郎さんー確かに理屈はそうでうですが
今回は、ニンニクが入ってのカレーがメインの紹介・・

玉葱&ニンニクは同じ種族・・・きっと同じ方向に向けて変化したのでしょうね!

青森県のカレーは、超美味ですからーねー・・・ハイ♪
  
鯖子・・・
あっそーなの鯖男・・・明日は、私の出番だからね♪(凄みの顔でした・・・)

昨日の天気・・・曇天で最高気温21度、東の空から「ヤマセ」が吹く天気


下の写真の小さな茶色の物は・・キノコでーす!


ハイ・・八戸は秋突入?なの?

来週から・・夏さんが来るとか?・・何処から・・・ハイ






鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く6、22更新


虎鯖Tを販売へ♪

※八食センター「屋久岳」さんでの「虎鯖棒すし」の販売は
諸事情により・・お休みいたします。


<<  2013年8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/08/31(土) 05:45
板長は雨男です!
2013/08/30(金) 05:51
板長・・プールで筋肉痛
2013/08/29(木) 05:54
阪神梅田も・・・じぇじぇじぇ!
2013/08/28(水) 05:37
今日から、大阪阪神梅田で「東北展」です!
2013/08/27(火) 05:40
大阪へ飛びます・・・その前に釣具の「元尾」話し
2013/08/26(月) 05:20
物産展の取り組みに・・・悩みあり!
2013/08/25(日) 05:39
牛丼作り・・・玉葱の甘さが嬉しい!
2013/08/24(土) 05:41
飴色玉葱カレー・・・
2013/08/23(金) 05:38
生姜焼きのタレを作った・・鯖子です。
2013/08/22(木) 05:40
秋と言ったら「秋刀魚」でしょ!
2013/08/21(水) 05:55
八戸は・・・そろそろ秋を感じます!
2013/08/20(火) 05:19
「虎鯖棒すし」の保存してからの食べ方
2013/08/19(月) 07:08
八戸出身、お笑い「あどばるーん」
2013/08/18(日) 05:55
お米も手間ヒマをかけると次元が変わる!
2013/08/17(土) 05:28
鯖子・・・お盆は、夏イカが旬
2013/08/16(金) 05:46
板長、一人で仕事中の理由・・・男の道
2013/08/15(木) 05:57
これからの鯖さん達は?
2013/08/14(水) 05:29
お盆中は、八食センターで販売中!
2013/08/13(火) 05:24
孫のお宮参りです!
2013/08/12(月) 05:40
鯖子・・三陸の味「すき昆布」
2013/08/11(日) 05:44
鯖さ大根・・・
2013/08/10(土) 05:23
板長・・ダイエット成功か?
2013/08/09(金) 05:08
板長は5キロを走ってる?
2013/08/08(木) 05:21
八戸旅&八戸の品々 その2
2013/08/07(水) 05:28
八戸旅&八戸の品々
2013/08/06(火) 05:05
八戸旅&大間のマグロの話・・・
2013/08/05(月) 05:28
虎鯖が行く・・・8、05更新分
2013/08/04(日) 19:20
鯖子・・・青ナンバとミョウガ
2013/08/03(土) 05:36
健二郎・・・特大イカカツだー
2013/08/02(金) 05:28
鯖子・・・暑い時には熱い「豚汁」
2013/08/01(木) 05:27
鯖男・・・ニンニクカレーを作る!