大きくする 標準 小さくする

2013年07月02日(火)更新

特産品は伝えてナンボだぜ!

鯖男・・・
小田急新宿地下催事の最終日です
今回の催事は、山形で今が旬のサクランボをメインに

後は、東北の美味いもの・・を集めた催事でした!

鯖子がサクランボ!チェリーを食べたい!とうるさい日々でしたが
昨日のホッケの投稿が真面目だったとのことで・・板長、チェリーゲット

健二郎・・・
鯖男さんー鯖男さんは何故サクランボを見ても興奮しないのですか
私達、首都圏生まれの者にとってサクランボは

初夏を代表する憧れのフルーツなのです!サクランボを食べて夏突入なのですが・・・

鯖男・・・
板長もですが、地元に昔からサクランボが収獲されて
確かに季節を代表するフルーツですが・・珍しさと憧れは無いのです。

陽一郎・・・
ですねー私が見ていても青森県内では不思議な事が多いのです
例えば、板長が良く泊まりの方に提供する・・「ホタテフライ」

青森県内のホタテも高価で、3年前からフライには冷凍物を使うようになりました
前は、当然「生ホタテ」を捌いての調理でしたが・・・温暖化?海水温が高く死貝が多く・・・
1枚100円の時代から・・今は180円程になったのかな?

このホタテで600円でお釣りが来る・・いまだに安価なのかも・・・

横浜高島屋での立ち話で・・・「これも、あれも・・特産品だべや!」
そうですよ!首都圏でこのようにしてフライを出す店は

高級レストランしか考えられないのです・・・
八戸の板長店舗では、特産品と思わないで

日本全国どこでも作っている料理と思っていたみたいですが・・大間違い!

青森県民は贅沢過ぎます・・贅沢過ぎるのです!!

ホタテフライ・・
このフライを口に入れると、あの独特の甘さが口にひろがり
サクサクっとした食感とホタテの美味さが口を支配するのです・・

当然・・他県の人は知りません
多分、青森県の他には、北海道・岩手・宮城位しか、この味を知らないのでは・・

もっと伝えねば・・この美味さを全国に発信せねばいけません!!


健二郎・・・
エェー陽一郎兄さんは、このホタテフライを食べたんですね?
僕はまだ・・お兄さん・・ひどいー

鯖男・・・
何か?最近、鯖子病が万延してまして・・食い物の恨みが横行中です。
アッ来た!

鯖子・・・
陽一郎ーホタテフライの取材・・上手いじゃない!
あそこまで書けたらOKね・・次も健二郎にナイショで行こうね!

※唖然とする健二郎をよそ目に・・
八戸に帰る準備をする板長でしたー

この写真は、6月24日の夕刻の画像です

太陽が八甲田の尾根に落ちて行きますが
雲ひとつ無く、稜線に落ちる時は、年に1回あるかないかの貴重な画像です。

明日、八戸に帰ります
小田急新宿にご来店のみなさま・・・ありがとうございました♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く6、22更新


虎鯖Tを販売へ♪

※八食センター「屋久岳」さんでの「虎鯖棒すし」の販売は
諸事情により・・お休みいたします。




<<  2013年7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/07/31(水) 05:18
鯖子・・・八戸のマンマのおかず
2013/07/30(火) 05:01
鯖子・・・平目でーす!
2013/07/29(月) 05:48
鯖子の・・・ミョウガでヤッコ
2013/07/28(日) 19:32
鯖子の・・・鱈フライ
2013/07/27(土) 18:32
鯖子の・・・セロリ&イカを合わせました。
2013/07/26(金) 19:12
トンネルを抜けたr八戸は・・寒かった!
2013/07/25(木) 05:41
パンに鯖みそ煮・・
2013/07/24(水) 05:51
板長は前半戦終了・・・
2013/07/23(火) 05:05
田舎者・・・
2013/07/22(月) 05:17
誘惑の晩飯・・・
2013/07/21(日) 05:10
太巻きに、禁断のマヨを投入・・・
2013/07/20(土) 05:43
「華恩 かのん」と話す♪
2013/07/19(金) 05:36
孫に会いたい・・・
2013/07/18(木) 05:10
淀川を走る・・
2013/07/17(水) 05:18
大阪~熊谷~渋谷へ・・寝ないで投稿
2013/07/16(火) 05:45
最近は、混血の鯖が多くなった
2013/07/15(月) 05:44
八戸巻き・・イカ鯖巻・・試行錯誤!
2013/07/14(日) 05:07
ドライカレー?かな・・カレーチャーハン?
2013/07/13(土) 05:56
ベルトを調節する板長・・・
2013/07/12(金) 05:49
板長・・お爺さんになりましたー!
2013/07/11(木) 05:05
焼き鯖すし・・進化中!
2013/07/10(水) 05:52
八戸~大阪へ・・今日から梅田・浜松・日本橋
2013/07/09(火) 05:43
田舎の味を喰らって・・大阪へ
2013/07/08(月) 05:58
鯖ジャガの試食・・・
2013/07/08(月) 05:15
八戸の日曜「朝市」でーす。
2013/07/07(日) 05:33
急募・・八戸三社大祭8月3日~4日
2013/07/06(土) 05:34
ホヤ・・フライにしました!
2013/07/05(金) 06:40
ダイエットは明後日から・・・
2013/07/04(木) 06:34
八戸の田舎者・・・
2013/07/03(水) 05:56
陽一郎から雄町のお酒が届く
2013/07/02(火) 05:02
特産品は伝えてナンボだぜ!
2013/07/01(月) 08:09
良い型のホッケが店頭に並んだ!